« さあ始まった | トップページ | 暖かい場所へ »

2012.01.11

極力家で過ごす日

Dsc00023朝起きたら、少し雪が積もっていましたsnow
まだチラチラ降っていて、
コウスケが学校へ行く頃は、もう少し増えてました。
1時間目が雪遊びになる可能性があるなぁ・・と思って、雪遊びができそうな格好で登校させました。

郡山の方が、寒くて雪も多かったです。
仙台は東北でも暖かいところなうえ、昔よりもかなり雪が減ってきています。

Dsc00027
だんだん雪もやんで、陽が出てきました。
明日は冷えるようなので、この雪が凍らないように、どんどん溶けて乾いてくれるといいんだけど・・。

今日は、公園に行くのはやめて、
図書館まで行ってきました。
ちょっとズルして、今日は車で・・rvcar

今日借りた本
*ハルキ
 わたしはあなたをあいしています:宮西達也
 帰ってきたおとうさんはウルトラマン:宮西達也
 パパはウルトラセブン:宮西達也
 そらまめくんのベッド:なかやみわ
 ねずみくんとシーソー:なかえよしを
 アンパンマンとあおいなみだ:やなせたかし
 11ぴきのねこ:馬場のぼる

今日も、自分の本を探す前に、
「これ、にぃがすきなほん、みつけてきたよ。」
と3冊ほど選んで、母さんのところに持ってきてくれました。
相変わらず、兄思いのハルキですhappy01

*コウスケ
 キャベたまたんてい きえたキャベたまひめのひみつ:三田村信行
 キャベたまたんてい なぞのゆうかいじけん:三田村信行
 ぼくときどきぶた:矢玉四郎
 あしたぶたの日ぶたじかん:矢玉四郎
 かいけつゾロリのきょうふのやかた:原ゆたか

コウスケは、
「これ、もう1回読みたいから、まだ返さないで。」
という本が2冊あったので、今日は5冊のみ。
多分、今日は時間の許す限り、ずっと読み続けると思う。
・・そして、「早く寝なさい!」と母さんに言われるのがオチ。
そのくらい、いつも一気に読んでいますbook

*母さん
 千日紅の恋人:帚木蓬生
 号泣する準備はできていた:江國香織
 夜の公園:川上弘美
 冷静と情熱のあいだ Blu:辻仁成
 超・殺人事件:東野圭吾
 希望:瀬名秀明
 マリコの食卓:林真理子(エッセー)

『冷静と情熱のあいだ Blu』は、好きで何回も読んでいる本の1つです。
映画の主題歌や挿入歌になった、エンヤのアルバムも持っているので、
これをかけながら読んだらサイコーnotes なのですが、
引っ越してからまだ出していないので、探してこないと。
『冷静と~ Rosso』の方は、1回しか読んでいません。
女性のドロドロした感じが、どうもね・・heart03

雑誌や新聞、テレビ、ネットなどを見て、
読んでみようと思った本は全部小さいノートに書き留めているんですが、
問題は、
図書館に行くとき、100%そのノートを忘れます。
今日も、7冊のうち、ノートに書いてあった本を思い出して借りたのは2冊だけ。

|

« さあ始まった | トップページ | 暖かい場所へ »

コメント

帰省の日記にも書かれていましたが今年はほんと富士山に雪がない。12月の初めに宝永山の下まで雪が積もった日があってすごくキレイだったのですがそれ以来ぜんぜん積もりません。天気よくて富士山がキレイに見えるのに雪がないのが寂しい感じです。

私も「冷静と情熱~Blu」大好きです。通勤しているとき何度も読み直して本もボロボロ…久々に読みたくなりました。ウチも引っ越しのあとどこにしまったかな(笑)女の子が生まれたら「あおい」って名前にしたかったくらいなんです。

投稿: kiyo | 2012.01.11 21:30

今年もよろしくお願いしますshine当てはまるかわかりませんが、昨夜書き込みでこんなのを見つけましたclover15日までのようですshineコメとは無関係なので、削除してください取り急ぎ
http://m.minnade-ganbaro.jp/

投稿: myuママ | 2012.01.12 09:30

fujikiyoさん
やっぱりそうでしたか・・。
あの白さがキレイさを際立たせているのに、冬に青い富士山というのは、本当にさびしいです。
北日本は、去年以上の大雪だというのに、不思議ですね。

Blu、いいですよね~heart04
ストーリーがわかっていても、何度読んでもいいgood
若いころ、あの世界に何度憧れたことか。
本を読んだあとの私の中でのイメージでは、順正もあおいも、小柄な人だったのですが、映画では2人ともスラッと背が高くて・・それでも、自分の中では受け入れられた気がします(時々、映画化されてガッカリっていうの、ありますもんね)。
あ~、うっとりlovely

投稿: Ayumi | 2012.01.13 05:52

housemyuママさん
どうもありがとうございますsign03
残念ながら、うちは該当しなかったんですが、いろいろ参考になるので、残させてくださいね。
今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: Ayumi | 2012.01.13 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ始まった | トップページ | 暖かい場所へ »