« 明日から12月♪ | トップページ | 雪雲の下で »

2011.12.01

☆Happy Birthday 4th☆

.。.:**:.。..。.:**:.。.今日はハルキの、4歳の誕生日です.。.:**:.。..。.:**:.。.

4年前の朝、下痢のような便秘のような腹痛が続いて、
002それが実は前駆陣痛で、
だんだん痛みの間隔が開いてきて、
病院に行ってわりと早く子宮口全開になったと思ったら、
胎児がアゴを上げてしまって、
アゴをひくまで、1時間我慢して、
そして産まれたのは、
予想を700gも超えた大きな男の子で。

ついこないだのことのようですchick

朝一で、静岡の実家からプレゼントが届きました。
001_2

じいじばあばからは、洋服。
上の妹夫婦からは、(リクエストした)チャレンジミッケ!7 と、ウルトラマンの絵探し。
下の妹夫婦からは、仮面ライダーフォーゼのパズル。
絵も探したいが、パズルもしたい、
・・・とうれしい悩みwink

お友達たちからもたくさんメールをもらいました。
お昼には、夫からも電話が来ました。
みんなに祝福されてよかったねhappy01

<最近のハルキ>
*感受性が強い、というか、優しいというか・・heart

 アカウミガメの産卵→孵化 のテレビを見ていて、
 海にたどり着く前に襲われてしまったカメの赤ちゃんもいると知ると、
 「ぜんいん、うみにいってほしかったのに・・ハッちゃん、なにもできない~。」
 と大泣きしました。
 自然とは厳しいものだね・・なんて見ていた母さんとコウスケは、ビックリです。

 絵本を読んでいても、
 ケガをした、ケンカをした、死んでしまった・・の類の部分が出てくると、
 母さんが絵本を読むのを中断させて、
 「どうしてこうなっちゃったの?」
 と、悲しそうな顔をします。
 (「ハッちゃん、つづきを聞いてて。」とコウスケにいつも言われています。)

 お風呂で遊んでいたキョウリュウのおもちゃの足が切れてしまったときも、
 「キョウちゃんが、かわいそうー。」
 と大泣きしました。

 そしてなにより、
 自分のこと以上に、コウスケのこと、夫や母さんのことで喜んだり悲しんだりします。

 夫もコウスケも優しい人ですが、ちょっと違う感じ。
 母さんには、ハルキのこの要素はほとんどありません。
 だれに似たのかな。そして、これからもこのままで・・confident

 
*よくしゃべるんですがsnail
 
5秒と黙っていることがないくらい、ずっとしゃべるか歌うかしています。
 あ、テレビを真剣に見ているときは、全くしゃべりませんが。
 ハルキが寝ていて、夫・母さん・コウスケ3人でいるときは、しーんとしていますが、
 3人が寝ていてハルキ1人が起きていたら、
 ウルトラマンや仮面ライダーのフィギュアで遊びながら、しゃべっています。

 ちょっと前までは、
 「ハッちゃんさー、きょうさー、こうえんにさー、いきたんだけど。」
 みたいな話し方だったのが、
 1ヵ月くらい前から、
 「ハッちゃんーー、きょうぉおぉ、こうえんにぃいぃ、いきたいんだけど。」
 というふうな、ものすごく間延びした話し方になりました。
 「あのぉおぉ、はっちゃんーー、じつはさぁあぁ、あのねぇえぇ・・」
 などと、前置きがまあ長い長い。

*実は欲しいものが少ないのかもpresent
 12月は、誕生日とクリスマスがあって、
 あっちこっちからプレゼントをたくさんいただきます。
 みんながリクエストを聞いてくれるので、
 時々オモチャ屋さんにリサーチに行きますが、
 「ガンプラは、にぃくらいになったらできるから、6さいのたんじょうびにする。」
 「トランスフォーマーは、ちょっとむずかしいから、9さいのクリスマスにする。」
 「ポケモンはもっとおおきくなってからがいいから、
  じゃあ・・23さいのたんじょうびにする。」

 最後には、
 「このちっちゃいレゴは、100さいのクリスマスにする。」
 
 


 「じゃあ、4さいの誕生日やクリスマスは、どうしようか。」
 「うーん・・・。」

*将来の夢flair
 「たたかわないで、こうえんであそんだり、うちのなかであそんだりする、
  ウルトラマンコスモス。
  たたかうのは、すきじゃない。」

今の身長は95cm、体重15.5kg。
4歳としては小柄ですが、けっこう筋肉があって、がっちりしています。
ここしばらくは、病院のお世話になることもなく、元気に過ごしています。
いつまでも、このままの元気でおもしろくて明るくて優しいハルキのままでいてほしいと願う母です。
ハルキ、おめでとう。

|

« 明日から12月♪ | トップページ | 雪雲の下で »

コメント

ハルくん、お誕生日おめでとう!
仙台でも元気そうですね。
ふーちゃんも私も、やっと新しい生活に慣れてきました。
山形から仙台も近いから、また遊ぼーね(*^-^)

投稿: ふーちゃんママ | 2011.12.02 07:51

ハルキくんお誕生日おめでとうbirthday
コウスケ君もそうですがハルキくんもほんと優しそうな感じがお顔からもわかりますconfident
男の子兄弟だと結構乱暴になったりやることがやんちゃというのをよく聞きますがAyumiさんちは優しい兄弟ですよね。
プレゼントのくだりかわいいですね。ハルキくんらしい。
100歳のクリスマスかぁ。なんだかほっこり暖かい気持ちになります。
これからもおもしろくて優しい元気なハルキくんの様子を教えて下さいね。おめでとうございます。

投稿: kiyo | 2011.12.02 21:05

birthdayふーちゃんママ
お久しぶり~。元気にしてた?
ハルキ、4歳になりました。
ふーちゃん、4月で4歳だったよね?幼稚園はどうするのかな。
またゆっくり会いたいですhappy01

投稿: Ayumi | 2011.12.03 07:11

presentkiyoさん
ありがとうございます。
家の中では、闘いごっこで大暴れしたりしてますが、まあどちらかというとおとなしい方なのかな・・のんびりというかsnailsnail
Ruくんも似たような感じかなと思っていますが、どうでしょうsign02

日記を読み返すと、いつもに増して子供を褒めすぎなバカ親日記になってるなぁと反省しました。
まあ、年に1度の誕生日だから・・bleah

投稿: Ayumi | 2011.12.03 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から12月♪ | トップページ | 雪雲の下で »