« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.29

用事は一気に

郡山市から、現在の避難状況を連絡してください、という書類が届き、
今日区役所へ行ってきました。
家で書類を書いていったので、提出して終わりでしたpaper


区役所向かいのモールに用事があったんだけど、まだ開いていなかったので、
歩いていけばちょうど開館するだろうと思って、図書館に行きましたfoot
朝ウンチをしても、必ず図書館に行くとウンチしたくなるハルキ。
今日も出るようだったので、トイレに行ったところ、
リュウトくん・コウちゃんママにばったり会いました。
お互いビックリして、一瞬固まってしまいました。

いろんな本を見たり読んであげたり、お互い子供が好きな本を教え合ったり、
コウちゃんとハルキも、一緒に本を見たり。
「まさかねー、コウちゃんにあえるとはねー、きょうはラッキーだね!」
と、帰り道大喜びのハルキでした。

今日借りた本
*ハルキ
 ねずみくんねずみくん:なかえよしを
 ねずみくんとかくれんぼ:なかえよしを
 ねずみくんのプレゼント:なかえよしを
 ぶたくんと100ぴきのおおかみ:宮西達也
 こぐまちゃんとふうせん:わかやまけん 


 「ねずみくんシリーズ、これでぜんぶになるよ。」
 昨日のうちに、裏表紙を見て、まだ読んでいないのをチェックしていたようです。 

*コウスケ
 
キャベたまたんていハラハラさばくの大レース:三田村信行
 メガたんていペンチカオハギぺろりん:矢玉四郎
 かいとうソーメンたいドラキュララはかせ:みずしま志穂


 こないだ、移動図書館で借りた『なぞなぞ2000』に夢中で、
 他の本をあまり読む余裕はないようです。
 まだ300問目くらいなので、当分持ちそうですsmile 

*母さん
 杏っ子:室生屑星
 飢餓海峡 下:水上勉
 モダンリビング(雑誌)


 母さんも、他にやることがいろいろあって忙しいので、今日はこれだけ。
 移動図書館の本も読み終わってないのがあるし。

図書館から戻って、モールへ行きました。
昨日の入園説明会で、いくつか必要なものが出てきたので、
早めに用意用意。

今度の幼稚園で、通算(?)4つ目の幼稚園になりますが、
園によって、小さなことながら違いがたくさんあるので、準備が大変です。
例えば、
・ループ付きのタオルを持たせる幼稚園
・ハンカチタオルを持たせる幼稚園
・ハンカチとティッシュを持たせる幼稚園
などなど。
今回は、ハンカチとティッシュを持たせるように言われました。
なので、ハンカチとティッシュも買いました。

はし・スプーン・フォークも、
3つセットのものを、というところもあれば、
どれか1つだけ、というところもあったし、
今回は特に指定がないので、自由ということだと思います。

だいたい、足りないものは買い足しましたが、
まだ2つ3つ、今日買えなかったものがあるので、
できるだけ早めに用意してしまわないと。
とりあえず、昨日買った制服類やお道具類の名前書きは、昨日一気にやりましたpencil

「おかあさん、きょうはいろんなところにいって、いそがしかったね。
 ゴーバスターズのハンカチ、モールにあって、よかったね。」

ハルキもお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012.02.28

お楽しみ1日入園

今日は、ずっと楽しみにしていた、ハルキの1日入園でしたnotes
コウスケの親友:リュウトくんの弟のコウちゃんも、同じ幼稚園の年中さん。
朝、一緒に幼稚園に行きました。

Dsc00179Dsc00180

開始30分前には幼稚園に行き、園庭で遊びました。

その間に、クラス発表を見に行きました。
な、な、なーんと!
コウちゃんとハルキ、同じクラスでしたsign03
4クラスあるから、無理かな・・と思っていたんです。
よかった~shineshine

コウちゃんは、未就園児クラスに通っていたんですが、
新入園児のうち、3分の2がこのクラスに通っていたようです。
お母さん同士、みんな知り合い、って感じでしたが、
コウちゃんママに紹介してもらって、母さんも一緒にいさせてもらいました。
「コウちゃん、知ってる子たくさんいて、よかったねぇ。」
というと、
「未就園児でコウちゃんがすごく仲よかった子は、みんな他のクラスだったんだよ。
 ハルキくん、同じクラスでよかったよ。」
って言ってくれました。

入園の説明を聞いてから、
制服やお道具類などを買ってから、保育室へ戻り、
廊下からこっそりのぞきましたeye
「お母さんが来るまで、このマルの中にいてね。」
と、保育室の真ん中に、テープで大きなマルが描かれていて、
ハルキ、その中で体育座りして、周りの男の子としゃべっていました。
そして、マルの外に出ている子がいると、
「おかあさんがくるまで、このなかでまってないといけないんだよ。」
と、いちいち注意していましたcoldsweats01
そうなんだよね・・
ハルキ、注意魔なんです。年上にだって注意するくらいです。

途中でトイレにも行ったと言っていました。
朝、おしりのポケットに入れておいたハンカチが、丸めて前のポケットに入っていたところを見ると、ちゃんと手を洗えたようです。

帰りも園庭で遊び、朝よりも雪が溶けていたので、
2人も靴がぐっちゃぐちゃになって、
それで、やっと帰ろうという気になってくれたようですshoe

郡山の幼稚園でも、最初から楽しく通っていたし、
今回は幼稚園2度目、9ヵ月間待ちに待った入園、なので、
ハルキはもちろん、母さんも何にも心配していません。
ただただ、楽しみなだけですheart04
早く入園式になるといいなー、と心待ちにしています。

| | コメント (2)

2012.02.27

お兄ちゃんとは言わないで

先週とは打って変わって、また寒い月曜日snow

Dsc00172_2昨日、母さんがお昼ご飯を作っている間に、夫と子供たちが外で作った雪だるまも、ほぼ溶けずに残っています。
「大きい雪だるま、作れたね。」
「これはね、おとうさんがつくったんだよ。
 ハッちゃんがつくったのは、
 このちいさいヤツ。」

あ、ホントだ。
足元に、お供え餅のような雪だるまが多数・・。
表面は凍っています。もうしばらく、このままかな。

公園は雪とぬかるみで遊ぶの無理・・というか、寒くて無理shadow
なので、仙台市体育館に行きました。
道が凍っているところが多いので、
いつも歩いている道を避けて、ちょっと遠回りしていきましたrecycle

Dsc00174Dsc00176

着いた時には、だれもいなかったのですが、
じきに、ポツポツ・・ドドドドドーッと、けっこうたくさんの子がやってきました。
小さい子が多い中、
ハルキと同級生の男の子がいて、意気投合した様子gemini
ずっと一緒に遊んでいました(写真右)。

途中から、右写真におしりが写っている、2歳の男の子も合流。
おじいちゃんと一緒に遊びに来ていて、
ずっとおじいちゃんにべったりだけど、でもお兄ちゃんたち楽しそう・・、
というのがよーくわかったので、
エレベーターごっこをしていた2人に、
「あの男の子の手をつないで、一緒に乗ろう、っていってみたら?」
と声をかけると、
張り切って声をかけて、両手をつないであげて、
そして、2歳クンはおじいちゃんから離れることができたのでしたhappy01


静岡の実家に帰って、2歳の甥っ子:フーミンちゃんと遊ぶ様子を見て、
小さい子と遊ぶのはちょっと苦手、というか、どう遊んでいいかわからないんだろうなぁ、といつも思っています。
4年近く、末っ子で赤ちゃんのように育ってきて、
とまどうのも無理はない。
さらには、母さんが妊娠して、
ゆるりゆるりと赤ちゃん返りも見られます。
反抗的になる、っていうよりは、ものっすごく甘えます。
家では、1日1回は赤ちゃんごっこをしていますchick
最近では、妊婦検診でも、はっきりと姿が映るエコーを見るのがイヤみたいで、
待合室で、持っていった本を読んで待っていることが多いです。
なので、母さんもハルキにはほとんどベビの話はしないです。
(その分、コウスケとはたくさん話しています。名付けとか)

そんなハルキでしたので、
この男の子と仲よく遊べたのは、母さんにとってはかなりうれしい出来事でした。
お友達と一緒だったのがよかったのかもしれませんねconfident
お弁当を持っていったので、長い時間過ごしましたwatch

| | コメント (0)

2012.02.26

お疲れ様でした

昨日、お友達の結婚式のために、飛行機で名古屋へ向かった夫。
仙台では、昨日が今シーズン最大の積雪だったようで、
予定の便はかなり遅れたものの、なんとか飛行機が飛んだようですairplane
欠航になった便もあったようですし、飛んでよかった。
結婚式も、落ち着いたいい式だったし、
久々に大学の同級生たちと会って、楽しかったって。
・・そして、誰一人、変わっていなかったと言ってましたが、
  写真を見たら、本当にあの当時のままでしたconfident

