« 見落としの1冊 | トップページ | 出席停止明け »

2012.01.29

踏んだり蹴ったりでまた踏まれ

コウスケ、先週に引き続き、昨日から発熱です。
溶連菌の影響か、はたまた中耳炎が悪化したのか。
一番心配なのは・・インフルエンザshadow
今、小学校で流行っていて、
先週は、学校閉鎖直前まで欠席者が増え、
結局、学校閉鎖ではなくて、2年生のうち3クラスが学級閉鎖になった、という感じです。

いずれにしても、発熱から12時間たったので、
今日の午前中に、近所のお医者さんに行ってきましたhospital
日曜日もやっていて、本当に助かります。

やっぱり、インフルエンザの疑いがあって来ている人が多く、
別室で待つことになるんですが、
別室もいっぱいで、コウスケの前の人たちは、車で待機って言われてましたが、
たまたま1部屋空いたので、そこで待たせてもらえました。

検査の結果は・・
陽性でしたdowndown

熱があるわりには、元気だよなぁ・・とは思っていましたが、
予防接種をしていたかららしく、
木曜日まで登校禁止です。

でも、受付のときに受付簿に名前を書くと、
すでに、同じクラスの子が3人来院していたことが判明eye
ひょっとしたら、学級閉鎖になるかもしれないですね。

タミフルをもらって、帰ってきました。

コウスケ、今朝までは中耳炎の薬を飲んでいました。
中耳炎の薬が終わったら、溶連菌の薬が待っています。
金曜日までは、優先的にインフルエンザの薬を飲んで、
そのあとで中耳炎→溶連菌の薬が待っていて、
あと半月分の薬が、コウスケを待ち構えていますpunch

先週から、怒涛の通院が続いています。
しかも、どこも初診なものですから、
この一週間の医療費、ものすごいですsad
こればっかりは仕方がないのですが。

さあ4日間、ゆっくり過ごしましょう。

|

« 見落としの1冊 | トップページ | 出席停止明け »

コメント

コウスケくん大丈夫ですか?shock何だか、踏んだり蹴ったりですねweep早く良くなりますようにcloverAyumiさん、ハルキくんもお大事にheart02

投稿: myuママ | 2012.01.29 21:51

かかっちゃいましたかdown
ほんとに猛威をふるってるよねdown

こちらも、ニュースになるくらい増えたけど、
幸い、掛川でも我が家の辺りはまだひとけたで済んでるよ。。。

タミフルもらったんだね。
去年から選択肢が増えて、1回完結のもあるけど
去年えいとはリレンザだったなぁ。。。
コウスケくん、えいとと同い年だから、人ごとじゃない。

なにはともあれ、家じゅうに回らないように祈っています!
お大事にねwink

投稿: きのこぼうず | 2012.01.30 19:16

こちらの地方では珍しく、朝から雪が降っています。
一時やんだと思ったら、昼前から吹雪のようになってきました。ayumiさんのところは毎日こんなに寒いんすね。大変だなぁ。
 そんな中、今日は娘の私立の入試です。地方受験ができるので浜松で受けています。ありがたいです。
 今日をかわきりに、ちょっと試験が続きます。親子ともども頑張ります!!

投稿: miwabou | 2012.02.02 12:28

hospitalmyuママさん
お返事遅くなりました。
myuさんご一家は大丈夫でしょうか?
うちは、しっかりハルキにもうつりましたsoon
毎日寒いし、道路凍ってるし・・早く春にならないかなcherryblossom

投稿: Ayumi | 2012.02.04 09:06

hospitalきのこぼうずさん
お返事遅くなりました。
コウスケもハルキも、選択の余地なく、タミフル4日分が処方されました。
リレンザは名前しか聞いたことがないんだけど、リレンザの方が効き目がいいの?
あと、おととしかかったときは、タミフル効果てきめんだったのが、今回は効き目が緩くて、下がった熱がまた上がったり、いつまでもだるそうだったりして、
これって、A型B型の違いなのかな。それとも処方の関係?

今年は、静岡も何度も雪が降ってるし、そちらもきっと寒いんだろうなー、と思っていますconfident

投稿: Ayumi | 2012.02.04 09:10

pencilmiwabouさん
いよいよですねっsign03
私たちのころ、ちらちらと地方受験をやってくれる大学が出てきて、関西の大学受験を静岡でやった記憶があります(なので、いまだにその大学がどの府県にあるのか知らない・・sweat01)。
今年のように、天候がよくない日が続くと、受験生としては心配ですよね。
本命まではあと3週間くらい?
みなさん身体に気をつけて、乗りきってくださいね。
遠くから応援していますrock

投稿: Ayumi | 2012.02.04 09:13

リレンザは吸入だよ~
5日分、専用の器具で吸入するの。
効き目は変わらないと思うけど、
うまく吸えないと、効く気もしないというか・・・

今は点滴や1回吸入型もあるから、選択肢は増えたけど・・・
次に自分がかかったら、点滴にしようかなと。

・・・でも、かからないのが一番なんだけどねdown
今年は確かにあまり熱が出てなかったり、
予防接種してもバッチリかかってたり、
なんか例年と違うような気がして、
毎日インフルエンザの人に会ってるけど、
何かつかめないよ~

ハルキくんもかかっちゃったんだね。お大事にねdespair

投稿: きのこぼうず | 2012.02.04 16:33

dogきのこぼうずさん
なるほど、リレンザは吸入なんだね。
ハルキは悲しいことに吸入慣れしているから、アリなのかも。
毎回、チョコアイスに混ぜて、大騒ぎで飲んでるからねcoldsweats01
今年は、患者数がものすごいって、ニュースでも言ってるね。
この寒波と乾燥のせいかな。
きのこぼうずさんも、最前線でがんばっているので、どうぞ気をつけてsign03

投稿: Ayumi | 2012.02.05 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見落としの1冊 | トップページ | 出席停止明け »