« 取り置き期間間近だったので | トップページ | カレー曜日復活 »

2011.10.26

おうちごっこ

予報通り、さらに寒くなった感じです。
子供たちのヒートテック下着、買っておいてよかったconfident
さっそく長そで(厳密には9分袖だった)、使っています。

寒い日は、室内で遊ぶのが一番、と思い、
よく遊びに行く、仙台市体育館の幼児体育館に、
強風吹く中歩いて行ってみたところ、
仙台市体育館、今日はお休みでしたdowndowndown
なんてこった。
仕方ないので、外にある公園で遊びました。
同じような状況だったのか、こんなに風が強いのに、いつになく遊んでいる子が多いね。

ハルキがこの公園に来た時には、
必ず‘おうちごっこ’をします。
砂場の片隅を、ハルキと母さんのおうちにして、
そこを拠点にして遊びます。
「きょうは、どこにあそびにいこうかな。
 あさだから(=晴れだから)、こうえんにいってみよう。」

と言って、2人でエア車に乗って、公園=遊具まで行きます。

002004

ここでは、普通に遊びます。

003006

「そろそろ、かいものして、うちにかえるか。」
「じゃあ、どこで買い物していく?」
「せいきょうで、いいんじゃない?
 せいきょうは2かいにあるから、ハッちゃんちょっといってくるよ。」

と、遊具の上に登ってから、またすべり台で降りてきました。
おうち=砂場に戻ってから、
「じゃあ、ハッちゃんがおとうふとまぜごはんつくるから、
 おかあさんは、おみそしるを、つくってね。」

で、いただきますで、作ったものを食べて、
それから少し移動してエアお風呂に入り、エア布団で寝て、
「ピピピピ・・あ、おはよう。」 「おはよう。」
と起きて、
朝ご飯を食べて、
また公園→買い物行って、
・・を延々と繰り返します。

あ、撮った写真を見ながら、母さんが話を作ったわけじゃありませんよpaper
この公園に来た時に限ってですが、こうやって遊んでいます。

いつもは、これの繰り返しなんですが、
今日は、
「あ、しゅくだいをやっておかないと。」
と、棒を拾って、何か書いていました。
「これ、なんていうじか、ハッちゃんしらないけど、こういうじ、あるよね。」

005

こういう字、あるよ。
ハルキは、上と下、逆に書いてたけど。

本当のお昼になったので、また風に吹かれながら帰りましたtyphoon

|

« 取り置き期間間近だったので | トップページ | カレー曜日復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り置き期間間近だったので | トップページ | カレー曜日復活 »