しかし、昨日はちょっとついてなかったようです。
帰りに、セントレアに向かう路線で、人身事故があったために、
電車が止まってしまい、
結局、飛行機の時間に間に合いませんでしたweep
そろそろ迎えに出ようかな・・って思っていたときに、名古屋からそんな電話がmobilephone
セントレア隣接の、夜景がとーーっても綺麗なホテルに一人寂しく泊まり、
朝一の便で帰ってきました。

Img_7346かすかに見えるANAが、名古屋からの便です。

着陸を写真に撮ろうと思ったら、
予定より数分早く到着し、間に合わず~sweat01

今日は、空港の除雪もばっちりでした。
滑走路以外は真っ白ですsnow
まあ、無事に帰ってきてよかったよかった。

昨日の運転中は、天気が悪くて周りを見る余裕はなかったんですが、
今日は、空港周辺をチラチラ見ることができました。
空港の近くに、航空学校があるんですが、
敷地内に、津波のがれきと思われる山が、いくつもいくつもありました。
震災後、津波被害のあった沿岸部には全然近づかなかったので、
“がれきの山”を自分の目で見たのは初めてでした。
石巻や気仙沼は、これが延々と続いているんだな・・と。


そして午後、夫また出かけましたrvcardash
塩竈神社に、安産の願掛けに行ってきてくれました。
コウスケ、ハルキのときは、
母さんが里帰りしている間の休日に行って、
1人で正面の長ーい階段を登ってきてくれていました。
今回は、コウスケも一緒に・・と最初は言っていたんですが、
足元が悪そうだったのもあって、今回も夫が1人で。

やっぱり階段は凍っているところもあったって。
でも、一気に登って、お賽銭も弾んできてくれたそうです。
きっと今回も安産だhappy01

週末、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012.02.25

雪のフライト

夫は今日、お友達の結婚式に参列するので、
早朝の飛行機で中部国際空港:セントレアへ飛ぶことになっていましたairplane

みんなで早起きして、車で空港まで送っていきましたrvcardash
仙台空港に行くのって・・えっ、5年ぶりsign02
5年前に、夫が会社の先輩の結婚式で北海道に行ったときに、
コウスケと母さんも旅行を兼ねてついて行って、あれ以来です。
・・昔は、北海道や大阪など、夫が結婚式に呼ばれたときについて行ったものですconfident
  今回も一緒に名古屋に行こうかという話もありましたが、やめにしました。

よりによって、朝から雪ですsnow
空港に近づくころには、車線もわからないくらい。
凍っていないだけよかったかも。でも運転は緊張します。
「これって、津波の被害だよなぁ。」
と助手席の夫。
雪で真っ白だけど、確かに前はこの辺りにたくさん木が植わっていたような。
ナビをチラッと見て、
「コウスケが小さい時によく来た臨空公園って、この辺だったよね?」
と夫に聞くと、
「あそこじゃなかった?
 ・・なんにもないぞ。やっぱり、津波でやられたんだな。」

空港は、すっかり元通りでした。

Img_7072Img_0385

「ハッちゃん、ひこうきとぶのをみるの、ひさぶりだし、
 のったこともないよ。」

「そうだね・・。」
コウスケは、小さい頃(まだブログを書いてないころ)、
旅行だ帰省だで6,7回は乗ったんですが、
ハルキが産まれてからは、もっぱら車移動が多くてsweat01
今度、みんなで乗ろうね~airplane

搭乗口まで夫を見送り、展望台は雪で出られないのでロビーから外を眺めて、
帰ってきました。
家に着くころ、夫から電話mobilephone
除雪作業で、フライトが遅れているそうですcrying
かなり余裕を持った便を予約していたけれど、到着はギリギリかな・・。
そして、帰りの飛行機が飛ぶかどうかも心配です。

今日は1日、家でのんびりしましょう。
コウスケは午後、子供会の新1年生歓迎会&6年生送別会があって、
少し出かけるそうです。

今日結婚するお友達は、夫と母さんが大学時代に同じゼミだった人です。
ちょっと天然で、だれからも憎まれない感じの人でした。
きっといいダンナさんになることでしょう。
お幸せにねheart04

| | コメント (0)

2012.02.24

30w3dとタニタさま

昨日の午前中は、妊婦検診でした。

ベビは、推定1600gをちょっと超えたくらいです。
「今まで、わりと標準的サイズだったけれど、だんだん大きめになってきてるね。
 特に、頭が大きめみたいね。」
ですって。
「あー、上の2人も、すごく頭大きかったです。」
「お兄ちゃんたちも、大きく産まれてるね(コウスケ3,666g・ハルキ3,884g)。
 今回も、3,000g後半はいきそうだよね。」
「ひょっとして、大台に乗る可能性もあります?」
「可能性はあるね。」
体力つけておかないとねrock

そして母さん。
今回、今までで一番体重が増えましたcoldsweats02
2週間で、+0.8kg。 ちょっと増えすぎsweat01
うん。原因は自分でもわかってる。
普段はあんまり食欲がなくて、体重はほぼ横ばいなんですが、
じいちゃん家と我が家でのコウスケの2回の誕生会、
なんだかうれしくて、ものっすごく食べちゃったのです。
特に家での誕生会のときは、気持ち悪くて、夜寝られなかったくらいgawk
翌朝の体重は、+0.9kgだったのです~。
一晩で、そんなに増えるものなのか・・crying

少しですが、むくみも出ました。
「塩分は控えめに、でも水分はたくさん摂ってくださいね。」
と言われました。

         restaurant         restaurant         restaurant

上で書いたとおり、あんまり食欲がない今回の妊婦生活です。
つわりではないんですけれどね。
特に、肉魚が苦手で・・
がんばって食べるようにはしていますが、たんぱく質は大豆製品に頼っている感じ。

そんな現在のお頼み本book
体脂肪計タニタの社員食堂 続・体脂肪計タニタの社員食堂
の2冊です。

 Dsc00171写真の載った表紙は破れてしまった →

妊娠前から持っていて、たまーに作るくらいでしたが、
安定期に入ったころから、ほぼこの本に沿った食事をしていますrestaurant
量が食べられない分、
なるべく、野菜とか繊維質とかの、
身体にいいものを摂りたいし、
塩分油分を控えられるかな、と思って。

ここに載っているごぼうのコンソメスープは、母さんは毎日夕食で飲んでいます。
飲むようになってからは、便秘知らずscissors
子供たちは、毎日はイヤだというので、
3日に1回をごぼうスープ、あとの2回はおみそ汁にしていますが、
ごぼうスープを飲んだ翌日のウンチは、色形もいいし、朝早くに出ます。
さらには、
今まであんまり上手にできなかったごぼうのささがきが、
すいすいすーいときれいにできるようになりましたnotes

決して、子供好みのメニューではないので、最初はちょっとイヤそうだった2人も、
最近は、普通に食べられるようになりました。
使う野菜の種類が多いので、
今まで子供たちが苦手で、母さんもあんまり使わなかった野菜も使うことが増え、
結果として、食べられるようになったのは、思わぬ収穫でしたhappy01

         book         book         book

今日、夫が帰ってくるので、
静岡産トマト:アメーラを買いに、ちょっと離れたスーパーへ行ったところ、
たまたま、移動図書館を発見eye
図書館と移動図書館、別枠で借りられるので、
カードも持っていたし、また借りちゃいましたsmile
普段借りないような本も選んでしまうのが、移動図書館のいいところ。

今日借りた本
*ハルキ
 トーマスみーつけた!2
 にゃんこおうじ:いもとようこ
 そらとぶクレヨン:竹下文子
 どうしちゃったの?ねずみくん:なかえよしを
 ねぎぼうずのあさたろう その1、その2:飯野和好
 

*コウスケ
 にんタマ、げんタマ げんじゅつくらべ!?:尼子騒兵衛
 にんタマ、どくタマ ドクロ城にしのびこめ!:尼子騒兵衛
 なぞなぞ大冒険2000
 かいけつゾロリのじごくりょこう:原ゆたか
 かいけつゾロリの大どろぼう:原ゆたか

*母さん
 葉桜:橋本紡
 ばかもの:絲山秋子
 十二歳:椰月美智子
 太陽と毒ぐも:角田光代
 20代に読みたい名作:林真理子
アラフォーですが、気にしな~いgood

| | コメント (0)

