« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

明日から12月♪

・・・なので、
今朝、コウスケとハルキに、プレゼントを渡しましたpresent

002156

いろいろ迷ったあげく、選んだ2つのアドベントカレンダーxmas
メインは、超シンプルな、ツリー型の方です。
無印で買いました。
華やかさはないんですが、楽しい仕掛けがあることがわかったので・・。
それについては、またいつかconfident

引き出しは、
ハルキ(1日)→コウスケ(2日)→・・→ハルキ(23日)→コウスケ(24日)
の順で開ける予定。
1つの引き出しにはお菓子が1つしか入っていないので、
引き出しを開ける方じゃない子のために、
KALDIで見つけた、小さいアドベントカレンダーも。

コウスケもハルキも、ものすごーく喜んでくれましたshineshine
「あしたは、ハッちゃんのたんじょうびだし、
 ひきだしをあけられるし、
 はやくよるにならないかな~。」

夜になる=寝る=起きたら次の日 なのでねmoon3

どちらも、お菓子が入ったものだったので、
中に入れようと用意していたお菓子は、今後のおやつになりました。

008今日は朝から天気がよくないし、
なにより寒い~shock
昨日とのギャップが身にしみます。

今日は静かに家で遊ぶことにしました。
「ハッちゃんがひとりでがんばるけど、
 ピンチのときはてつだってよ。」

と言われ、ソファで本を読んでいました。
ピンチはしょっちゅう訪れましたng

| | コメント (0)

2011.11.29

つかの間の

1つを除いて、必要な書類が全部そろったので、
車屋さん開店と同時に書類を届けに行ってきましたrvcardash
書類を渡して、これからの手続きの話を聞いた後、
買った車をまた見せてもらいましたeye
買った日よりも今日の方がお天気がよかったためか、
光の加減で色味が違って見えて、
最初、車に気がつかずに、素通りしてしまいましたrun

せっかく遠くまで来たし(隣の隣の区にお店はある)、
今日はとっても暖かいので、
先日遊びに来て、ハルキが気に入ってくれた(日記は→、紫山公園に遊びに行きました。

Img_9753Img_6413

公園の紅葉はもう終わっていて、だいぶ葉が落ちていますmaple

暖かいからか、とってもたくさんの子が遊びに来ていました。
同じくらいの男の子を追いかけたり、追いかけられたり、Img_9550
広い公園をくまなく満喫しています。

途中から、あまりの暖かさに上着を脱ぎましたが、それでも汗をかいています。
母さんも、上着を脱ぎました。
汗はかきませんでしたがconfident

たくさん遊んで、
「ハッちゃん、おなかペコペコでもうだめだ~。」
と言うので、
近くにある、オシャレ~なカフェ:caslon(キャスロン) へ。
パンでも買って帰ろうかと思って。

Img_5445お店の前には大きなリースsign03

でもね・・。
昔コウスケが小さいころに何回か来たんですけれど、
そのころに比べて、パンの種類がずいぶん減ってるsad
看板を見ると、ランチの種類もちょっとだけです。
お客さんも、前は平日でもほぼ満席だったのに、
今日は3分の1くらいでした。
すみません、と謝って、何も買わずに出てきました。
ちょっと残念sweat02

遅お昼になってしまったけれど、家に帰ってからあるものを食べました。

お昼のあと、コウスケが帰るまで、近所の公園で遊び、
コウスケが帰ってきてから、急いで宿題をやって、また公園。
こういう暖かい日はこれからほとんどないから、
遊べるときにたっぷり遊んでおいた感じです。

| | コメント (0)

2011.11.28

おんぶにだっこ

今日は、ヨガに行ってきました。
郡山にいたころに、1年弱でしたがヨガに通っていて、それ以来です。
普段は、家から少し離れたところで教室を開いているようですが、
今日はたまたま、家の近くのララガーデンで教室が開かれたので、
参加させてもらいました。

家でもたまーにヨガっぽいことをしていたので、
呼吸法などは、以前に比べたらだいぶやりやすい感じがしたのですが、
やっぱり・・猫背なんでしょうね。
背中を反らすのが、何より辛いsweat01
また、今日習ったことを家でもやってみよう。
多分、コウスケやハルキも、一緒にやってくれることでしょうgemini




ヨガは午前中の10時半~12時でしたが、
今日はそれ以外の時間も、ずーーーっと動きっぱなしでした。
実は昨日、ハルキの七五三の写真を撮る前に、
車を買いましたshinervcarshine
見るだけのつもりで出かけたのが、
夫も母さんも子供たちも、一目ぼれで気に入ってしまった車に出会ってしまい、
契約までこぎつけてしまいました。

なので、今日は朝から、代金の振込をしたり、
夫の印鑑証明書を取りに行ったり、
車庫証明の書類を、不動産屋さんに書いてもらいに行ったり。
面倒なのは、
今乗っている車の車検証の住所が、前の前の住所のままなので、
住所の異動がわかる書類が必要なんですが、
郡山に住民票の除票を送ってもらわないと・・で、
申請書を書いて小為替を買いに行って、返信封筒を入れて市役所に送りました。

できれば、今の車のタイヤ交換をする前に、
スタットレスタイヤをつけた状態での新しい車を納車してもらえたらとてもラクなので、
がんばってせっせと動いていますdashdash


148・・そんな勝手な都合のために、
ヨガの間はハルキをばあちゃんに預かっていてもらい、
コウスケが家に帰る頃は、母さんとハルキは区役所に行っているだろうと思い、
ばあちゃんのところに帰らせてもらいで、
すっかりばあちゃんに頼りっきりの1日でした。

それにしても、今日は暖かかったですねsun
ハルキ、水ばかり飲んでいました。

| | コメント (0)

2011.11.27

後撮り

今日は、ハルキの七五三の写真を撮ってもらいに行ってきました。
コウスケのお宮参りのときから、ずーっとお世話になっているフォトスタジオで、
今回も撮影してもらいましたcamera

6年半前のコウスケのお宮参りのころには、
お兄さんが1人でこじんまりとやっていて、
他のお客さんと会ったこととかあまりなかったんですが、
今ではアルバイトさんも何人かいるし、
最初のころにはなかったパンフレットとかもできていたり、
前は撮影の合間に写真をマイカメラで撮ったりすることもOKだったのが、
今はダメになっていたり(当然かsweat02)、
でも、お兄さんは昔と変わらず、優しい感じのお兄さんです。

ハルキは、今日の撮影をずっと楽しみにしていて、
袴を着せてもらう時も、すごーくうれしそうheart04
「着るのイヤだって泣く子もいるんですけれど、
 ハルくんは楽ですね~。」
とお兄さんに言われました。

撮影もこの調子でトントンと行くかと思ったら、そうもいかずsweat01
ハルキ、ご機嫌で笑顔が見られるんですが、
格好つけすぎて、普段と全然違う顔なのです。
お兄さんが笑わせようといろいろ変顔などをすると、その顔をマネしたり、
「じゃあ、お兄ちゃん(コウスケ)、カメラの横に来て、ハルくんとにらめっこしてみて。」
と、ハルキを笑わせる作戦に出たところ、
コウスケに対抗して、さらに面白い顔をして、コウスケだけが笑ったり、
たまにいい表情のときは、そっくり返っていたり、前かがみだったり、
持っていた小道具で顔をさえぎってしまったり。

まあ、そんなこんなしながらも、たくさんの写真を撮ってもらい、
その中から夫と相談して、
コウスケのときと同様のアップショットと全身のショットを1枚ずつ選びました。
「笑いすぎだけど、ハルキらしくていい。」と夫。
仕上がりが楽しみですheart04heart04

| | コメント (0)

2011.11.26

フォース(4th)はフォーゼ

今日は夫が午後に帰ってくることになっていたので、014
少し早いですがハルキの誕生会をすることにしましたbirthday

午前中に、まずコウスケとスポンジを焼きました。
コウスケ、初挑戦です。
焼きあがった後で、
パーティの食材やケーキのデコレーションを買いに行きつつ、ついでに図書館へbook
帰りは大荷物coldsweats01

