« 昼のうちに | トップページ | ひさびさベーグル »

2012.01.16

遺伝

コウスケ、先週末に学校で『春の七草』テストがあったようです。
「せり、なずな。
 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。
 すずな、すずしろ、これぞ七草。」

テストが終わってからも、このフレーズが気に入ったのか、
気がつくと口ずさんでいますnotes
リズミカルで、言いやすいですよね~。

母さんも小さい時に覚えたからか、今も口にすることができます。
やっぱり、小さい時に覚えたことって、ずっと忘れないんですね。
ハルキも、
「せり、なずな・・。」
くらいは言えるようになりました。
・・ごぎょう、が言いにくくて、その先には進めないらしいcoldsweats01

         foot         foot         foot

午前中は、家の中でトミカで延々と遊び、
早お昼を食べてから、またまた仙台市体育館に行ってきました。
「体育館と、児童館と、他どこでもいいんだけど、どこに行きたい?」
「たいはくかん!(=体育館)」
飽きないねぇ・・。

Dsc00034Dsc00035

Dsc00036Dsc00039

毎日、同じような写真ばかりが増えていきますcamera

体育館までは、歩いて25~30分くらいかかるんですが、
ハルキ、その間、ずーーーっとしゃべり続けています。
しかも、家を出てから体育館に着くまで、ずっと同じテーマ。
今日は、前回のダンボール戦機の内容を話し続けました。
見ていない母さんも、うっすらと内容がわかったような(わからないような)。

ずっと、ハルキの性格は誰に似ているのかなぁと考えていたのですが、
母さんの下の妹のPちゃんに似ているんじゃないか、と思うようになりました。
Pちゃんも小さい時に、
ピアノのレッスンに通う車内(片道30分くらい)で、ずーっとドラえもんのストーリーを話し続けた、というのをばあばから何度も聞いていて、
それをふと思い出して、
ハルキ、Pちゃんみたいだなぁ・・と。
考えてみれば、
エンターテイナーなところや、感受性が強いところ、周りに気を遣うところなどなど、
他にも似ているところがたくさんあるような。
外見は、ほぼ夫の血筋を引いているハルキですが、
母さんの方に似ているところもあったのね(母さん自身には全然似てませんが)。

|

« 昼のうちに | トップページ | ひさびさベーグル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼のうちに | トップページ | ひさびさベーグル »