2012.02.23

最後は算数でした

昨日は、たくさんの方からおめでとうメールが届きました。
ありがとうございましたmailto

そして、誕生日にいただいた大量のプレゼントpresent

Dsc00166仙台のじいちゃんばあちゃんからは、
恐竜の図鑑
義妹のKちゃんからは、
ダンボール戦機:ルシファー
先日のお誕生会でいただきました。

当日、静岡の実家や妹から荷物が届きました。
静岡のじいじばあばからは、
植物の図鑑・紺色の長そでTシャツ・鉄道模型
上の妹からは、
仮面ライダーフォーゼ&ポケモンの文房具類
下の妹からは、
グレー&紺・赤の長そでTシャツ

「こんなにプレゼントをもらえる7さいって、なかなかいないよねぇ。」
と、なぜかハルキに言われていましたcoldsweats01

びっくりしたのが、
こんな日に限って、間違って我が家に2つも宅配便が届いたことcoldsweats02
1つは、前の住人さん宛てと思われます。
もう1つは、どうして我が家に持ってきたのかギモン。
どちらも、うち宛てではないので、持ち帰られましたが、
だれか思わぬ人がプレゼントを送ってくれたのかと、ビックリしてしまいましたsweat01

         present         present         present

今日は、コウスケの参観会でした。
1年生最後の参観会。
毎年クラス替えがあるので、このお友達との授業を見るのも最後ですcatface
結局、男の子は半分、女の子は数人しか、顔と名前が一致しませんでした。
小学生となると、そういうものなんでしょうかね・・。

早めに着いたので、掲示してあった作品類を見ていました。

Dsc00167Dsc00168

Dsc00169

「かきぞめを書いた。」
「こないだ作った紙粘土のかざりに、今日は色をぬったから、
 来週にニスをぬる予定。」

などなど、話は聞いていましたが、
あー、これがあのときの話のものね、と。

今日の授業は算数で、
点と点を結んでいろんな形を作ろう、という内容でした。
いろんな大きさ、いろんな形であっても、
三角形は角が3つ、四角形は角が4つ、必ずあるんだ、という勉強です。

点をつないで、いろんな三角と四角で、楽しい絵を作りましょう、と言われ、
その後、何人かの子が前に出て発表しましたが、
挙手したコウスケ、1番に当たってしまいました。
最近の学校はすごいですね。
黒板は、マグネットのものを貼るのに使う程度で、
メインは大きな電子黒板でした。
コウスケの書いたものは、カメラみたいなので写し出され、
それを見ながら、どんな三角と四角を使って何を書いたか説明していました。
先生が図形を書くときにも、PCで画像を描くような感じ。
「すごーい!」
と、周りのママさんたちとビックリしてしまいました。

さらには、コウスケは今日日直だったので、
帰りの会のとき、前に出て進行をしていました。
「3、日直からの話。
 ボクは、今日一番楽しかったのは、5時間目の算数でした。
 いろんな形を作って、面白かったです。」

って言ってました。

早いですね・・。
あと1ヵ月もしないうちに、1年生も終わりです。
今年度、すでに転校した子が2人、
2年生に上がるときに転校することが決まっている子が2人。
まだ、転校する子は出てくるかもしれないし、
逆に、急に新しく入ってくる子もいると思います。
来年度の編成が3クラスか4クラスか、超微妙なところらしいです。

| | コメント (0)

2012.02.22

Happy Birthday 7th☆

shineコウスケ、7歳の誕生日を迎えましたshine

Dsc001647歳っていうと、
ただ子供というよりは少年になりつつあるような、
なんだか急に大きくなった感じです。
実際、コウスケもずいぶん成長したなぁ、と思うことが多いです。

 これは昨日写した写真→
 7歳の写真は、今日改めて写しましょうcamera

<7歳のコウスケ> 
 誕生日なので、今日は褒めますhappy01

*基本的には、マジメです。
 決まりやルールはちゃんと守るし、
 母さんが「こうするんだよ。」と話したことは、
 ほぼその通りにしています。
 リュウトくんのママの話では、
 遊びに行ったときに、
 16時50分になると遊ぶのをピタッとやめて、
 片付けに入るそうです。
 母さんが、「17時にはリュウトくんの家を出られるようにしてね。」と言ってるから。

 帰ってきたら、まず宿題、というリズムも、今のところ崩れていません。

*静かに積極的です。
 みんなの輪の中心になるタイプではないんですが、
 わりと誰とでも仲よく遊べるようになってきました。
 同じクラスの子だけでなく、上級生とも遊んでいるようです。

 意外にも、知らない子ばかりのところにポンと入るのも平気です。
 そして、もしその場でだれとも仲よくなれなくても、
 自分なりに楽しくやっているそうです。

 常に自分を持っているというよりは、
 その場その場で臨機応変に・・という感じです。

 そして、いろんなイベントに参加したがるようになりました。
 やって楽しかったらまた次回も続けるし、そうでなければそれっきりだけど、
 まずはやってみようと思えることが大事です・・よね。

*ジェンダーフリー?
 幼稚園のころから思っていたのですが、
 あんまり、男の子らしさ女の子らしさにこだわらないようです。
 例えば、
 青・緑→男の子の色
 赤・ピンク→女の子の色
 とは思わないようで、
 綺麗だったら、男の子でもかわいい色OK、ですし、
 男の子たちとウルトラマンや仮面ライダーの遊びをするのも好きだけど、
 女の子の輪に1人入って、一緒にあやとりするのも好き。
 プラモデルを作るのも好きだけど、
 手芸店にあるような、刺繍やビーズで作るものなども好き。

 まあ、大人としての考え方はいろいろあるでしょうけれど、
 母さんは、コウスケのこういうところはとてもいいことだと思っています。
 ハルキが正反対で、
 これは男の子、これは女の子、とはっきりさせたがるのでね・・coldsweats01

*1人でもいいように・・。
 いろんなことをできるだけ自分でやってもらうようにしています。
 最近だと、ずいぶん続いた病院通いのときに、
 受付(診察券を出して、受付簿に名前を書いて、体温計を受け取る)や、
 診察の時に自分の症状を伝えることなど。
 ぐったりしているときはもちろん母さんがやりましたし、
 説明が足りないときはフォローもしましたが。

 いつまでも、母さんが一緒について回るわけではないですからね。

まあ、ここをもうちょっとこうしてくれたら、って思うことはもちろんありますが、
ごくごく普通に元気に育ってくれているので、それで何よりです。





何歳の誕生日を迎えても、出産のことはよーく覚えているし、毎年思い出します。
コウスケは14日が予定日だったんですが、
一週間過ぎた21日になっても陣痛も破水もなかったので、
21日朝から入院して、その日は子宮口を柔らかくする点滴、
そして22日朝から陣痛促進剤を点滴しての出産でした。
ある意味計画的だったので、出産のときは夫も仙台から来ていてくれていました。
今振り返ると、コウスケは陣痛が起きるまで、
お腹の張りって一回も経験しませんでした。
今なんて、張ってない時間を計った方が少ないくらいなのにねcoldsweats01

☆゜・。。・゜゜・。。・゜コウスケ、7歳おめでとう。
       これからも、今のまま元気に大きくなってね。゜・。。・゜゜・。。・゜☆

| | コメント (6)

2012.02.21

いい詩かもしれないけれど

公園に行く前に、図書館に行ってきましたrun

今日借りた本
*コウスケ
 
かいけつゾロリのきょうふのサッカー:原ゆたか
 かいけつゾロリの大かいじゅう:原ゆたか
 キャベたまたんていほねほねきょうりゅうのなぞ:三田村信行
 やかんねこ:矢玉四郎
 でんきおばけしんがた:矢玉四郎 
 ゆうびんやさんとドロップりゅう:たかどのほうこ

いつも読んでいるような感じに似ていて、でも初めての本を1冊入れてみました。
コウスケの反応はどうでしょう。
 
*ハルキ
 あいしてくれてありがとう:宮西達也
 ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね:宮西達也
 ねずみくんうみへいく:なかえよしを
 となりのオジー:藤本ともひこ

図書館に着くと、母さんとハルキは別行動です。
母さんは予約の本を取りに行き、
その間に、ハルキは子供用の本をいろいろ見て、カートに入れています。
母さんが戻るころには、
コウスケのところに書いた本が5、6冊と、自分の本を2冊ほど選んでいます。
だから、コウスケの本を少し減らして、自分の本を増やしたら?というと、
「にぃのほんは、ハッちゃんもよむからいいの。」
って。
その後、一緒にいろいろ見て、数冊追加します。

 
*母さん
 
マボロシの鳥:太田光
 なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日:門田隆将
 桃から生まれた桃太郎:向田邦子
 鏡の女:内田康夫
 美女入門part2(エッセー):林真理子
 CREA(京都特集)

