« 楽しそう | トップページ | てぶくろをかいにⅡ »

2011.11.24

クリスマス準備開始

昨日寝るときに、読み聞かせした絵本:クリスマスのちいさなおくりもの
 お母さんが病気で入院してしまい、お父さんも2人の子どもたちも元気がなくて、
 クリスマスイブだというのに、飾り付けもケーキもなにもない。
 見かねたこの家のネコが、家にいるネズミやクモと力を合わせて、
 家の飾り付けをしたり、ケーキやお菓子を作って、
 サンタさんの来るのを待ってたら、
 こんなに歓迎されてとてもうれしい、とサンタさんが喜んで、
 朝起きたお父さんと子供たちも喜んだ。
・・という話です。

読み終えたときに、
「ハッちゃんのおうち、クリスマスのかざりがなんにもないから、
 サンタさん、よろこばないね。」

と言われました。
そうだね、ちょうど1ヵ月前だし、そろそろ準備しようかねxmas

今家にあるのは、80cmくらいのツリーとリースのみ。
ちょっとしたところに、小さな飾りがあるのもいいかな・・と思い、
今日、ハルキと一緒に、雑貨屋さんや100均を見に行ってきましたrun

もともと、部屋のインテリア(というほどでもないが)は、緑色ベースなので、
を足すくらいでいいかな、と。
そして、フェルトなどの柔らかい感じよりは、ガラスのキラキラした感じが好き。
本当は、30cmくらいのガラスのツリーや、ワイヤーにガラス玉をつけるタイプのツリーがほしいんだけど、
また大きな余震が来るとやだな・・と思って、それは断念(今日の早朝も揺れたし)sweat02

迷った時には、どっちがいいかハルキと相談しながら、
今日のところは、小さなベルと、キャンドルスタンドのグラスを2つ買いました。

019016

いっぺんに買ってしまって、イメージがずれてくるのも困るので、
少しずつ、楽しみながら買ったり作ったりしようと思いますconfident
ツリーは、もう少ししてから。

でも、この2つだけでも、
「うわー、なんか急にクリスマスっぽくなったね。
 昨日の絵本みたい。」

と、学校から帰ってきたコウスケも喜んでくれました。

そして今年は、アドベントカレンダーも1つ用意したいなと思っています。
12月1日から24日まで、毎日1つずつ引き出しを開けていく、アレです。
多分、今年のハルキなら、いっぺんに全部開けるようなことはないでしょう。
今日は気に入ったものがなかったのですが、もう11月も終わり、急がないとね。
中に入れるお菓子は、すでに用意してありますwink
暗かった1年。
年末くらい、明るく楽しく過ごしたいものですshine

|

« 楽しそう | トップページ | てぶくろをかいにⅡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しそう | トップページ | てぶくろをかいにⅡ »