« よいお年を・・ | トップページ | 初詣と初売り »

2012.01.02

2012

年末年始は12月30日~今日1月2日まで、
山形のばあちゃん家に行っていました。
仙台はチラチラ雪が降っていた程度でしたが、
山形方面に向かえば向かうほど、道路の雪がどんどん多くなっていきましたsnowsnow
ばあちゃんや、親戚のおじさんやおばさんたちがいうには、
ワンシーズン分くらい雪が降ったって。

でも、コウスケとハルキは大喜びhappy01

Img_0737_3Img_8525_2

地面の雪は除雪してもらってあります。
家の周りは、スキー場のような大量の雪です。
積み上がった雪に横穴を掘って、かまくらを作っています。

ハルキ、以前仙台の社宅に住んでいたときにいただいた、
お下がりのスキーウェアを着ています。
ものっすごくボリュームがあって、力士の着ぐるみのようで、
着ているのを見るたびに、義妹ちゃんと笑ってしまいましたcoldsweats01

Img_9166新年1枚目の写真camera

2人が手にしているのは、
前日に作った、お正月飾りです。
大みそかに、なわを編んで松や栗などのかざりをつけたものを作り、
元日の朝に、裏の神社に持って行きます。
‘その年の方角’にある木の枝にそれをかけて、お参りするのが風習です。
母さんは、ばあちゃんたちと留守番をしていて、
雪で真っ白の田んぼの向こうに、
これを持って山道を登るコウスケたちの姿が見えました。

その後、
みんなで亀岡文殊に初詣に行くも、
ハルキが車の中で寝てしまって、母さんとばあちゃんは、ハルキと一緒に車の中で待っていました。
下はつるつるに凍っていて、コウスケ何回か転んだようですが、
おみくじをひいたら、
『第一番 大吉』Img_7802
をひいたそうです。
大吉というだけでも縁起がいいのに、
番号も一番だってsign03
きっといい1年になるねshine

そして今日、帰ってきました。

朝は、-8℃くらいまで下がった日もあったようです。
トイレのタオルが凍っていました。
そして、母さんのしもやけが一気に増えました。
しもやけ持ちの山形のばあちゃんと、
キズの見せ合いっこまでしましたcoldsweats01

帰り道。
途中はこんな感じの、
真っ白でボコボコでツルツルな道なのに、
数十キロ先は、何にも雪がないのだから、本当に不思議です。

まあ、みんな元気に新年を迎えられて、何よりです。


2012年、願うことはたくさんありますが、
それとは別に、母さん自身の抱負:
*いまだに、以前の仙台友達とのお付き合いの方が多いので、
 ここでも、おうちに遊びに行ったり遊びに来たりできるお友達をもう少し作ること。

 できれば、一緒にランチも行きたい。
 4月から始まる、ハルキの幼稚園が大チャンスですwink

 もっといえば、子供とはまったく無関係のお友達もほしいですが、
 これはまだ、難しいでしょうね・・。

 
*やってみたい、やってみようと思ったことは、臆せずにやること。 
 何事も、めんどくさいと思わないようにすること。

*毎年同じことを思っていますが、
 子供が優先であっても、子供がすべての人生にはしないこと。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚すばらしい1年になりますように。
                    今年もよろしくお願いします。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

|

« よいお年を・・ | トップページ | 初詣と初売り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいお年を・・ | トップページ | 初詣と初売り »