ボキャ天のころから、爆笑問題が好きだったので借りました。
けっこう長いこと、予約を待ちました。
ファンだったら買うべき?とも思いましたが、まずは借りてみて、
面白かったら、2冊目の『文明の子』を買うとします。
気になる本を全部買っていたら、一部屋本で埋まってしまいますsad
将来は、壁一面に本棚があって、あと座りやすいチェアを置いた、
読書スペースのある家がほしいですheart04
そして。
昨日の判決を見て、光市の事件に関係する本を読みたいと思い、
1冊借りました。

Dsc00163_3お昼ご飯、お茶碗にご飯をよそおうとしたら、
「しろいおむすびにして。」
って。
一番好きなご飯は、塩むすびのハルキですriceball

リビングの方が暖かいので、お昼はこちらで食べることが多いです。
今日はテレビを見ながら食べていたら、
震災のときによく見かけた、
『こだまでしょうか いいえ、誰でも』
のCMをやっていました。

なんか、気持ちがブルーになります。なんでまたやってるんだろうgawk当時を思い出すので、もう見たくないです。

Dsc00163_2

| | コメント (0)

2012.02.20

長い午後

午前中、買い物がてらに散歩に出たら、
昨日よりも暖かくて、けっこう遠回りしてしまいましたfoot
これだったら、お昼食べた後で公園で遊べるね、と、
ハルキと約束しながら家に帰りました。

いざ、公園に出発bicycle

Dsc00162「じてんしゃのるの、ひさぶりだから、
 ねんのため、ヘルメットかぶる。」

いつの間にか、ギリギリではありますが、
玄関に置いてあるヘルメットが届くようになっていましたhappy01

あれ、午前中は晴れてたよね?
写真のとおり・・影がありません。
=陽が出ていない。
=けっこう寒い。

キャッチボールをしたいというので、
手袋しないで公園に行ったんですが、
手がかじかんで、思う方にボールが投げられず、
「おかあさんは、おとうさんよりもずっとへたっぴだね。」
って笑われました。
(土曜日に、コウスケと夫と3人で公園でキャッチボールをしたらしいbaseball

明日は、もし寒くて手袋してもできるように、サッカーにしようと提案しましたsoccer
1時間くらいしか遊ばずに帰宅。

さて。
いつもは15時半に帰ってくるコウスケですが、
今日は16時半を回る予定です。

学校で、放課後学級:わいわいクラブというものを来年度から始めるそうで、
この2月から、プレ開催することになったのです。
希望者のみ申し込みということでしたが、
「面白そうだから、行ってみたい!」
ということで、申し込みしていました。

1回目は、学級閉鎖明けだったので、1年生は参加できず、
今日が初めてのクラブです。

お天気や、学校行事の都合などで、体育館・校庭・多目的室などを使って、
近所のボランティアさんや大学生が一緒になって、
遊んだり勉強したりスポーツしたりするらしいです。
1年生から6年生まで一緒に遊べるし、とっても楽しそう。
帰りも、同じ方向の子同士で帰らせてくれるようなので、遅くても安心です。
きっと興奮して帰ってきて、
夜も早々に寝てしまうことでしょうsleepy

・・そんなわけで、午後はハルキと遊ぶ時間が長かったから、
  公園でいっぱい遊びたかったんですけれどね。
  残念。

| | コメント (0)

2012.02.19

ファミリースポーツ

先日、ハルキのキッズスポーツデーに行ったときに、
今週末の日曜日に、ファミリースポーツデーがあります、と教えてもらいました。
なんでも、年に3回しかやらないのだとか。

ならば、と、朝ご飯を食べてから、4人で仙台市体育館に向かいましたdash
夫は、
「お父さんのリレーを子供たちが応援する、なんてことないよねぇ?」
と心配そうでしたが、
運動会じゃないし、知らないお父さんたちのリレーを見てもねぇ・・coldsweats01

43

バドミントンと卓球をやりたいときは、受付で順番予約をすることになっていて、
我が家は、卓球を申し込みました。
コウスケが左利き、ハルキが右利きなので、
ポジションとしては、写真のようになりますcamera
最初は、ぜーんぜん当たりませんでしたが、
コウスケ、少しずつラケットで球を打てるようになりました。

その後、子供たち向けの、ボール運びリレーが行われたので、
ハルキのみ参加しました。
本当は、ラケットの上にボールを乗せて、落ちないように障害物走をするんですが、
ハルキ、顔でボールを抑えて走っています。
小さい子は、これもアリ・・だそうでbleah

56

小学生向けのドッジビーの試合をするので、参加したい人は集まって~、
と放送が入ると、
「やってみる~。」
とコウスケ参加していました。
ドッジビーとは、柔らかくて当たっても痛くないフリスビーを使ったドッジボールのようなもので、コウスケ初挑戦。
ボールと違って、投げるとカーブして飛んでいくし、取るのもちょっと難しいみたい。

第一試合は、内野で始まり、途中で当てられて外野に出たようです(夫談)。
第二試合は、元外野を希望したようで、最初から外野へ。
途中で、一緒に元外野をやっていた上級生が、コウスケにも投げるようにフリスビーを渡してくれて、やっと出番が来ました。
そのあとも、何回か外野として投げたようです。
すごく面白かったってsign03

12

そんな2人が、一番ハマっていたのは、
トランポリンでした。
実は、ここに到着してじきに、偶然にもリュウトくん一家もやってきました。
最初はそれぞれ別行動だったんですが、
トランポリンでは一緒に遊んでいて、
1時間以上もピョンピョンやっていました。
気持ち悪くならないのかね・・gawk
このままでは、いつまでたっても帰れない(気づいたら13時半近く)、と、
リュウトくんのパパママと相談して、
せーので、一緒に帰りました。

これ以外にも、
野球の的当てとか、バスケットとか、マット・平均台・跳び箱とかいろいろあって、
なかなか充実していました。
次は6月だそうでして・・もっと頻繁にやってるといいんだけどなーbasketball

| | コメント (0)

2012.02.18

お誕生会、でした

家族がそろう週末の今日、コウスケの誕生会をやりましたbirthday
前々から、18日に誕生会をやろうね、って話していたので、
コウスケ、指折り楽しみにしていたようです。
「あと○日で、たんじょう会~。」
と、鼻歌を歌っているほどです。

まあ、誕生会と言っても、
コウスケの好きなご飯を作って、ケーキを用意して、プレゼントをあげて・・なので、
いつもと何にも変わりないんですけれどねcoldsweats01
どこかに連れて行ってあげたりもしたいんですが、
今日もとにかく風が強くて強くて・・typhoon

さて、今年のプレゼントは、
コレです。

Dsc00142XIG FIGHTER SG

「(ウルトラマン)ガイアの飛行機が
 ほしいんだけど。」

って最初に言われた時には、
10数年前のウルトラマンの飛行機が、どうして今ごろほしいんだろう、
そして、なんでそんなに昔のオモチャが、普通にお店に売ってるんだろう、と疑問だらけの母さんでした。
これ、よく見ると、
『対象年齢 15歳以上』
って書いてあります。
ウルトラマン好きな大人向けのオモチャなのかも。

ハルキからは・・Dsc00128
ペン立てです。
こないだ、チップスターをおやつに食べたときに、思いついたようです。
画用紙を貼って、
切り抜きの字やシールを貼ったり絵を描いたりart
コウスケ、ペン立ては持っていないので、きっと使ってくれることでしょう。

そして、今日のディナーrestaurant

Dsc00132Dsc00131

鶏の唐揚げ・チーズ揚げ
コールスローサラダ・アメーラルビンズ(ミニトマト)
豆乳コンソメスープ
ご飯・果物(イチゴ・パイン・いよかん)
クッキー・ケーキ


だいたいは本人のリクエストのものです。

ケーキは、今まではほぼ毎年、
母さんがスポンジを焼いて、夫とコウスケがデコレーション、というパターンでしたが、
今回は、本人の希望で、
仮面ライダーメテオのキャラクターケーキを注文しました。
さすがにこれは、家では作れませんsweat02
・・そして、すごい色coldsweats01

Dsc00130その代わり、
コウスケのために何かしてあげたい夫は、
夫&コウスケハルキで、クッキーを作りました。
クッキーのレシピがいろいろある中で、
『ノンタンのたんじょうび』のレシピにて。

最初は、ちゃんと型で抜いていたんですが、
だんだん、余り生地を練っては、
あんまり食べ物にしてほしくないようなものを、次々と作りだす男3人crying
しかも、そういうものの方が、焼きあがりがよかったりします。
「お菓子作るより、料理作っている方が楽しい。」
って言っていましたけれど、
最初のバターを練るところとか、とっても丁寧で、
計量は母さんがするから、また作ってほしいところですbirthday

