« プラス7冊 | トップページ | やっかいなのは中耳炎 »

2012.01.23

兄弟間でした

コウスケ、朝元気に起きてきて、熱も下がり朝食もちゃんと食べたので、
普通に登校させました。
一応、お便り帳に様子を書いて、先生に見せるように渡しました。

帰り道、寒いかな・・と思って車で迎えに行ってみたところ、
リュウトくんと楽しそうに歩いている姿を発見eye
2人を乗せて帰ってきました。
「のどや耳が痛くなったり、熱っぽかったりしなかった?」
「ぜーんぜん!
 給食も・・、(苦手な)ポンカン以外は全部食べたしね。」

「先生に、お便り帳見せた?」
「・・あ、そうだった!忘れてた!」

その程度で1日過ごせたなら、よかったですhappy01


コウスケの溶連菌は、学校かスイミングでうつったんだろうと思っていました。
完全に外部を疑っていましたshadow

昨日、ハルキと一緒にお風呂に入った夫が、
「なんか、ハルキの身体に、ブツブツが出てるよ。
 ハルキもかゆがってるんだけど、何だろう。」
確かにあごの横や手首、おなか、ヒザの裏など、
細かいブツブツがあちこちに出ていて、赤くなっています。

ん?

土曜日にコウスケを診てもらったときに、
熱が下がってから2~3日後に発疹があるかも、って言われたのを思い出しましたflair
実はハルキ、
コウスケが熱を出した前日:木曜日の夜中に、発熱していたのです。
寝ていて、ハルキの身体が熱いなぁ・・と気がつきました。
その日のスイミングのプールの水が冷たかったって言ってたから、それかなぁ・・と。
朝起きてから熱を計ったら、すでに平熱だったし、
熱が出る直前の夕食も、翌朝の朝食も普通に食べていたので、
一過性のものだなー、と思っていました。

でも、熱のタイミングとブツブツ、ちょっと怪しい。
本人に、木曜日前後、のどが痛くなかったか聞いてみたところ、
「ほんとはねー、ちょっといたかった。」
「なーんでいわないのっ!?」
「だって、ちゅうしゃだったら、いやだなーとおもって。」
なんてこったsad
でも、母さんも気がつかないくらい、何でも食べていたんです。

今朝、小児科に連れていって、溶連菌の検査をしてもらったところ、
陽性でした。

まあ、もう熱ものどの痛みもとっくに過ぎてしまっていますが、
まだ体内に菌が残っているので(ちゃんと治さないと腎炎などになるって)、
抗生剤を処方されました。
発疹を見せたところ、赤みもひいていて、
ブツブツか鳥肌かよくわからない程度でした。
「すごく軽くすんじゃったんだねぇ。
 旦那さん、よく気がつきましたね。」
と、夫ほめられましたshine
Dsc00069本人には、メールで伝えましたphoneto

つまり。
コウスケの溶連菌は、ハルキからもらったということが濃厚だということです。
ハルキにうつらないといいなー、なんて心配していたのが、逆でしたrecycle

まあ、いいです。
2人とも、とっても元気です。
「なんか、やたらお腹がすくから、今日は大きめのハンバーグにして。」
「なかに、チーズいれて!」

了解scissors

そしてハルキには、どこか痛い時には、ちゃんと言うように話しました。

母さんも、ただいま身体のごくごく一部が体調不良weep

Dsc00067すみません、汚い写真でgawk
昨日の夜、やけどしました。
両手鍋の持ち手、いつもどおり素手で持ったら、
昨日はなぜか熱かったimpact
コンロに戻せばいいものを、
コウスケのリクエストのものだったので、絶対にお鍋を落とせない!と、熱いままウロウロsnailしていたら、こんなになっちゃいました。
今になれば、なぜコンロに戻さなかったのだろうか、と。

よりによって、よく使う右手の人差指。
鉛筆やおはしは持てないわ、包丁の背に指を添えられないわ、湯気が痛いお湯が痛い、おーハルキさわらないでちょうだい。
あー痛い痛い。

|

« プラス7冊 | トップページ | やっかいなのは中耳炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラス7冊 | トップページ | やっかいなのは中耳炎 »