家に帰って間もなく、夫も帰ってきましたrvcardashdashdash
一息ついて、すぐにケーキのデコレーションに取りかかった夫。
いつからか、ケーキのデコレーションは、夫の担当になっています。
母さんが押し付けたのではなく、自らすすんでsign03
今年は初めて、生クリームのホイップからやってくれたのですが、
母さんの説明が足りなかったsweat01
気がついた時には、ちょっと分離しかかっていました。
それでも、まあケーキらしくなりました。

実は、ハルキは、最近CMでやっているという、
フォーゼのケーキを注文すると、フォーゼから電話がもらえるとか・・
それがいいって言ってたんです。
でも、夫はどうしても自分がケーキを担当したいと。
そこで、夫と母さんで相談し、
こんなときに、大変頼りになるのはあの人しかいない!と、
その人にフォーゼとして電話してくれるようにお願いし、
ありがたいことに快諾してもらいました。

さて、そんなハルキの誕生会wine

016015

今日のこんだて
 八穀米ごはん・コーンポタージュ(母さんだけ、ゴボウのコンソメスープ)
 唐揚げ(添え物:レタス・ブロッコリー・スナックエンドウ・ミニトマト)
 
 マカロニサラダ・コールスローサラダ・カナッペ

カナッペ、家で作るのは初めてでしたが、
予想通り、みんな喜んでくれてよかった~。
今度は、クリスマスのときにも食べたいってコウスケに言われましたscissors

食事中、家の電話が鳴りました。
コウスケが出てくれて、
「・・え、え・・あ、お母さんに・・あ、ハッちゃんにかわります。」
フォーゼからの電話だsign03
「・・もしもし。
 ・・ありがとう。
 ・・うん。・・うん。」

ハルキ、超緊張しています。
受話器から、声や音が漏れて聞こえてきましたが、
変身するときのあの音楽とかが流れてきて、かなり本格的shine
最後の方は、もう放心状態に近かったです。
大喜び!というより、ただただビックリして、信じられなーい、という感じでした。

そして、プレゼントpresent
コウスケからは、数日かけて一生懸命作った、ロケットいか(いかの形のロケット)、
夫と母さんからのプレゼントは、フォーゼドライバーです。

017018_2

この1ヵ月、
家にすでにフォーゼドライバーがあることをしりながら、
早くフォーゼドライバーで遊びたい、とわがまま言ったり、
勝手に出してきてしまったりせず、
「あと、なんにちで、はっちゃんのおたんじょうびになるの?」
と、毎日指折り誕生日を数えて、
ずっと我慢してきてハルキ。
えらかったね。本当に大きくなりましたup
慣れないベルトをつけて、ふらふらしていました。

4歳の誕生会はフォーゼづくしとなりました。
喜んでくれてよかったnotes

そして、大役を押しつけられたにもかかわらず、
母さんたちの期待以上のフォーゼになってくれたAndyさん、
本当に本当に本当に、ありがとうございました~happy01

| | コメント (2)

2011.11.25

てぶくろをかいにⅡ

今日はありがたきお給料日dollar
銀行へ向かう途中、すこーしですが雪っぽい雨が降ってきましたsnow
今日は寒くなるとは言っていたけれど、
いや~、本当に寒い。
「手をつないでるとあったかいから、手をつないでいこうね。」
と言う母さんの方が、ハルキの手の温かさを求めていますbleah

銀行に行ったあと、
「じゃあ、たいはくかんにいこうよ。」
と言われ(たいはくかん=体育館。何回訂正しても直らないsweat01)、
そのまま、寒風に吹かれて、体育館まで遊びに行きました。

体育館の幼児体育室は、まだだれも来ていませんでしたが、
暖房もほどよく効いていて、ゆっくり遊べます。
来てみてよかったhappy01

154155

「まずは、じゅんびたいそう。」
毎晩寝る前に、コウスケと2人で、
コウスケが体育の時間にやっている準備体操をしています。
「体操だったら、朝起きたときにやる方がいいんじゃない?」
と言ってるのですが、寝る前にやりたくなるって。

写真は、バランスとブリッジ。

2時間ほど遊んで、帰ることにしましたが、
「ハルキ、手袋買いに行こうか?」
「うん。ハッちゃん、てぶくろ、ほしい~。」
で、そのままモールへ。

本当は、コウスケが今使っている手袋をハルキに使わせたいんです。
この手袋は、コウスケが年少のときに買ったものです。
 その時の日記が『てぶくろをかいに』なので、今日のがⅡ。
でも、コウスケはこの手袋をとっても気に入っているし、まだサイズも大丈夫なので、
ハルキのものを買うことに。
あちこち見て回りましたが、なかなか気に入ってくれるものがなくて、
最後にぷらっと立ち寄ったところで、見つけましたeye

157「ハッちゃんね、ぐれーがすきなの。
 だって、グレーって、はいいろっぽいでしょ。」

グレーは灰色だよ。
しかも、グレーは地の色じゃなくて模様の色。
まあ、気に入ったものがあってよかった。
これで、これからの外出は暖かいねheart04

雪用の手袋は、去年買ったのでよしとして、
次はハルキのスノーブーツ。
冬は必要なものが続々ですsad

| | コメント (0)

2011.11.24

クリスマス準備開始

昨日寝るときに、読み聞かせした絵本:クリスマスのちいさなおくりもの
 お母さんが病気で入院してしまい、お父さんも2人の子どもたちも元気がなくて、
 クリスマスイブだというのに、飾り付けもケーキもなにもない。
 見かねたこの家のネコが、家にいるネズミやクモと力を合わせて、
 家の飾り付けをしたり、ケーキやお菓子を作って、
 サンタさんの来るのを待ってたら、
 こんなに歓迎されてとてもうれしい、とサンタさんが喜んで、
 朝起きたお父さんと子供たちも喜んだ。
・・という話です。

読み終えたときに、
「ハッちゃんのおうち、クリスマスのかざりがなんにもないから、
 サンタさん、よろこばないね。」

と言われました。
そうだね、ちょうど1ヵ月前だし、そろそろ準備しようかねxmas

今家にあるのは、80cmくらいのツリーとリースのみ。
ちょっとしたところに、小さな飾りがあるのもいいかな・・と思い、
今日、ハルキと一緒に、雑貨屋さんや100均を見に行ってきましたrun

もともと、部屋のインテリア(というほどでもないが)は、緑色ベースなので、
を足すくらいでいいかな、と。
そして、フェルトなどの柔らかい感じよりは、ガラスのキラキラした感じが好き。
本当は、30cmくらいのガラスのツリーや、ワイヤーにガラス玉をつけるタイプのツリーがほしいんだけど、
また大きな余震が来るとやだな・・と思って、それは断念(今日の早朝も揺れたし)sweat02

迷った時には、どっちがいいかハルキと相談しながら、
今日のところは、小さなベルと、キャンドルスタンドのグラスを2つ買いました。

019016

いっぺんに買ってしまって、イメージがずれてくるのも困るので、
少しずつ、楽しみながら買ったり作ったりしようと思いますconfident
ツリーは、もう少ししてから。

でも、この2つだけでも、
「うわー、なんか急にクリスマスっぽくなったね。
 昨日の絵本みたい。」

と、学校から帰ってきたコウスケも喜んでくれました。

そして今年は、アドベントカレンダーも1つ用意したいなと思っています。
12月1日から24日まで、毎日1つずつ引き出しを開けていく、アレです。
多分、今年のハルキなら、いっぺんに全部開けるようなことはないでしょう。
今日は気に入ったものがなかったのですが、もう11月も終わり、急がないとね。
中に入れるお菓子は、すでに用意してありますwink
暗かった1年。
年末くらい、明るく楽しく過ごしたいものですshine

| | コメント (0)

2011.11.23

楽しそう

1日登校して、またお休みのコウスケです。
「おかあさん、なんで、にぃは、きょうおやすみなの?」
「今日は勤労感謝の日っていって、
 お父さんいつもお仕事お疲れ様、って感謝する日だから、みんなお休みなの。」
「じゃあ、おとうさんも、おやすみ?」
「・・仕事かな?」
そういえば、朝夫から電話があったときに、
感謝の気持ちを伝えなかったな・・と反省しきりですsadsweat01

おととい昨日はとっても寒かったのですが、
今日はそれよりは少しだけ暖かいらしい。
「じゃあさー、行ったことない公園に行こうよ。」
「おー、それいいね。」
そんなわけで、
昔・・コウスケが年少のころ以来の、みちのく湖畔公園に遊びに行きましたrvcar
お弁当のおかずになりそうなものが全然なかったので、
とりあえずご飯をもう一度炊いて、おにぎりだけ用意して出発しました。

196春に来ると、一面お花が咲いていて、
とーってもきれいなんです。
今の時期は、パンジーが植わっている程度。
まぁ、子供たちは興味ないようですが。

周りの山々は紅葉になっています。
赤や黄色じゃなくて、茶色なので、
わーっていう感動がちょっと薄い感じcoldsweats01

なにはともあれ、目的のコーナーへdash

「あ、この白いの、何となくおぼえてる!
 前に、ケイトくんと来たことあるよね?」
よく思い出したね。あれは、年少のときのかまくらまつりだったね(日記は→

201197

楽しそうshine

203204

楽しそうshine

205206

楽しそう・・というより、必死sweat01

209210

楽しそうshine

とにかく、2人とも楽しそうに遊んでいましたrunrun
あー、ビデオ持ってくればよかったなー。
コウスケもハルキも気に入ったようです。
今年も、多分かまくらまつりがあるだろうし、
暖かくなれば、遊んでいるのを見ていても辛くないし(今日は寒くてね・・typhoon)、
なにより、片道1時間くらいかかるかと思ったら、30分くらいで到着するし、
母さん得意の年間パスを買ってもいいかな、と思いました。

さあ、今夜も早く寝ましょうsleepy

| | コメント (0)

2011.11.22

完成

今日は、月に一度の、仙台市体育館でのキッズスポーツDayshoe
ハルキ、とっても楽しみにしていて、
いつになく、身支度をすばやく済ませました。

Img_8802_2Img_6130_2Img_2589

セットしてあるのは、
障害物走のコースと、大きなトランポリン2つと、斜めにセットされた大きなマット。
あとは、フラフープとかRODYとかを、自由に使えます。
やっぱり、もう少し小さい子向けなのかな・・とも思う今日この頃。
でも、ハルキ自身が楽しんでいるから、それでいいでしょう。

途中、みんなで体操などをする時間もあります。
今日は、『ラーメンたいそう』というのと、『わーお!』という曲に合わせての体操。
知らない曲(NHK第二の番組の曲?)でしたが、
スタッフさんのマネをして、楽しそうに踊っていましたconfident

今日もなかなか寒い日で、
公園で長くは遊べなくなってきているので(親としてはbleah)、
こういう室内イベントがたくさん増えるといいなぁと思うんですけれどね。






さて。今朝のことですが。

001_3

完成しましたshine
『バベルの塔 3000P』
1ヵ月半かかりましたsweat01
中央左部分の背景が、残り6Pのところまで来ていたんですけれど、
なぜかどれもはまらない。
ちょっとあやしいのは一旦外して、もう一度やり直してみたところ、
うまくはまっていきました。
最後の1Pは、絶対にやらせてね、とハルキに言われていたので、
それは起きてきたハルキにやってもらいました。

パズルを貸してくれた、AndyさんとPちゃんに、朝からメールでご報告しましたmailto
そうだなぁ・・あと3年くらいしたら、また貸して。

そんなわけで、
今日からまた読書漬けの日々に戻ります。
今は、図書館から借りている本21冊のうち、19冊が子供たちの本book
そろそろ、予約していた本が入るだろうから(今日明日あたりにパズルが完成するだろうと見込んで、それに合わせて予約しておきました)、
そのうち借りに行ってこようっと。
今日読むのは、
じいちゃんに借りた 『影法師(百田尚樹 著)』
義妹のKちゃんに借りた 『使命と魂のリミット(東野圭吾 著)』
『使命と~』は、図書館で予約しておいたところ、
Kちゃんが、持ってるよ・・と貸してくれたものです。
そして、静岡のじいじが、『謎解きはディナーのあとで 2』を買って読んだらしく、
そのうち貸してくれるって。
これ、図書館で予約していたのですが、180番目でした。
即、予約キャンセルしました。

| | コメント (0)

2011.11.21

行ったり来たり

土曜日の学芸会の振替休日の今日、
コウスケのリクエストで、グランティ21のアスレチックに行ってきましたrvcardash
コウスケの年少のときの遠足がグランティの公園で(アスレチックの横にある)、
それ以来、何回か遊びに行ったところです。

本当は、もう少し気候のいいうちに遊びに行きたかったんですが、
実はグランティにある体育館、震災のときの遺体安置所になっていて、
それで、なかなか足が向かなくて・・despair
そういえば、あえてこの体育館を選んで、桑田さんが復興ライブをされていましたねkaraoke

午前中のうちに出発し、
仙台南部道路→東部道路→北部道路、と走り、そろそろ降りるICが・・というころに、
けっこうひどい雨が降ってきましたsad
「これじゃあ、ちょっと遊べないから、他のところに行かない?」
というと、
「じゃあ、○○に、ラーメン食べに行こうよ。」
と、コウスケが前々から行きたがっていたラーメン屋さんを挙げたので、
そのまま、東北自動車道に戻って、ラーメン屋さんにnoodle
ところが、今日は定休日sad
ついてない。
「だったら、△△でもいいよ。」
と、その近くにあって、やっぱり気になっていたらしいラーメン屋へ行きました。

ちなみに、このラーメン屋さんたち、
家からなら、けっこう近いんです。
時計で言うと、12時のところから2時のところに行くのに、
反時計回りに10時間分進んだようなくらい、遠回りしました。


ラーメンを食べ終わると、
寒さは一段と増していたものの、晴れている~sun
「よし、グランティにいこう!」
「そうしよう!」

また、東北自動車道→北部道路 を通って、やっとグランティに到着しました。

186コウスケが期待していた、長ーーいローラーすべり台は、立ち入り禁止になっていたので、
アスレチックだけをやることにしました。

まずは、ストレッチ。
下に見える茶色いものは、母さんのモコモコCROCSshoe伸ばして履いています。
履いてきて正解。
本当に寒いsnow

でも、寒い寒いと騒いでいるのは、母さん1人だけ。

187188

189190

左下の場所は、
3年前に、まだハルキが立てなかったころに、
2人でこの上に座って、コウスケが後ろから抱きかかえた写真を撮った場所。
すごくいい表情だったので、
年賀状の写真の1枚に使った記憶があります。
大きくなったね~heart04

時々、雪のようなみぞれのような、冷たい小雨が降りました。
そういえば、ラーメン屋さんに到着したときの外気温が4℃ってなっていました。
もうすっかり冬ですねsnow

| | コメント (0)

2011.11.20

大人が楽しい

コウスケが七五三をしたときに、
じいちゃんがお祝いに・・とコウスケに本を買ってくれ、
しかもそういうときは、一緒にハルキも買ってもらっていて・・・

で、先週の七五三のお祝いの本&おまけでコウスケの本を買ってもらいに、
昨日の午後、みんなで出かけましたbook

ハルキは、前々から本を決めていて、
「あるかどうか、みておいたほうがいいね。」
と、先日大きな書店に行ったときに、子供の本があるところへ行ってチェックeye
「あったあった~!
 もし、うれちゃっても、シリーズのほかのがあるから、だいじょうぶ!」


コウスケも、欲しい本を自分の中で考えていたようです。

で、買ってもらったのはコレ。
Img_3000_2右:ハルキ
  どこどこ?セブン9 おおきくなったら・・・
左:コウスケ
  学研の図鑑 昆虫

コウスケの本の方が立派なような・・coldsweats01

昨日はそのままじいちゃん家に泊まったので、
最初はハルキを中心に、セブンを楽しんでいたのですが(セブンは、見開きの左右ページに、7つの間違いがある間違い探しの本です)、
そのうち、じいちゃんばあちゃん、Kちゃん、母さんが夢中になり、
じいちゃんと子供たちがお風呂に入ったのを見計らったかのように、
女3人で必死で探してみたり、
今日も、まだやっていないページをみんなで探していて、
「(みつからないから)パスする。」
とページをめくろうとするハルキを止めて、目を皿のようにする大人たち。
・・そのうち、コウスケとハルキは、プラレールで遊び始めましたcoldsweats01

難易度としては簡単な方なんですが、
母さんは、7つのうち5、6つしか見つけられずsad

じいちゃんもばあちゃんも、けっこうハマっていた感じなので、
いつか、何かの機会にプレゼントしてみようかなpresent

| | コメント (0)

2011.11.19

学芸会

今日は、コウスケの学芸会でしたevent
コウスケたち1年生の出番は、プログラム5番目なんですが、
できるだけいい場所で見たいと思い、
朝登校するコウスケ(出番以外は通常授業)と同じ時間に、ハルキと3人で家を出発し、
場所取りの列に並びまして、
おかげで、イス席2列目といういい場所をキープできました(イス席の前はゴザ席)rock

5年生の西遊記の劇は、さすがだなーと感動し、
2年生の合奏・合唱も、びっくりするほど上手で、
その次の校長先生のお話は、お話の代わりに絵本劇だったのですが、
ボランティアさんたちと一緒に、主役のねこのおじさんを演じていたのが実は校長先生sign03
会場、大盛り上がりshine

校長先生のお話の直前に、じいちゃんとばあちゃんも来てくれました。

次が1年生。

003

デジカメでは、ズームはこれが精一杯。
中央で、左手を挙げているのがコウスケです。

1年生は、国語の授業で習った『サラダでげんき』というお話を劇にして演じました。
コウスケは、ゾウ役。
出番は一瞬かと思いましたが、
みんなで歌ったり踊ったりもあって、長いこと出ていました。
1人でのセリフも、日々の練習の成果が発揮されました。
みんな、大きな声ではっきりとセリフを言っているし、
動きもそろっていて、しっかりしている。
やっぱり、幼稚園のときのお遊戯会とは全然違うなぁ・・、と感動しましたshineshine

新しいビデオも大活躍で、買ってよかったとmovie 多分きれいに撮れてるハズ。
あとで、コウスケにも見せてあげようっと。
夫の反応も楽しみです。
コウスケ、お疲れさま。楽しかったよhappy01

| | コメント (2)

2011.11.18

思春期なのでね

児童館の3歳半~のクラス:げんきっず の運動会がありましたnotes

184前回の練習のときから気合の入っていたハルキ、
「ぜったい、1ばんでゴールする!」
と意気込んでいました。

腰に巻いているのは、前回みんなで作った変身ベルト。
障害物走のときに使いましたが、
みんな、最初から腰につけていました。

準備体操して、踊りを2つやって、
いよいよかけっこですrun
4人ずつ走って、今回も1番でゴールし、
あぁ泣かずにすんだと、内心ホッとしましたconfident

2グループに分かれて玉入れをし、
そのあとは、障害物走でした。

今日は、職業体験ということで、近所の男子中学生が6人、お手伝いに来てくれていました。
かけっこのゴールテープを持ってくれたり、
玉入れのときのかごも、中学生が背負ってくれたりしていて、
障害物走では、
最初に中学生に手伝ってもらってマントをつけて、
そのあと段差を登ってジャンプ→でんぐり返しして、
最後に、ポーズを決めてフラフープの中でジャンプをすると、
前に立っている悪役の中学生が倒れてくれて、
それでゴール、
・・という流れでした。

ハルキのグループの先頭走者はハルキでした。
でんぐり返しまではとても順調に行き、最後のフラフープでのジャンプ。
予想どおり、ウルトラマンのビームの形で元気にジャンプしたんですけれど、

悪役、びくともせずsad

ハルキ、ポーズを変えて何回かジャンプするも、倒れません。

「そう簡単には倒せないぞ。」
というようではなくて、
なんていうか・・そんなの恥ずかしいしかったるいよ、って感じです。
結局、児童館のスタッフが見かねて、他の中学生と交代させていました。
柔道部っぽい男子が悪役になってくれて、
受け身のようなすばらしい倒れ方をしてくれて、
お母さんたちからも歓声が上がりました。

その中学生の気持ちもわからないでもないけれど、
他の5人が、恥ずかしそうにしながらも、一生懸命やってくれていたので、
ちょっと悪い方で目立ってしまった感じです。

まあ、そんなこともありましたが、
1時間、楽しく過ごすことができてよかったですhappy01

| | コメント (0)

2011.11.16

初恋物語

ハルキの七五三のお返しを買いに街へ行くことにしていたので、
お昼にお友達と待ち合わせして、ランチしてきましたrestaurant
今日は、市内の小学校の先生方の会議かなにかあるようで、
お友達のおうちも我が家も、給食を食べたらすぐに下校shoe
なので、早めの11時に待ち合わせして、早ランチでした。

このお友達、コウスケが年少のときに同じクラスだった女の子のママです。
前に仙台にいたときから、一緒に買い物に行ったりランチしたりしていたのですが、
実はこの女の子、
コウスケが年少のときに好きだった女の子heart04
コウスケの初恋heart04heart04

・・だと思っていたのですが。

こちらに越してきて間もないころにも、このママさんとお茶したことがあって、
その日の朝、コウスケに、
「今日ね、Kちゃんのママと会うんだよ。」
「・・Kちゃんって、だれだっけ?」
「えっ?
 コウスケ、年少さんのときに好きだって言ってた子、いたじゃーん。」
「いたっけ?」
夫にメールしたところ
「コウスケ、好きだって言ってたよなぁ・・。」

今日も、
「今日ね、七五三のお返しを買いに行くから、Kちゃんのママと、ランチしてくるよ。
 Kちゃんもコウスケも帰りが早いから、早めに待ち合わせしてるんだ。」
「じゃあ、こむ前だから、好きなお店に入れるね。」
と、『Kちゃん』に関してはノーコメント。
「・・Kちゃんって、覚えてる?」
「おぼえてない。」
恋と呼ぶには、幼かったのでしょうかねheart03

そして母さんとハルキは、楽しくランチをしてきたのでありました。

Img_872513時半すぎにコウスケ帰ってきて、
急いで宿題をすませ、
お友達のリュウトくん家に、初めて3人で遊びに行かせてもらいました。
我が家の10倍はオモチャがあります。
パパお手製の、押入れから伸びるすべり台があります。
人間によく反応するカメもいました。
ワンダーランドのようですnotes
同じクラスの近所のお友達も来て、
子供5人とーーーっても楽しそうに遊んでいました。
母さんも楽しかったです。

| | コメント (0)

2011.11.15

そういうもの?

今日は、保護者による小学校の清掃があったので、
ハルキはばあちゃんに預かってもらって、行ってきました。
学校までの道すがら、あまり父兄を見かけなかったので、
集合時間間違えたかな・・と、学校のお便りを見直してみても、時間は合ってるみたい。

集合場所のPTA室に入ってビックリ。
集まっていたのは、全校の保護者が集まっても、教室に十分入りきるくらい。
1年生の保護者は12人だけでした(全部で110人くらい)coldsweats02
しかも、
コウスケの学校はできたばかりで、
この保護者による清掃も今回が初企画らしいんですが、
1回目でこの程度の出席率だなんて・・。

1年生は、校庭脇の草むしりが担当場所だったので、
1時間半ほど、黙々と草をむしってきました。
終わった後、またPTA室に集まって、
のどあめを1つもらって、解散となりました。

まあ、お勤めしているお母さんもいますし、
下の子が小さいおうちもあるでしょうけれど、
出席率が10分の1だなんてね。
幼稚園のときって(特に、コウスケの最初の幼稚園はそうだったんですが)、
こういう行事って、基本全員参加だったような。
そういえば、9月に子供会・町内会合同の町内清掃があったのですが、
そのときも、子供は10人も来ていなかった、とコウスケが行っていました。
お祭りのときには、200人以上の子供が来ていたんですよangry

ばあちゃん家に戻って、ばあちゃんにぐちぐち言い、
そのあと、夫からメールが来たときにも、ぐちメールをして、ちょっとスッキリbleah




毎日、スマホと格闘しています。
母さんは、ここ6、7年はずーっとTOSHIBAの携帯を使っていました。
だから、APPLEは、全然別次元のものに見えますeye
登録していない友達からのメールを、どうやってアドレス登録したらいいのかわからず、
一回紙に書いてから、打ち直していますsad
メールの誤送信はしょっちゅう。
着信履歴を見るつもりが、何回も電話かけ直してしまっていたり。
はぁぁ。
そうか、スマホは携帯じゃなくて、小さいパソコンだと思うようにしよう、と思いました。
スマホ歴が長い、義弟のAndyさんからは、
『携帯に戻れなくなるよ~shine
とメールをもらいました(この返信も、とても変なものになった)。

液晶の保護フィルムも、夫婦そろって貼るのを失敗して、フィルムを買い直しました。
がんばりますrock

| | コメント (0)

2011.11.14

冬支度

いよいよ、明日あたりから本格的に寒くなるらしい。
防寒対策を・・と思っていたけれど、
やらなくても過ごせる程度の暖かい日が続き、何もしていませんでした。
さすがに今日はホームセンターに行き、
寝室の窓に、断熱シートを貼ってみました。

008わかりますか?
シートを貼る前は、ただの透明ガラスでしたので、外の景色もしっかり見えていました。
これを貼って、どの程度効果があるのか・・
ないよりはいいだろうと、期待していますconfident

週末に、夫に灯油を買ってきてもらったので、
ファンヒーターも出しました。
明日かあさってには、いよいよスイッチを入れることになりそうですsnow

ホームセンターにいったついでに、
普段行かないけれど大好きなパン屋さん:ばーすでぃまでbread
・・ついでのわりには、かなり足を伸ばしましたがcoldsweats01
土日に行くと、店に入った瞬間から、レジまで長い行列です。
パンを選んでから列につくと、とっても時間がかかるので、
005_2とりあえずその列について、レジに進みながらすきなパンを選ぶ感じです。
平日の今日も、わりとお客さんがたくさんいました。

持ってくるときに、少し形がくずれちゃったsweat02
バターロイヤル1.5斤です。
石釜で焼くパン屋さんなので、
食パンやハードパンがとってもおいしい。

同じマンションのお友達に、紅玉をいただいたので、リンゴジャムも作りました。

007農法にこだわった、無農薬のリンゴだそうで、
よく洗って、一度やってみたかった、
皮で色を出す、赤いリンゴジャムを作ってみました。
小さい頃、コウスケがシナモンの匂いを嫌がったことがあったので、去年まではシナモンなしで作っていましたが、
先日、ばあちゃんが作ったシナモン入りのジャムを、おいしいおいしいと食べていたので、
今年はシナモンを少し入れました。
やっぱり香りが違いますheart04

そんな感じで、
今日の日中は公園に遊びに連れて行ってあげられませんでした。
(夕方に、30分くらい3人で遊びに行っただけ)

009母さんが、シートを貼ったりジャムの鍋を見はっていたりしている間は、
ハルキは1人でウルトラマンで遊んだり、
見えない相手と闘ったりしていました。
話し相手がいなくても、ずーーーーーっとしゃべり続けています。
5秒として、沈黙はありません。
しゃべらないときには、歌っています。


これは、ハルキが勝手に想像している、来年の仮面ライダー:仮面ライダージュニアの闘い中。
やられているところらしいです。

| | コメント (0)

2011.11.13

ハンディカム

おととい、夫と出かけたときに携帯からスマホに替えましたが、
それ以外にも、買い替えないといけないものが、いろいろとあります。
買い替えたい、というより、買い替えないと・・です。

一番、差し迫っていたのが、デジタルビデオmovie
今まで使っていたものは、
まだテープやディスクへがほとんどだったころに買った、HDDの駆け出しのもの。
その分、本体も小さくて持ち運びしやすそう。
・・と思って買ったものです。
小さい分、手を固定するベルトもないし、液晶画面も小さい。
手ぶれしまくりで、あとから録画したものを見ると、酔ってしまいそうな感じでした。
それでも、
このビデオカメラで、コウスケとハルキの成長を、ずっと追ってきたのです。

でも、長年使ってきて、ハードディスクそのものに何ヵ所か傷ができたのか、
スタートから決まった時間のところになると、画像がおかしくなり始めてきて、
かろうじて、
コウスケの卒園式・入学式は無事に写ったものの、
ハルキの入園式では、紺色の制服が、黄・紺・黄・紺・・と点滅し始め、
その後のハルキの父親参観会(母さんとコウスケが出席)では、
画面半分が砂嵐になってしまい、
もう限界でしたshadow

今度の土曜日は、コウスケの学芸会。
こちらの小学校で、初めての大きなイベントです。
でも、夫はその日は見に来られないってsad
今後、ハルキが幼稚園にまた入れば、ビデオの出番も増えるし、
思い切って買い替えることにしたわけです。
おとといに、最初に出かけた先は、家電量販店rvcar
候補を2つにまで絞って、パンフレットを持ち帰って、家でも検討し、
そして今日、ビデオカメラが新しくなりました。

002前のカメラは、
電源を入れてから起動するまで時間がかかったので、
いいシーンを撮りそこなったこともしょっちゅうありましたが、
今のビデオカメラはすごいですね。
液晶のところを開けると、すぐに起動します。
(そういえば、前のカメラは、本体の後ろ部分に
 液晶があって、見づらかった)

今は当たり前の機能なのかもしれないものも、
すべてが新鮮shine
土曜日までに、少し練習しておいて、
きれいな画像で、ばっちりコウスケの舞台を撮影したいと思いますmovie
お値段も、かなり割り引かれてはいましたが、以前のものの半分以下。
それだけ、ビデオカメラも進化したのね。

支払いのときに、
フィルムカメラのレンズが売られているのも発見eye
我が家の、フィルム一眼レフも調子が悪く、半年くらい使っていません。
本体を修理に出したところ異常はなくて、問題は別メーカーで使っているレンズだって。
修理は今は受け付けてないから、買い替えるしかないんだけど、
今は、プロかマニアかしか使わないから、レンズは高いんだよ、ってメーカーさんに言われて、ずっと放置sad
でも、今日見てみたら、ピンキリなことが判明。
これくらいなら、買い替えられるかも。

他にも、もう買い替えないといけないものがいくつかあります。
大物あり小物あり。
ふところは痛いですが、新しいものが家に来るのはたのしうれしですねnotes

| | コメント (0)

2011.11.12

小さいけれど数えの5歳

友引で暖かく天気のよい今日は、ハルキの七五三でしたshine
コウスケのときも、とても天気がよくて、神社の紅葉がきれいだったっけなぁ・・。

8013

仙台に戻ってきたので、塩竈神社にて。
今日は七五三の子がたくさん来て、混み合うだろうと思って、
けっこう早めに来てみたところ、
まだ祈祷に来ている人が少なくて、あまり待つこともなく、少人数でお祓いしてもらえました。
ハルキが首からかけているのは、神社でもらった金メダル。
「ハッちゃん、なんねんまんねん(何年万年?)も、
 きんメダルもらったことないから、これがはじめて~。」

と、大喜びしていました。

塩竈神社の横にあるのは、庭園が美しい志波彦神社。
秋の志波彦神社の庭も、とてもきれいですmaple




お祝い膳は、松島佐勘松庵内にある、れすとらん海音にてrestaurant
松島から、さらに少し海沿いに進んだところにあり、
途中からの道路は、地震の影響でとてもひどい状態でした。

016018

レストランの入り口。とても趣がありました。
門をくぐって、海に向かって階段を下りていくと、レストランがあります。
海はすぐ目の前wave
でも、もともと静かな海、そして点在する島々のおかげで、津波被害はなかったって。

023024

025_2026

お料理の一部。
メインは、左下の『牡蠣の朴葉焼き』。味噌は、仙台味噌と八丁味噌のブレンドです。
牡蠣を焼き終わった後で、
レストラン特製のシソ入り笹かまぼこを焼いていただきました。

019お子様ランチもなかなかのものです。

七五三のお祝いということで、
全員で写真を写してもらい、それをプリントしたものをいただき、またハルキは、千歳飴風のパッケージのお菓子をもらっていました。

夫と(電話で話しながら)ネットで探しての予約だったのですが、思った以上のお料理でした。
お店の雰囲気もすごくよかったし。
一緒にお祝いしてくれたじいちゃんたちも、喜んでくれました。
また機会があったら、利用したいお店です。




お祝い膳を、仙台に戻ってでなく、塩釜からさらに松島へと足を伸ばしたその理由は・・

033034

032035

紅葉の名所:円通院 に行きたかったからですbleah
松島:瑞巌寺の横にあります。
紅葉の時期は、ライトアップもされていて、とってもきれいですmaple
コウスケもハルキも、義妹のKちゃんにずっとべったりですgemini

予想通り、松島の駐車場はどこも満車。観光バスもたくさんでした。
松島は、まだまだ震災の爪痕がたくさんです。
9月に、静岡のじいじが仙台に来た時も、みんなで松島に来ました(日記は→
あのとき、午前中に松島に着き、
堤防沿いの歩道を歩いて、カモメを見て楽しんでいた場所、
実は、ここも地盤沈下していたみたいです。
今日は、時間が遅かったため、だんだん潮が上がってきて、
帰る頃には、堤防から10mくらい内側までは、水浸しだったので、
歩道になっているところが歩けませんでした。
地盤沈下の様子は、テレビでは見ていましたが、
初めて身をもって体験annoy
下がった地盤は上がらないし、どうなるんだろう・・。

一日がかりの外出になりました。
写真を別の日に撮影することにして、正解でした。
さすがにみんな、とても疲れました。
明日は日曜日、ゆっくり休むことにしますconfident

ハルキ、七五三おめでとう。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
これからも、そのまま元気いっぱいに大きくなってね。

| | コメント (0)

2011.11.11

愛する妻の

今日は、母さんの誕生日ですbirthday
今までだと、あーまた1つ歳を取ってしまった・・なんて思ったものなんですが、
やはり今年は、誕生日を迎える気持ちも違いました。
普通に歳を重ねていくことは、普通ではなかったのだと今さらながら気がつきまして、
本当にありがたいことだなぁ、とconfident
(しかも、今日は震災からちょうど8ヵ月です。)

そんな今日、
普段なかなか休みが取れない夫が、
メモリアル休暇を取ってくれましてshineshine
なので、ハルキと下校後のコウスケをばあちゃんに預かってもらい、
2人で出かけてきました。
ピアスでも買ったら?と言ってくれたのですが、
気に行ったものもなく、他に特に欲しいものもなかったので、何も買わず。
その代わり(?)、
やっとやっと、夫婦そろってコレに買い換えました。

002iPhone4 です。
4Sと迷いましたが、4にしました。
いろんな設定は、夫に全部頼んでしまいましたbleah
少しいじってみましたが、
・・先は長そうです。
母さんより先に、コウスケやハルキが使いこなせるようになりそうな気がします。

そんなわけで、午後以降に誕生日メールを送ってくれたお友達には、ちゃんと返事が送れているのか心配ですmailto

お昼は、フレンチとかイタリアンよりは、アジアンな気分だったので、
ずーっと前から行ってみたいね、と話していた、インド料理屋さんに行ってきましたrestaurant
行ってみてよかった。おいしかった~。
バースデーケーキと、ばあちゃんやコウスケたちへのお土産も兼ねて、
キルフェボンでケーキを買って帰りましたcake

大満足の1日でしたnotes
夫様、子供たちを預かってくれたばあちゃん、ありがとうございました。
タイトルは、夫の気持ちを勝手に代弁してみましたwink

| | コメント (0)

2011.11.10

飽きもせず

日々、寒くなっていきますねsnow
朝、登校していく子どもたちを見ていたら、
手袋したりマフラーしたりしている子も見かけました。
コウスケのコートやダウンも、ちゃんと出しておかないと(サイズも見てみないと)。

今日は、母さん定例用事の日=そのあとハルキと動物園に行く日。
早朝から出かけたおかげで、用事がとても早く終わったので、
動物園は開園と同時に入りましたpenguin
おにぎりと、かんたんなおかずをつめただけのお弁当を持っていきましたが、
なくてもよかったかもriceball

001_2004_2

今日も楽しそうなハルキ。
コウスケも、小さいころからしょっちゅう動物園に来ていましたが、
自分の中でムフムフと楽しむタイプ。
ハルキは、思ったことを全部口にするタイプ。
「チンパンジーって、むかしのひとに、にてるよね。
 あのチンパンジーも、ひとになるのかな?」

「あれは、ならないよ。」

009013_2

左:ハルキが写したプレーリードッグcamera
右:は虫類が苦手な方、ごめんなさい。たそがれオオトカゲcamera
  「あのトカゲ、そとばっかりみてるね。」
  「ガラスの中じゃなくて、外に行きたいなーって思ってるんじゃない?」
  「でもさ、そとにでたら、だいもんだいだよね。
   あ、あのトカゲ、ゲップしてる。」

  「げっぷ?そうなの・・?
   エサをいっぱい食べたんじゃないの?
   ・・もしかして、ゲップじゃなくて、脱皮?」
  「あ、だっぴだった。」

006012

寒いんでしょうね。
ワオキツネザルが、みんな日なたに集まって丸くなっていました。
園内の木々は、もう真っ黄色&真っ赤ですmaple

早お弁当を食べて、帰りました。
「こんど、いつどうぶつえんにくる?」
ほんと、飽きないね~。
だんだん寒くなってくるし、気候のいい時に遊びに来ようねhorse


| | コメント (0)

2011.11.09

忙しい今日は

今日は、遊びに出かけようね、とハルキと話していたのに、
窓の外では、ゴーゴーと風が吹いてて、テンション低っdown
でも、今日はやるべき用事がたくさんあって(1日家にこもっただけで、用事山積fuji)、
しかも、小学校が委員会活動のある日で、低学年はいつもより早く帰ってくるから、
とにかく気を取り直して家を出ないと・・

まずは、仙台市体育館へ。
公園で少し遊んでから、室内の幼児体育室へ。

001002

近所の育児サークルと思われるママさんたちが、
子供たちを遊ばせて、サークルの打ち合わせをしてたので、
15、6人の子どもたちが遊んでいて、
ハルキ、隅の方でひっそりと遊んでいましたchick

家に戻って、今度は車で移動rvcar
銀行bank→郵便局で荷物を送るpresent→モールへ行って、ちょっと買い物の下見eye
お昼はハルキの強いリクエストにより、久々のミスドをdelicious
(こないだ、夫とコウスケと出かけたときに、お昼何がいいかと聞かれ、
 ハルキはミスドを希望したが、コウスケはかつ丼がいいと言って、
 結局どちらも採用されなかったらしく・・)
それから、
今度、ハルキの一時預かりをお願いする保育園に、申込書をもらいに行き、
ハルキの七五三の写真を撮るときの衣装合わせに行き、
そのフォトスタジオの近くに、移動図書館が来ることはチェック済みだったので、
読み終わった本を返し、その分の本を借りて、
家の近くのスーパーで買い物をして、
家に帰った2分後に、コウスケ帰宅。
セーフscissors
それにしても、疲れました。
心なしか、腰が痛いhospital

それでも、コウスケが早く帰ってきて、
宿題を終わらせても16時だったので、
30分くらいは遊べるね、と、3人で公園に行きましたfoot
111109_163038

同じクラスの友達と会ったので一緒に遊んだ後、
2人で砂場でごちそうを作ってくれました。
「今日は、けっこんきねんび、って
 お母さんが言ってたから、
 スペシャルチャーハン作った。」

って。
そうです。
今日は、8回目の結婚記念日ですring
明日からは9年目に突入。
早いものですconfident

| | コメント (2)

2011.11.08

ダブルスコア

今日は、宅急便が届く予定があったり、返事待ちの電話を待っていたりしたので、
珍しく1日中家にこもっていましたbuilding
とはいっても、
体力アリアリのハルキは、家の中でも元気元気。
午前中は、
母さんが掃除をしたり洗濯を干したりしている間はリラックマ小学校ごっこをし、
家事が終わった後は、風船バレー・風船サッカー・風船バドミントンを延々と。
途中、友達から電話をもらった時、004
「友達、遊びに来てる?」
と聞かれるほどです。

お昼を食べたあとは、
爆丸バトル・・だそうでして、
母さんはまーったくルールがわかりませんが、
ハルキの言うとおり、闘ってみましたimpact
「まず、バトルまえに、かたいあくしゅをしましょう。」
「じゃあ、ゲートカードを、1まいずつだして。」
「おかあさん、ばくがんをはじくときは、
 こうやって、ゆびのあいだから、やるんだよ。」

ピースした指の間に丸い爆丸を置いて、
指ではじくらしい。
本来のルールなのか、ハルキルールなのか、よくわかりません。
そして、よくわかりませんが、負けました。

外に出なかった分、よけいに元気でした。
いいことですが・・疲れますねdown
明日は、何も予定がないので、必ず外に出ようshoe




夏休み前からコウスケがずっと宿題でやっていた、計算カード。
繰り上がりありの足し算・繰り下がりありの引き算も入ってきて、
それぞれなしの足し算・引き算も合わせると、4つの計算カードが毎日の宿題です。
夏休みごろには、
繰り上がり等なしのカード2つが、1分間で40枚以上・・を目標としていたのですが、
夏休み明けから、メキメキとスピードをあげてきましたdashdash
カード1周で54枚。
ここ最近では、引き算は90枚台まで来ていたので、
「ぜったいに、108枚(2周)いくようにがんばる。」
と言っていました。

そして今日。

005_3とうとう、108枚達成しましたshine
昨日101枚できたので、
あと少しだと意気込んでいました。
よく聞かないと、ちゃんと計算しているようには聞こえないような状態ですが、
まあ、よくがんばったなぁと思います。

| | コメント (0)

2011.11.06

キィ

他に行くところはないのか?って思われそうですが、
動物園に行ってきましたleo
霧雨のような空模様を見て、
「これなら、動物園すいてて、ちょうどいいね。」
母さんがいつも言ってるからねぇ・・。

案の定、すいていました。
入り口近くに車が停められてラッキーですscissors

001カバの向こうに、サイがいたのです。
いつもだったら、左右に揺れている程度の動きしか見せないのですが、
涼しくて気持ちいいのか、
ものすごいスピードで歩いて行ってしまい、
結局、カバのおしりと、遠くにぼんやりとシマウマが写っただけcamera
・・だから、何度来てもおもしろい。

003プレーリードッグをしばらく見ていた後、
次の動物を見に行こうと歩きだしたのですが、
ふと振り返った夫が、
「プレーリードッグが、こっち見てるよ。」
ホントだ!と、かけ戻った2人です。
3匹・・じゃなくて、1匹と2人、見つめあっていますeye

コウスケ、小さいころから、プレーリードッグが大好きでした。
ピタゴラスイッチの『かぞえてみよう』で、
ミーアキャットが、「キーッ」って鳴きながら立ち上がる数を数えたものを見て、
すっかりはまり、
穴から出てくるところなどが似ているプレーリードッグを
我が家では「キィ」と呼ぶようになったのでした。
というか、当時の母さんが、ミーアキャットとプレーリードッグの区別がつかなくて、
動物園で初めてプレーリードッグを見たときに、
あ、キィ発見!と思ったんじゃないかと思われますcoldsweats01

涼しくて元気だった動物もたくさんいた反面、
寒そうにしている動物もいました。
灯りがともされているのは、明るくするためなのか、暖をとるためなのか・・。

そうそう。
ハルキのクリスマスプレゼントも、今日買ってきました。
いつもは、母さんとハルキとで動物園に来るので、
どうやってキリンのぬいぐるみを買おうかな、と考えていました。
今日は、願ってもないチャンスflair
「ハルキ、どのぬいぐるみを、サンタさんにお願いしたんだっけ?」
と最後の確認をして、
夫とコウスケ、ハルキが先にショップを出た後で、母さん急いで買いました。

動物園を出た後は、
夫がコウスケとハルキをつれて、街中へ出かけてくれたので、
母さんは1人で先に帰り、少しのんびりさせてもらっています。
ありがたや~notes

| | コメント (0)

2011.11.05

ぐりとぐら

ひーさーしーぶりに、昨夜夫が帰ってきました。
多分、2ヵ月ぶり、くらいです。
厳密にいえば、何回か帰ってきてはいるんですが、
静岡のじいじが仙台に来ているとき、とか、
静岡に帰省する日の朝、とか、
仙台のじいちゃんたちと旅行に行く日の前日、とか、
そういう感じでしたので、
家に帰ってきて、ゆっくり時間を過ごすのは、本当に久しぶりですconfident

・・という日ですが、
午前中、夫はインフルエンザの予防接種に行き、
(住民票が仙台にあるので、こちらの問診票がないと福島で接種できないらしく、
 結局、仙台で接種することに。)
母さんたちは、
コウスケの仙台の幼稚園時代の親友:ケイトくんの家に遊びに行ってきましたrvcar

社宅の敷地に着くと、ケイトくんが外まで出迎えてくれました。
「あー、コウスケくーん!」
・・とは、ケイトくん言いません。
黙って、恥ずかしそうにしていながら、コウスケが車から降りてくるのを待っています。
コウスケも、
「ケイトくーん!」
と、窓を開けて手を振ったり、
・・はしません。
ムフムフと、黙って車から降りて、ケイトくんの方へ向かっていきます。
ハルキだけが、111105_103206
「おーい、ケイトくーん!!」
と、走ってかけよって行きましたrun

遊んでいるときにも、一緒の場所で遊んではいるのだけど、
同じことはしていないみたい。
でも、楽しそうです。
何か、面白いことがあると、お互いを呼んで、
面白さを共感して、そしてまた別々に。

昔と変わらないなぁ、と思いました。

性格は全く一緒じゃないけれど、似たような2人です。
身長も、相変わらずほぼ同じでした(入園した時の身長が、ミリ単位で一緒でした)。
昔、いつも一緒にいる2人を見て、
「ぐりとぐら、みたいだね。」
とケイトくんママと笑ってしまったことがありました。
細く長く、いつまでも仲よくあってほしいものですgemini

もちろん、母さんたちは、ずーーっとしゃべり続けました。
まだまだ、話したいことは山積みですfuji

| | コメント (0)

2011.11.04

負けず嫌い

児童館の3歳半~クラス(げんきっず、というらしい)は、今月はスポーツ月間。
今日のげんきっずは運動会の練習で、次回に運動会本番があります。

001早く遊びたくて、始まるだいぶ前から児童館に行って遊んでいました。

準備体操をしたあと、
障害物走のようなコースを作ってもらい、
みんなで順番にやっていきました。
マットを2枚つなげて、横にぐるぐる回るか、スタッフさんに手伝ってもらいながらでんぐり返しをするところがあり、
ハルキはでんぐり返しをしたあと、頭をつけない前転をしていました。
ハルキが行った後、スタッフさんがマットを1枚片付けていましたcoldsweats01

そのあと、運動会の練習です。
徒競走と、玉入れの玉作り→玉入れ をやりました。

実は昨日、ハルキに、
「明日の児童館は、運動会の練習があるから、みんなで競走したりするんだよ。」
と話すと、
「やったー!」
と喜んでいたのですが、
そのあと、ちょっとしょんぼりしていました。
「ハッちゃん、みんなではしるとき、ぜったいに1ばんになりたいけど、
 まけるといやだなぁ・・。」

「そりゃ1番になったら、その方がいいけど、
 一生懸命走ることも大事なんだよ。」
「わかってるけどさー。」
でも、『一生懸命やればいいんだよ。』というのは、あくまで大人の励ましなのであって、
絶対に1番になりたい、という気持ちを持つことはとても大事だと思うので、
母さんはうれしかったですnotes

そして今日。
走る前から、かなり気合いが入っていたハルキ(遠くから見てもよくわかった)、
全力疾走のおかげで、トップで走ってきて、
「よっしゃーーーっ!」
と1位でゴールしましたrun

今日のげんきっずが終わった後、一緒に参加していたあるママさんが
「あのー、ハルくんのママ、ですよね?
 前に、一緒に公園で遊んだことがあるんですけど・・覚えてますか?」
お、思い出せないsweat02
「ハルくんたち、郡山から来て、うちは福島からって話を・・。」
「あ!○○公園で遊んだ・・たしか、リョウくん、でしたよね?」
「そうですそうです!」
2ヵ月ほど前に、家の近くの公園で一緒に遊んだ子、でした(日記は→)。
「ハルくんだろうな・・とは思ったけれど、
 げんきっずの間は、ちょっと声をかけられなくて。
 公園に行った時も、いるかな、っていつも気にしていたんです。」
「うちもちょこちょこ公園には行ってたんですけど、会えなかったですね・・。」
などなど、しばらくお話ししてから帰ってきました。
最近は、公園だけではなくて児童館にもけっこう通っているそうです。
寒くなってきたら、なかなか外遊びができなくなり、
母さんたちも、児童館通いになりそうなので、
これから、一緒に遊べるチャンスがたくさんありそうhappy01

夕方、コウスケが帰ってきたら、インフルエンザ2回目を接種してきます。
これで一安心wink

| | コメント (0)

2011.11.03

承りました

今日は、朝から床ぶきをしてくれたコウスケとハルキ。

001002

左がハルキ、右がコウスケ。
別に何かあったわけじゃないんですけれど、
「きょう、ぞうきんで、ゆかをふくの、やってあげる!」
「ハッちゃんもやる!」

というわけで、今日は母さんラクさせてもらいました。

そして、ふき掃除のあとは、
サンタさんへ、手紙を書いていました。
『サンタさんへ
 かめんライダーフォーゼのフォーゼモジュールチェンジシリーズの
 ファイヤースティッツがほしいのでおねがいします。
                 ○○コウスケより』
難しいカタカナが続きましたが、よく書けました。
ハルキは、字が書けないので、
キリンの絵をart
最初に描いたキリンは、
顔から、しっぽと首と足が生えていて、
「これじゃあ、タコだ・・。」
と書き直し。
2枚目は、首が長すぎて、足が描けずにボツ。
3枚目で、本人も納得のキリンの絵が描けたようです。
ハルキに見つからないように、どうやって動物園にぬいぐるみを買いに行くかが問題です。他のキリンじゃ嫌なんですって。

| | コメント (0)

2011.11.02

根性見せたよ

新入生の健康診断があるそうで、003
小学校は半日授業でした。
そうかー、もうそんな時期になったのね。
去年、幼稚園を早退して、やや緊張気味のコウスケと一緒に、小学校へ行ったっけなぁ。
あのときは、
まさか3ヵ月足らずで転校することになろうとは、
これっぽっちも思ってなかったのに。

お昼を食べてから、
暖かい時間のうちから公園で遊びました。
やっぱり、同じ小学校の子供たちがたくさん。
同じクラスの子や、その子の知り合いの上級生と一緒に、楽しそうに遊んでましたrun
もちろん、ハルキも。




そして夕方。
仙台市体育館で週1回開かれている、
『週いち!キッズエクササイズ』に参加しました。
参加するのは初めてなんですが、
今週の内容はなわとびだよ、と同じクラスのお友達のママが教えてくれたので、
それなら、と、近所のリュウトくんとソウタロウくんにも声をかけて、
みんなで行ってきましたrvcar

なわとびの跳び方のコツなどを教えてもらえるのかな、と思っていたら、
甘かったcoldsweats02
対象も1~6年生。
ある程度跳べることを前提にした内容でした。
17時半~19時のうち、最初の30分はウォーミングアップのために、
体操をしたり、走ったり、鬼ごっこをしたり。
すでに、この時点で汗びっしょりのコウスケ。
リュウトくんは、走りすぎて頭が痛い、としばらく休憩していました。

その後、なわとびを。
前回し、後ろ回し、片足跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、などなど・・ を
練習→時間内で最高何回できたかをコーチに報告し、記録票に書いてもらう、
というのを、それぞれの跳び方でやっていきました。

昨日、前回しが20回できるようになって、
大喜びしたレベルのコウスケには、かなり厳しい内容です。

1

でも、コウスケ、本当によくがんばりました。
なわとびも体育館のもので、最初は思うようになわが動かなかったのが、
黙々と練習し、
初めてやった後ろ回しや片足跳びも、数回ではありますが、できていたようです。
(さすがに、あや跳びや交差跳びはできなかった。)
20分に1回くらい、水分補給の時間があり、
母さんのところにやってきましたが、
汗だくで、ハーハー言ってました。
「どう?」
と聞くと、
「さいしょは、あんまりできなかったけど、
 さっき、後ろ回しが何回かできたんだよ。」

とうれしそうに言うと、
また元の場所に戻っていきました。

結局、最後までやり切りました(途中で疲れたり飽きたりして、後ろの方で休んでいる子が何人かいました)。


わりとがんばり屋なところはあるな、とは思っていましたが、
ここまでガッツがあるとは思いませんでした。
「なわとび、こんなにやったことなかったから、
 もうクッタクタだよ。」

と言いながらも、とても満足げな様子。
よくがんばったねshine

夕飯をいつもよりたくさん食べて、
お風呂で汗をよく流すと、
ハルキともども、すぐに寝てしまいました。
明日は祝日、ゆっくり休んでねsleepy

| | コメント (0)

2011.11.01

願書提出

今日は、幼稚園の入園願書受付日でした。
8時半から受付開始でしたので、8時すぎに幼稚園に行きました。
母さんが順番についている間、
久しぶりの幼稚園がうれしくて、園庭で遊んでいたハルキですrun

列についている間、前後にいたお母さんたちとお話ししたところ、
なんとお二人とも、福島県から避難してきたのだそうです。
1人は半径30km以内、もう1人は福島市。
お互い、当時の住環境も違いましたし、引っ越してきた時期も違いましたが、
それでも共感できるものがあり、
待ち時間もあっという間に過ぎていきましたwatch

さて、ハルキの幼稚園。
けっこう人気があります。
入園にあたっては、園の規定で優先受付と一般受付があり、
優先受付は、
兄弟や父母が卒園時(または在園児)である場合と、
未就園児クラブに入っている場合がそれにあたりまして、
今年は、2年保育の定員の3分の2以上がこちらにあたるようです。
そして、一般受付は、定員をはるかに超えてしまったので、
抽選でした。
ハルキ、本当は一般受付になります。
でも、ハルキは3年保育の中途入園の順番待ちなので、
特別に、優先受付にしてくださるとのことshine
ありがたいお話ですcrying

面接は、子供5人ずつ行われました。
母さんたちは、廊下の窓からのぞいていましたeye
ハルキは1番手。
「お名前は?」
「○○ハルキ、ですっ。」
「はい、上手に言えましたね。
 じゃあ、ハルキくん、前に来てください。
 (折り紙を3枚並べて)順番に何色か言ってみてね。」
「あか!きいろ!あお!」
・・と、1つ1つ、ウルトラマンのポーズを決めながら回答。
先生、大笑い。
「じゃあ、この中で、何色が一番好きかな?」
「はいっ、あかです!」
と、とどめのビームポーズthunder

まあ、無事に入園許可証をいただき、
制服や用具類の注文もしてきました。
これで一安心です。

0012

園舎は2階建てです。
階段には、どこもすべり台がついていて、
下りを階段で降りる子はいないくらい、みんな喜んですべっていました。
廊下のところどころに、左のようにちょこっと遊べる場所があって、
それもハルキのツボだったようです。

母さんにとってとても心強いのは、
コウスケが毎日一緒に下校しているお友達のリュウトくんがここの卒園児で、
弟のコウキくんが、2年保育で入園するということ。
今日も、面接や諸手続きのあとで、子供たちが園庭で遊んでいたので、
その間にもいろいろ教えてもらいました。

袋類は、前に使っていたもので全部OKそうなので、
あとは、1日入園の日をゆっくり待っていようと思いますconfident

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »