« 小さいけれど数えの5歳 | トップページ | 冬支度 »

2011.11.13

ハンディカム

おととい、夫と出かけたときに携帯からスマホに替えましたが、
それ以外にも、買い替えないといけないものが、いろいろとあります。
買い替えたい、というより、買い替えないと・・です。

一番、差し迫っていたのが、デジタルビデオmovie
今まで使っていたものは、
まだテープやディスクへがほとんどだったころに買った、HDDの駆け出しのもの。
その分、本体も小さくて持ち運びしやすそう。
・・と思って買ったものです。
小さい分、手を固定するベルトもないし、液晶画面も小さい。
手ぶれしまくりで、あとから録画したものを見ると、酔ってしまいそうな感じでした。
それでも、
このビデオカメラで、コウスケとハルキの成長を、ずっと追ってきたのです。

でも、長年使ってきて、ハードディスクそのものに何ヵ所か傷ができたのか、
スタートから決まった時間のところになると、画像がおかしくなり始めてきて、
かろうじて、
コウスケの卒園式・入学式は無事に写ったものの、
ハルキの入園式では、紺色の制服が、黄・紺・黄・紺・・と点滅し始め、
その後のハルキの父親参観会(母さんとコウスケが出席)では、
画面半分が砂嵐になってしまい、
もう限界でしたshadow

今度の土曜日は、コウスケの学芸会。
こちらの小学校で、初めての大きなイベントです。
でも、夫はその日は見に来られないってsad
今後、ハルキが幼稚園にまた入れば、ビデオの出番も増えるし、
思い切って買い替えることにしたわけです。
おとといに、最初に出かけた先は、家電量販店rvcar
候補を2つにまで絞って、パンフレットを持ち帰って、家でも検討し、
そして今日、ビデオカメラが新しくなりました。

002前のカメラは、
電源を入れてから起動するまで時間がかかったので、
いいシーンを撮りそこなったこともしょっちゅうありましたが、
今のビデオカメラはすごいですね。
液晶のところを開けると、すぐに起動します。
(そういえば、前のカメラは、本体の後ろ部分に
 液晶があって、見づらかった)

今は当たり前の機能なのかもしれないものも、
すべてが新鮮shine
土曜日までに、少し練習しておいて、
きれいな画像で、ばっちりコウスケの舞台を撮影したいと思いますmovie
お値段も、かなり割り引かれてはいましたが、以前のものの半分以下。
それだけ、ビデオカメラも進化したのね。

支払いのときに、
フィルムカメラのレンズが売られているのも発見eye
我が家の、フィルム一眼レフも調子が悪く、半年くらい使っていません。
本体を修理に出したところ異常はなくて、問題は別メーカーで使っているレンズだって。
修理は今は受け付けてないから、買い替えるしかないんだけど、
今は、プロかマニアかしか使わないから、レンズは高いんだよ、ってメーカーさんに言われて、ずっと放置sad
でも、今日見てみたら、ピンキリなことが判明。
これくらいなら、買い替えられるかも。

他にも、もう買い替えないといけないものがいくつかあります。
大物あり小物あり。
ふところは痛いですが、新しいものが家に来るのはたのしうれしですねnotes

|

« 小さいけれど数えの5歳 | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さいけれど数えの5歳 | トップページ | 冬支度 »