« 角は角でも | トップページ | プラス7冊 »

2012.01.21

陽性

昨日の夕方から、ちょっと体調が悪そうだったコウスケですsad
夕飯は、コウスケの好きなものだったのに、あんまり食べなかったし、
念のため熱を計ってみたら、38℃ちょうど。
少し耳とのどが痛いけれど、あとは何ともない、って言っているので、
お風呂はやめて、早めに寝かせました。

が。
朝起きたら、38℃台後半crying
インフルエンザの時のようなぐったりした感じはないので、
とりあえず、様子を見ていましたが、
いよいよ、39.5℃まで上がってしまったので、小児科に連れて行きました。

今年度2回目となる、溶連菌感染症でした。
1回目は郡山で・・学校で窓を閉め切っていて、大流行した時でした(日記は→

先生のお話では、
1日たてば、熱が下がってだいぶラクになること、
抗生剤を飲み始めて24時間たてば、もう学校に行ってもいいこと、
・・つまり、月曜日から、普通に登校していいってこと、
でも、抗生剤は、最後までちゃんと飲みきって、尿検査にも通うこと、
を言われました。
コウスケが辛いのは、今が山場ですね。

で、念のため耳も診てもらったところ、
痛がった右耳の耳あかが、べたべたしてるって。
コウスケ、もともと粉っぽい耳あかだと伝えると、
「今日のうちに、耳鼻科に行った方がいいよ。」

耳鼻科へ行くと、土曜日ということもあって、50人待ちcoldsweats02
でも、症状を伝えると、急患扱いにしてくれて、すぐに診てもらえました。
2年ぶりの中耳炎でしたear
急性ではなくて、滲出性だったので、まだよかったのですが、
右耳の鼓膜が、あんまり機能していないようです。
呼びかけても気がつかなかったのは、熱のせいだけではなかったのね。

まあ、症状がわかって、薬も処方されたので、
あとはこの土日、ゆっくり過ごすのみです。



今日明日と、夫は盛岡に行くことになっていて、
家には着替えを取りに立ち寄る程度の予定だったんですが、
こんな状況なので、盛岡に行く時間を遅らせてくれました。
小児科に行っている間に仙台に帰ってきて、
ハルキを連れて帰り、
そして、そのあとで耳鼻科に行くときには、
ハルキを連れて、じいちゃん家へ行ってくれ、
ハルキを預けて、盛岡へ向かったそうですrvcar
助かりました。

ハルキは、夕方までじいちゃん家で預かってもらっています。
本当は、今日は久しぶりにじいちゃん家に泊まりに行く予定だったので、
ばあちゃんが、お餅をつく準備をしていてくれていました。
でも、こんな状態なので、お泊まりはまた今度。
ハルキ、ばあちゃんの餅つきのお手伝いをして、
お餅と一緒に、家に来る予定です。

コウスケ、ぐっすり寝ていますsleepy
早くよくなりますように・・。

|

« 角は角でも | トップページ | プラス7冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角は角でも | トップページ | プラス7冊 »