« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.30

よいお年を・・

今までで一番大変だった1年が、もうじき終わります。
震災を除けば、
コウスケの卒園・入学、ハルキの入園、をはじめ、
家族みんな、それぞれいいことのあった1年だったのに。
あまりに、大きすぎましたね。

2011年が終わったからといって、
1月1日からの生活が変わるわけではありませんが、
こういう節目節目で、気持ちを切り替えていかないといけないなぁ、と思います。

震災のときには、たくさんの方にご心配をおかけしました。
そして、たくさんの支援をいただきました。
改めて、ありがとうございました。

来年は、どんな1年になるのでしょうか。
いずれにしても、1日1日を大切にしていきたいと思います。

1年間、ブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございました。
来年もまだまだ続きますよ♪
今後もよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

                                Ayumi

| | コメント (0)

2011.12.29

買い納め

明日から、山形のばあちゃん家に帰省するので、
開店と同時に、
お土産や、まだ買っていなかったお正月飾りを買いに行きましたrvcardash
モールに行ったので、けっこう混んでるかな・・と思ったら、
意外にもすいていてラッキーnotes
今日から帰省している人も多いのでしょうねbullettrain

朝、ばあちゃん家近辺の天気を見てみたら、
な、な、なんと!
今日の最低気温は、-12℃だってsnowsnowsnow
こんなに寒いのは今日だけらしく、
明日以降は、-2℃くらいらしいんですが、
あそうだ、ハルキのスノーブーツがなかった・・と思い出し、
Img_9843買い物ついでに、ハルキのブーツも見てきました。

「ハッちゃん、あかいのがいいな~。」
と言っていたら、ちょうど赤いのを発見eye
「これ、かっこいいじゃん。」
「そうだね。これにしよう。」
サイズも若干大きめですが、
靴下を重ね履きするし、履き口がしぼれるのと、足首部分がわりとしまっているので、まあよいとして、
それにしても、見たことあるような・・と思ったら、
「これ、自分のブーツの色違いだよね。」
そうでした。
コウスケは、去年これと全く同じ形の、
青×内側が黄色 のを買ったんだっけ。
しかも、コウスケのはセールになっていて、半額以下だったようなdollar

雪遊びを楽しみにしているようですし、これで安心です。

午後には夫も帰ってきます。
道路が凍結していないといいのですが。

| | コメント (2)

2011.12.28

硬いもの注意

コウスケが学年閉鎖中のこと。
お昼にピザを食べた日がありましてrestaurant
宅配のじゃなくて、お店で買って家のオーブンで焼くアレです。
生地が薄くてパリッパリなのがおいしいんですよね~heart04
だいたい3人で2枚食べるところ、
そのうちの1枚を、焼き時間間違えちゃって、
パリッパリを通り越して、バリバリ・・いやカチコチにしてしまいましたwobbly
かろうじて焦げてはいないし、まあ食べよう、と食べていたところ、

「なんか・・ピザ食べたら、歯がグラグラしてきた。」

コウスケ、上2本と、下3・4本目の計4本の歯が、すこーし動き始めていたのですが、
一番動きのにぶかった、下の歯が一気にグラグラになってしまったらしい。
そんなに硬かったかい・・。

そしてめでたく、翌々日にその歯は抜けました。
順番からすると、次は上の歯かなぁ・・と思っていたので、
ちょっとビックリ。
そして、焼きすぎピザ、恐ろしやshadow

002今日のお昼もピザです。
「またさー、歯がぬけたら、笑っちゃうよね~。」
ハッちゃんも、はがぬけたら、わらっちゃうね~。」

「ハルキがぬけたら、そりゃ虫歯だよ。」

今日は焼きすぎないように気をつけました。
でも、ブロッコリーの茎を食べるときに、上のぐらぐらしてる歯が痛いと言っていました。
いっぱい食べたら、また抜けるかもよwink

Img_9936
午後、また陽の出ている合間を見て、
公園に行ってきました。
明日は、いろいろ年末の買い出しなどがあるし、しばらくゆっくり遊ぶ間もありませんので。

今日もまずはキャッチボールbaseball
コウスケ、ボールを投げるのも左の方がやりやすいそうです。
やっぱり、産まれもっての左利きなんだなぁ、と思います。
ハルキはオール右利きなんですが、
コウスケのマネをして、左手で投げようとするので、
「投げやすい方でいいんだよ。」
というと、右手で投げました。

それから、鉄棒をやって、すべり台をして、砂遊びをして、ブランコをしたのですが、
ハルキ、ブランコをがんがん飛ばしている最中に、急にブランコから落っこちて、
それを機に帰りましたgawk

| | コメント (0)

2011.12.27

年越しの本

10日ほど前に、最寄りの図書館の耐震工事が終わり、
普通に開館されるようになりましたshineshine
すぐにでも行きたかったけれど、
コウスケの学年閉鎖や、ハルキの水ぼうそうで、ずっと行くことができず・・。
そして、今年最後の開館日は今日だということがわかり、
今日、3人で行ってきましたrunImg_2045_3

写真には写っていませんが、
朝からずっと小雪が降っていますsnow
コウスケとハルキがそろって外に出るのは久しぶりのせいなのか、とっても楽しそうに、ステップ踏んでますfootfoot
・・忘年会帰りの千鳥足にも見えるようなcoldsweats01

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 ゆきのひ:加古里子
 
 ガスパールこいぬをかう:アン・グッドマン
 リサとガスパールのちいさなともだち:アン・グッドマン
 
 
 ねずみくんおおきくなったらなにになる?:なかえよしを
 ほうれんそうマンよいこの1年生:みずしま志穂
 ほうれんそうマンのようかいじま:みずしま志穂
 ほうれんそうマンのゆうれいじょう:みずしま志穂
 
 
 プカプカチョコレー島かいぞくあらわる:原ゆたか
 
 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 前編・後編:原ゆたか
 サカサかぞくのだんなしぶいぶしなんだ:宮西達也

コウスケたちがまとめ借りした、ほうれんそうマンシリーズ、
絵を描いたのが、かいけつゾロリの原ゆたかさんなのです。
学校の図書室でも、このシリーズを借りてきています。
好きだねぇ・・。

*母さん
 ある閉ざされた雪の山荘で:東野圭吾
 名探偵の呪縛:東野圭吾
 片想い:東野圭吾
 探偵倶楽部:東野圭吾
 
 悪党たちは千里を走る:貫井徳郎
 状況曲線 上巻・下巻:松本清張
 美人は何でも知っている:林真理子
 冬のオペラ:北村薫
 モダンリビング(雑誌)

冬のオペラは、最後の1冊を決められなかった母さんを見かねて、
コウスケが、近くにあった本を選んでくれました。
そして、林真理子エッセー、どの本ももう数十回は読んでいますが、
何回読んでも好きなんですheart
今日は1冊だけ借りました。

先日、図書館近くを車で行く用事があって、
読み終わった本を、返却口から返していたので、
行き道は荷物が少なくてラクだったんですけれど、
帰りは21冊・・お、重いsweat02
3つのカバンを持っていって、コウスケとハルキにも持ってもらいました。

         snow         snow         snow

午後になって、寒いながらも小雪がやんで、少し陽が射したので、
近所の公園に行ってきました。
家族全員がインフルエンザでダウンしてしまい、ちょっぴり退屈しているリュウトくんにも声をかけていきました(リュウトくんは、すでにかかったそうです)。

Img_5552リュウトくんが来るまでは、
コウスケと母さんはキャッチボールbaseball
ハルキは1人サッカーsoccer
リュウトくんが、巨大バドミントンtennisを持って来てくれたので、コウスケ、一緒にやらせてもらうものの・・

全然当たらないsad

リュウトくん、気長に付き合ってくれました。

風が出てきて、バドミントンは無理だということで、
今度は子供たち3人でサッカーsoccer
1時間半ほど遊んだころ、あまりに寒くなり、
他の小学生たちも帰り始めていたので、
母さんたちも帰ることにしました。
はぁ、寒かった。
でも、今日は冬休みらしい冬休みだったな、と思いますconfident

| | コメント (0)

