« 冬支度 | トップページ | 初恋物語 »

2011.11.15

そういうもの?

今日は、保護者による小学校の清掃があったので、
ハルキはばあちゃんに預かってもらって、行ってきました。
学校までの道すがら、あまり父兄を見かけなかったので、
集合時間間違えたかな・・と、学校のお便りを見直してみても、時間は合ってるみたい。

集合場所のPTA室に入ってビックリ。
集まっていたのは、全校の保護者が集まっても、教室に十分入りきるくらい。
1年生の保護者は12人だけでした(全部で110人くらい)coldsweats02
しかも、
コウスケの学校はできたばかりで、
この保護者による清掃も今回が初企画らしいんですが、
1回目でこの程度の出席率だなんて・・。

1年生は、校庭脇の草むしりが担当場所だったので、
1時間半ほど、黙々と草をむしってきました。
終わった後、またPTA室に集まって、
のどあめを1つもらって、解散となりました。

まあ、お勤めしているお母さんもいますし、
下の子が小さいおうちもあるでしょうけれど、
出席率が10分の1だなんてね。
幼稚園のときって(特に、コウスケの最初の幼稚園はそうだったんですが)、
こういう行事って、基本全員参加だったような。
そういえば、9月に子供会・町内会合同の町内清掃があったのですが、
そのときも、子供は10人も来ていなかった、とコウスケが行っていました。
お祭りのときには、200人以上の子供が来ていたんですよangry

ばあちゃん家に戻って、ばあちゃんにぐちぐち言い、
そのあと、夫からメールが来たときにも、ぐちメールをして、ちょっとスッキリbleah




毎日、スマホと格闘しています。
母さんは、ここ6、7年はずーっとTOSHIBAの携帯を使っていました。
だから、APPLEは、全然別次元のものに見えますeye
登録していない友達からのメールを、どうやってアドレス登録したらいいのかわからず、
一回紙に書いてから、打ち直していますsad
メールの誤送信はしょっちゅう。
着信履歴を見るつもりが、何回も電話かけ直してしまっていたり。
はぁぁ。
そうか、スマホは携帯じゃなくて、小さいパソコンだと思うようにしよう、と思いました。
スマホ歴が長い、義弟のAndyさんからは、
『携帯に戻れなくなるよ~shine
とメールをもらいました(この返信も、とても変なものになった)。

液晶の保護フィルムも、夫婦そろって貼るのを失敗して、フィルムを買い直しました。
がんばりますrock

|

« 冬支度 | トップページ | 初恋物語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度 | トップページ | 初恋物語 »