今年も、楽しくお誕生会ができて、
そしてコウスケも喜んでくれて、本当によかったですnotes

誕生日ネタは、また当日に・・ということでconfident
今日はお誕生会の話でした。

| | コメント (2)

2012.02.17

アメーラはうめーら

久しぶりの積雪ですsnow
10cm近く積もったようです。
コウスケが学校に行くときは、まだ雪が降っていたんですが、
そのうち雪がやんで、陽も出てきました。
1年生はインフルエンザの波がおさまったし、1時間目は雪遊びに変更だったかもwink

いつも利用している近所のスーパーが、昨日新装開店してけっこう混んでいるので、
早いうちに買い物をしてしまおうと出かけました。

が。

12

3_24_2

雪を集めて、壁や道路に投げてみたり、
側溝の網の上に乗せて、その上からドンドンと踏んで雪を落としたり、
絵や字を書いてみたり。

まあこんな調子でしたので、
普通に歩けば20分で着くところが、1時間かかりましたwatch
着いたころには、スーパーはだいぶ混んでいました。
帰り道は、もっと雪が溶けていて、
家に帰ってお昼を食べてから、雪遊びをしよう!なんて話していたんですが、
思っていたほどは残っていませんでした。

郡山だったら、もっと積もっていたんだろうなぁと思う反面、
雪遊び=外遊びはできなかったかな・・とも。

5このスーパー、一週間ほど閉店していたので、その間は普段行ったことのないスーパーに行っていたんですが、
先週末に家族で買い物に行ったときに、
「このネーミングは・・。」
と夫が手にしたトマト。
『アメーラ』

母さんは、最初ウルトラマンの怪獣を連想したんですが、
ん?ひょっとして??
「あ、やっぱり静岡産だ。」
「そうだろそうだろ?」
静岡出身でない夫の方が、先に気がついてました。

「~ら。」って言うのは、静岡の方言です。
「甘いでしょ。」 → 「甘いら。」 → 「あめーら。」
試しに買ってみたところ、
ほどよい甘さと濃さとコクがあって、ものっすごくおいしいsign03
母さんの中では、今まで出会ったトマトの中でNo.1ですcrown
さすが静岡、すばらしい~shine

新装開店した近所のスーパー、
ひょっとしてこれを機会に、アメーラが売られているかも、と思ったけれど、
昨日は残念ながら売っておらずdown
今日、また行ってみたら、
アメーラのミニトマト版が売られていて、すぐにカゴに入れました。
これもおいしいかなsmile
やや高めなんですが、値段にはかえられません。

| | コメント (4)

2012.02.16

弟たち

つい最近まで、焼き立てパンの匂いを受け付けなかったので、
ばあちゃんのところに、ホームベーカリーをレンタルしていたんですが、
やっと大丈夫になってきたので、
Dsc00108先週、我が家に戻ってきましたbread

今朝、久々に食べてみようと思い立ち、
早焼きなら朝食に間に合う!と、急いで準備。
ずっと使っていなかった黒糖を見つけたので、ちょっと甘めの黒糖パンにしました。
 なんだか、変な穴が開きましたsweat01

朝、起きてきたコウスケ、
「レーズンパンに似た匂いがする~。」
なかなかするどいね。
黒糖パンだと、何もつけなくてもとてもおいしいheart04 また作ってみよう。

         shoe         shoe         shoe

月に一度開かれる、仙台市体育館でのキッズスポーツデーが今日だったので、
ハルキと行ってきました。
外遊びできないからか、たーくさんの子が遊びに来ていました。

21

左の写真に写っている4人は、
みんなお兄ちゃんお姉ちゃんがコウスケと同じクラスですgemini

3_34
リュウトくんの弟のコウちゃんを見つけ、
ハルキ、かけよっていきました。
リュウトくんママが、一緒に遊んでくれました。
もう1人は、リュウトくんつながりで仲良くなった、隣のクラスのお友達の弟くん。

汗をかくかな・・と思って、薄手の長そでTシャツを持っていき、
着ていったトレーナーから着替えてずっと遊ばせたのですが、
それでも汗びっしょりでしたsweat01

コウちゃんとハルキ、
何回も一緒に遊んだことがあるんですが、
2人で遊んだり話したりということがなかったのが、
今日はお兄ちゃんたちがいないせいか、お互いになんとなく認識(?)したようで、
今日は楽しそうにしていました。
幼稚園、同じクラスになるといいんだけどな~。

| | コメント (0)

2012.02.15

今日も遊べた♪

午前中は、図書館に行ってきましたbook
今までは、28冊持っていって、28冊持って帰ってきていましたが、
さすがに重すぎるので、
半分ずつくらいを返したり借りたりすることにし、その分(さらに)マメに通うことに。

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 かいけつゾロリのようかい大リーグ:原ゆたか
 かいけつゾロリちきゅうさいごの日:原ゆたか
 かいけつゾロリのまほうつかいのでし:原ゆたか
 ゆうこのキャベツぼうし:やまわきゆりこ
 ブルくんとねずみくん:なかえよしを
 すいかおばけのおよめさん:矢玉四郎
 たまねぎ博士2号タリラン:矢玉四郎
 たまねぎ博士3号タリラン:矢玉四郎

ハルキ、コウスケからあらすじを教えてもらった後で、
ひらがなを何となく追って、いろんな本を見るようになりました。

こないだ、たまねぎ博士1号を借りたところ、コウスケかなり気に入ったみたいで、
学校の図書室で続きを借りたそうなのですが、
「2号を借りたか、3号を借りたか忘れちゃったから、
 念のため、両方借りてきて。」

と朝言われました。

 
*母さん
 葡萄が目にしみる:林真理子
 放課後:東野圭吾
 敦煌:井上靖
 CREA(雑誌)


全くもって行く予定はありませんが、CREAは『韓国大特集』を借りました。
昔一度行ったことがあって、母さんはまた行きたいんですが、
夫はもう行きたくないってcoldsweats01

*夫
 リング:鈴木光司


先日、ネットで一度貸出期間延長をしたんですが、まだ読み終わらないそうです。
それ以上の延長は、窓口でないとできないので、今日手続きしました。
「うわ、またこのこわいほん、かりてきたの?」
ですって。

         sun         sun         sun

今日も午前授業で、給食を食べてすぐに帰ってきたコウスケです。
「宿題終わったら、公園に行きたい~。」
と、急いで宿題を終わらせて、
ハルキと3人で公園に行きましたrun

陽が出ていたためか、小学生がたくさん公園で遊んでいました。

Dsc00105Dsc00107

最初は、2人でキャッチボールをしていましたが、
そのうち、近所の知ってる子を見かけ、
「ユリアちゃんのお兄ちゃんと弟くん、一緒に遊ぼう!」
と声をかけに行ったコウスケ。
へぇ、上級生の子にも自分から声をかけるんだ! と母さんビックリです。
ユリアちゃんのお兄ちゃんは、最初は自分のお友達と遊んでいましたが、
しつこくコウスケに声をかけられて、
そのうち、自分のお友達も交えて、みんなで遊んでくれました。

今日、新しいシーソーがお目見えして、
みんなで乗ってみようって。
「ハルくんは小さいから、オレたちが抱っこして乗らせてあげるよ。」
と、みんなでハルキの面倒も見てくれました。

16時過ぎて、一気に気温が下がってきたので、
途中で公園に来たユリアちゃんと、4人で帰りました。
「結局、何をして遊んでたの?」
「イミわかんない遊びだった。」
「よくわかんないよねー。」
それでも楽しかったと、満足げでした。

| | コメント (0)

2012.02.14

小さい反省2つ

週の後半から、また寒波が来るとか来ないとかsnow
遊べるときは外遊びsign03 ・・をモットーにしているので、
このくらいの寒さだったら、外に遊びに行こう、と、
ハルキと公園に行くことに。
「ちょっと、とおくのこうえんに、いきたいなー。
 ほら、デブデブハッちゃんができるこうえん!」

ということで、仙台市の北の方にある、紫山公園に行きましたrvcardash
(その近くで、ちょっと用事もあったので)

家の周りに比べると、公園周辺はずいぶん雪が残っていました。

Dsc00103Dsc00104

大きな遊具があるからいいものの、
地面は雪かぬかるみか水たまり。
ずーっと、遊具から降りずに遊び続けました。
2時間もcoldsweats01

雪がなかったら、もっともっと遊べたかもしれないgawk
長靴も持ってくればよかったな・・。
次回への反省点ng

         shoe         shoe         shoe


コウスケが帰って来て、すぐに近所の小児科へ行ってきましたhospital
昨日、やーっと溶連菌感染症の薬が終わったので、
最後の尿検査のためです。

小学校の高学年ではインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖も多いので、
小児科混んでるかな・・と思って行ったところ、
日中に受診済み?
待合室にはだれもいなくて、すぐに診てもらえました。
尿検査の結果は、問題ナシgood
やっとやーっと、長い通院生活&薬 から開放されましたshineshineshine
1ヵ月弱かかりましたsweat01



