« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.29

踏んだり蹴ったりでまた踏まれ

コウスケ、先週に引き続き、昨日から発熱です。
溶連菌の影響か、はたまた中耳炎が悪化したのか。
一番心配なのは・・インフルエンザshadow
今、小学校で流行っていて、
先週は、学校閉鎖直前まで欠席者が増え、
結局、学校閉鎖ではなくて、2年生のうち3クラスが学級閉鎖になった、という感じです。

いずれにしても、発熱から12時間たったので、
今日の午前中に、近所のお医者さんに行ってきましたhospital
日曜日もやっていて、本当に助かります。

やっぱり、インフルエンザの疑いがあって来ている人が多く、
別室で待つことになるんですが、
別室もいっぱいで、コウスケの前の人たちは、車で待機って言われてましたが、
たまたま1部屋空いたので、そこで待たせてもらえました。

検査の結果は・・
陽性でしたdowndown

熱があるわりには、元気だよなぁ・・とは思っていましたが、
予防接種をしていたかららしく、
木曜日まで登校禁止です。

でも、受付のときに受付簿に名前を書くと、
すでに、同じクラスの子が3人来院していたことが判明eye
ひょっとしたら、学級閉鎖になるかもしれないですね。

タミフルをもらって、帰ってきました。

コウスケ、今朝までは中耳炎の薬を飲んでいました。
中耳炎の薬が終わったら、溶連菌の薬が待っています。
金曜日までは、優先的にインフルエンザの薬を飲んで、
そのあとで中耳炎→溶連菌の薬が待っていて、
あと半月分の薬が、コウスケを待ち構えていますpunch

先週から、怒涛の通院が続いています。
しかも、どこも初診なものですから、
この一週間の医療費、ものすごいですsad
こればっかりは仕方がないのですが。

さあ4日間、ゆっくり過ごしましょう。

| | コメント (8)

2012.01.28

見落としの1冊

今日は、朝からあちこちで地震があって、イヤですねsad
このあたりは、一瞬ミシッと言ったくらいでした。
ホントかウソかわかりませんが、
寒い時の方が地震が起きやすい、って、すごーく前に聞いたことがあって、
最近寒い日が続くから、そのせいなのかなぁ・・とも思ってみたり。
用心に越したことはありません。

コウスケが予約していた本が入ったので、
午前中、コウスケとハルキと図書館に行ってきましたbook

借りた本
*ハルキ
 たたかえ恐竜トリケラトプス 旅立ち前夜の巻:黒川みつひろ
 からたちばやしのてんとうむし:かこさとし
 ありんこのアリー:宮西達也
 ぞうくんのおおかぜさんぽ:なかのひろたか
 ぐりとぐらのかいすいよく:なかがわりえこ
 たからさがし:なかがわりえこ
 からすのせっけん:むらやまけいこ
 ねずみくんとブランコ:なかえよしを

 
 
*コウスケ
 
かいけつゾロリの大かいぞく:原ゆたか
 かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ:原ゆたか
 はれときどきたこ:矢玉四郎
 はれときどきアハハ:矢玉四郎
 メカたんていペンチ 半分どろぼう:矢玉四郎
 メカたんていペンチ パトレ王女ゆうかい:矢玉四郎
 ほうれんそうマンのようかいがっこう:みずしま志穂
 


コウスケ、かいけつゾロリシリーズを全部読んだ、と以前喜んでいました。
なので、当然母さんも、コウスケは全部読んだものだと思っていました。

先日、大きな書店に行ったときに、かいけつゾロリの本が並んだところを通りかかり、
「たくさんあるよねー。」
とハルキと話していたんですが、
その並んだ本を眺めていたハルキ、
「おかあさん。
 あのさー、たぶん、にぃはこのゾロリのほん、よんでないとおもう。」

と1冊の本を指しました。
「えっ、コウスケ、全部読んだって言ってたよ。」
「じゃあ、きょうにぃがかえってきたら、ちょっときいてみて。」
「うん、わかった。」

そんなはずはないよねー、と思いつつも、
コウスケに、ハルキがこう言ってけど、どうなの?って聞いてみたら、
「あっ!それ、読んだことない!!」
「あれ?全部読んだんじゃなかったの?」
「そう思ってたけど、でも『かいけつゾロリの大かいぞく』は、読んだことなかった。」

ハルキ、なんでわかったんだろう。
まるで、専属秘書のようですpen
すぐに予約して、そして今日借りに行ってきました。

*母さん
 魅惑のチョコレート 本場に習う大人の味:大森由紀子
 
眠りの森:東野圭吾
 夕方らせん:銀色夏生

母さんは、ちょっと休憩モード。
バレンタインが近いからか、お菓子関係のエッセーなどが特設コーナーにあったので、1冊借りました。
そして。
銀色夏生さん・・母さんと同世代には、懐かし~い、じゃないですか?
昔、少しずつ集めたっけなぁ。
この本は、軽めの小説です。

Dsc00086買い物もすませて家に帰ると、
夫が帰ってきていました。
今日は、外でキャッチボールをしたい、とコウスケが言っていて、そのつもりでいたようなんですが、
コウスケがお疲れモードだったので、
夫はハルキと散歩に行ったあとで1人でウォーキングへ行き、ハルキはブロックで仮面ライダーの新武器を研究し、コウスケはごろごろしながら本を読んでいます。

| | コメント (0)

2012.01.27

経過OK

1寒さのわりには、雪が少ない仙台ですsnow
日本海側の大雪には、ビックリするやら心配やら。

今日は、耳鼻科と小児科の通院日。
またまた、学校前まで迎えに行き、
リュウトくんとソウタロウくんを送ったあとで、
まずは耳鼻科へ。
小児科は、先生がとっても丁寧な分、時間がかかるので、
どちらかといえば早く終わりそうな耳鼻科に行きましたhospital
ですが。
週末だから?
15人待ちのわりには、けっこう長く待ちました。

火曜日に、経過がよくないからと薬を変えてもらったおかげで、
コウスケも、耳の痛みがひいたと言っていて、
先生に診てもらったところ、中耳炎の状態も、かなりよくなったようです。
鼓膜は、すこーしだけ動きがおかしかった左耳は完全に普通になり、
中耳炎を患っている右耳も、だいぶ改善はされたものの、
まだ半治(完治の半分くらいcoldsweats01)だそうです。
ただ、よくなっているのは目に見えているので、
今の薬をあと3日飲んで、
あとは、薬をやめてからの経過をみてみましょうって。
なので、1週間後の診察でいいそうですhappy01

その後、小児科へ。
すでに、17時半過ぎwatch
尿検査の結果は、2人とも腎臓に異常ないので、経過はOKということです。
ただ、2週間はしっかり抗生剤を飲まないといけないので、
引き続き薬が出ました。
「まあ、薬が終わったかなー、ってころに来てくれればいいよ。」
と、こちらも少し間隔が空きました。

結局、18時半を回ってしまい、ご飯を食べて帰りましたrestaurant



普段は、20時前に布団に入って、
コウスケとハルキが本を読んでいいのは、20時半まで、と決めています。
・・たいてい、ハルキは20分前には寝てしまいますが。
今日は金曜日だし、好きなだけ読んでいいよ、っていうと、
コウスケ、10時まで読み続けました。
2冊読んで、
「メカたんてい、両方読んじゃった。あー、スッキリ!」
と言うと、数秒後には寝ていましたsleepy

母さんも、コウスケと一緒に本を読んでいて、
やっとやっと、『運命の人』の最終巻:4を読み終わりましたshine
本当は、毎夜読み進めたいんですけれど、
そうすると、
早朝まで読んでしまう→変な時間に寝て寝坊する可能性が高いので、
子供たちと一緒にそのまま寝て、
朝早ーく起きて、布団の中で読んでいました。
歴史も政治もちんぷんかんぷんなので、本当に読むのが大変でした。
3歩進んで2歩下がる、の繰り返しでした。
普段、読み慣れて読みやすい本ばかり読んでいるのだと、ちょっと反省sweat02
さささーっと目で追うだけの読書ばかりではいけませんねsad

| | コメント (0)

2012.01.26

ビタミンカラー

震災以来、ずーっとお花を飾っていませんでした。
気分的に乗らない・・というわけではなく、
気に入っていた花器5、6個、全部割れちゃって、
唯一残ったのが、一番使いにくいものだったものでcoldsweats01

それでも、
Dsc00079こんなに寒いのに、春のお花が目につくようになって、
久しぶりに買ってみましたtulip

やっぱり、使いにくい。
しかも、グリーンを買うのを忘れた。
挿し方もかなりテキトー。

また、ぼちぼち花器を探して、
それと、行きつけのお花屋さんも見つけたい。
今年の春は、久々にプランターいじりもしたい。
最近借りていなかったガーデニングとかフラワーアレンジメントの雑誌、借りてこようかなbook




今日は、スイミングの進級テストの日でした。
コウスケは中耳炎のために、残念ながら欠席。
ハルキのみのスイミングでした。

ハルキが泳いでいる間に、コウスケを学校まで迎えに行くのですが、
スイミングに戻ってきて、ちょうどハルキの番でした。
前回の進級テストのあと、
「ハッちゃん、あとはけのびを10秒できたら、3クラスに進めるんだけどねー。
 今回は8秒だったからね。」
と先生に言われると、
「10びょう?ハッちゃん、ほんとうはできるよ。」
「ハッちゃん・・coldsweats01
先生、苦笑いです。申し訳ありませんsweat01

今回は14秒できていました。
本当に進級できるのかな。

ハルキ、今いる2クラスでも、一番背がちっちゃいし、
体型も一番幼児体型です(頭が大きい)。
それでも、郡山のときのように、ふざけていることもなくなり、
先生の話も体育座りでまじめに聞き、
列につくときも、ちゃんと立っています。
今日、更衣室で着替えているときに、知らないママさんから、
「2クラスの子ですよね?
 ちっちゃいのに、すごく一生懸命だし、
 終わって更衣室に戻ってくるとき、ニコニコしていて、
 すごいなって思ってたんです。」
と声をかけてもらいました。
母としてはうれしい限りですconfident

| | コメント (0)

2012.01.25

こちらが最寄り

ここ数日、病院通いが続いていて、全然遊びに出ていなかったっけ・・。
ハルキは何にも生活の制限がないので、普通に遊んでもいいんですが、
どうも、病院に行くと精気を吸い取られてしまうようなcoldsweats01
あとは、家でのんびり遊ぶ日々でした。

今日は夫のお給料日で、銀行に行くので、
ついでに、仙台市体育館まで足をのばしてたくさん遊ぼうと計画flair
寒い中で列につくのはイヤなので(25日は混みますからね・・)、
まだ混雑しないうちに・・と早めに家を出て銀行へ行き、
それから、体育館へ向かったところ。

月に1回の、点検日=休館日でした。
なんてこったdowndown

「ハッちゃん、さむいなかを、がんばってあるいてきたのに~。」
と言われました。
ホントだよねぇ。ちゃんと確認してこなくてごめんねー。
かといって、公園遊びができる気温ではありません。

いつもの児童館に行こうかな、とも思いましたが、
そういえば、隣の学区にも児童館があって、できたばかりできれいだよ、って
こないだばあちゃんから聞いたのを思い出して、
そちらに行ってみました。

12

いつもの児童館は、できて2年目。
こちらは1年目。
ピッカピカshine
南側は大きな窓ガラスがあって、とっても暖かいし、
身体を使って遊ぶ遊具も、けっこう珍しいものも。
そして、いつもの児童館にはない、キッチンセットもあります。
ハルキ、ままごとが大好きで、
母さんのために、ご飯をたくさん作ってくれましたrestaurant

お弁当を持っていっていたので、
コウスケが帰ってくるぎりぎりまで、たくさん遊びました。
家からは、こちらの児童館の方が近いかもしれないです。
まだ、○歳児クラブみたいなものはないようですが、
また来てみようかな。

| | コメント (0)

2012.01.24

やっかいなのは中耳炎

コウスケ、耳鼻科の日ですear
学校前で待ち伏せして、近所のリュウトくんとソウタロウくんも一緒に乗せて、
2人を家の前で降ろした後(2人のマンションは向かい同士)、
そのまま耳鼻科へ向かいましたrvcardash

前回行ったときは、土曜日の午前中だったので50人待ちでしたが、
平日の午後は、さほど待たずに、診察してもらいました。

経過としては・・芳しくないですねsad
でも、これは最初からわかっていたことなんです。
それなので、
今回の診察も、一週間後ではなくて、3日後の今日に来るように言われてました。

コウスケ、中耳炎の特効薬の抗生剤に対するアレルギーがあります。
昔、中耳炎を繰り返していたときに、
その特効薬を飲むと、いつも湿疹が出ていました。
なので、その次によく効く薬・・となると、
やっぱり効き目が弱くて、治りがよくないんです。
いっつもそう。
年少のときは、それで中耳炎が悪化して、
点滴しか治す方法がないということで、6日間入院しましたhospital

アレルギーの湿疹もひどくはないので、
それだったら、湿疹覚悟で特効薬を飲ませてほしい・・と母さんは思うのですが、
そうもいかないそうですthink

前回処方された薬をやめて、他の薬になりました(いつもその流れ)。
次回は金曜日。
金曜日は、溶連菌の経過を診てもらいに小児科にも行かないと、です。
小児科は混むから、先に耳鼻科に行こうかな・・・。

道路が凍結しないことを願うばかりです。
しばらく、最高気温が1℃の日が続くようなのでsnow

| | コメント (0)

2012.01.23

兄弟間でした

コウスケ、朝元気に起きてきて、熱も下がり朝食もちゃんと食べたので、
普通に登校させました。
一応、お便り帳に様子を書いて、先生に見せるように渡しました。

帰り道、寒いかな・・と思って車で迎えに行ってみたところ、
リュウトくんと楽しそうに歩いている姿を発見eye
2人を乗せて帰ってきました。
「のどや耳が痛くなったり、熱っぽかったりしなかった?」
「ぜーんぜん!
 給食も・・、(苦手な)ポンカン以外は全部食べたしね。」

「先生に、お便り帳見せた?」
「・・あ、そうだった!忘れてた!」

その程度で1日過ごせたなら、よかったですhappy01


コウスケの溶連菌は、学校かスイミングでうつったんだろうと思っていました。
完全に外部を疑っていましたshadow

昨日、ハルキと一緒にお風呂に入った夫が、
「なんか、ハルキの身体に、ブツブツが出てるよ。
 ハルキもかゆがってるんだけど、何だろう。」
確かにあごの横や手首、おなか、ヒザの裏など、
細かいブツブツがあちこちに出ていて、赤くなっています。

ん?

土曜日にコウスケを診てもらったときに、
熱が下がってから2~3日後に発疹があるかも、って言われたのを思い出しましたflair
実はハルキ、
コウスケが熱を出した前日:木曜日の夜中に、発熱していたのです。
寝ていて、ハルキの身体が熱いなぁ・・と気がつきました。
その日のスイミングのプールの水が冷たかったって言ってたから、それかなぁ・・と。
朝起きてから熱を計ったら、すでに平熱だったし、
熱が出る直前の夕食も、翌朝の朝食も普通に食べていたので、
一過性のものだなー、と思っていました。

でも、熱のタイミングとブツブツ、ちょっと怪しい。
本人に、木曜日前後、のどが痛くなかったか聞いてみたところ、
「ほんとはねー、ちょっといたかった。」
「なーんでいわないのっ!?」
「だって、ちゅうしゃだったら、いやだなーとおもって。」
なんてこったsad
でも、母さんも気がつかないくらい、何でも食べていたんです。

今朝、小児科に連れていって、溶連菌の検査をしてもらったところ、
陽性でした。

まあ、もう熱ものどの痛みもとっくに過ぎてしまっていますが、
まだ体内に菌が残っているので(ちゃんと治さないと腎炎などになるって)、
抗生剤を処方されました。
発疹を見せたところ、赤みもひいていて、
ブツブツか鳥肌かよくわからない程度でした。
「すごく軽くすんじゃったんだねぇ。
 旦那さん、よく気がつきましたね。」
と、夫ほめられましたshine
Dsc00069本人には、メールで伝えましたphoneto