2011.12.26

水ぼうそうさらにその後

ハルキが水ぼうそうになって、ちょうど一週間です。
一週間前の夜、寝ているハルキの手にプツプツがあったのが始まりでした。
おかげさまで、
一度も熱を出すこともなく、
食欲も十分にあり、
かゆがったのは最初の夜だけ。

プツプツも、数えられる程度だったので、軽い方だったと思います。
おとといには全部かさぶたができ、プツプツの周りの赤みも減り、
そのものも小さくなってきています。
かさぶたが全部できたら、感染期間は終わるよ、と先生に言われていたので、
これで一安心ですconfident

かわいそうだったのは、
最初にかかったのが皮膚科だったせいか、薬が子供向けじゃなかったこと。
(コウスケのときは、とてもおいしいシロップで、
 「また、水ぼうそうになりたい」とコウスケが言っていたほどですcoldsweats01。)
味もとても苦いうえ、
今回の薬は、粉薬でもシロップでもなくて、
『ビーズ状』。
水に溶けないんです。
なので、口の中に残ってしまって、ハルキ本当に辛そうでした。
それでも、嫌がらずに、5日間毎食後に、がんばって飲んでいました。
静岡のばあばに、
「お薬、苦いの?」
と電話で聞かれたとき、
「にがいけど、おいしくないくすりは、よくきくんだよ。」
母さんに何度も言われていたことを言っていましたtelephone
良薬は口に苦し・・ということでhospital

まあ、年末年始にかけての発症じゃなくて、本当によかったです。

141今日は、母さんもコウスケもハルキも大好きな、
『お試しかっ!』の5時間スペシャルtv
18時半から始まるので、
それまでにお風呂も入って、見ています。
・・もちろん、5時間は見ませんけれど。

ハルキ、クリスマスにもらったキリンのキーちゃんを抱っこして、10位以内に入っているように毎回祈っています。
入っていると、母さんのところに、ハイタッチしにきます。

| | コメント (4)

2011.12.25

サンタさんから

朝、枕元のプレゼントを見て、大喜びする2人gemini
・・を想像していたんですが、
先に起きたコウスケ、
だまってプレゼントを持ってリビングに行き、
黙々とプレゼントを開けて、
黙々と遊んでいました。

せめてハルキの喜ぶ顔を・・と、夫がハルキを起こそうとするも、
全然起きる気配もないハルキ。
「無理に起こしても、機嫌悪くなるだけじゃない?」
と、もう少し寝かしておきました。
ハルキも、うわーっという喜び方でなく、
ムフムフと喜んでいました。
そして、最初の一言:
「プレゼント、しかくいはこじゃなかった。」
present←こういう形のプレゼントを思い描いていたらしい。

そんな2人の、サンタさんからのプレゼントxmas

002右:コウスケ
  仮面ライダーのファイヤーステイツ
左:ハルキ
  八木山動物園のキリンのぬいぐるみ

2人とも、希望のものになりましたが、
ファイヤーステイツは、夫がものすごーく苦労して、県外まで買いにいってくれたものです(あとは、じいちゃんからの2人へのプレゼントも)。
大事に遊んでちょうだいねwink

001アドベントカレンダー、完成しましたxmas
昨日、一番上の24をコウスケが開けて、
色を塗って完成~。
明日は、クリスマス飾りを片付けますが、
これだけは、少し飾っておこうかな。

テレビを見ていて困るなーと思うことがあって、
「何歳までサンタさんを信じていたか。」
とか、
「自分の子どもが、サンタさんを信じなくなったときの話」
とかいう話を、バラエティで話しているのを聞くと、
急いでチャンネルを変える母さんです。

さて、年末まであと少しですfuji

| | コメント (0)

2011.12.24

☆Merry X'mas☆

昨日、コウスケは1人でじいちゃん家に泊まりに行き、
今日は早朝から、みんなで塩釜の魚市場へ行って、
売られている魚介類を自分で選んでいただく、海鮮丼を食べたそうです。
午後になって、クリスマスプレゼントももらって、超ゴキゲンで帰ってきましたnotes

一方、家で留守番していたハルキと母さんのもとには、
今日の朝、静岡の実家からプレゼントが届きました。

両実家からのプレゼントpresentpresentpresentpresent

002*じいちゃんより
コウスケ:仮面ライダーフォーゼのスイッチセット
ハルキ :仮面ライダーフォーゼの
       ビリーザロッドという武器
家族  :お刺身

*じいじより
コウスケ:学研の図鑑 魚
ハルキ :ウルトラマンフィギュア2体
2人 :チョコレート
母さん:富澤商店のつぶジャム(こちらでは手に入らない)
家族 :揚げ潮

ハルキ、コウスケがもらったスイッチで遊びたくて、
「にぃ、いつかえってくるかな。
 ハッちゃん、ずーっとにぃとあっていないきがする。」

と、ずっとずっと言っていました。
コウスケが帰って来てからは、オモチャ天国ですnotes
本当にありがとうございました~heart04

夜は、例年通り、家でクリスマスパーティbirthday

004毎年、クリスマスに合うようなテーブルクロスを用意しようと思うのに、今年もまた忘れてしまったcoldsweats01

今年のディナー
 パン2種類・ローストビーフ・ケンタッキー
 ポテトサラダ・コーンポタージュ
 フルーツ・ケーキ

パンは、家の近くにあるパン屋さんに先日行ったときに試食をして、すごくおいしくて、コウスケがかなり気に入っていたんですが、
普段食べるにはちょっと高い・・ので、
今日食べることにしました。
うーん、やっぱりおいしいheart04

そして、毎年課題のローストビーフの盛り付け。
今年は、いろんな野菜の千切りを山積みにして、その周りに並べました。
まあまあかな。

年々、料理のボリュームが減ってきています。
それでも、最後にはお腹いっぱいで、く・・苦しいsadsweat01
なぜ、欲望のままに食べてしまうのか。

久々に、家族そろってゆっくりとご飯を食べました。
夫が、山中千尋さんのジャズのCDを流してくれました。
途中、食べながらハルキがうとうとしていましたが、
楽しい夕食でしたrestaurant

さあ、あとはサンタさんが来るのを待つだけ。
「お母さん、くつした何か出しといて。」
「それは、自分で出しなさい。
 お母さんが出したら、お母さんのプレゼントしか来ないからね。」
「ふーん・・わかった。」
サンタさんはちゃんと来るから、楽しみにしててね~bell

| | コメント (0)

2011.12.23

最初の宿題

冬休みの宿題に、
『りょうりにちょうせん』というのがあります。
秋休み前後の、『サラダづくり』のステップアップという感じなのかな。

普段から、料理の手伝いをしてくれているコウスケ。
昨日、帰ってきて、学校からのプリントを見たり、冬休みの宿題を見せてもらっていると、
「このしゅくだいのご飯は、ちらしずし作りたいなー。」
この寒い時期にちらし寿司、ですか。
母さんの中では、ちらし寿司は暑くて食欲ないときに食べる、さっぱりしたご飯。
「じゃあ、今日の夜、作ろうっと。
 ・・あ、今日はまだ、冬休みじゃないけど、いいのかなぁ・・。」

「もう、今日の午後から冬休みのようなもんだから、いいんじゃない?」

普段は、材料とか味付けとか、自分の加減で作っていますが、
コウスケが作るというので、レシピ本を出してきて、それに沿って作ることにしました。
まず、お米を量ってといで、吸水させて、
その間に、錦糸卵作り。

002004

鉄のフライパンはコウスケには重すぎて、うまく操れないようですが、
それでも、なんとかそれらしきものが焼けましたok

005007

お米を炊いている間に、具材作り。
油揚げの油抜きもさせました。
どうせやるなら、ちゃんと教えておいた方が、後々ラクです。

「ニンジンとかは、どのくらいの大きさに切ればいい?」
細めに・・と言いたいところですが、
「コウスケが、ちらし寿司の中に入っていたときに、
 このくらいの大きさだったらいいなー、と思う大きさにしてみて。
 ゆっくり切ればいいから。」
と言うと、
けっこう細かく切っていましたok

