« サンタさんから | トップページ | 年越しの本 »

2011.12.26

水ぼうそうさらにその後

ハルキが水ぼうそうになって、ちょうど一週間です。
一週間前の夜、寝ているハルキの手にプツプツがあったのが始まりでした。
おかげさまで、
一度も熱を出すこともなく、
食欲も十分にあり、
かゆがったのは最初の夜だけ。

プツプツも、数えられる程度だったので、軽い方だったと思います。
おとといには全部かさぶたができ、プツプツの周りの赤みも減り、
そのものも小さくなってきています。
かさぶたが全部できたら、感染期間は終わるよ、と先生に言われていたので、
これで一安心ですconfident

かわいそうだったのは、
最初にかかったのが皮膚科だったせいか、薬が子供向けじゃなかったこと。
(コウスケのときは、とてもおいしいシロップで、
 「また、水ぼうそうになりたい」とコウスケが言っていたほどですcoldsweats01。)
味もとても苦いうえ、
今回の薬は、粉薬でもシロップでもなくて、
『ビーズ状』。
水に溶けないんです。
なので、口の中に残ってしまって、ハルキ本当に辛そうでした。
それでも、嫌がらずに、5日間毎食後に、がんばって飲んでいました。
静岡のばあばに、
「お薬、苦いの?」
と電話で聞かれたとき、
「にがいけど、おいしくないくすりは、よくきくんだよ。」
母さんに何度も言われていたことを言っていましたtelephone
良薬は口に苦し・・ということでhospital

まあ、年末年始にかけての発症じゃなくて、本当によかったです。

141今日は、母さんもコウスケもハルキも大好きな、
『お試しかっ!』の5時間スペシャルtv
18時半から始まるので、
それまでにお風呂も入って、見ています。
・・もちろん、5時間は見ませんけれど。

ハルキ、クリスマスにもらったキリンのキーちゃんを抱っこして、10位以内に入っているように毎回祈っています。
入っていると、母さんのところに、ハイタッチしにきます。

|

« サンタさんから | トップページ | 年越しの本 »

コメント

はじめまして
つぼみさんのブログからおじゃましました!
かわいいですね。
こんな時代もあったなあと
息子ちゃんたちのほほえましい姿を見てました。

宿題もとってもすてき!

投稿: ゆめ | 2011.12.27 06:57

はるきくん あいかわらずかわいらしいぬいぐるみ持ってるね。祈る姿が愛らしいわ。

それにしても水ぼうそう大変でしたね!
でも年末年始にかからなくて本当によかったね。

元気なお正月を迎えられますように。

投稿: 大阪屋 | 2011.12.27 15:13

pcゆめさん
ありがとうございます。
実は私も、つぼみさんのところでお会いしてから、時々おじゃましていました。
こんな時代もあっという間なんでしょうかねぇ。
今を楽しまないとsign01

投稿: Ayumi | 2011.12.28 06:02

penguin大阪屋さん
相変わらずぬいぐるみLOVEheartなハルキです。
来年の誕生日は、カピバラさんシリーズの『ベージュさん』が欲しいと、すでに目をつけていますeye
お正月は、静岡に帰省しますか?
お互い、家族みんなそろって、元気に年を越したいですねfuji

投稿: Ayumi | 2011.12.28 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタさんから | トップページ | 年越しの本 »