つまり。
コウスケの溶連菌は、ハルキからもらったということが濃厚だということです。
ハルキにうつらないといいなー、なんて心配していたのが、逆でしたrecycle

まあ、いいです。
2人とも、とっても元気です。
「なんか、やたらお腹がすくから、今日は大きめのハンバーグにして。」
「なかに、チーズいれて!」

了解scissors

そしてハルキには、どこか痛い時には、ちゃんと言うように話しました。

母さんも、ただいま身体のごくごく一部が体調不良weep

Dsc00067すみません、汚い写真でgawk
昨日の夜、やけどしました。
両手鍋の持ち手、いつもどおり素手で持ったら、
昨日はなぜか熱かったimpact
コンロに戻せばいいものを、
コウスケのリクエストのものだったので、絶対にお鍋を落とせない!と、熱いままウロウロsnailしていたら、こんなになっちゃいました。
今になれば、なぜコンロに戻さなかったのだろうか、と。

よりによって、よく使う右手の人差指。
鉛筆やおはしは持てないわ、包丁の背に指を添えられないわ、湯気が痛いお湯が痛い、おーハルキさわらないでちょうだい。
あー痛い痛い。

| | コメント (0)

2012.01.22

プラス7冊

昨日の夕方4時前から、延々と眠り続けたコウスケですsleepy
そろそろ起きるだろうか・・と、母さんも延々と起きて待っていたら、
夜中の1時になってしまい、
さすがに、もう起きていられず、即寝。

多分、朝6時前にハルキが起きて(でも母さんは寝続ける)、
その後、コウスケも起きました。
枕元の水筒が軽くなっていたので、
夜中に麦茶を飲んだかもしれないですが、
結局、トータル15時間眠り続けたようです。

だいぶ元気になってきました。
起きたときの体温が37.3℃、8時には36.5℃。
最初に抗生剤を飲んでから24時間たてば、もう感染力はなくなるそうで、
熱さえなければ、外出したりお風呂に入ったり、
普通の生活でいいです、って。
朝ご飯も、昨日静岡の実家からシラスがたくさん届いたのを知っているので、
「にぼしのおにぎりにして。大きめねriceball
食後は、
「あ、漢字の宿題、まだやってなかった!」
と、いつものように、宿題をせっせとやっていましたpencil

それでも、まだ本調子ではないようです。
午後になって、少し疲れたのか、
口数も少ないし、ゴロゴロっとしています。
夕方に近づいてきたので、少し熱も上がりました。
安静に安静に・・confident



お昼ごろ、夫が帰ってきたので、交代で出かけました。
最初は母さん。
図書館で1冊返し忘れて、期日を過ぎてしまった本があったのですsweat01
図書館に行くついでに、夫の図書館カードの再発行手続きをしてきました。
(前に仙台にいたときに作ったカードの情報が残っていたそうで・・。)

今日借りた本
*ハルキ
 そらいろのたね:なかがわりえこ
 ぐりとぐらとすみれちゃん:なかがわりえこ
 キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました:宮西達也
 ちっちゃなトラックレッドくん:宮西達也
 ガンバリルおじさんのまめスープ:やなせたかし
 


*コウスケ
 ヒッコスでひっこす:矢玉四郎
 メカたんていペンチ:矢玉四郎
 メカたんておうペンチちからパンツ:矢玉四郎
 ほうれんそうマンのおばけやしき:みずしま志穂
 キャベたまたんていかいとうセロリとうじょう:三田村信行

今まで読んでいた矢玉四郎さんシリーズを読み終えたので、
同じ矢玉さんの『メカたんていペンチ』シリーズを選んでみました。
気に入ってくれたら、また次回から続々と借りてきますbook
 
 

*夫
 リング:鈴木光司

普段、あまり時間がなくて本が読めないようですが、
夫も読書は好きなようです。
歴史物とミステリーが好きだと言っていますが、
ミステリーでも、ゾクゾクゾワーッとするようなのがいいらしく、
山形のばあちゃん家に帰省した時も、そんな本を探して読んでました。
今回借りたのは、本人のリクエストにより(山形にあったけれど、持ち帰らなかった)。

*母さん
 運命の人 2~4:山崎豊子
 はやく名探偵になりたい:東川篤哉
 坂道の向こうにある海:椰月美智子
 昭和思い出し笑い(エッセー):林真理子
 モダンリビング(雑誌)
 アヒルと鴨のコインロッカー:伊坂幸太郎
 美しき凶器:東野圭吾

夫のカードを作り、今までより7冊多く借りられるので、たくさん借りました。
予約もたくさんできるので、
人気があって数百人待ちの本も、心おきなく予約できますpc

買い物も済ませてから家に帰り、
交代で夫が出かけていきましたrvcar
コウスケは、ソファーで横になって、DVDを見ています。
早くよくなりますように。

| | コメント (0)

2012.01.21

陽性

昨日の夕方から、ちょっと体調が悪そうだったコウスケですsad
夕飯は、コウスケの好きなものだったのに、あんまり食べなかったし、
念のため熱を計ってみたら、38℃ちょうど。
少し耳とのどが痛いけれど、あとは何ともない、って言っているので、
お風呂はやめて、早めに寝かせました。

が。
朝起きたら、38℃台後半crying
インフルエンザの時のようなぐったりした感じはないので、
とりあえず、様子を見ていましたが、
いよいよ、39.5℃まで上がってしまったので、小児科に連れて行きました。

今年度2回目となる、溶連菌感染症でした。
1回目は郡山で・・学校で窓を閉め切っていて、大流行した時でした(日記は→

先生のお話では、
1日たてば、熱が下がってだいぶラクになること、
抗生剤を飲み始めて24時間たてば、もう学校に行ってもいいこと、
・・つまり、月曜日から、普通に登校していいってこと、
でも、抗生剤は、最後までちゃんと飲みきって、尿検査にも通うこと、
を言われました。
コウスケが辛いのは、今が山場ですね。

で、念のため耳も診てもらったところ、
痛がった右耳の耳あかが、べたべたしてるって。
コウスケ、もともと粉っぽい耳あかだと伝えると、
「今日のうちに、耳鼻科に行った方がいいよ。」

耳鼻科へ行くと、土曜日ということもあって、50人待ちcoldsweats02
でも、症状を伝えると、急患扱いにしてくれて、すぐに診てもらえました。
2年ぶりの中耳炎でしたear
急性ではなくて、滲出性だったので、まだよかったのですが、
右耳の鼓膜が、あんまり機能していないようです。
呼びかけても気がつかなかったのは、熱のせいだけではなかったのね。

まあ、症状がわかって、薬も処方されたので、
あとはこの土日、ゆっくり過ごすのみです。



今日明日と、夫は盛岡に行くことになっていて、
家には着替えを取りに立ち寄る程度の予定だったんですが、
こんな状況なので、盛岡に行く時間を遅らせてくれました。
小児科に行っている間に仙台に帰ってきて、
ハルキを連れて帰り、
そして、そのあとで耳鼻科に行くときには、
ハルキを連れて、じいちゃん家へ行ってくれ、
ハルキを預けて、盛岡へ向かったそうですrvcar
助かりました。

ハルキは、夕方までじいちゃん家で預かってもらっています。
本当は、今日は久しぶりにじいちゃん家に泊まりに行く予定だったので、
ばあちゃんが、お餅をつく準備をしていてくれていました。
でも、こんな状態なので、お泊まりはまた今度。
ハルキ、ばあちゃんの餅つきのお手伝いをして、
お餅と一緒に、家に来る予定です。

コウスケ、ぐっすり寝ていますsleepy
早くよくなりますように・・。

| | コメント (0)

2012.01.20

角は角でも

今日は児童館の3歳半~4歳児クラブ:げんきっず の日です。
前回は、コウスケが学年閉鎖だったので、参加できず、
久しぶりとなりました。

Dsc00057Dsc00059

ちょっと早く着いたので、ソフトブロックで遊びました。
何をしようかしばらく考えた結果(写真左)、
ドミノをすることにしたようです(写真右)。

げんきっずでは、
げんきっず体操をして、
ミニサッカーボールでの遊び→ドリブルやシュート→ミニミニ試合をして、
それから、羽子板をみんなで作って、風船を使った羽根つきをtennis
ある程度形を作ってもらってあるところに、
『ツノ』をつけて、顔を描いて、羽子板の完成なんですが・・

Dsc00061「ハルキくんママ・・
 お正月遊びと、節分が混ざってない?」

え?