その後、今度は別の内科へ。
今日、ハルキの結果に問題がなければ、
そのままおたふくの予防接種をしようと思って、予約していたのです。
 ここの内科、どの予防接種もとても低料金なんです。
 おたふく、コウスケが打った時の半額くらいです。

去年、入園前にと思って予約していたんですが、
震災で受けることができずにいたのです。
・・っていうか、なぜ気候のいいときに接種しておかなかったのか、とまた反省ng

いつ行っても楽しい先生で、
聴診器で、胸や背中の音を聞いた後、
ハルキのおでこの音も聞くマネをして、「よーしOK!」
そして、
「ハルキくん、今日の国会で、3歳以上は1人でイスに座って予防接種しましょう、
 って決まったから、今日は1人で座ってみよう。」
「うん、そうしてみる。」
「終わったら、いくつまで数えてみようかなー。」
「じゃあ・・13くらいにしようかな。」
なーんて話しているうちに、あっという間に打ってくれました。

そういえば、いつも激混みのこちらの内科もかなりすいていました。
15時半に家を出て、2つ周っても家に戻ってきたのは17時半前。
よかった~happy01

| | コメント (0)

2012.02.13

お楽しみの早帰り

昨日までの暴風がウソのように、今日は風がない~happy01
最高気温は4℃と、決して暖かいというほどではないんだけど、
なんとなくうれしくて、
シーツを全部洗ったし、
3時間ほど家中の窓と玄関を開けて、たくさん通気もしましたdash
花粉が入ってきたかもしれないけれど、
気にしない気にしないwink

年度末が近付いてきて、いろんな用事があるのか、
小学校の下校時間が早い日が増えてきました。
(相変わらず、学級閉鎖中のクラスもいくつかありますが。)
今日も4時間授業で帰ってきました。

「リュウトくんと、後で遊ぼうって約束したよ。」
と、猛スピードで宿題を済ませましたpencil

そして、リュウトくんママと相談して、
同じクラスのソウタロウくんと、リュウトくんの弟のコウちゃん(ハルキと同い年)とみんなで、公園で遊ぶことにしました。
コウスケやリュウトくんたちだけなら、子供だけで公園で遊べばいいんですが、
ハルキや、コウちゃんも・・となると、
まだまだ付き添いが必要です。

1最初は、みんなダウンを着ていますが、
そのうち、脱いで遊んでいました。
最初はバドミントン、
そのあとサッカーsoccer
サッカーにも飽きると、公園中の大きめの石を集めてきて、家を作ったりもしていました。

「遊具じゃなくても、楽しく遊べるんだよね。」
「子供ってすごいね。」

さすがに16時を過ぎると、足先からしんしんと寒くなってきて、
なんだかんだで16時半まで遊んで帰りました。
寒かったですけれど、
久々に子供たちも外遊びができて、楽しかったようなので、
よかったよかったhappy01

次は、いつ外で遊べるかなぁ。

コウスケは、帰って来てから、
義妹ちゃんから誕生日にもらったダンボール戦機のプラモデルを作りました。
「学校が早く終わると、いろんなことができていいよね~。」
と、とってもとってもゴキゲンですheart04

| | コメント (2)

2012.02.12

合同パーティ

昨日はじいちゃんの誕生日でしたpresent
なので、コウスケと合同で、誕生会でしたbirthday

昨日の昼間は、夫と母さんからのコウスケへの誕生日プレゼントを買いに行き、
午後からじいちゃん家へ。
コウスケやハルキが代わる代わる体調を崩したりしていて、
4人で泊まりに行くのは・・2ヵ月ぶりくらい、かも。

今回もごちそうでした~restaurant
Img_1565左奥にいるのは、義妹のKちゃん。
コウスケへのプレゼントをもっています。
ダンボール戦機をもらいました。

じいちゃんへのプレゼントは、
コウスケはじいちゃんの好きなクロダイの絵、
ハルキはじいちゃんの似顔絵、
夫と母さんからは、日本酒です。
(ここ数年、誕生日も父の日もお酒続きsweat01
店員さんに相談して選んだお酒ですが、
おいしいおいしい~、とほとんど飲んでしまいました。
よかったhappy01

今日は、コウスケのプレゼントを買ってもらいに、
みんなで出かけました。
図鑑ブームのコウスケ、
いろいろ迷った結果、『学研の図鑑:恐竜』を買ってもらいました。
そして、コウスケに便乗して、ハルキは『セブン』。
間違い探しの本です。
いろんな種類がある中で、
難易度が低いから・・と『セブン クリスマス』を選んでましたcoldsweats01
2人ともよかったね。

それにしても、昨日今日と風がとても強いので、ものすごく寒く感じますsnow
昨日夫とウォーキングしたんですが、
どんなに歩いても、全く暖まらないどころか、風邪をひきそうです。
耳がちぎれそうです。しもやけがぶり返しそうです。
しかもっsign03
こんなに寒いのに、
夫・母さん・コウスケに、花粉症の症状が出始めましたcrying
今年は、花粉少ないんじゃなかったっけ?
今のところ、水のような鼻水が出ているんですが、
母さん、ピーク時には目が一番やられるので、
最近あちこちで見かける、花粉用のメガネを買おうかと、本気で考えていますeye

| | コメント (0)

2012.02.10

違う系統

ハルキの入園準備、ぼちぼち始めています。

去年は、袋物を優先的に準備したので、
買うべきものが全部買えないままの入園になってしまいましたsad
ウルトラマンのお弁当箱がほしい、って言っていたので、
お弁当袋などはウルトラマンで作ったんですが、
結局お弁当箱を買いに行けなくて、
コウスケのおさがりの、昔のレンジャーもののお弁当箱を使っていましたsweat01

今回こそは、ちゃんと整えて、新しい世界に送り出してあげたいpaper

「で、お弁当箱は、ウルトラマンでいいよね?」
「ハッちゃん、こないだララガーデンのロフトでみた、
 はらぺこあおむしのおべんとうばこがいいなー。」

「え、そうなの?」

今日、ハルキと見に行くと、
本当にちゃんと目をつけていたようで、迷わずにお弁当箱のところまで行ってました。
「これか、これで、まよってるんだよねー。」
と言いながら、見本のを開けたり閉めたりしてみて、
一周り大きい方のを選びました。

うーん、そうなると、お弁当袋がウルトラマンっていうのは、
母さんとしては納得できないgawk
お弁当箱、サイズ違いでもう1つほしくなると思うので、
そのときにウルトラマンのお弁当箱を買うようにうまく仕向けるとして、
まずは、はらぺこあおむしで揃えるということにしよう。
そのまま地下鉄に乗って、街中に布を買いに行きましたsubway

もう、入園入学用の布地がたくさん出ていました。
はらぺこあおむし、そのものの布地はないので、
そんなイメージの色合いで、ハルキが気に入ったものにしました。
時間を見て作るとしましょうhairsalon

せっかくなので、ハルキとランチを楽しんでから帰ってきましたrestaurant




まだコウスケが帰るまでに時間があったので、図書館にも行ってきました
 (そのつもりで、返す本を用意してきていた)。

今日借りた本
*ハルキ
 ねずみくんとゆきだるま:なかえよしを
 ともだちくるかな:内田麟太郎
 100万回生きたねこ:佐野洋子
 そらまめくんのぼくのいちにち:なかやみわ

*コウスケ
 かいけつゾロリ大けっとう!ゾロリじょう:原ゆたか
 キャベたまたんていびっくりかいてんずし:三田村信行
 キャベたまたんていピラミッドのなぞ:三田村信行
 シカクだいおうとハナクソ・マルメル:矢玉四郎

*母さん
 ゴールデンスランバー:伊坂幸太郎
 夢にも思わない:宮部みゆき
 美女入門part3(エッセー):林真理子

伊坂幸太郎さん、最初に読んだ本があんまり好きな感じじゃなかったので、
その後しばらく読まなかったのですが、
先日借りた、『アヒルと鴨のコインロッカー』が面白かったので、
また借りてみましたbook

Dsc00095
その帰り道、
「ハッちゃん、うちにかえったら、
 そっこーでつくりたいものがあるんだー。」

と、なんだかとても楽しそうにしていて、
家に着いて、手を洗ったりした後、すぐにブロックを取り出しました。
仮面ライダー龍騎の武器、なんだそうです。
「おもったより、うまくできた!」
と、さらにゴキゲンです。
どうして、急に作りたいと思ったのかは不明です。

| | コメント (0)

2012.02.09

28w3d

今日は、母さんの定例の用事=妊婦検診 でした。
 ・・この『定例の用事』、今までも何回か書いてきたので、
  ひょっとして?と勘付いた、鋭い友達も何人かいましたgood

むくみ・尿たんぱく・尿糖、今回もすべて出ませんでした。
血圧も今までとほぼ一緒。
体重は、2週間前より、-0.2kg。
ベビの推定体重は1200g前後。
腹囲・子宮底長は、前より少し大きくなっていました。
性別も、ほぼ確定といっていいでしょうchick

エコーで顔のあたりを見ていたら、どうやら指しゃぶりをしている様子。
でも、なんだか手の形がおかしいsad
よーく見てもらったら、手ではなくて、足の指をしゃぶっていました。
足が長い子が産まれることを期待しましょうshine

今週に入ってから、お腹の張りがものすごくひどかった母さん。
寝たり座ったりしている間はいいんだけど、
立ち上がった瞬間お腹が猛烈に痛くなるし歩く時もゆっくりゆっくりだし、
今日そのあたりも診てもらおうと思ったら、
今朝から、この3日間がウソのように、ピンピンしていますdash
張りのハの字もありません。
スタスタ歩く姿を見て、大丈夫そうだね、って言われました。
多分、先週一週間、子供たちのインフルエンザでずっと家にいて、あまり動かなかったからじゃないかな、って先生はおっしゃっていました。
なるほど・・。

         fish         fish         fish

今日はスイミングの日。
コウスケは3週間ぶり、ハルキは2週間ぶりでした。
やっぱり、お休みしている子が多くて、子供たちの数もいつもの半分くらいです。

残念ながら、ハルキは進級できませんでした。
けのび、合格ラインの10秒はできるんですが、
最後の数秒が、体勢が崩れてグラグラしているそうです。
呼吸が苦しいのを我慢しているようです。
けのび前にたくさん息を吸って、安定したけのびができることが目標ですfish

見学席からハルキの様子を見ていると、
スイミングのチーフマネージャーから、
「ちょっとお願いがあるんですが・・。」
と声をかけられました。
なんでも、先月スイミングの写真撮影会があったのですが(希望者に販売する)、
その中に、コーチとハルキが写った写真で、とてもいいものがあったので、
ぜひ、今度の折り込みチラシに使いたいのですが・・とのことでした。
ええ喜んでsign03

| | コメント (2)

2012.02.08

冬はまだ長い

いつぶりか思い出せないくらい久しぶりに、仙台市体育館に遊びに行きましたrun
先月の25日に行ったら休館日で、それより前だから・・2週間ぶりくらい?
「たいはくかん、ひさぶり~。」
 たいはくかん→体育館
 ひさぶり→久しぶり
この2つは、何回言っても言いまつがいが直らないハルキですcoldsweats01

Dsc00092Dsc00093

インフルエンザ以外にも、いろんな病気が流行ってますからね・・gawk
一番混んでいる11時台を避けて遊びに行きました。
とーっても元気な姉妹と3人で、ずっとかくれんぼをして遊んでいました。





そして今日は、コウスケの耳鼻科の日。
本当は、先週の水曜日に行く予定だったんですが、
インフルエンザだったし、先にタミフルを飲んで耳の薬を後回しにしていたしで、
やっと薬が終わった今日、行ってきました。

耳鼻科も、風邪による鼻水など、なのか、
まあ患者さんが多いこと多いこと・・。
かなり長い時間待ちました。

診察の結果、中耳炎はほぼ治っているそうですshine
鼓膜の動きも、かなり正常にちかづいたようです。
インフルエンザで高熱を出したので心配しましたが、
よ、よかった~。
ただ、インフルエンザのときに出始めた鼻水が少し残っていて、
これをすすってばかりいると、すぐに中耳炎がぶり返すので、
きちんと治しましょう、って。
家ではちゃんと鼻をかむのですが、
学校だと、なかなかかみにくいですよね・・。
とりあえず、中耳炎の薬は終わりましたnotes
スイミングも行ってもいいって。

さて、あとは溶連菌の薬を残り6日分飲めば、こちらも終わりです。
ハルキは2日分。
でも、学校では、毎日新たに学級閉鎖のクラスが出てきていますし、
それ以外にも、胃腸炎の子もいるとか。
本当に、まだまだ油断できません。

| | コメント (0)

2012.02.07

もちろん外出先はココ

先週一週間、家にこもっていた間に、
図書館の本で、返却期日が過ぎてしまったものが数冊・・book
次に予約が入っていた本ではなくてよかった。
夫が借りた『リング』は、まだ読み終わらないそうなので、2週間延長して、
残りを返却、というより、早く新しい本が読みたくてうずうずしていましたgawk

その前に、同じく先週予約していたのに行けなかった美容院へhairsalon
「図書館に行く前に、お母さんの美容院に行っていい?」Dsc00091
というと、
「いいよ~。」
と、待っている間に遊ぶおもちゃを、
せっせと準備していました。

この半年ほど、あご~肩くらいの長さのボブ(まあ、おかっぱね)にしていましたが、
いささか飽きたので、
やや長めのショートにしました。
けっこう気に入ってるので、
2ヵ月後に毛先を少し整えてもらえば、
入園式もOKですok
でも、パーマなしカラーなしだと、どうも垢抜けないですね。もうしばらくの辛抱です。

今日借りた本
*ハルキ
 11ぴきのねことあほうどり:馬場のぼる
 恐竜リトルホーンと巨大翼竜:黒川みつひろ
 せいぎのみかた ドラフラ星人の巻:宮西達也
 ぼくにもそのあいをください:宮西達也
 かぶと三十郎 きみのために生きるの巻:宮西達也
 アンパンマンとピラミットののろい:やなせたかし
 ねずみくんのしりとり:なかえよしを
 おなかすいたね、ペネロペ:アン・グットマン
 

*コウスケ
 うそつきたいかい:矢玉四郎
 まんだくんとマンガキン:矢玉四郎
 たまねぎ博士1号タリラン:矢玉四郎
 のりものおばけのんのん:矢玉四郎
 
 キャベたまたんていタコヤキオリンピック:三田村信行
 プカプカチョコレー島まじょの国へ:原ゆたか


一応、コウスケとハルキのをわけていますが、
寝る前に、ハルキの本を1冊読んであげて、
そのあと各々読むのは、コウスケの本です。
ハルキは、あらすじを事前にコウスケから教えてもらい、
あとはひらがなだけを拾って読んでいます。

コウスケの本、そろそろ新規開拓が必要な気もしますが、
「面白い本は、何回読んでもいい。」ということで、いつも同じような本。
学校の図書館では、いろんな作家さんのを借りているようです。

*母さん
 元職員:吉田修一
 きんぎょの夢:向田邦子
 裁きの終わった日:赤川次郎
 飢餓海峡 上:水上勉
 幸福の手紙:内田康夫
 魔球:東野圭吾
 嫌いじゃないの(エッセー):林真理子
 モダンリビング(雑誌)


今日はがんばって、読みたい本をメモしたノートを持って行ったのに・・
見事に、別のカバンに入れたまま、車の中に忘れました。
唯一思い出したのが、『飢餓海峡』。

しかも、駐車場に戻って、キーを開けようとしてふと車の中を見ると、
なんだか様子が違う・・。
これって、まさかまさかの車上荒らしsign02 
・・で、ハルキの方をふと見ると、
ハルキのさらに向こうに、我が家の車と似たような車が。
あ、ナンバーも一緒。
あ、うちの車だ。
車上荒らししかねないのは、母さんの方でした。

離れてみたら、メーカーも車種も、色すら違う車でした。 なんか自分にがっかりdown

雨とはいえ、少し暖かい日になりました。
久々にゆっくり外に出てみて、うーんやっぱり外の空気はいいねhappy01
明日からまた一気に寒くなるようです。
今日の雨が凍りませんように。

| | コメント (2)

2012.02.06

28w

ずっとブログでは触れてきませんでしたが、
実は母さん、3人目のベビがお腹にいますchick

ハルキが産まれる前から、子供は3人ほしいね、と夫とも話していたんですが、
なかなか授からず・・。
そんなこんなしているうちに、震災と原発事故があって、
恐らく夫婦そろって内部被曝しているから、と、
母さんとしてはあまり前向きな気持ちになれなくなり(夫はそう思わなかったらしい)、
さらには、夫とは別々に暮らすことになったので、
かわいい息子が2人いるんだから、3人目はもうあきらめよう、
・・と思って間もなくのころ、
ちょうど、コウスケの夏休み明けの日に、妊娠したことがわかりましたflair

今日から8ヵ月です。
今のところ、大きな妊娠トラブルもなく、母子ともに順調です。
もちろん、
安定期までは、だるさと頭痛とつわりに苦しめられ、
この2ヵ月は、頻繁に訪れるお腹の張りとの闘いです。

それでも、検診を受けると、
今回はむくみや尿たんぱくなどは一度も出ていないし、
血圧も、見事に変化がありません。
なにより、体重増加が、今のところ+3kgでおさまっています。
さらには、妊娠した時の体重そのものが、上の2人のときより数キロ少ないので、
今までになくとても身軽な妊娠生活を送れていますrun
この調子で行くといいんですけれどね。

性別も判明しましたshine
・・が、これは産まれるまでヒミツということで。
よく、上2人が男の子だというと、
「次は女の子がいいでしょ?」
って言われますが、
ノンノンノンconfident
母さんは、何人産まれてきても、みんな男の子がいいんですleo
そして、コウスケとハルキも、男の子がいいみたいです。
ちなみに、夫は女の子を切望しています(ハルキのときから)virgo

それにしても、
コウスケとハルキがずいぶん大きくなってしっかりしてきたおかげで、
本当に日々助かっています。
ハルキと公園や体育館、児童館に行って帰ってくると、
やっぱりかなりしんどい。
なので、母さんは少し横になり、時々そのまま寝てしまう時もあるんですが、
ハルキ、一度も母さんを起こしたりしませんでした。
コウスケも、夕飯の手伝いをしてくれたり、食器を下げるのを手伝ってくれたり、
家にいるときに母さんの具合が悪いと、ハルキの面倒を全部見てくれたり。
きっと、我慢しているところもあると思いますが、
無茶なことやワガママを言わないでくれるだけでも、本当に助かります。

だから、母さんも体調がいいときには、
できるだけ子供たちのいろんな希望を聞くようにしています。

コウスケとは8学年差、ハルキとは5学年差。
べビが小1のときに、ハルキが小6、コウスケは中3です。
べビが小6のときに、コウスケは成人式を迎えます。
そう考えると、今感じる以上の年の差。
なんだか不思議な感じです。

| | コメント (15)

2012.02.05

お互いに満足

先週日曜日の午後。
夫が福島に戻るときに、コウスケとハルキに、
「お父さん、そろそろ福島に行くけど、さみしい?」
と聞くと、
「さみしくない。」
「さみしくない。」

と口をそろえて答えた2人。
夫、しょんぼりと戻っていきましたdown

あとで2人に聞いたところだと、
日曜日、夫が一週間撮りだめしてあったものをずーっと観ていて、
全然遊んでくれなかったから、らしい。
まあ、夫の側からしたら、
コウスケがインフルエンザと診断されて、ぐったりして寝たり起きたりだったし、
病院に行っている間は、ハルキとはずっと一緒に出かけていたし・・ということだったのではないかと思われます。

今週は、今日の早朝に帰ってきました。
そして、起きてからは、ずっと子供たちと遊んでくれていました。
安売りしていたから・・と、オセロ&将棋&チェス のセットを買ってきてくれて、
オセロ好きなコウスケと対戦。
その後、将棋は初めてのコウスケに、
将棋のルールや駒の動かし方などを教えながら、一局対戦。
ハルキもできる、将棋崩しなどもやっていたみたいです。
おかげで母さんは、家事がはかどりましたshine

午後に母さんが買い物に行ってきて、家に戻ってきたところ、

Dsc00089

ハルキ、夫の腕枕で寝ていましたsleepy
珍しいこと。

1日中、こんな感じでしたので、
夜、夫が戻るときに、
「お父さん、そろそろ出発するけど、さみしい?」
「さみしーい!」
「さみしーい!」  
←でも2人とも声はうれしそう。満足した証拠?
「じゃあ、また来週、たくさん遊ぼう!」
と、うれしそうに出ていきました。
子供たちもすごく楽しかったみたいです。

みんな、体調もよくなってきたし(母さんも、ハルキの咳風邪をもらってましたsweat02)、
よい週末でしたnotes

| | コメント (0)

2012.02.04

のーんびり

コウスケ、今日は1人でじいちゃん家に遊びに行ってきましたfoot1

お昼を食べてから、オモチャをリュックに入れて出発。
「これ、おやつに持って行ってね。」
と出しておいたお菓子は、しっかり忘れていましたsweat01

これは、ベランダから写した写真なんですが、
デジカメの液晶で見ると、
歯が抜けたところがちゃんとわかりますeye

ハルキも行きたいと言っていたんですが、
2週間前に、コウスケが溶連菌&中耳炎でお医者さんをハシゴしたときに、1人で遊びに行ったでしょ?というと、
「そういえば、そうだった。」
と、あっさりあきらめました。

ハルキ、タミフルは飲み終わって、もうインフルエンザは大丈夫だと思うんですが、
インフルエンザと一緒に、咳の風邪をひいてしまったようで、
ちょっと咳がひどいんです。
ここで、喘息にでもなったりしたら、もうノックアウトcoldsweats02
念のため、昨日の夜と今朝、吸入もしています。
吸入すればラクになるのがわかっているので、
喜んでシューシューやってますdash

夕方、コウスケを迎えに行くまでは、
読みたい絵本を読んだり、昨日のドラえもんの録画を見たり、
ブロックを作ったりとのんびり過ごしましたが、
ハルキ、ずーーーっと母さんのヒザの中に入っていました。
このべったりさ、まだ本調子じゃないんでしょうね。

そして、コウスケを迎えに行くと、
みんなで買い物に行ったときに買ってもらったという、
小さいラムネ&大きなオモチャ のを2つと、
近所のおいしいケーキ屋さんのケーキ4人分(夫は今夜遅くに帰ってきます)、
あとは、ばあちゃんが夕飯のおかずまで作ってくれていて、
たくさんいただきものをして帰りました。
今日一番ゆっくりさせてもらったのは・・母さんでした。
どうもありがとうございましたnotes

| | コメント (2)

2012.02.03

出席停止明け

コウスケ、復活しましたrock
4日の出席停止が終わり、今日から登校です。
・・といっても、
コウスケが休み始めた月曜日、
クラスの3分の1以上の子がインフルエンザで欠席したので、
火曜日から昨日まで学級閉鎖でした。
今日からみんなそろって、元気に登校・・かと思いきや、
今日も3分の1の子が欠席だったそうですwobbly
12月のときの学年閉鎖のころは、A型が流行っていて、
今回はB型が流行ったので、
今季2回かかった子も多い、って病院の先生が言っていました。
(コウスケもB型だった。)

この出席停止の間は、
真冬日だったり、雪がひどかったり、暴風が吹いたりで、
学校に行くのも大変だっただろうな・・なんて思っていたのですが、
今日、久々の登校だったから、学校まで車で送って行ったところ、
道路一面、圧雪&アイスバーンで、あぁ怖かったsweat01
スリップしなくてよかった。

4日間は、パソコンも全く立ち上げず、極力家の中で静かに過ごしました。
・・なので、ブログも更新しませんでした。
  ご心配くださった方もいまして・・ありがとうございます。
火曜日に、コウスケの薬の残りをもらいに病院に行ったので、
その帰りに、ちょうど発売日だったてれびくんとテレビマガジンをさーっと買いに行き、
それを楽しんだり。
ハルキがだいたいのひらがなを読めるようになったので、
家中のカルタを出してきて、延々とやっていた日もありました。

そのハルキ。
インフルエンザうつりましたsad
火曜日の夕飯を食べているときに、全然食べたくない、というハルキ。
大好物のイチゴすらいらないって。
手をにぎっても冷たいんだけど、念のため・・と思って熱を計ったら、
39℃でした。
インフルエンザは、発熱してから12時間経たないと、検査ができないけれど、
次の日は、このあたりの小児科・内科はどこもお休み。
近所の小児科は受付が18時まで。
熱を計ったのが17時50分。
えーい、と小児科までダッシュdash
やっぱり検査では、反応が出ませんでしたが、
症状からすると間違いないでしょう、ということで、タミフルをもらってきました。
まだ少しだるそうなときもありますが、
1だいぶ元気になりましたgood

そんな一週間でした。





何もなければ、今日の1時間目は雪遊びだったのでしょうけれど、
こんな状況だったので、
節分のお面作りに変更になったそうですart
「心の中のおにを、たいじするんだよ。」
「コウスケは、何鬼を退治するの?」
と聞くと、お面の裏側をみせてくれました。
『びょうきおに』と書いてありました。
ホントだね。
健康が何よりです。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »