« 承りました | トップページ | ぐりとぐら »

2011.11.04

負けず嫌い

児童館の3歳半~クラス(げんきっず、というらしい)は、今月はスポーツ月間。
今日のげんきっずは運動会の練習で、次回に運動会本番があります。

001早く遊びたくて、始まるだいぶ前から児童館に行って遊んでいました。

準備体操をしたあと、
障害物走のようなコースを作ってもらい、
みんなで順番にやっていきました。
マットを2枚つなげて、横にぐるぐる回るか、スタッフさんに手伝ってもらいながらでんぐり返しをするところがあり、
ハルキはでんぐり返しをしたあと、頭をつけない前転をしていました。
ハルキが行った後、スタッフさんがマットを1枚片付けていましたcoldsweats01

そのあと、運動会の練習です。
徒競走と、玉入れの玉作り→玉入れ をやりました。

実は昨日、ハルキに、
「明日の児童館は、運動会の練習があるから、みんなで競走したりするんだよ。」
と話すと、
「やったー!」
と喜んでいたのですが、
そのあと、ちょっとしょんぼりしていました。
「ハッちゃん、みんなではしるとき、ぜったいに1ばんになりたいけど、
 まけるといやだなぁ・・。」

「そりゃ1番になったら、その方がいいけど、
 一生懸命走ることも大事なんだよ。」
「わかってるけどさー。」
でも、『一生懸命やればいいんだよ。』というのは、あくまで大人の励ましなのであって、
絶対に1番になりたい、という気持ちを持つことはとても大事だと思うので、
母さんはうれしかったですnotes

そして今日。
走る前から、かなり気合いが入っていたハルキ(遠くから見てもよくわかった)、
全力疾走のおかげで、トップで走ってきて、
「よっしゃーーーっ!」
と1位でゴールしましたrun

今日のげんきっずが終わった後、一緒に参加していたあるママさんが
「あのー、ハルくんのママ、ですよね?
 前に、一緒に公園で遊んだことがあるんですけど・・覚えてますか?」
お、思い出せないsweat02
「ハルくんたち、郡山から来て、うちは福島からって話を・・。」
「あ!○○公園で遊んだ・・たしか、リョウくん、でしたよね?」
「そうですそうです!」
2ヵ月ほど前に、家の近くの公園で一緒に遊んだ子、でした(日記は→)。
「ハルくんだろうな・・とは思ったけれど、
 げんきっずの間は、ちょっと声をかけられなくて。
 公園に行った時も、いるかな、っていつも気にしていたんです。」
「うちもちょこちょこ公園には行ってたんですけど、会えなかったですね・・。」
などなど、しばらくお話ししてから帰ってきました。
最近は、公園だけではなくて児童館にもけっこう通っているそうです。
寒くなってきたら、なかなか外遊びができなくなり、
母さんたちも、児童館通いになりそうなので、
これから、一緒に遊べるチャンスがたくさんありそうhappy01

夕方、コウスケが帰ってきたら、インフルエンザ2回目を接種してきます。
これで一安心wink

|

« 承りました | トップページ | ぐりとぐら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 承りました | トップページ | ぐりとぐら »