「おかあさん・・。
 ことしはたつどしだから、
 りゅうのえを、かくんだよ。
 なんで、おにのえを、かいちゃったの?」

説明を聞いているときには、なるほど、と聞いていたはずなんですが、
『ツノ』をつけた時点で、母さんの中の何かが狂ったのでしょうね、残念ながらshock
「ハッちゃん、鬼の顔を描いても羽根つきできるから大丈夫!」
と、風船羽根つきを一生懸命やりましたpunch

帰り道、
「おかあさん、どうして、まちがえちゃったのかなぁ・・。」
と、ずーっとつぶやいていたハルキです。
でも、家につくころには、
「もしかしたら、おにみたいなかおのりゅうも、いるかもしれないよね!」
なんてフォローまでしてくれて。
ハルキ、ありがとheart02

次回のげんきっずは、ちょうど節分の日。
次こそは、鬼の登場です。

| | コメント (0)

2012.01.19

また今年も

母さんが、朝ご飯の食器を洗って、洗濯を干して、軽く掃除を終えたのを見て、
「よし!」
とダウンを着始めたハルキ。
いやいや、まだ早いでしょsweat01
せめて、10時までは家にいようよ・・。

「じゃあ、ちょっとおべんきょうする。」
といって、『4さい ちえのおけいこ』のドリルブックを出してきました。

Dsc00052_21_3

日付の『1.19』と名前、頑張って書いていますpencil

去年の春休み、
避難もあって仙台のじいちゃん家に10日ほどお世話になったときに、
ばあちゃんが、3歳用のドリルブックを買ってくれて、
つい最近まで、何度も何度もそれを見たりやったりしていたんですが、
「そういえば、ハッちゃんは4さいになったから、
 ちえのべんきょうも、4さいのにしたいんだけどなー。」

と言われ、先日買ったものです。

色塗りもハサミものりづけも線引きも、
3歳のドリルブックとは比べ物にならないほど、上手になりましたhappy01




約束の10時になり、公園へ。
結局、行き慣れた仙台市体育館横の公園へ行きましたrun
まあ、体育館内でお昼を食べられるから、よかったのかもriceball

Dsc00055_2Dsc00056_2

晴れたし、風がないとはいえ、
昨日と比べるとだいぶ寒いですsnow
公園で遊んでいる子も、ハルキ以外に2人だけなので、
普段はストップをかけているすべり台の逆走も今日はOKok
油断して、ハルキは薄いダウン、母さんもダウンじゃなくてコートです。
ブルブル。
それでも、ハルキが楽しく遊んでくれたから、まあいいとしましょう。

スイミングがあることを途中で思い出し、
急いで帰り、ギリギリ間に合いましたcoldsweats01

去年の今ごろも、
こうやってハルキと24時間一緒にいて、日中たくさん遊べるのはあと少しだからと、
毎日のように、
秋はいろんな公園へ、
冬はニコニコこども館へ、
コウスケの幼稚園が終わったあとは、幼稚園の駐車場の雪山で、
たくさんたくさん遊びましたが、
またこんな時間を過ごすことになるとは思いもしませんでした。
ハルキにとっては、幼稚園で遊んだ方がずっと楽しいのでしょうけれど、
今回こそは、遊べるのもあと少し。
あと3ヵ月弱、一緒に過ごす日中の時間を満喫したいと思う母さんですconfident

| | コメント (0)

2012.01.18

公園は公共の場です

今日は朝から晴れてる上に暖かい~crying
いつもは、日中天気がいい日でも、9時頃までは曇っていて、
その日の天気は晴れか曇りか雪かわからないことが多いので、
こういうのって久しぶりですsun

週末はまた雪が続くと言っているし、
シーツ洗って布団を干しました。
布団を干したのって・・いつ以来でしょうsign02

そういえば、だんだん朝明るくなるのも早くなったし、夕方も明るいですねhappy01

1さて、こんな日に屋内で遊んでいてはもったいないsign03
久しぶりの公園遊びですrun
以前、ちょっと通りかかって、ハルキが気になると言っていた公園へ行ってみました。

暖かいと言っても、まだ雪が残っています。
ここ数日に比べれば暖かい、というレベルです。
幼稚園帰りの子たちもたくさんいて、
「久しぶりに、外で遊んだよねー。」とママさんたちが話していました。

23

45

ハルキ、いい笑顔だhappy01
やっぱり、外遊びは楽しいよね~。

「きょうは、ゆきがふってないのに、こういうとこをさわると、つめたいよ。」
とビックリしていました。
でも、手袋はしないんだって。

2時間ちょっと遊びました。

せっかく楽しい時間だったのに、
公園の片隅のベンチで、
吸殻を捨てたおじさんと、それを注意した若者が口論になって、
ヒートアップしていって、
とうとう警察沙汰になっていました。
口論だけなのに、警察官が8人と、鑑識が4人。
「気にせず、遊んでいていいですよ。」
って警察官に言われたので、少し離れたところで遊ぶようにしましたが、
その後、2人の状況を客観的に見てどんなでしたか、って鑑識の人に聞かれました。
見たまま聞いたままを話しましたが(どう見ても、おじさんが悪いよgawk)、
なんだか居心地が悪くなって、その後帰りました。

また明日もいい天気だったら、公園をはしごしたいとハルキが楽しみにしています。
明日は平和な公園で遊べますように。

| | コメント (0)

2012.01.17

ひさびさベーグル

コウスケが年末に予約した本が届きました、とメールが来たので、
今日、さっそく図書館に行ってきましたrun
予約していたのは、かいけつゾロリシリーズの最新版です。
年末で25番目だったのが、もう順番がきたなんて、ビックリです。
きっと、市内の図書館合わせたら、かなりの蔵書数なのでしょうbook
ついでに、母さんの予約の本も借りてきました。

今日借りた本(濃い色が予約していた本)
*ハルキ
 また!ねずみくんのチョッキ:なかえよしを
 リサとガスパールのたいくつないちにち:アン・グットマン
 まてまてー!:宮西達也
 かぶと三十郎 明日に向かって飛べの巻:宮西達也
 おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日:宮西達也

ねずみくんのチョッキシリーズ、ハマっているそうです。
同じ言葉の繰り返しなので、自分でも読めるから、って。

*コウスケ
 
かいけつゾロリはなよめとゾロリじょう:原ゆたか
 
プカプカチョコレー島こおりの国のにんじゃ:原ゆたか
 ゆめからゆめんぼ:矢玉四郎
 ぼくへそまでまんが:矢玉四郎

「はなよめとゾロリじょうが読みたいから、今日は早く帰ってくる!」
と言って、朝学校へ行きました。

コウスケが今ハマっているのは、矢玉四郎さんの本。
表紙の感じが、原ゆたかさんの本に似ていて読み始めたようですが、
文章はけっこう長いし、漢字も多くなってきました。
図書館で置いてある場所も、
『やさしいよみもの』ではないところです。
でも、内容がけっこうおもしろいみたいで、読みやすいって。

 
*母さん
 
センセイの鞄:川上弘美
 綺麗な生活:林真理子
 パラレルワールド・ラブストーリー:東野圭吾
 運命の人 1:山崎豊子
 天使の耳:東野圭吾

母さんの予約の本も、だいぶたまっていましたcoldsweats01

週末、夫が帰ってきたときに、見たいテレビを全部録画予約していったのですが、
「あ、これ面白そう。」
と予約していたのが、日曜劇場の『運命の人』でした。
「これさー、あの有名な人が書いた本、だよね?誰だっけなぁ・・。」
誰だろう、と思って調べたら、山崎豊子さんでした。
ん?
ドラマ化されたということは、本の貸し出しも一気に増えるflair
と思い、その場で4巻のうちの1巻目、図書館のネット予約をしました。
「早っっ。」
と夫も苦笑いgawk
おかげで、1巻はすぐに借りることができましたが、
今だと、すでに順番待ちです。
2~4も予約してあって、近日中にそろうようです。
順番待ちの本は、優先的に読まないとね。

         bread         bread         bread

ゆうべ、布団に入った時に、無性にベーグルが食べたくなって、
今日、朝の家事が終わった後に、作りました。
郡山ではよく作っていましたが、この1年くらいはゴブサタでした。

捏ねたりボールに叩きつけたり、は、ハルキも手伝ってくれました。
母さんの手がきれいじゃないので、写真は撮れず。

ベーグルは焼きたてでないと、どんどん硬くなってしまうのですが、
バナナを入れると、多少は硬くなりにくい、と聞いたので、
つぶしたバナナを入れました。
それと、静岡のばあばにもらった、メープルの粒ジャムも。

Dsc00042Dsc00044

今までとは違うレシピをもとに作ってみたところ、
成形もやりやすかったし、モチモチ感もいい感じnotes
粒ジャムは、食パンに入れて焼くと、かすかなマーブル風になりますが、
焼き時間が短いせいか、ベーグルに入れると、トロッとしていて、
これまたおいしいgood

ハルキと母さんのお昼&コウスケのおやつ、で5つです。
さてさて、バナナが苦手なコウスケ、食べることができるでしょうかdelicious

| | コメント (0)

2012.01.16

遺伝

コウスケ、先週末に学校で『春の七草』テストがあったようです。
「せり、なずな。
 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。
 すずな、すずしろ、これぞ七草。」

テストが終わってからも、このフレーズが気に入ったのか、
気がつくと口ずさんでいますnotes
リズミカルで、言いやすいですよね~。

母さんも小さい時に覚えたからか、今も口にすることができます。
やっぱり、小さい時に覚えたことって、ずっと忘れないんですね。
ハルキも、
「せり、なずな・・。」
くらいは言えるようになりました。
・・ごぎょう、が言いにくくて、その先には進めないらしいcoldsweats01

         foot         foot         foot

午前中は、家の中でトミカで延々と遊び、
早お昼を食べてから、またまた仙台市体育館に行ってきました。
「体育館と、児童館と、他どこでもいいんだけど、どこに行きたい?」
「たいはくかん!(=体育館)」
飽きないねぇ・・。

Dsc00034Dsc00035

Dsc00036Dsc00039

毎日、同じような写真ばかりが増えていきますcamera

体育館までは、歩いて25~30分くらいかかるんですが、
ハルキ、その間、ずーーーっとしゃべり続けています。
しかも、家を出てから体育館に着くまで、ずっと同じテーマ。
今日は、前回のダンボール戦機の内容を話し続けました。
見ていない母さんも、うっすらと内容がわかったような(わからないような)。

ずっと、ハルキの性格は誰に似ているのかなぁと考えていたのですが、
母さんの下の妹のPちゃんに似ているんじゃないか、と思うようになりました。
Pちゃんも小さい時に、
ピアノのレッスンに通う車内(片道30分くらい)で、ずーっとドラえもんのストーリーを話し続けた、というのをばあばから何度も聞いていて、
それをふと思い出して、
ハルキ、Pちゃんみたいだなぁ・・と。
考えてみれば、
エンターテイナーなところや、感受性が強いところ、周りに気を遣うところなどなど、
他にも似ているところがたくさんあるような。
外見は、ほぼ夫の血筋を引いているハルキですが、
母さんの方に似ているところもあったのね(母さん自身には全然似てませんが)。

| | コメント (0)

2012.01.14

昼のうちに

今日はどんと祭の日。
お正月飾りを納めに、市内の大崎八幡宮に行ってきましたrvcar

今までは、
裸まいりに、会社の皆さんと一緒に夫が参加していたので、
それに合わせて夜に行っていましたが、
今年はもう夫は参加しませんし、
今日はとーっても風が強くて、火が風にあおられたりしたらイヤだな・・と思って、
まだ火が入る前の日中のうちに行ってきました。
・・夕方からは、交通規制で車で行くこともできないしねwink

Dsc00031_3Dsc00032_3

昼間でも、けっこうたくさんの人が来ていました。

でも、よく考えたら、週末にどんと祭が執り行われるのは、今年くらいかも。
平日だと、夜に来るのは翌日を考えるとちょっと・・だし、
やっぱり、夜に行けばよかったかな、とmoon3

母さん、数年前の本厄の年のどんと祭で、ケイタイをなくしまして(日記あるよ→
でも、良い方が警察に届けてくれたので、手元に戻ってきまして(この日記も→
コウスケが小さくて、ハルキがまだいないときに、そんなことがあったんだよ・・
なんて話をしていたら、
母さんたちの20mほど前を歩いていた女性のポシェットが、
するりと地面に落ちるのが見えましたeye
金具が外れちゃったみたい。
ご本人も周りの人も気付いていないようで、
急いで拾って渡しました。
本厄のときの恩返しができた気分confident

東北大の横を通って行くのが一番近道なので、
行きも帰りも通りました。
今日からセンター試験なんですねpencil
帰るときに、バス停にたくさんの高校生が並んでいました。
やや大きめの地震があったときには、避難したり中止したりするかも・・みたいなことを朝のニュースで言っていました。
センター試験は、大学入試の生命線。
どうか、せめてこの2日間だけでも、地震が起きませんように・・。

Dsc00031_2

| | コメント (0)

2012.01.13

通過点

寒い日が続きますねsnow
今日も、午前中は細かいながらも雪が降っていて、
雪が落ち着いたお昼過ぎに、仙台市体育館に遊びに行きましたrun

Img_4843Img_4435

「そっかー、まっていれば、ゆきはやむけど、とけちゃうんだね。」
と、わずかな雪の上をわざわざ歩いていますfoot
体育館には、1時間半ほどいましたが、
ずーっと貸し切り、他にだれも来ませんでした。
小さい子の利用が多いので、みんなお昼過ぎはお昼寝タイムかな。
ハルキ、気兼ねなく跳び回っていましたdashdash

まじまじと写真を見ると、ハルキ、ずいぶん髪の毛が伸びたこと。
コウスケもだいぶ伸びました。
そして、ハルキの前髪・おでこの感じが、夫の小さい頃にそっくりsign03
・・いやいや、顔そのものがそっくりgemini


数日前、
「お母さん、死んだらどうなるの?」
とコウスケに聞かれました。
ちょっと前にハルキに聞かれた時には、
死んだら星になってうんぬんかんぬん、と話したんですが、
もうコウスケには通用しません。
なので、
死んだら火葬されること、骨はお墓に入ること、
だから、生きている我々がお墓参りに行くこと、
でも、輪廻転生というコトバがあって、魂はまた蘇る(らしい)こと、
を話しました。
もっといい説明があったのかもしれませんが、母さんには無理です。

最初の日は、ちょっとイヤそうな顔をしていましたが、
翌日くらいからは、
「でもさ、また心(魂を心と説明しました)が誰かの中に入るんだったら、
 まあいいかなー。」

なんて言うようになりました。

・・ということを、
昨日のスイミングのときに、
コウスケと同じクラスの友達のママさんに話したところ、
やっぱり、同じようなことを、根掘り葉掘り聞かれたことがあるって。
「コウスケくんもなんだー。
 そういう時期なのかねぇ。」
「しかも、ハルキと違って、だましが効かないっていうか、
 現実のこととして考え始めてる気がする。」
「わかるー。
 私も、小学校入ったころに、真剣に考えて寝られなかったことがあった。」
「じゃあ、今ごろは通る道なのかねー。」

母さんも、ノストラダムスの大預言を知ったのが、1年生のころで、
そのときにいろいろ考えて、
ばあば(母さんの母)にいろいろ問い質したっけなぁ。
何という回答だったか、忘れちゃったし、
あれから13年後、こうして生き延びていますが。

子供はいろいろ考えています。

| | コメント (0)

2012.01.12

暖かい場所へ

今日は、最高気温が1℃だってwobbly
家で暖房をつけても、ぜーんぜん暖まりません。
そうだ、こういうときには、アソコがいい!と、
ハルキと向かったのは、仙台市体育館ですrun
幼児体育室は、とても暖かいんです(夏は暑いですがsweat01)。
道中寒くても、ここにたどりつけばパラダイス。
おにぎりを持って出かけました。

歩道はあちこち凍っていました。ハルキは楽しそうですが、母さんは苦手です。

1こんな天気だからか、
けっこうたくさんの子が遊びにきていました。
多分、ハルキが一番大きいくらい。
2歳前後の子が多かったので、
ハルキは一緒に遊ぶというよりも、
小さい子たちが、ハルキのマネをして遊んでいました。
ハルキ自身も、久々にたくさん身体を動かして、
リフレッシュできた・・かな?

ロビーでおにぎりを食べているときに、
観葉植物が風になびいているのが見えて、
あれ?でも窓なんて開いてないよね、なんて思っていたら、
どうやら予震だったようで、
そのあと、本震が来ました。
館内放送が、
「頭を守ってください!ガラスから離れてください!」
ガラスの近くにいたので、ハルキを抱えて、建物の内側の方に走りましたdash
震度3だったので、揺れ自体は全然ひどくなかったんですが、
揺れてる時間が長かったのと、自宅以外での地震ということで、
久々にヒヤッとしました。
地震をまったく怖がらないハルキは、母さんに抱えられて、
「ちょっとー、いたいんだけど。」
って。
怖がられるより、そのくらいの方が母さんとしては助かります。

コウスケたちも、こちらの学校で初めて机の下に避難したって。

午後のスイミングのときにも、もう少し弱かったですが地震がありました。
プールに入っていた子供たちは、気がついていなかったみたいです。

やっぱり、11日近くだからかなぁ、と考えてしまいました。

スイミングに行く前に、
洗濯物が乾いたか触ってみたら、
全部凍っていましたmist
ハルキの反応が見てみたくて、
「ほら、これ触ってごらん。洋服凍っちゃったよ。」
と言うと、
すごくビックリしていて、
「おかあさん・・このパジャマ、かったばっかりだったのに、
 もったいないことをしたね。」

だって。
買ったのは、一昨年なんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.01.11

極力家で過ごす日

Dsc00023朝起きたら、少し雪が積もっていましたsnow
まだチラチラ降っていて、
コウスケが学校へ行く頃は、もう少し増えてました。
1時間目が雪遊びになる可能性があるなぁ・・と思って、雪遊びができそうな格好で登校させました。

郡山の方が、寒くて雪も多かったです。
仙台は東北でも暖かいところなうえ、昔よりもかなり雪が減ってきています。

Dsc00027
だんだん雪もやんで、陽が出てきました。
明日は冷えるようなので、この雪が凍らないように、どんどん溶けて乾いてくれるといいんだけど・・。

今日は、公園に行くのはやめて、
図書館まで行ってきました。
ちょっとズルして、今日は車で・・rvcar

今日借りた本
*ハルキ
 わたしはあなたをあいしています:宮西達也
 帰ってきたおとうさんはウルトラマン:宮西達也
 パパはウルトラセブン:宮西達也
 そらまめくんのベッド:なかやみわ
 ねずみくんとシーソー:なかえよしを
 アンパンマンとあおいなみだ:やなせたかし
 11ぴきのねこ:馬場のぼる

今日も、自分の本を探す前に、
「これ、にぃがすきなほん、みつけてきたよ。」
と3冊ほど選んで、母さんのところに持ってきてくれました。
相変わらず、兄思いのハルキですhappy01

*コウスケ
 キャベたまたんてい きえたキャベたまひめのひみつ:三田村信行
 キャベたまたんてい なぞのゆうかいじけん:三田村信行
 ぼくときどきぶた:矢玉四郎
 あしたぶたの日ぶたじかん:矢玉四郎
 かいけつゾロリのきょうふのやかた:原ゆたか

コウスケは、
「これ、もう1回読みたいから、まだ返さないで。」
という本が2冊あったので、今日は5冊のみ。
多分、今日は時間の許す限り、ずっと読み続けると思う。
・・そして、「早く寝なさい!」と母さんに言われるのがオチ。
そのくらい、いつも一気に読んでいますbook

*母さん
 千日紅の恋人:帚木蓬生
 号泣する準備はできていた:江國香織
 夜の公園:川上弘美
 冷静と情熱のあいだ Blu:辻仁成
 超・殺人事件:東野圭吾
 希望:瀬名秀明
 マリコの食卓:林真理子(エッセー)

『冷静と情熱のあいだ Blu』は、好きで何回も読んでいる本の1つです。
映画の主題歌や挿入歌になった、エンヤのアルバムも持っているので、
これをかけながら読んだらサイコーnotes なのですが、
引っ越してからまだ出していないので、探してこないと。
『冷静と~ Rosso』の方は、1回しか読んでいません。
女性のドロドロした感じが、どうもね・・heart03

雑誌や新聞、テレビ、ネットなどを見て、
読んでみようと思った本は全部小さいノートに書き留めているんですが、
問題は、
図書館に行くとき、100%そのノートを忘れます。
今日も、7冊のうち、ノートに書いてあった本を思い出して借りたのは2冊だけ。

| | コメント (4)

2012.01.10

さあ始まった

コウスケ、今日から学校です。
始業式はないので、1時間目から通常の授業だそうで、
授業道具と宿題はもちろん、
お道具箱(袋)・体操着一式・上履き・図書室で借りた本3冊・給食当番の白衣・・
大荷物で登校していきました。

1~3月はあっという間、
すぐに2年生になっちゃいます。
今のクラスのお友達と一緒なのもあと少し。
楽しく過ごしてくれればいいなー、と思っていますconfident

さすがに今日は給食はないので、
お昼過ぎごろに帰ってきました。
「今日、リュウトくんのママが車で家まで送ってくれたんだけど、
 あとで遊びにおいで、って言ってくれたから。」

と、お昼ご飯を食べる前に一気に宿題を終わらせて、
それからお昼を食べて、リュウトくん家に遊びに行ってしまいました。

あとから、ハルキと母さんもおじゃましました。

他にも、いつもリュウトくんと3人セットのソウタロウくん&ママと、
リュウトくんの幼稚園時代からのお友達のケイトくん&弟妹ママも来ていて、
総勢12名sign03
子供たちは自由に遊んでいるので、
母さんたちは母さんたちで、ずっとおしゃべりしていました。
クラス替え、どうなるんだろうね・・とか、
再来週の子供会役員決めって、どんななんだろう、とか、
みんな、初めての小学生の母なので、
わからないことを、わからない者同士で、いろいろ話して、
ちょっとスッキリしました。

コウスケが今一番仲のいいリュウトくんは、
幼稚園時代からのお友達もたくさんいるので、
そのつながりで、コウスケも仲よくなった子が何人かいて、
とてもありがたく思っていますnotes

子供たち、クリスマスでもらったフォーゼスイッチをそれぞれ持って来ていました。
全部で30個以上集まるくらい。
同じスイッチこがあっても、
みんな、自分のはわかるから、すごいなぁーと。
帰る直前に、コウスケのスイッチが1つ行方不明になってしまい、
みんなで家中探してくれて、
コタツ布団の合間から無事に見つかりました。

今度は、うちにも遊びにきてもらいたいですhappy01

| | コメント (0)

2012.01.09

帰りのお昼

今日、仙台に帰ってきましたbullettrain
2泊3日、ホントにあっという間でした。
行くまでは楽しみですごく長く感じるんですが、
行ってしまうと一瞬ですねsad

いつもは、行きも帰りもお昼は東京駅で駅弁を買って食べています。
でもだいたいこの数年、いつも食べるものは決まっているし、
子供たちは食べにくそうなうえ、こぼしてしまうこともあるし、
冷めたお弁当というのも味気ないし・・。

で、一旦東京駅で構外に出て、お店で食べることにしました。
コウスケがラーメン大好きだし、
東京ラーメンストリートでもいいかなぁ、なんて思っていたところ、
まあなんて長い列penguinpenguinpenguin
結局、他のお店にしました。
うん、おいしかった。よかった。

ハルキがもう少しラーメンが食べられるようになったら、
途中下車して、ラーメン博物館に行きたいなーと思っていますnoodle
新横浜の近くですものねsmile

福島にも停まるMaxやまびこに乗って、
夫は福島で降り、母さんたちは終点の仙台まで行きました。
仙台は、雪こそなかったものの、空気がとてもひんやりしていました。
長かった冬休みも、今日で終わり、
また、いつもどおりの生活が始まります。

| | コメント (0)

2012.01.08

3人の世界

今日も、フーミンちゃんとコウスケ・ハルキ、仲よく過ごしましたnotes

Img_8659Img_6388

朝食前には、3人でテレビを見て、
ご飯を食べた後は、ウルトラマンとプラレールで遊んで・・。

フーミンちゃん、ずいぶん言葉が増えて、普通に意思疎通できます。
だから、コウスケたちとも会話しています。
「ニィニ、オイデ。」
「ハッチャン、ドウゾ。」
「オモチャ、イッパイ!」

今日もすっかり、フーミンちゃんペースの3人です。

コウスケとハルキは、普段は同等な感じで遊びます。
それが、コウスケとフーミンちゃん、となると、
コウスケ、ものっすごく面倒見がよくなります。
「フーミンちゃん、あぶないよ。」
と、止めに入ったり、
コウスケの上に、フーミンちゃんが馬乗りになったり、(ソフトな)おもちゃでたくさん叩かれても、ニコニコしています。
そして、ハルキとフーミンちゃん。
ハルキも一緒には遊ぶんですが、
かなり遠慮気味・・というか、どう接していいものか迷っているというか、
いつものハルキとは全然違う感じになります。

なので、なんとなく、コウスケ&フーミンちゃん、と、ハルキ、みたいな感じ。

その分(?)、夜布団に入ると、ハルキずっとしゃべっています。

コウスケもハルキも、それぞれ自分なりに思うところがあるんだろうな・・と、
夫と話しています。


今日は、妹ファミリーたちや、親戚のおじさんが来てくれて、
新年の集まりでした。
夕方ごろ、今日成人式を迎えた親戚の子もあいさつに来てくれました。
東京の大学に行って、ものすごく垢抜けちゃって、スーツ姿もバッチリきまってて、
母さんビックリでしたconfident

| | コメント (0)

2012.01.07

静岡へ

今日からの3連休、静岡の実家に帰省していますbullettrain
夫は福島から新幹線に乗るということなので、東京で待ち合わせ。
3人で仙台から出発しました。

青森新幹線:はやぶさが来たら、はやぶさに乗ってみたいね、と言っていたのですが、
あぁ勉強不足でしたsad
はやぶさは、早朝と夜に、2本ずつくらいしか走らないみたい。
次に来た、やまびこにとりあえず乗りました。
もうじき大宮駅・・というときに、
「あさまとか、Maxときとか、Maxたにがわとか、いないかなー。」Img_0012 
というコウスケの発言で、ひらめいたflair

「じゃあさ、大宮で降りて、
 あさまかなにか、来たのに乗ってみる?」
「おー、それいいねー。」

次に来たのは長野新幹線:あさまでしたので、
それに乗りました。
乗ってからわかったのですが、
これまた、1日に数本しか走らない、
上野駅を通過する新幹線でしたsign03
「これ、すごいね。
 上野なのに、とまらなかった~。」

と、2人大喜びhappy01happy01

夫との待ち合わせ場所は、東京駅地下のウルトラマンショップでしたが、
その隣にあった、カピバラさんのお店やリラックマのお店、
向かいのガンダムショップなど、2人はそれぞれ見て回っていました。

静岡は、やっぱり暖かかったですsun
小田原あたりから、少し富士山が見えましたが、雪が少ないですね・・。
肝心の富士市近くでは、雲が出ていて見えなかったweep

実家には、上の妹とフーミンちゃんが来ていました。
じきに仲よく遊び始めた子供たち。
一番仕切っていたのはフーミンちゃんでした。
明日も楽しく遊んでね~。

| | コメント (6)

2012.01.06

ストッパー

母さんの通院があったので、
コウスケとハルキについてきてもらい、近所の病院に行ってきましたhospital
朝一だと逆に混んでるので、その波が落ち着いたころに。
おかげで、すぐに診察→すぐにお会計。
よかったよかったhappy01

Dsc00018ちょっと運動不足気味な気がするので、
そのまま歩いて、モール&ララガーデンに行くことにしました。
目的はセールチェックeye

ハルキと2人で歩くと、すごーく長く感じますが、
コウスケも一緒だと、あっという間に着いちゃいました。
歩いているときに河原で見かけたカルガモたちのマネをしているそうです。
カルガモ、かわいかったねぇchickchick

母さんは、洋服を見たり買ったりするのが好きですが、
それ以上に、昔からバッグが大好きですbag
・・と言っても、今はそんなにしょっちゅう買いませんが。
最初に、ララガーデンで子供たちが好きなお店でゴキゲンを取ったあと、
母さんのバッグチェックに付き合ってもらいました。
あれもほしいこれもほしい・・といろいろ見ているときに、
ここで頼りになるのが子供たち。
色や形違いを見比べてもらって、
「どっちがいいと思う?」
と聞くと、
「こっちの茶色い方がいいんじゃない?」
「えー、ハッちゃんは、ベージュがいいとおもうー。」
「茶色の方がいいよ。」
「ハッちゃんは、ベージュがいいの!」

ともめるので、
「じゃあ・・、もうちょっと考えるっていうことにして、これはやめよう。」
となるのです。

1つだけ、買いました。

もう1つ、ものっすごく気に入ったのを見つけたのですが、
実はPORTERので(全然そんな風に見えなかった)、
お値段もかなり高めだったので、もちろん買いませんでした。
何かの懸賞の賞品にでもならないかな~。
チェックチェックpc

| | コメント (0)

2012.01.05

雑記のような

年明け早々に、母さんの定例の用事があって、
冬休み中のコウスケもつれて、3人で出かけました。
8時には家を出よう!と、がんばって準備したのに、
車には雪が積もっていて&凍っていて、
雪を除けるのと、氷を溶かすので10分もかかってしまいましたshadow
しかも、
山形の雪道を走って、車がものっすごく汚くなっていたので、
昨日洗車に行ってピッカピカにしたばかりなのに、
すでに、汚れたdown

まあ、冬の間は仕方がありません。

用事が済んだあと、
「きょうも、どうぶつえんにいく?」
と聞かれたけれど、
動物園は、日影が多いし、坂道も多いから、
下が凍っていて転ぶ可能性が非常に高いと思い、
やめました(雪も少し降ってたし)snow

代わりに(?)、他の用事を済ませてから図書館に行きました。
今日借りた本
 *ハルキ
  おさんぽトコちゃんトコトコトコ:宮西達也
  カエルくんのみずたまり:宮西達也
  そらまめくんとながいながいまめ:なかやみわ

ハルキは、
「じぶんでよめるかも~。」
と、楽しそうに本を選んでいました。

 *コウスケ
  はれときどきあまのじゃく:矢玉四郎
  はれときどきたこ:矢玉四郎
  キャベたまたんていぎょうれつラーメンのひみつ:三田村信行
  かいけつゾロリやせるぜ!ダイエット大さくせん:原ゆたか
  かいけつゾロリのママだーいすき:原ゆたか

コウスケ、はまると同じ作者の本を必ず制覇します。
そういうところ、母さんにそっくりcoldsweats01
冬休みの音読も、教科書以外もOKだということなので、
ゾロリとか、キャベたまとかを読んでいます(1日20ページずつ)book
「題名が長すぎて、(音読カードに)うまく書けないsweat01
と、いつも困っています。

 *母さん
  CREA 大人のための読書入門(雑誌)

これ、9月ごろに予約しました。
予約人数が15人くらいだったので、すぐに順番が来るかと思ったら、
年が明けてやっと・・です。
CREAは、年に1回読書特集をやります。
母さん、必ずこれを読んで、
そこに書いてあって気になる本を全部ノートに書き出して、
それを片っ端から借りています。
東野圭吾さんに興味を持ち始めたのも、
Dsc00016_2一昨年のCREAがきっかけです。
あー、楽しみheart04

今日は、
下のおうちの方がみんな留守にしているようなので、思いっきり闘いごっこをしています。
外に遊びに行きたかったんだけど、
あまりに風が強すぎて・・。


 

| | コメント (0)

2012.01.04

書の時間

やっと。
やっと。

ハルキが、字に興味を持ち始めましたshine

年が明けたので、
最後の冬休みの宿題:硬筆の書き初めを、コウスケがやり始めました。
その様子を見て、ハルキもひらながの本と自由帳を持ってきて、
「ハッちゃんも、じのべんきょうをする。」

母さんは、読書と同じくらい大趣味の漢字クロスワードを一緒に。

Dsc00013Dsc00012


3人で黙々と字を書きました。
・・と言いたいところですが、
「おかーさん、このじは、なに?」
「『み』のさいしょのところと、『る』のさいしょのところって、にてるよね~。」
「あ、このじ、すごくじょうずにかけてる!」

そして、
「ハッちゃん、きのう、うしをさわってからあたまをさわったから、
 すこし、あたまがよくなったかな。」

塩竈神社の境内にある、『なで牛』をなでた後、
頭がよくなりますように、足が速くなりますように・・と、
みんなで、自分の身体をあちこち触ったので、
そのことを言ってるようですwink

コウスケのときは、
字を読めるようになってから、書くようになりましたが、
ハルキの場合は、
まず字を書いてみる。
 ↓
「これは、なんていうじ?」と聞く。
 ↓
それによって、読めるようにもなる。

という順番のようです。

Dsc00011何の字か、わかります・・よね?
まずは、『は』『る』『き』を書いてみるって。

他の字も、見ながら書いているので、
まあ何とか読めるかな、というかんじ。
そして、書いた字は、
読み方もちゃんと覚えられたようです。
名前以外は、
書きやすい字もいろいろ書いていました。

ちょっと困るのは、
印刷されている『き』の字は(PC上でも同じですが)、
3画目と4画目がつながっているので、
「ここは切って書くんだよ。」
と、手で書いて教えましたpencil

Dsc00014
その後、調子に乗って、
「もっと、むずかしいじの、れんしゅうする。」
と漢字の本を出してきました。
でも、明朝体なので、
同じように書くと、ちょっとヘン。

右の字、わかりますか?

| | コメント (0)

2012.01.03

初詣と初売り

今日は、塩竈神社に初詣に行ってきましたrvcarImg_2987

数年前にも、3日に塩竈神社に初詣に行き、
あんまり混んでいなかったので、
大丈夫だろう・・と思っていたら、
駐車場に入るのに、長ーーーい列rvcarrvcarrvcar
近くのパーキングを探していたら、
『路駐 可』という看板があちこちに出ていたので、
そこに停めて歩きました。

お守りやお札は、山形での初詣で買ってあるので、
今日は、お参りのみで。


それから、家電量販店の初売りへ行きました。
実は年末に、ハルキがデジカメを壊してしまいましたwobbly
まあ、ちょっと壊れかけていたのを、だましだまし使っていたうえ、
このデジカメは、
ハルキを妊娠しているときに、懸賞で当たったものなので、
十分使ったと言っていいでしょう。

いろいろ見て、これもいいかな・・と思った候補のうちの1つが、
別の場所で、個数限定の値引きセールをしていたので、
それを買いました。
コウスケの希望で、ブラック・ゴールド・バイオレットの中から、
バイオレットを選びました。
ただでさえ安売りしていたのを、さらに値引きしていたので、
予算の半分ちょっとで買えてラッキーでしたgood

そして、もう1つ。
今までは、コウスケとハルキのお年玉は、
そのまま全額を預金に回していたんですが、
今年は、いただいたお年玉のうち、夫が1000円ずつを2人に渡しました。
「1000円以内で、好きなものを買っていいよ。
 2人で協力して、大きなものを買ってもいいし、
 余った分を合わせて、もう1こ買ってもいいし、
 でも、もし足りなくても、お父さんもお母さんも、1円も出さないから、
 よーく考えてごらん。」
ハルキは、車の中で、買うものを決めていて、
コウスケは、着いてからいろいろ見て考えるって。

1つずつ好きなものを選んで、余った分でもう1つ何か買うことにしたようです。
そこで、コウスケとハルキの意見がかみ合わないgawk
ハルキは、ウルトラマンの怪獣を、最初に選んでいたので、
「おかねをあわせてかうのは、ウルトラマンノアがいい。」
と言い、
コウスケは、
「最後の1つは、ウルトラマンの怪獣がいい。
 ノアじゃないのがいい。」

と、平行線のまま。
なので、
ハルキの最初に選ぶものを、ウルトラマンノアにして、
お金を合わせて買うものを、ハルキが最初に選んだ怪獣にする、という形をとって、
折り合いがつきました。

Img_1370コウスケが選んだのは、
ダンボール戦機のオーディーンのプラモデル。

左端が、ウルトラマンの怪獣:ギギ
その横が、ウルトラマンノア

またウルトラマンかぁ・・という感じですが、
今回は、買うものよりも、
考えながら買い物をしてほしかったのと、お金の大切さを少し教えたかったので、いいとしましょう。

| | コメント (0)

2012.01.02

2012

年末年始は12月30日~今日1月2日まで、
山形のばあちゃん家に行っていました。
仙台はチラチラ雪が降っていた程度でしたが、
山形方面に向かえば向かうほど、道路の雪がどんどん多くなっていきましたsnowsnow
ばあちゃんや、親戚のおじさんやおばさんたちがいうには、
ワンシーズン分くらい雪が降ったって。

でも、コウスケとハルキは大喜びhappy01

Img_0737_3Img_8525_2

地面の雪は除雪してもらってあります。
家の周りは、スキー場のような大量の雪です。
積み上がった雪に横穴を掘って、かまくらを作っています。

ハルキ、以前仙台の社宅に住んでいたときにいただいた、
お下がりのスキーウェアを着ています。
ものっすごくボリュームがあって、力士の着ぐるみのようで、
着ているのを見るたびに、義妹ちゃんと笑ってしまいましたcoldsweats01

Img_9166新年1枚目の写真camera

2人が手にしているのは、
前日に作った、お正月飾りです。
大みそかに、なわを編んで松や栗などのかざりをつけたものを作り、
元日の朝に、裏の神社に持って行きます。
‘その年の方角’にある木の枝にそれをかけて、お参りするのが風習です。
母さんは、ばあちゃんたちと留守番をしていて、
雪で真っ白の田んぼの向こうに、
これを持って山道を登るコウスケたちの姿が見えました。

その後、
みんなで亀岡文殊に初詣に行くも、
ハルキが車の中で寝てしまって、母さんとばあちゃんは、ハルキと一緒に車の中で待っていました。
下はつるつるに凍っていて、コウスケ何回か転んだようですが、
おみくじをひいたら、
『第一番 大吉』Img_7802
をひいたそうです。
大吉というだけでも縁起がいいのに、
番号も一番だってsign03
きっといい1年になるねshine

そして今日、帰ってきました。

朝は、-8℃くらいまで下がった日もあったようです。
トイレのタオルが凍っていました。
そして、母さんのしもやけが一気に増えました。
しもやけ持ちの山形のばあちゃんと、
キズの見せ合いっこまでしましたcoldsweats01

帰り道。
途中はこんな感じの、
真っ白でボコボコでツルツルな道なのに、
数十キロ先は、何にも雪がないのだから、本当に不思議です。

まあ、みんな元気に新年を迎えられて、何よりです。


2012年、願うことはたくさんありますが、
それとは別に、母さん自身の抱負:
*いまだに、以前の仙台友達とのお付き合いの方が多いので、
 ここでも、おうちに遊びに行ったり遊びに来たりできるお友達をもう少し作ること。

 できれば、一緒にランチも行きたい。
 4月から始まる、ハルキの幼稚園が大チャンスですwink

 もっといえば、子供とはまったく無関係のお友達もほしいですが、
 これはまだ、難しいでしょうね・・。

 
*やってみたい、やってみようと思ったことは、臆せずにやること。 
 何事も、めんどくさいと思わないようにすること。

*毎年同じことを思っていますが、
 子供が優先であっても、子供がすべての人生にはしないこと。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚すばらしい1年になりますように。
                    今年もよろしくお願いします。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »