« 本漬け | トップページ | 1つ繰り上がり »

2011.10.03

サラダでげんき

昨日の話ですmoon3

コウスケが、今国語で勉強しているのが、『サラダでげんき』というお話。
体調が悪いお母さんのために、何かしてあげようと考えた女の子が、
サラダを作ることにしたところ、
いろんな動物が手伝ってくれて、おいしいサラダができて、
お母さんも喜んだよ、っていうような話です。

そんなわけで(?)、
『家で、サラダを作ってみよう』
という宿題が出ました。
サラダを作って、その様子を絵日記にして、秋休み明けに提出です。
するとコウスケ、
「今日、サラダ作ることにするよー。」
「あ、ホント?
 何のサラダにする?」
「やっぱ、かいそうサラダがいいな。」

昨夜のおかずが、1品増えることになりましたrestaurant

003せっせと野菜を洗っています。
海藻はすでに、ボールで戻しています。

入れたものは、
海藻・レタス・トマト・きゅうり・かにかま です。
コウスケ、かにかま大好きです。
母さんは、実は苦手です。
最近、細く裂いたものだったら、少しだけ食べられるようになりました。

そんな昨夜の夕飯。
 ご飯・ねぎとわかめのみそ汁・サーモンのマヨチーズ焼き・
 チンゲン菜とホタテ缶の中華風煮・サツマイモの甘煮・サラダ

サラダが入るってわかっていたら、1品減らしてもよかったかも。

006007

実は、ハルキは海藻サラダはあんまり食べないので、
野菜ばかりを食べていました。
そしてコウスケは、海藻ばかりを・・。
かにかまは、とーっても細く裂かれていたので、
母さんにも食べられました。
おいしかったよhappy01

コウスケ、気が向くと夕飯の手伝いをしてくれます(2日に1回くらい)。
料理ができたあとだと、盛り付けをしてくれます。
とっても助かります。

|

« 本漬け | トップページ | 1つ繰り上がり »

コメント

イチもちょうどサラダでげんき、やってます。
そんな宿題が出るんですね~。
コウスケくんは料理が上手ですごい!
Ayumiさんのブログを見ると、うちも色々やらせないとな~と反省しちゃいます^_^;

投稿: myo | 2011.10.03 12:08

bookmyoさん
わぁ、一緒だsign03
ちょうど下の教科書に入ったところですよね。
こんなふうなおもしろい(?)宿題がよく出る学校です。
いろいろ覚えて、たくさんお手伝いしてもらい、母は楽をしたいと日々願っていますshine

投稿: Ayumi | 2011.10.04 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本漬け | トップページ | 1つ繰り上がり »