« いい詩かもしれないけれど | トップページ | 最後は算数でした »

2012.02.22

Happy Birthday 7th☆

shineコウスケ、7歳の誕生日を迎えましたshine

Dsc001647歳っていうと、
ただ子供というよりは少年になりつつあるような、
なんだか急に大きくなった感じです。
実際、コウスケもずいぶん成長したなぁ、と思うことが多いです。

 これは昨日写した写真→
 7歳の写真は、今日改めて写しましょうcamera

<7歳のコウスケ> 
 誕生日なので、今日は褒めますhappy01

*基本的には、マジメです。
 決まりやルールはちゃんと守るし、
 母さんが「こうするんだよ。」と話したことは、
 ほぼその通りにしています。
 リュウトくんのママの話では、
 遊びに行ったときに、
 16時50分になると遊ぶのをピタッとやめて、
 片付けに入るそうです。
 母さんが、「17時にはリュウトくんの家を出られるようにしてね。」と言ってるから。

 帰ってきたら、まず宿題、というリズムも、今のところ崩れていません。

*静かに積極的です。
 みんなの輪の中心になるタイプではないんですが、
 わりと誰とでも仲よく遊べるようになってきました。
 同じクラスの子だけでなく、上級生とも遊んでいるようです。

 意外にも、知らない子ばかりのところにポンと入るのも平気です。
 そして、もしその場でだれとも仲よくなれなくても、
 自分なりに楽しくやっているそうです。

 常に自分を持っているというよりは、
 その場その場で臨機応変に・・という感じです。

 そして、いろんなイベントに参加したがるようになりました。
 やって楽しかったらまた次回も続けるし、そうでなければそれっきりだけど、
 まずはやってみようと思えることが大事です・・よね。

*ジェンダーフリー?
 幼稚園のころから思っていたのですが、
 あんまり、男の子らしさ女の子らしさにこだわらないようです。
 例えば、
 青・緑→男の子の色
 赤・ピンク→女の子の色
 とは思わないようで、
 綺麗だったら、男の子でもかわいい色OK、ですし、
 男の子たちとウルトラマンや仮面ライダーの遊びをするのも好きだけど、
 女の子の輪に1人入って、一緒にあやとりするのも好き。
 プラモデルを作るのも好きだけど、
 手芸店にあるような、刺繍やビーズで作るものなども好き。

 まあ、大人としての考え方はいろいろあるでしょうけれど、
 母さんは、コウスケのこういうところはとてもいいことだと思っています。
 ハルキが正反対で、
 これは男の子、これは女の子、とはっきりさせたがるのでね・・coldsweats01

*1人でもいいように・・。
 いろんなことをできるだけ自分でやってもらうようにしています。
 最近だと、ずいぶん続いた病院通いのときに、
 受付(診察券を出して、受付簿に名前を書いて、体温計を受け取る)や、
 診察の時に自分の症状を伝えることなど。
 ぐったりしているときはもちろん母さんがやりましたし、
 説明が足りないときはフォローもしましたが。

 いつまでも、母さんが一緒について回るわけではないですからね。

まあ、ここをもうちょっとこうしてくれたら、って思うことはもちろんありますが、
ごくごく普通に元気に育ってくれているので、それで何よりです。





何歳の誕生日を迎えても、出産のことはよーく覚えているし、毎年思い出します。
コウスケは14日が予定日だったんですが、
一週間過ぎた21日になっても陣痛も破水もなかったので、
21日朝から入院して、その日は子宮口を柔らかくする点滴、
そして22日朝から陣痛促進剤を点滴しての出産でした。
ある意味計画的だったので、出産のときは夫も仙台から来ていてくれていました。
今振り返ると、コウスケは陣痛が起きるまで、
お腹の張りって一回も経験しませんでした。
今なんて、張ってない時間を計った方が少ないくらいなのにねcoldsweats01

☆゜・。。・゜゜・。。・゜コウスケ、7歳おめでとう。
       これからも、今のまま元気に大きくなってね。゜・。。・゜゜・。。・゜☆

|

« いい詩かもしれないけれど | トップページ | 最後は算数でした »

コメント

コウスケ君お誕生日おめでとうございますbirthdayshine

小さいころからホント素敵な男の子です。コウスケ君モテるでしょっheart04
これからもステキなコウスケくんの成長を楽しみにしています。

ひとりひとり出産の記憶は大事な思い出ですね。どんな風に生まれてきてどんな風に育つのかお腹のベビちゃんも楽しみですね。

投稿: kiyo | 2012.02.22 15:08

コウスケ君、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/。
まだまだ赤ちゃんだったコウスケ君に会った日のことはまだ覚えてますよ~。子どもの成長って本当に早いものですね。
育ちがいいのは父さんと母さんの努力の賜物だと思います。
産まれた時のことって忘れられない分、お互いに初心を忘れず育児をしていきたいものですね。

投稿: ふぇにぃ | 2012.02.22 18:55

コウスケくん、7歳のお誕生日おめでとうございますbirthday
写真を見たら、ずいぶん大人に見えてビックリしましたhappy02もうすぐ2年生、そして2人のお兄ちゃんですもんねflair優しくて、頼りになるお兄ちゃんshine今のまま、まっすぐ大きくなって下さいclover

投稿: myuママ | 2012.02.22 22:55

loveletterkiyoさん
ありがとうございますnotes
コウスケ、モテそうですかっっsign02産まれて初めて言われました。
その言葉が、何よりのプレゼントですが、
VDは静かに彼の上を通り過ぎて行きましたdash

出産して、本当に忘れっぽくなったしいろんなことを忘れたけれど、産まれたときのことだけは鮮明に覚えているものですね。

投稿: Ayumi | 2012.02.23 06:31

loveletterふぇにぃさん
どうもありがとうshine
コウスケがふぇにぃさんに会ったのは、生後1ヵ月と10日くらいのことで、多分産まれて初めて家の外で会った母(私)のお友達だと思いますconfident
まぁ!ふぇにぃさんまでうれしいことを言ってくれて・・
これは両親(私たち)へのプレゼントですね。
また0からがんばります。お互い身体に気をつけて子育てしましょうねheart04

投稿: Ayumi | 2012.02.23 06:35

lovelettermyuママさん
どうもありがとうございますheart01
後ろに写っている子も小さいので、余計にコウスケがお兄ちゃんに見えますねeye
本当に、もう1年生も1ヵ月残っていません。
2年生になってじきに産まれる予定なので、まずはいい2年生生活のスタートが切れればいいなぁと思っています。

投稿: Ayumi | 2012.02.23 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい詩かもしれないけれど | トップページ | 最後は算数でした »