« 極力家で過ごす日 | トップページ | 通過点 »

2012.01.12

暖かい場所へ

今日は、最高気温が1℃だってwobbly
家で暖房をつけても、ぜーんぜん暖まりません。
そうだ、こういうときには、アソコがいい!と、
ハルキと向かったのは、仙台市体育館ですrun
幼児体育室は、とても暖かいんです(夏は暑いですがsweat01)。
道中寒くても、ここにたどりつけばパラダイス。
おにぎりを持って出かけました。

歩道はあちこち凍っていました。ハルキは楽しそうですが、母さんは苦手です。

1こんな天気だからか、
けっこうたくさんの子が遊びにきていました。
多分、ハルキが一番大きいくらい。
2歳前後の子が多かったので、
ハルキは一緒に遊ぶというよりも、
小さい子たちが、ハルキのマネをして遊んでいました。
ハルキ自身も、久々にたくさん身体を動かして、
リフレッシュできた・・かな?

ロビーでおにぎりを食べているときに、
観葉植物が風になびいているのが見えて、
あれ?でも窓なんて開いてないよね、なんて思っていたら、
どうやら予震だったようで、
そのあと、本震が来ました。
館内放送が、
「頭を守ってください!ガラスから離れてください!」
ガラスの近くにいたので、ハルキを抱えて、建物の内側の方に走りましたdash
震度3だったので、揺れ自体は全然ひどくなかったんですが、
揺れてる時間が長かったのと、自宅以外での地震ということで、
久々にヒヤッとしました。
地震をまったく怖がらないハルキは、母さんに抱えられて、
「ちょっとー、いたいんだけど。」
って。
怖がられるより、そのくらいの方が母さんとしては助かります。

コウスケたちも、こちらの学校で初めて机の下に避難したって。

午後のスイミングのときにも、もう少し弱かったですが地震がありました。
プールに入っていた子供たちは、気がついていなかったみたいです。

やっぱり、11日近くだからかなぁ、と考えてしまいました。

スイミングに行く前に、
洗濯物が乾いたか触ってみたら、
全部凍っていましたmist
ハルキの反応が見てみたくて、
「ほら、これ触ってごらん。洋服凍っちゃったよ。」
と言うと、
すごくビックリしていて、
「おかあさん・・このパジャマ、かったばっかりだったのに、
 もったいないことをしたね。」

だって。
買ったのは、一昨年なんだけどねcoldsweats01

|

« 極力家で過ごす日 | トップページ | 通過点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極力家で過ごす日 | トップページ | 通過点 »