« 2012 | トップページ | 書の時間 »

2012.01.03

初詣と初売り

今日は、塩竈神社に初詣に行ってきましたrvcarImg_2987

数年前にも、3日に塩竈神社に初詣に行き、
あんまり混んでいなかったので、
大丈夫だろう・・と思っていたら、
駐車場に入るのに、長ーーーい列rvcarrvcarrvcar
近くのパーキングを探していたら、
『路駐 可』という看板があちこちに出ていたので、
そこに停めて歩きました。

お守りやお札は、山形での初詣で買ってあるので、
今日は、お参りのみで。


それから、家電量販店の初売りへ行きました。
実は年末に、ハルキがデジカメを壊してしまいましたwobbly
まあ、ちょっと壊れかけていたのを、だましだまし使っていたうえ、
このデジカメは、
ハルキを妊娠しているときに、懸賞で当たったものなので、
十分使ったと言っていいでしょう。

いろいろ見て、これもいいかな・・と思った候補のうちの1つが、
別の場所で、個数限定の値引きセールをしていたので、
それを買いました。
コウスケの希望で、ブラック・ゴールド・バイオレットの中から、
バイオレットを選びました。
ただでさえ安売りしていたのを、さらに値引きしていたので、
予算の半分ちょっとで買えてラッキーでしたgood

そして、もう1つ。
今までは、コウスケとハルキのお年玉は、
そのまま全額を預金に回していたんですが、
今年は、いただいたお年玉のうち、夫が1000円ずつを2人に渡しました。
「1000円以内で、好きなものを買っていいよ。
 2人で協力して、大きなものを買ってもいいし、
 余った分を合わせて、もう1こ買ってもいいし、
 でも、もし足りなくても、お父さんもお母さんも、1円も出さないから、
 よーく考えてごらん。」
ハルキは、車の中で、買うものを決めていて、
コウスケは、着いてからいろいろ見て考えるって。

1つずつ好きなものを選んで、余った分でもう1つ何か買うことにしたようです。
そこで、コウスケとハルキの意見がかみ合わないgawk
ハルキは、ウルトラマンの怪獣を、最初に選んでいたので、
「おかねをあわせてかうのは、ウルトラマンノアがいい。」
と言い、
コウスケは、
「最後の1つは、ウルトラマンの怪獣がいい。
 ノアじゃないのがいい。」

と、平行線のまま。
なので、
ハルキの最初に選ぶものを、ウルトラマンノアにして、
お金を合わせて買うものを、ハルキが最初に選んだ怪獣にする、という形をとって、
折り合いがつきました。

Img_1370コウスケが選んだのは、
ダンボール戦機のオーディーンのプラモデル。

左端が、ウルトラマンの怪獣:ギギ
その横が、ウルトラマンノア

またウルトラマンかぁ・・という感じですが、
今回は、買うものよりも、
考えながら買い物をしてほしかったのと、お金の大切さを少し教えたかったので、いいとしましょう。

|

« 2012 | トップページ | 書の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012 | トップページ | 書の時間 »