寿司酢を作るときに、
砂糖の大さじ2と1/2はできたのですが、
酢の大さじ2と1/2と、塩大さじ2/3には、相当悩んでいたようです。
1/2のところに印がある大さじが、どこかに行ってしまったんだよねcoldsweats01

すし飯を冷ますときには、008_3ハルキもお手伝いしました。
「ハッちゃんも、6さいくらいになったら、
 ごはんつくるからね。」

「じゃあ、何か作ってね。
 コウスケはそのころには、
 天ぷらくらい、作れるんじゃない?」
「天ぷらより、唐揚げがいいな・・。」
「コウスケが作りたいものでいいよ。」

こうしてできた、昨日の夕ご飯。

013ちらし寿司・ワカメと豆腐のお吸い物
ブロッコリーのおひたし・パンプキンパイ
盛り付けも、きれいにできましたok

冬至なので、かぼちゃでも煮ようと思ったら、
「パイにして!」
とのことで、食後のデザートとして。
成形に失敗したので、写真ではちょこっとしか写してませんwobbly

結局、ちらし寿司を作るのに母さんがやったことは、
ゴボウのささがきと、
錦糸卵をひっくり返す・焼けたあとでお皿に移すのと、
炊きあがったご飯を、飯台に移す、だけです。
コウスケ、とってもがんばりましたhappy01
そして、とてもおいしかったですrestaurant ごちそうさまでしたsign03

作る様子や、完成した料理の絵を描く宿題は、今日の朝にやるそうですpencil
そして、冬休みの間に、1人でクッキーを焼いてみたいと言っていました。

写真で見ると、台所の細かいところが汚いのが気になりますsad
今日はみんなで、大掃除ですrock

| | コメント (2)

2011.12.22

さあ明日から

ハルキのプツプツは、見た目はかわいそうな感じなんですが、
かゆさのピークは過ぎたようです。
お友達の話では、
今あちこちの幼稚園で、水ぼうそうが流行っているうえ、
お遊戯会シーズンなので、
それで一気に広まったらしい(そのお友達の1歳の子も、かかったそうです)
 
前の夜にあまり寝られなかったせいか、
ゆうべは一度も起きることなく、朝まで熟睡でしたsleepy
よかったhappy01
朝の熱は、37.3℃。今日もOK。
そして、いつもと変わらず、今日も元気rock

おかげで、
ゆうべはミタさんを途中で中断されることなく、全部見ることができましたtv
最終回・・よかったですね~heart04
阿須田家とミタさんの関係は、なんとなく予想していた通りでしたが、
そこまでの流れもドラマだったし、
あとは、何といっても最後のミタさんとキイちゃんのシーンがすごーくよかったweep
平均視聴率40%もうなずけますねnotes

003さて。
今日は朝から道路にも雪が積もっていたので、
スノーブーツをはかせて行かせました。
帽子は黒、ブーツは青、
あとの、ダウン・黄色いカバーが取れてしまったランドセル・デニム・手に持っている手袋、全部紺です。
ほぼ一色art

帰って来てから聞いた話では、
1時間目は雪遊びに変更になったそうです。
スノーブーツをはかせてよかったけれど、
毛糸の手袋はぐちょぐちょでしたsnow

そしてそして。
今日は半日授業で、明日から冬休みです
1月9日までなので、けっこう長ーいwatch
学校からの宿題は少なめで、
その代わりに、
たくさん外で身体を動かすことと、家の手伝いをするように言われたそうです。
(それも、宿題の一環なのでしょうね。)

へぇ・・と思ったのは、
2学期制だと、今日も4時間目まで普通に授業をやって、学校が終わったこと。
体育館に集まって式をしたり、
最後の時間が特別タイムみたいなのになったりしないそうです。

規則正しい生活を続けて、風邪や病気にならずに新年を迎えられたらと思います。
母さんも気をつけていきます。

| | コメント (0)

2011.12.21

水ぼうそうその後

水ぼうそうのハルキ。
昨日の夜は心配していた通り、寝るときに身体が暖かくなって、
かゆいかゆいかゆい、と辛そうでした。
かといって、布団をかけないで寝るわけにもいかないし。

1時間に1回くらい、
「おかあさん・・せなかのところが、ちょっとかゆくて。」
と、遠慮がちに母さんを起こしました。
かゆいときは、しぼった冷たいタオルでポンポンと叩いてあげると落ち着く、と聞いたので、
そのとおりにやってみると、
本当に、5分くらいですーっと眠りにつきましたsleepy
コウスケも、なにか思うところがあったのか、
いつもは、母さんの布団に無理やり入ってくるのが、
寝ながら徐々に隣の布団に移動し、広々と寝ていました。

朝になってみると、
ポツポツの量はかなり増えていました。
多分、寝ながらかいてしまったんだろうなー、というところもありました。
爪は短くしてあるのですが、
洋服の上からこするようにかいてしまうから、けっこうこすれてるんですよねsad
熱は、37.5℃。
平熱が37℃台と高めだから、普段の範囲内です。

午後に、ばあちゃんがいろいろお見舞いを持って、
ハルキの顔を見に来てくれました。
実は、お昼ごろにちょっと買い物に行ったときに、
ばあちゃんにばったり会ったのですが、
ハルキ、そのとき眠そうで、
それがばあちゃんには、元気がなくて、体調が悪いように見えたようです。
元気がなかったのは、あの一瞬watch
家では、とーてーも元気ですrun
食欲も、いつも以上です。

母さんも、今日はゆっくり寝たい。
でも。
でも。
リアルタイムで、ミタさんも見たーい(シャレ?)tv
21時からのは録画するとして、
22時まで少し寝ておこうかな。

| | コメント (4)

2011.12.20

また籠る

ゆうべ、寝ているハルキの手をふと見ると、
手の甲に2つ赤いポツポツがありました。
皮膚が弱く、お肌トラブルはしょっちゅうなので、あまり気にも留めませんでしたが、
朝になってみたら、
首とかお腹とか、顔にも、少しだけどポツポツを発見eye
一番ひどい(といっても4ポツくらい)首の部分の写メを撮って、
静岡のばあばに送って、どう思う?と見てもらったところ、
 (母さんたちは、小さい頃にありとあらゆる皮膚炎を起こしたので・・)
「一応、診てもらった方がいいんじゃない?」

で、朝一で皮膚科まで行ってきましたhospital

顔の2ポツを見た先生、
「水ぼうそうですね。」

熱も全然なかったし、食欲もあったし、かゆがらないし、だったので、
まったく予想外でしたcoldsweats02

コウスケも4歳のときに水ぼうそうになりましたが、
予防接種をしたわりには、熱も出たし湿疹もけっこうひどくて、
高確率で当時1歳4ヵ月だったハルキにもうつるでしょう、と言われてました。
本当にしばらくすると、ポツポツが出ましたが、
Img_8025あれは、ただのじんましんだったんです。
お騒がせハルキchick

結局、その後予防接種をしていなかったので、
これから悪化しないといいなぁと思っています。
とりあえず、熱がないのと元気なのが幸いです。
帰り道も、母さんをおいてどんどん走って行ってしまいましたrun
追いついた!と思ったら、
「いしだけをふんで、あるくゲームちゅう!」
だって。

部屋が暖かいとかゆくなるようなので、
ファンヒーターは極力切って、母さんとコウスケはもう1枚重ね着しています。

5日間は外出禁止と言われました。
また、家で静かに過ごしますbuilding

| | コメント (0)

2011.12.19

プレゼントを買いに

甥っ子フーミンちゃんの誕生日が近づいてきましたbirthday
その前に、クリスマスもありますxmas
本当は、先週の水曜日か木曜日にプレゼントを買いに行くつもりでいたのですが、
行けませんでしたので、
今日行ってきましたsubway
あ、コウスケたちも、今日から授業再開です。
まだ欠席は多いみたいです。
このまま無事に3日過ごして、元気に冬休みを迎えてもらいたいですconfident

さて、フーミンちゃんのプレゼント。
非常に迷いました。
静岡のばあば情報によれば、
フーミンちゃんは『乱暴者』らしいdog
コウスケとハルキがわりとおとなしかったので、
それに比べればかなり活発だということのようです。
→オモチャだと、硬いものや角のあるものは避けた方が無難そう。
  洋服だとしたら、95だそうで、ハルキとたいして変わりません。
  絵本は好きらしい。
  アンパンマンも好きらしい。
・・という情報をもとに、いろいろ見て回りました。

ちなみに、
コウスケの2歳の誕生日プレゼントは、
何もほしがらなったのを無理やり選んで、木のトーマス。
ハルキのときも、本人の希望に関係なく、『DEEP BLUE』のブルーレイ。
参考にならないsweat01

情報に合いそうなクリスマスと誕生日のプレゼント、2つ選びました。
フーミンちゃん、喜んでくれるといいんだけど。
楽しみに待っててね~paper

001ぷらぷら歩きながら、
途中少しウインドーショッピングもbag
とてもきれいなニットがあって、
「これ、いいなー。」
と言うと、
黒・ゴールドベージュ・紫の3色を見比べて、
「これは、きれいないろだけど、
 おかあさんにあうのは、こっち。」

最初に指したのはベージュ、
次に指したのは紫。
母さんの好みを熟知していますflair

| | コメント (2)

2011.12.18

寒い日の公園

今朝のうちに福島に戻る予定だった夫、
子供たちと遊びたいのと、車に乗りたいのとで、福島には夕方に戻ることにして、
コウスケと相談の結果、
みちのく湖畔公園に遊びに行ってきましたrvcardash
急いでお弁当を作って、出発です(冬の間は、園内の売店がお休みです)。

みちのく湖畔公園、行ったことがある方ならご存知だと思いますが、
とーてーも広い公園で、駐車場もものすごく広い。
以前遊びに行ったときには、
車から入り口まで、10分くらい歩いたこともあります。
いつ行っても、駐車場が混み合っていました。

ところが。
今日は、入り口のすぐ前に駐車できました。
・・というか、車が10台も停まっていない。
もしかして、定休日?
それとも、これは職員の方の車?

002005

いつもは、人であふれかえっているこのジャンピングドーナツ、
貸し切り。
ボールにネットがかかった遊具も、
貸し切り。
周りをぐるっと見回しても、だーれもいませんcoldsweats02
コウスケとハルキは、自分たちの遊びたいように遊べて、
ものっすごく楽しそうでした。

しばらくして、足こぎカートに乗っている子供を見かけて、
なんだかとても安心してしまいました。003

そうだよね・・
勢いでここまで遊びに来たけれど、
今日は気温3℃の寒ーい日ですsnow
風もあるので、心底寒いtyphoon
夫は、途中で買ったトマトジュースを、
雪に入れて冷やしていました。

ぶるぶるしながら、
それでも風よけがあるところでお弁当を食べていたら、
職員の方に声をかけてもらいました。
午後になったら、
自然を感じ楽しむ体験、として、
炭焼き体験をやっているので、よかったら参加してくださいって。
「火にあたるから、暖かいですよ~。」
の一言で、参加決定good

炭焼き体験とは、

006007

はすの実・とちの実・松ぼっくり・どんぐり・ひょうたん・・などなどの自然のものを、
アルミホイルを敷いたお菓子の空き缶に入れて、
しっかりふたをして、
炭火の上でじっくり焼いていきます。

すると、

009_4写真ではうまく表現できないんですが、
とってもきれいな炭色になります。
これを、クリスマス飾りや、お正月飾りに使ってくださいね、って。
←これは、コウスケのもの。

ひょうたんは、焼くのが難しいようで、
母さんたちの前にやっていた人は、火が通り過ぎて、割れて粉々になってしまったんですが、
夫がチャレンジしたひょうたんは、ちょっと早めに火から離したからか、とてもきれいに焼けました。
係のみなさんも、喜んでいました。
・・実際、焼き加減を見てくれるのは、係のみなさん。
 母さんたちは、「焼きイモしたらおいしいだろうね。」なんていいながら、
 火に当たっていましたcoldsweats01

炭焼き体験が終わってから、家に帰りました。
結局、10グループくらいしか、来園していなかったんじゃないかと。
これが、雪がどっさり積もったら、またたくさんの人が遊びにくるんじゃないかな。
もちろん、そのときは、我が家もまた遊びにきますsnowsnow

帰り道、母さんも初めて運転しましたrvcar
助手席で夫が寝ていたところを見ると、まあそれほどひどい運転ではなかったのかな、と勝手に思っています。

| | コメント (0)

2011.12.17

納車

今日は、待ちに待った納車日ですshinervcarshine
相変わらず忙しい夫、今日はこのために帰ってきたような感じです。

今回買ったのは、
ニッサン:プレサージュ ハイウェイスターです。
実は、そろそろ車を買おうか・・という話が出てから、
街を走っている車・駐車してある車をいろいろチェックしていて、
母さんがいいなーと思っていた車のうちの1つです。
夫の中では候補に入っていなかったようですが、
たまたま実物を見かけて、4人ともとっても気に入って、決定しました。
(母さんももちろん気に入りましたが、
 前に見かけた車とイメージがちょっとちがいました。)

納車の手続きを済ませた後、
そのまま、塩竈神社へお祓いに行ってきました。
仙台市内の道路の雪は溶けていたのに、
神社近くになると、雪は残っているし、凍ってるんじゃないか・・というところもあり、
助手席にいながらも、ドキドキしていましたcoldsweats02
もちろん、スタットレスをつけてもらってます。

Img_9977神社の境内も、一面雪でしたsnow
お祓いしてもらうときも、ストーブがついていましたが、それでも寒い寒い・・。

まだ、車内の設備が全然わからないので、
これは、どうやってつけるんだろう、
ここについているランプは何だろう、
ナビの声が大きすぎる、
・・と、あちこち見ながら調べながら帰りました。

結婚した時に夫が乗っていたインプレッサから、
7年前、仙台に引っ越す直前にフォレスターに買い替えた時には、
視界が高くなって感動しました。
今回は+広さと安定感に感動です。

積雪や凍結が続く前に、早く慣れるようにしないとconfident
そして、長年我が家にお付き合いいただいたフォレスター、
どうもお世話になりました。

| | コメント (0)

2011.12.16

あと3分の1

寒い~、と思ったら、朝から雪が降っていましたsnow
道路も家も車も木々も・・うっすらと積もっていました。
「ゆきあそび、できるかなsign02
「これだけじゃあ、ちょっと遊べないんじゃない?」

1日中家の中で過ごしました。
プラレールやって、人生ゲームやって、トランプやって、かるたやって、
DVDを見て(その間母さんは読書)。
動かないので、3人とも大してお腹がすかず、
ちょっとご飯を食べただけで、もうお腹いっぱいです。

001アドベントカレンダー、進んできましたxmas

この無印のアドベントカレンダーは、
ただその日の引き出しを開けてお菓子を食べるだけじゃなくて、
まず最初に、引き出しの前後を全部裏にして、
そこに絵を描いて、
また元に戻します。

そして、毎日お菓子を出した後、引き出しを裏返して入れていくと、少しずつ絵が現れてきます。

ただ絵が現れてもつまらないかな・・と思って、
これをコウスケたちにプレゼントする前に、
黒ペンで絵の輪郭だけを描いておいて、
その日引き出しを開けた方の子が、色を塗る、
・・というふうにしましたart

コウスケとハルキでは、ぬり方も選ぶ色も違うので、
ちぐはぐなツリーの絵が完成しそうですが、
それもまたよしgood

| | コメント (0)

2011.12.15

ジャムとチーズケーキ

学年閉鎖2日目。
休みとなるといつも早起きのコウスケ、今日も早起きでしたsun

午前中は、コウスケとハルキ、2人でいろんなオモチャで遊んでいたので、
母さんはずっと台所にいました。

001おとといリンゴジャムを作ったら、ちょっと焦げてカラメル状になってしまったので、
これは母さんがよく飲んでいる、レモンジンジャーティーの甘味に使うことにしましたsad
そして、買ってあった紅玉で、リベンジ。
今回は成功しましたgood

その間に、
生協で間違えて注文してしまったクリームチーズがあったので、ベイクドチーズケーキも焼きました。
・・なんか、最近そそっかしい気が(もともとか。)down

こないだコウスケに、
「レアチーズケーキと、ベイクドチーズケーキ、どっちがいい?」
と聞いたら、
「レアチーズ!」
と答えたので、喜んで作ったら(母さんはレアチーズケーキが大好きsmile)、
「これ・・レアチーズ?」
どうやら、レアとベイクドを勘違いしていたようです。
一口しか食べませんでした。

今日、改めて、
「焼いてあるチーズケーキと、冷たいチーズケーキ、どっちがいい?」
と聞いたら、
「焼いてある方!」
ということで、焼きました。3人なので、小さめに。
「これこれ、これだったら好き~。おいしーい♪」
と言ってくれましたhappy01

本当は、最近ブームの塩麹の作り方を昨日テレビでやっていたので、
さっそく作ってみたかったのですが、
さすがに家に麹はないので、今度大きなスーパーに買いに行ってみます。


ずっと家にいると、身体が疲れないようで、
昨夜は眠くなーい、と2人とも布団でゴソゴソしていました。
・・9時には寝てましたがsleepy
今日はスイミングの日。
2人とも体調はいいし、どちらの時間帯も子供たちが少ないから、
『人混み』ではないな、と思い、
午後にスイミングにだけ行ってきましたrvcar
母さんも、ずっと家にいるので、身体がなんだか重くてだるいですsweat01

とはいっても、
インフルエンザにかかっている子やその家族はもっと大変なので、
元気なだけでもありがたいです。

| | コメント (0)

2011.12.14

長い休み

いよいよ、インフルエンザの波がやってきたようですthink
今日から金曜日まで、
コウスケたちの学校は、1年生が学年閉鎖になりました
実質、日曜日までお休みです。

そういえば、先週土曜日の参観会の日、
具合が悪くて早退した子が3人いた、ってコウスケが言ってたっけ。

今週は、振替休日もあったので、昨日1日しか登校日がなく、
来週は、順調にいけば、月~木曜日に登校して、
そして冬休みsnow
もし、来週学校閉鎖なんてことになったら、このまま冬休みになるのか・・?

幸い、我が家は1ヵ月前に2回目の予防接種を受けていたので、
多分免疫はもうできていると思うんですが、
それでも油断はできないですね。

こんな今日に限って、風がない穏やかな日。
「公園日和なのにね〜。」
「先生がね、人が多いところに行っちゃあいけません、
 お友達のうちにも遊びに行ってはいけません、って言ってた。
 公園も、行っちゃいけないって。」

「そうだよね・・。」

一番人が少ないお昼を狙って、
さささーっと図書館だけ行って、目いっぱい借りてきましたbook
郡山にいたときにたくさん買っておいたマスク、久々の活躍です。

001ポケモンバトル、買ってよかった。
ずっとやっています。
ハルキと母さんは、チームを組んでやっているので、母さんもだんだんやり方をおぼえてきました。

そういえば、こないだお友達の家に遊びに行ったときに、子供たちで人生ゲームやってたっけなぁ。
うちにも、実家から持ってきた人生ゲームがあるから、ポケモンに飽きたらやろうかな、と思っています。

皆様も、どうぞお気を付けくださいねconfident

| | コメント (0)

2011.12.13

寒くたって

昨夜は、コウスケもハルキもとても早く寝たので、
願ってもないチャンス!と、年賀状を作りました。
我が家の年賀状は、
毎年母さんがいくつか候補を作って、その中から夫が選びますgood
デジカメの管理も母さんがしているし(というか、写すのは母さんばかり)、
細々と写真のサイズを微調整したり、文字の大きさやフォントを考えたりするの、
母さん大好き(夫は苦手らしい)。

で、気がつきました。

4人でのショットが、2枚しかありませんでしたsad

この1年は、4人だけでの旅行はなかったし、どこかに出かけたのも数回。
出かけないと、4人で写真を撮ることもなくなってきたしcoldsweats01
そもそも、夫と一緒にいた時間がほとんどありませんでした。
土日もゆっくり帰ってこられないことが多かったこの1年。
来年は、もう少し家族の時間ができますように。
・・というか、夫の仕事が楽になりますように。
・・もっと言えば、一緒に暮らせますように。

と思いながら、せっせと年賀状を作りましたpc
今朝は、やや寝不足気味ですgawk



徐々に寒くなってきていて、
ハルキには悪いんだけど、
母さんとしては、外遊びできる時間は、10:30~15:00 ですwatch
まあ、午後は、コウスケが帰ってくるから、というのもあるんですが。
そして、お昼を食べにいったん家に帰ると、
もう出たくない~という日も。

なので、
今日は、お弁当を持って、仙台市体育館の隣の公園に行きました。
ここだったら、お昼は館内で食べられるので、
午前中から午後まで、ずっと遊べます。
さすがに、もう屋外で食べるのはムリです。

001風がやめば、ちょっとはいいんですけどね。

他にも、何人か遊んでいる子がいましたが、小さい子だとコートを嫌がって脱いでしまうんですよね。
「見ているこっちが、寒いよね。」
と、ママさんが嘆いていました。

母さんは、ダウンに帽子・手袋・マフラー・ムートンブーツと、完全防寒ですが、ハルキは薄いダウンだけでいいって。

一番長く一緒に遊んだ男の子は、1歳11ヵ月だって。
1ちょうど、甥っ子のフーミンと一緒だsign03
けっこう活発な子で、フーミンも活発なので、
こんな感じかな・・と思いながら見ていました。

もう1人、もうじき3歳になる女の子と、
3人で砂場に座っていたので、
「写真、撮っちゃいましょうか?」
と、3人のお母さん順番に写真を撮りました。
1学年ずつ違いなんですが、
同級生のようです。

| | コメント (0)

2011.12.12

ウルトラスペシャルDay

コウスケ、今日は土曜日の振替休日です。
おとといから始まった、
『仮面ライダーフォーゼ&仮面ライダーオーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』
を見に行こう、と前々から約束していましたmovie

でも、最近になって、平日にどうしても連れて行ってあげたいところができて、
映画の時間も中途半端だったので、
開店と同時に、まずコチラに来ました。

241ポケモンセンタートウホク です。

店員さんに、
「お店の外から、
 お店をバックにして写真撮っていいですか?」
って聞いたら、
「もちろん!
 店内でも、どんどん写していいですよ。」
ですってsign03

こちらは、今月4日に仙台駅前のAER3Fにオープンしたのですが、
次の日にたまたまこの近くを通りかかった義妹ちゃんからメールが来て、
「どうやら、5時間待ちらしいよ。」
ってshock
行ってみたい~、ってずっと言われていたので、
本当は冬休みに行ってみよう、と考えていたのですが、
混み合うのは目に見えていますeye

今日は平日、大チャンスですshine

店内、とにかくポケモングッズでいっぱいです。
何周も何周も、3人で見て回りました(母さんはほとんどわからないんだけど)。
コウスケは、今まで使っていたポケモンの下敷きの角が割れてしまって危ないので、
ここで新しいのを買うことにしました。

そのうち、2人でしばらくごにょごにょ相談しているgemini
そして、
「お母さん、このポケモンゲームはじめてセット、ほしいんだけど。」
そう来ると思ったよ・・。
かなり前から、ほしそうにしていたのはわかっていたのですが、
自分で言い出さなかったので、ずっと買っていませんでした。
「どうせ買うなら、このケースつきの方にしたら?」
と、はじめてセットDX ピカチュウver.にしました。
(なぜなら、こちらは説明DVDつきで、もう1つの方は、説明がDSだったから。)
いろんなおまけをたくさんもらってきました。

「にぃ、よかったねー。」
「うちに帰ったら、さっそくやってみようねー。」

と、手をつないで仲よく歩いて行く2人です。


お昼をすませてから、イオンモール名取エアリへdash
エアリのワーナーは、月曜日がレディースデーなのですlovely

今回の仮面ライダーは、
女の子ライダー:仮面ライダーなでしこ、や、未来のライダー:仮面ライダーアクア
だけでなく、
仮面ライダー1号、2号、V3・・など、懐かしのライダーたちも。

こういう映画のいいところ(?)は、
同じくらいの男の子が多くて、
「あ、ゴトウちゃんだ!」 「バースもでてきた~。」
と、みんな話していること。
映画の音量も大きいので、話し声も全然気になりませんしね。

母さんの隣で見ていたハルキが、母さんにいろいろレクチャーしてくれました。
「あれは、(仮面ライダー)アマゾンね。」
「フォーゼのあのスイッチは、なでしこのなんだよ。」
「オーズのあのメダルは、いままでのとはちがうんだよ。」 

「なるほどね。」
と母さんが納得するのを見ては、うんうんと満足げにうなずいていました。

まあ、前回の仮面ライダーの映画よりは面白かったかな。485フォーゼ・オーズ・ダブル が出てきた中で、
ダブルが一番すっきりしていていいなぁ、
と思いました。
歌も、この3つの中では一番好き。

3D画像の体験中 →
母さんもやりましたが、頭がくらくらしますwobbly

486

家に帰って、DVDを見ながらさっそくカードゲームを始めました。
ですが、
ハルキには、少し難しいかも。
何度も何度もDVDを一時停止させながら、
コウスケが2人分進めています。
そのうち、母さんも覚えないといけなくなりそう。

何もないのに、子供たちを喜ばせすぎ?
まあ、たまには・・ねwink

| | コメント (0)

2011.12.11

思い出の料理

お昼すぎに夫が福島に戻り、
午後は近所の公園に行ってきました。
コウスケ1人だったら、
行ってらっしゃーい、と見送って、母さんは家にいるんですけれど、
さすがにハルキも、となると、一緒に行かないわけにはいきませんからね・・。

264陽が出てると思って遊びに来たのだけど、
けっこう寒い~shock
・・とブルブルしているのは母さんだけで、
公園で遊んでいた小学生たちは、みんなダウンを脱いでサッカーをしていましたsoccer
さすがっ。

4時を過ぎたら、雪雲のような黒い雲が出てきてますます寒くなったので、家に帰りましたrun

          restaurant         restaurant         restaurant

もう10年くらい前でしょうか。
結婚前に、初めて夫のご両親の家におじゃましたときに、
夕飯に春巻きが出ました。
他のメニューも、翌朝の朝食も全然覚えていないんですが(一泊しました)、
春巻きが出たことだけは覚えています。
・・ということを、ばあちゃんに話したら、
ばあちゃんは覚えていなかったと言ってましたが、こないだ春巻きを作ってくれて、
これが、子供たち大喜びshine

実は母さん、家で春巻きを作ったことがなかったんですねcoldsweats01
子供たちは、春巻きを食べたことがなかったのです~。
コウスケが小さいころに、何回か生春巻きを作った程度。

「今夜、何食べたい?」
と聞いたら、
「こないだじいちゃん家で食べた、春巻きがいい!」
ということで、
人生初の春巻きをがんばって作りましたrock

265266

巻くのは、コウスケがやってくれました。
春巻きの皮の袋に書いてあった巻き方の図を見ながら、
せっせとやってくれています。
あら、上手notes

268今日の夕飯は、
 六穀米ごはん・カボチャのポタージュ
 春巻き・ほうれんそうののり&ごまおひたし

すべて、コウスケのリクエスト。

今度は、春巻きの具も自分で作ってみたいと言っています。
具の切り方もそんなに細かくないし、
炒める時間も短いし、
ぜひぜひやってもらいましょうshine
母は、どんどんラクをしようと企んでいますsmile

| | コメント (0)

2011.12.10

おぉ跳べた!

今日のお弁当001
 サンドイッチ
 ハンバーグ・卵焼き・ミニトマト
 きゅうり・ベビーチーズ・枝豆・レタス
 おにぎり2つ

本人の希望で、サンドイッチのお弁当にしたのですが、今の食欲では、これでは足りないだろうと思い、おにぎりを2つ追加しましたriceballriceball
後で聞いたところ、これでちょうどよかったって。
ちょっと野菜不足のお弁当だったので、夕食で野菜をたくさん摂りました。

今日は、登校日でした。
土曜日なので、給食がなくて、お弁当持参です。
コウスケ用のお弁当を作るのは久しぶり。
お弁当に入れる分を作るために、昨日の夕飯はハンバーグにしましたbleah


Img_58555時間目は参観会でした。
土曜日の参観会なので、学校へ向かう道中は、お父さんやご夫婦で歩いている人がたくさん。
うちも、夫が午前中に帰ってきてくれたので、
3人で参観会に行ってきました。

コウスケのクラス、
今回の参観会の科目は・・体育でしたrun
普段より父兄の数が多いので、広々体育館での参観会はゆっくり見られたし、ハルキが少しぐらい動き回っても全然大丈夫だし、とてもよかったですhappy01
授業のテーマは『跳び箱あそび』
ハードルのように飛び越えたり、
飛び乗った後でジャンプして降りたり、
またがったあと着地したり、もちろん普通に跳んだり・・
いろんな高さの跳び箱が用意されて、好きなところを自由に跳んでいました。
コウスケ、跳び箱なんて跳べないんじゃないか・・と夫と話していましたが、
意外や意外、3段の跳び箱を、普通に跳んでいました。
跳んだ瞬間、夫婦そろって、
「おぉ~っ!」
と驚きの声をあげてしまいました。

きっと、いつも以上に張り切っていたんだろうなー、とは思いましたが、
とても一生懸命やっているのがわかって、
有意義な45分でした。
帰りの会のあと、コウスケは夫とハルキと先に帰り、
母さんは懇談会に参加してから帰りました。

それにしても、前回の参観会でもビックリしたんですが、
みなさん、普通に写真やビデオを写していますmovie
郡山のときは、だれも撮影している人はいませんでした。
今日は体育だったので(&お父さんがたくさん来ていたから?)、
前回以上にビデオを持っている人が多く、
三脚まで用意している人も。
参観会も、授業の一環じゃなくて、イベントの1つなんでしょうかね・・。

| | コメント (2)

2011.12.08

みんなで元気に

昨日だったかおとといだったか、
朝のワイドショー(というのかな?8時から民放各局でやってるアレです)をハルキと見ていたら、
お受験競争が激しい韓国で、
母親に「国内トップクラスになりなさい!」と怒られたり暴力を受けたりした高校生が、
母親を包丁で刺し殺して、そのまま8ヵ月放置した、
・・というニュースをやっていましたshadow

265怖いなー、と思って見ていたのですが、
ハルキも、だいたいの内容はわかったらしい。

すごい形相で、
「おかーさん!
 ハッちゃんは、おかあさんのこと、
 ほうちょうで、エイッてやらないからね。
 だから、おかあさんは、しんじゃだめだよ。」

「そうしてもらえると、うれしいねぇ。」

コウスケが学校から帰ってくると、
「にぃに、いっておかないといけないことがある。
 にぃも、おかあさんを、ほうちょうでエイッてやっちゃあ、だめだからね?」

「はぁ?」
母さんがコウスケに、ざっと説明すると、
「そんなことしないよ。」
「あー、よかった♪」

夕方、母さんが台所に立って、何かを切っていると、
すーっと母さんの後ろに忍び寄って、
「おかあさん。
 ハッちゃんは、おかあさんを、ほうちょうできらないからね。
 ほうちょうは、たべるものを、きるためにあるんだからね。」

「そうだよね。」
腰の後ろで手を組んで、うんうんと納得するようにうなずきながら、
去っていきました。

最近、怖い事件が多くて、
虐待も時々報道されているのをコウスケも見ていて、
「大人が、子供を死なせちゃうこともあるの?」
とビックリしています。

今のコウスケやハルキには、考えられない事件ですよね・・sad

そういえば、このごろハルキがよく聞いてくること:
「ハッちゃんが○○さいのとき、おかあさんはなんさい?」

「ハッちゃんが30さいくらいのとき、おかあさんはなんさい?」
「60過ぎだから、ばあちゃんやばあばくらいかな。」
「おかあさん、そのとき、いきてる?」
「たぶんね。」

「じゃあハッちゃんが60さいすぎのときは?」
「95、くらいかな。すっかりばあさんだね・・。」
「おかあさん、そのとき、いきてる?」
「いきてるといいけどね・・。」
「やーだーっ。ぜったいにいきててくれないとー。」
「よし、がんばるよ。」

死んだらどうなるのか、というのもよく聞かれます。
説明すると、やだーっと泣きそうになるくせに、
何回も何回も聞いてきます。
本当は違うんだって思いたいのかも。

生きるとか死ぬとか、コウスケがそういうことを初めて口にしたのも、
たしか年少のとき。
幼稚園で飼っていたカモのダンディくんが、老衰で死んだ時でした。
そういう時期ってあるんですね。

| | コメント (2)

2011.12.07

年末イベント

昨日の話です。
学校から帰ってきたコウスケが、
「お母さん。今日、光のアレ、見に行かない?」
「光のページェント?」
「そうそう!」
「(週半ばなのに)今日行くの?」
「あの、キラキラのやつ?ハッちゃんもいきたーい。」
「ね?ハッちゃんも行きたいって。」

「じゃあ、ちょっとだけ見てこよう。」
「やったー!」

急いで夕飯を作ってから出発しましたsubway

12月2日から、仙台光のページェントが始まりましたshinexmasshinexmasshinexmasshine
母さんが大好きなイベントです。
前の家からは、歩いても見に行けたので、期間中に小さいコウスケを連れて、
何度も何度も見に行きました。

今まで使っていた電球は、海岸近くの倉庫で保管していたので、
津波被害にあって、全部だめになってしまったそうです。
新しい電球以外にも、
全国の自治体から、電球をいただいたり、お借りしたりして、
開催に至ったのだと、ニュースで言っていました。
ありがたいことです。

Img_4771196

Img_4057Img_8977

右下の写真、ちょっとフラッシュが強かったcamera
平日でも、点灯が17時半なので、たくさんの人が見に来ていました。
本当は、点灯式があった2日に見に来たかったのですが、
前の日に持久走大会があって、コウスケが疲れていたので、行きませんでした。
2日は大混雑だったみたいなので、逆に今日でよかったかも。

一通り見て、また急いで帰りました。
今度は週末に、夫と4人でゆっくり見に来たいです。

| | コメント (0)

2011.12.06

仲間友達

寒くても、風がないだけで外出しやすい~happy01
午前中は仙台市体育館、午後は近所の公園へ行ってきましたrun

193Img_8060
体育館で一緒に遊んだ子の中に、
ハルキと同い年で、来年同じ幼稚園に通うという子に会いました。
10月にこちらに引っ越してきて、やっぱり途中入園したかったけれど、
無理そうだから、年中からの入園にしたって。

最近寒くなってきて、児童館に行くことも増えてきたんですが、
児童館に一番近いのは、他の幼稚園。
みんな、4月から通う幼稚園が決まり、
だんだん、同じ幼稚園に通う子・ママ同士で固まるようになってきました。
だから、何となく話の輪にも入りにくくて・・・。

久しぶりに、いろんな話ができるママに会えて、うれしかったですnotes

194
お昼に一旦家に戻った時に、荷物が届きました。
ちょっと前から、Oisixさんを利用しています。

まだまだ、農作物から放射性物質が見つかったというニュースが途絶えません(粉ミルクからも見つかったとかsign02
母さんだけだったら構わないのですが、
子供たちが小さいうちは・・。
近場のものを食べるときには、ゆでこぼしたり、塩でもんだり、しばらく水につけたりなどしていますが、
すべてがそうできるわけでもないですし。

Oisixさんの野菜は、農薬などの使用が少ないだけでなく、
わりと遠方のものが入っています。
すべての食事をまかなえるわけではない上、正直食費はかさみますが、
もうしばらくはがんばってみようと思います。

| | コメント (0)

2011.12.05

暴風につき

昨日から、強風を通り越して暴風が続いていますtyphoon
ベランダがめちゃくちゃです。
置いてあった母さんのCROCSが行方不明sad 
・・と思ったら、敷地のフェンスまで飛ばされていました。

今日は、車庫証明の提出で、警察署まで行ってきました。

Img_7784

歩道の吹き溜まりに、大量の落ち葉が山になっていました。
「おかあさん、ハッちゃんふしぎなことがある。」
「何が不思議なの?」
「ここのまわりに、きがないのに、はっぱがいっぱいあるよ。」
そう言われてみれば、確かに見渡せる範囲には木が1本もありません。

帰り道に買い物なども済ませ、一日家で過ごしました。
外で遊んだら、何か飛んできて、ケガをしてしまいそうです。

本当は、今日の午後、コウスケとハルキはサッカー教室に行く予定だったんですsoccer
ちょうど家の近くの公園で、
サッカークラブなどに入っていない、初心者向けのサッカー教室があります、というチラシをコウスケがもらってきて、
ちょっと行ってみようかな・・と言っていたのです。
4歳からOKと書いてあったので、じゃあハルキも、と。
でも、この風じゃあ、ボールがどっかに飛んでいきそうsoccerdash
「にぃ。
 ハッちゃん、いっしょうけんめいおうえんしてあげるから、
 にぃが、ひとりで、サッカーやってきて。」
「えーっ。
 じゃあ、他の日にもまたあるから、ボクもその日にするよ。」

母さんも、この風の中で1時間見ているのは、ちょっと辛いです。
サッカーやってみるなんて、コウスケの口から聞けるとは思わなかったので、
次回開催日は、寒くてもいいので、雪・雨・風にはご遠慮いただきたいですconfident

| | コメント (0)

2011.12.04

盛大なお誕生会

昨日は、バザーのあとでじいちゃん家に泊まりに行きました。
夫が泊まったのは・・いつ以来か思い出せないくらい久しぶりです。

夜は、ハルキの誕生会をやってもらいましたbirthday

004003

まあごちそうの豪華なことshine
お刺身盛り合わせ・毛ガニ・お赤飯 がメインです。
あとは、サラダや煮物。
母さんも、カナッペを作らせてもらいました(中央で場所取っていますsweat01)。
ばあちゃんたちが注文してくれたケーキのプレートには、
ハルキの好きなリラックマが描かれていましたart

006プレゼントには、
じいちゃんたちからは、ブーブのはやて&東海道線、Kちゃんからは、チャレンジミッケ8 をもらいました。
ハルキだけでなく、コウスケも大喜びnotes

七五三~誕生日で、絵探し系の本が4冊も増えましたbook
ありがとうございます。

久々に、ゆーっくり時間をかけた夕食になりました。
夫がいたこともあって、
いろんなお酒が出されて、だからよけいにゆっくりしたのかも。
ハルキの七五三のお祝いのお返しに渡した、ハルキ生まれ年のワインも、
今日みんながそろったということで、開栓されましたwineshinewine

あー、おいしかった。ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0)

2011.12.03

お茶席にて

今日は悪天候の中、
コウスケの小学校のバザーに行ってきました。
各家庭から集めたバザー品を売るだけでなく、
オープニングセレモニーあり、
バザーのロゴの採用作品の表彰式あり、
学区の中学校の出し物類もたくさんあり、
けっこう盛りだくさんでした。

今回、雨の中バザーに行ってきたのは、
コウスケの出番があったからです。
学区の中学校の茶道部のお茶席があり、お手伝いの募集のお便りがきたので、
コウスケに聞いてみたところ、
「あの、黄緑色のお茶を、毛がついたのでまぜるやつでしょ。
 やってみたーい!」

と、意外にも乗り気でしたので、申し込みし、
今日、お手伝いをさせてもらうことになったのです。

10人のうち、男の子は2人。
もう1人の男の子は、2年生でしたが、
夏休みの学校のプールでけっこう仲よくなった子だったみたいですscissors

せっかくなので、じいちゃんばあちゃんにも声をかけて、
みんなでお茶をいただきに行きましたjapanesetea
コウスケたちの仕事は、
中学生のお姉さんがお茶菓子を配るときに、お菓子の乗ったお盆を持っていたり、
飲み終わった茶器を下げたり。
お茶会が始まる前に、お茶の先生にお辞儀の仕方を習ったりしていて、
コウスケ、しっかりお手伝いを果たしました。

2011_1203aa0661
終わったあとは、
前売り券を買ってあったもののお店を回りました。
オモチャすくいでは、スーパーボールやキューピーちゃんをたくさんすくい、
お菓子引きでは、ハルキが当たりを引き(コウスケのよりもたくさんお菓子が入っていた)、
あとは、玉こんにゃくとかフランクフルトとか、
近所のコーヒー屋さんやベーカリーのものを買ったり、
楽しく過ごしました。

| | コメント (0)

2011.12.02

雪雲の下で

とーっても寒かった昨日は、
コウスケの持久走大会でしたrunrunrun
どうぞ、応援にきてください、と学校からお便りをもらったので、
ハルキと見に行ってきました。

それにしても本当に寒くて、歩いても歩いても全然身体が暖まらない~sad
暑いよりは寒い方が走りやすいとは思うけれど、
体操着でなくて、ジャージで走るんだろうな、と思っていたところ、

006ほとんどの子が、半そで半ズボンでしたcoldsweats02
女の子たちは、長そで半ズボンって子が多かったんですが、男の子たちはすごいねー。

あ、自分たちの順番が来るまでは、
みんなこの上にコートを着ていました。

前列左から2番目の、ちょっと身体をかがめているのがコウスケです。
全員一斉スタートだと、転んでしまう子がたくさん出てきてしまうので、
外周と内周と、2グループにわかれてのスタートでした。

そしてスタートmotorsports
コウスケ、練習のときに2回くらい転んだことがあった、と言っていたので、
まずは転びませんように・・と祈っていました。
全員転ばずにスタートできました。
あー、よかった。

グラウンドを一周して校外に出るころには、だいたい真ん中くらいでした。
戻ってきた時も・・あれ?どこだ??
一緒に見ていたお友達のママも探してくれて、無事見つけました。
目の前を通った時には、つい応援に力が入ってしまい、
肝心のところが、ビデオはどっかを映してるーwobbly
008入っているのは、母さんとお友達が騒ぐ声ばかりsweat01

さて、無事にゴールしたコウスケ、
55、6人中24番でした。
意外にも高順位notes
40番台くらいかな、と思っていたのでビックリです。
練習では、20番台後半が続いたそうで、
「さいこうきろくsign03
と本人も大喜び。

よかったね~。
いつか、母さんと一緒に、市民マラソンに参加しようねshine

| | コメント (0)

2011.12.01

☆Happy Birthday 4th☆

.。.:**:.。..。.:**:.。.今日はハルキの、4歳の誕生日です.。.:**:.。..。.:**:.。.

4年前の朝、下痢のような便秘のような腹痛が続いて、
002それが実は前駆陣痛で、
だんだん痛みの間隔が開いてきて、
病院に行ってわりと早く子宮口全開になったと思ったら、
胎児がアゴを上げてしまって、
アゴをひくまで、1時間我慢して、
そして産まれたのは、
予想を700gも超えた大きな男の子で。

ついこないだのことのようですchick

朝一で、静岡の実家からプレゼントが届きました。
001_2

じいじばあばからは、洋服。
上の妹夫婦からは、(リクエストした)チャレンジミッケ!7 と、ウルトラマンの絵探し。
下の妹夫婦からは、仮面ライダーフォーゼのパズル。
絵も探したいが、パズルもしたい、
・・・とうれしい悩みwink

お友達たちからもたくさんメールをもらいました。
お昼には、夫からも電話が来ました。
みんなに祝福されてよかったねhappy01

<最近のハルキ>
*感受性が強い、というか、優しいというか・・heart

 アカウミガメの産卵→孵化 のテレビを見ていて、
 海にたどり着く前に襲われてしまったカメの赤ちゃんもいると知ると、
 「ぜんいん、うみにいってほしかったのに・・ハッちゃん、なにもできない~。」
 と大泣きしました。
 自然とは厳しいものだね・・なんて見ていた母さんとコウスケは、ビックリです。

 絵本を読んでいても、
 ケガをした、ケンカをした、死んでしまった・・の類の部分が出てくると、
 母さんが絵本を読むのを中断させて、
 「どうしてこうなっちゃったの?」
 と、悲しそうな顔をします。
 (「ハッちゃん、つづきを聞いてて。」とコウスケにいつも言われています。)

 お風呂で遊んでいたキョウリュウのおもちゃの足が切れてしまったときも、
 「キョウちゃんが、かわいそうー。」
 と大泣きしました。

 そしてなにより、
 自分のこと以上に、コウスケのこと、夫や母さんのことで喜んだり悲しんだりします。

 夫もコウスケも優しい人ですが、ちょっと違う感じ。
 母さんには、ハルキのこの要素はほとんどありません。
 だれに似たのかな。そして、これからもこのままで・・confident

 
*よくしゃべるんですがsnail
 
5秒と黙っていることがないくらい、ずっとしゃべるか歌うかしています。
 あ、テレビを真剣に見ているときは、全くしゃべりませんが。
 ハルキが寝ていて、夫・母さん・コウスケ3人でいるときは、しーんとしていますが、
 3人が寝ていてハルキ1人が起きていたら、
 ウルトラマンや仮面ライダーのフィギュアで遊びながら、しゃべっています。

 ちょっと前までは、
 「ハッちゃんさー、きょうさー、こうえんにさー、いきたんだけど。」
 みたいな話し方だったのが、
 1ヵ月くらい前から、
 「ハッちゃんーー、きょうぉおぉ、こうえんにぃいぃ、いきたいんだけど。」
 というふうな、ものすごく間延びした話し方になりました。
 「あのぉおぉ、はっちゃんーー、じつはさぁあぁ、あのねぇえぇ・・」
 などと、前置きがまあ長い長い。

*実は欲しいものが少ないのかもpresent
 12月は、誕生日とクリスマスがあって、
 あっちこっちからプレゼントをたくさんいただきます。
 みんながリクエストを聞いてくれるので、
 時々オモチャ屋さんにリサーチに行きますが、
 「ガンプラは、にぃくらいになったらできるから、6さいのたんじょうびにする。」
 「トランスフォーマーは、ちょっとむずかしいから、9さいのクリスマスにする。」
 「ポケモンはもっとおおきくなってからがいいから、
  じゃあ・・23さいのたんじょうびにする。」

 最後には、
 「このちっちゃいレゴは、100さいのクリスマスにする。」
 
 


 「じゃあ、4さいの誕生日やクリスマスは、どうしようか。」
 「うーん・・・。」

*将来の夢flair
 「たたかわないで、こうえんであそんだり、うちのなかであそんだりする、
  ウルトラマンコスモス。
  たたかうのは、すきじゃない。」

今の身長は95cm、体重15.5kg。
4歳としては小柄ですが、けっこう筋肉があって、がっちりしています。
ここしばらくは、病院のお世話になることもなく、元気に過ごしています。
いつまでも、このままの元気でおもしろくて明るくて優しいハルキのままでいてほしいと願う母です。
ハルキ、おめでとう。

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »