« かっこいいアウター | トップページ | 今日から »

2011.10.07

説明会と通知表

ハルキが第一希望で順番待ちしている幼稚園の入園説明会があり、
ハルキと一緒に行ってきました。
歩いて10分もかからないし、自転車なら3分くらいの、ご近所の幼稚園。
幼稚園の外からは、何回か見たことはあったけれど、中に入るのは初めてですshine

大きな幼稚園だなぁ・・とは思っていましたが、
年少~年長までで、340人もいるんだそうです。

ホールで簡単に園生活などの説明を聞き、
そのあとは、園内を自由に見てください、とのことでしたが・・

003 004

005 8

こんなわけで、園舎内に入ることはありませんでした。
まあ、いいです。
こちらに引っ越してきたときに、
何園か見た中で(外から見たところもあったけれど)、一番気に行ったこの幼稚園。
「中に入ってみて、どうだった?」
と聞いたら、
「やっぱり、ここのようちえんにする!」
とのことでしたので、ここに決定です。
まあ、2年保育になる前に空きができて入れるといいんだけど(←しつこい?)。

それにしても、
この幼稚園で、コウスケ・ハルキ合わせて4園目になりますが、
入園願書も本当に様々だし、
準備物も様々。
そして、この幼稚園が一番入園料が高かったです。
教材費・制服代も入れたら、かーなーりです。

時間いっぱい遊んで帰りました。

         book         book         book

そしてコウスケは、今日が終業式でした。
といっても、1時間目が終業式で、
そのあと、2~5時間目は普通に授業だったようです。

初めての通知表も持って帰ってきました。
母さんが子供のときって、各科目ごとの評価+科目の中のいろんな分野の評価、
だったような気がするんですが、
コウスケの通知表を見たら、
科目内の分野が3段階評価になっているのみで、
科目そのものの評価はありませんでした。
まあ、なんとなく、
この科目はコレ、この科目はコレくらいの評価になるんだろうな・・と予想。

最後の先生のコメントを見てみたら、
コウスケが普段気をつけていることを、ちゃんと認めてもらえていた様子。

こちらの小学校に来て、実質2ヵ月ですが、
新しい環境の中、よくがんばったと思います。
2学期も、今のまま、毎日楽しく通えるといいなーと願っています。

|

« かっこいいアウター | トップページ | 今日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かっこいいアウター | トップページ | 今日から »