« 書の時間 | トップページ | ストッパー »

2012.01.05

雑記のような

年明け早々に、母さんの定例の用事があって、
冬休み中のコウスケもつれて、3人で出かけました。
8時には家を出よう!と、がんばって準備したのに、
車には雪が積もっていて&凍っていて、
雪を除けるのと、氷を溶かすので10分もかかってしまいましたshadow
しかも、
山形の雪道を走って、車がものっすごく汚くなっていたので、
昨日洗車に行ってピッカピカにしたばかりなのに、
すでに、汚れたdown

まあ、冬の間は仕方がありません。

用事が済んだあと、
「きょうも、どうぶつえんにいく?」
と聞かれたけれど、
動物園は、日影が多いし、坂道も多いから、
下が凍っていて転ぶ可能性が非常に高いと思い、
やめました(雪も少し降ってたし)snow

代わりに(?)、他の用事を済ませてから図書館に行きました。
今日借りた本
 *ハルキ
  おさんぽトコちゃんトコトコトコ:宮西達也
  カエルくんのみずたまり:宮西達也
  そらまめくんとながいながいまめ:なかやみわ

ハルキは、
「じぶんでよめるかも~。」
と、楽しそうに本を選んでいました。

 *コウスケ
  はれときどきあまのじゃく:矢玉四郎
  はれときどきたこ:矢玉四郎
  キャベたまたんていぎょうれつラーメンのひみつ:三田村信行
  かいけつゾロリやせるぜ!ダイエット大さくせん:原ゆたか
  かいけつゾロリのママだーいすき:原ゆたか

コウスケ、はまると同じ作者の本を必ず制覇します。
そういうところ、母さんにそっくりcoldsweats01
冬休みの音読も、教科書以外もOKだということなので、
ゾロリとか、キャベたまとかを読んでいます(1日20ページずつ)book
「題名が長すぎて、(音読カードに)うまく書けないsweat01
と、いつも困っています。

 *母さん
  CREA 大人のための読書入門(雑誌)

これ、9月ごろに予約しました。
予約人数が15人くらいだったので、すぐに順番が来るかと思ったら、
年が明けてやっと・・です。
CREAは、年に1回読書特集をやります。
母さん、必ずこれを読んで、
そこに書いてあって気になる本を全部ノートに書き出して、
それを片っ端から借りています。
東野圭吾さんに興味を持ち始めたのも、
Dsc00016_2一昨年のCREAがきっかけです。
あー、楽しみheart04

今日は、
下のおうちの方がみんな留守にしているようなので、思いっきり闘いごっこをしています。
外に遊びに行きたかったんだけど、
あまりに風が強すぎて・・。


 

|

« 書の時間 | トップページ | ストッパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書の時間 | トップページ | ストッパー »