« 失敗しつつも | トップページ | 根性見せたよ »

2011.11.01

願書提出

今日は、幼稚園の入園願書受付日でした。
8時半から受付開始でしたので、8時すぎに幼稚園に行きました。
母さんが順番についている間、
久しぶりの幼稚園がうれしくて、園庭で遊んでいたハルキですrun

列についている間、前後にいたお母さんたちとお話ししたところ、
なんとお二人とも、福島県から避難してきたのだそうです。
1人は半径30km以内、もう1人は福島市。
お互い、当時の住環境も違いましたし、引っ越してきた時期も違いましたが、
それでも共感できるものがあり、
待ち時間もあっという間に過ぎていきましたwatch

さて、ハルキの幼稚園。
けっこう人気があります。
入園にあたっては、園の規定で優先受付と一般受付があり、
優先受付は、
兄弟や父母が卒園時(または在園児)である場合と、
未就園児クラブに入っている場合がそれにあたりまして、
今年は、2年保育の定員の3分の2以上がこちらにあたるようです。
そして、一般受付は、定員をはるかに超えてしまったので、
抽選でした。
ハルキ、本当は一般受付になります。
でも、ハルキは3年保育の中途入園の順番待ちなので、
特別に、優先受付にしてくださるとのことshine
ありがたいお話ですcrying

面接は、子供5人ずつ行われました。
母さんたちは、廊下の窓からのぞいていましたeye
ハルキは1番手。
「お名前は?」
「○○ハルキ、ですっ。」
「はい、上手に言えましたね。
 じゃあ、ハルキくん、前に来てください。
 (折り紙を3枚並べて)順番に何色か言ってみてね。」
「あか!きいろ!あお!」
・・と、1つ1つ、ウルトラマンのポーズを決めながら回答。
先生、大笑い。
「じゃあ、この中で、何色が一番好きかな?」
「はいっ、あかです!」
と、とどめのビームポーズthunder

まあ、無事に入園許可証をいただき、
制服や用具類の注文もしてきました。
これで一安心です。

0012

園舎は2階建てです。
階段には、どこもすべり台がついていて、
下りを階段で降りる子はいないくらい、みんな喜んですべっていました。
廊下のところどころに、左のようにちょこっと遊べる場所があって、
それもハルキのツボだったようです。

母さんにとってとても心強いのは、
コウスケが毎日一緒に下校しているお友達のリュウトくんがここの卒園児で、
弟のコウキくんが、2年保育で入園するということ。
今日も、面接や諸手続きのあとで、子供たちが園庭で遊んでいたので、
その間にもいろいろ教えてもらいました。

袋類は、前に使っていたもので全部OKそうなので、
あとは、1日入園の日をゆっくり待っていようと思いますconfident

|

« 失敗しつつも | トップページ | 根性見せたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗しつつも | トップページ | 根性見せたよ »