« 雪雲の下で | トップページ | 盛大なお誕生会 »

2011.12.03

お茶席にて

今日は悪天候の中、
コウスケの小学校のバザーに行ってきました。
各家庭から集めたバザー品を売るだけでなく、
オープニングセレモニーあり、
バザーのロゴの採用作品の表彰式あり、
学区の中学校の出し物類もたくさんあり、
けっこう盛りだくさんでした。

今回、雨の中バザーに行ってきたのは、
コウスケの出番があったからです。
学区の中学校の茶道部のお茶席があり、お手伝いの募集のお便りがきたので、
コウスケに聞いてみたところ、
「あの、黄緑色のお茶を、毛がついたのでまぜるやつでしょ。
 やってみたーい!」

と、意外にも乗り気でしたので、申し込みし、
今日、お手伝いをさせてもらうことになったのです。

10人のうち、男の子は2人。
もう1人の男の子は、2年生でしたが、
夏休みの学校のプールでけっこう仲よくなった子だったみたいですscissors

せっかくなので、じいちゃんばあちゃんにも声をかけて、
みんなでお茶をいただきに行きましたjapanesetea
コウスケたちの仕事は、
中学生のお姉さんがお茶菓子を配るときに、お菓子の乗ったお盆を持っていたり、
飲み終わった茶器を下げたり。
お茶会が始まる前に、お茶の先生にお辞儀の仕方を習ったりしていて、
コウスケ、しっかりお手伝いを果たしました。

2011_1203aa0661
終わったあとは、
前売り券を買ってあったもののお店を回りました。
オモチャすくいでは、スーパーボールやキューピーちゃんをたくさんすくい、
お菓子引きでは、ハルキが当たりを引き(コウスケのよりもたくさんお菓子が入っていた)、
あとは、玉こんにゃくとかフランクフルトとか、
近所のコーヒー屋さんやベーカリーのものを買ったり、
楽しく過ごしました。

|

« 雪雲の下で | トップページ | 盛大なお誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪雲の下で | トップページ | 盛大なお誕生会 »