« 28w | トップページ | 冬はまだ長い »

2012.02.07

もちろん外出先はココ

先週一週間、家にこもっていた間に、
図書館の本で、返却期日が過ぎてしまったものが数冊・・book
次に予約が入っていた本ではなくてよかった。
夫が借りた『リング』は、まだ読み終わらないそうなので、2週間延長して、
残りを返却、というより、早く新しい本が読みたくてうずうずしていましたgawk

その前に、同じく先週予約していたのに行けなかった美容院へhairsalon
「図書館に行く前に、お母さんの美容院に行っていい?」Dsc00091
というと、
「いいよ~。」
と、待っている間に遊ぶおもちゃを、
せっせと準備していました。

この半年ほど、あご~肩くらいの長さのボブ(まあ、おかっぱね)にしていましたが、
いささか飽きたので、
やや長めのショートにしました。
けっこう気に入ってるので、
2ヵ月後に毛先を少し整えてもらえば、
入園式もOKですok
でも、パーマなしカラーなしだと、どうも垢抜けないですね。もうしばらくの辛抱です。

今日借りた本
*ハルキ
 11ぴきのねことあほうどり:馬場のぼる
 恐竜リトルホーンと巨大翼竜:黒川みつひろ
 せいぎのみかた ドラフラ星人の巻:宮西達也
 ぼくにもそのあいをください:宮西達也
 かぶと三十郎 きみのために生きるの巻:宮西達也
 アンパンマンとピラミットののろい:やなせたかし
 ねずみくんのしりとり:なかえよしを
 おなかすいたね、ペネロペ:アン・グットマン
 

*コウスケ
 うそつきたいかい:矢玉四郎
 まんだくんとマンガキン:矢玉四郎
 たまねぎ博士1号タリラン:矢玉四郎
 のりものおばけのんのん:矢玉四郎
 
 キャベたまたんていタコヤキオリンピック:三田村信行
 プカプカチョコレー島まじょの国へ:原ゆたか


一応、コウスケとハルキのをわけていますが、
寝る前に、ハルキの本を1冊読んであげて、
そのあと各々読むのは、コウスケの本です。
ハルキは、あらすじを事前にコウスケから教えてもらい、
あとはひらがなだけを拾って読んでいます。

コウスケの本、そろそろ新規開拓が必要な気もしますが、
「面白い本は、何回読んでもいい。」ということで、いつも同じような本。
学校の図書館では、いろんな作家さんのを借りているようです。

*母さん
 元職員:吉田修一
 きんぎょの夢:向田邦子
 裁きの終わった日:赤川次郎
 飢餓海峡 上:水上勉
 幸福の手紙:内田康夫
 魔球:東野圭吾
 嫌いじゃないの(エッセー):林真理子
 モダンリビング(雑誌)


今日はがんばって、読みたい本をメモしたノートを持って行ったのに・・
見事に、別のカバンに入れたまま、車の中に忘れました。
唯一思い出したのが、『飢餓海峡』。

しかも、駐車場に戻って、キーを開けようとしてふと車の中を見ると、
なんだか様子が違う・・。
これって、まさかまさかの車上荒らしsign02 
・・で、ハルキの方をふと見ると、
ハルキのさらに向こうに、我が家の車と似たような車が。
あ、ナンバーも一緒。
あ、うちの車だ。
車上荒らししかねないのは、母さんの方でした。

離れてみたら、メーカーも車種も、色すら違う車でした。 なんか自分にがっかりdown

雨とはいえ、少し暖かい日になりました。
久々にゆっくり外に出てみて、うーんやっぱり外の空気はいいねhappy01
明日からまた一気に寒くなるようです。
今日の雨が凍りませんように。

|

« 28w | トップページ | 冬はまだ長い »

コメント

ハルキくんの借りる本、やっぱりうちのユーキが借りる本と似ていますね。
4歳児が惹かれる本なんでしょうね(笑)

そして第三子妊娠おめでとうございます!
なんとなーくですが、ブログを拝見してもしかして?なんて感じてました。
たまに書いてたAyumiさんの所用が妊婦健診?と。
ずばりだったんでしょうか(^-^)
やっぱり内部被曝心配ですよね。
今ゴジてれで、今年に入って生まれた赤ちゃんを紹介してます。
みんな元気で可愛い赤ちゃんですよ♪
見てて微笑ましいです。
これからの経過が順調でありますように。

投稿: myo | 2012.02.08 01:27

bookmyoさん
ひらがなを追えるような、でも赤ちゃん用じゃない本、と、
自分で読むことは断念した、内容の面白そうな本、じゃないですかcoldsweats01

『定例の用事』でん?と思った・・と、他のお友達にも言われましたが、ビンゴですflair
先生は、食べ物飲み物にかなり気を遣ってきたようだし、大人だから、被曝したものも出ていきやすいし、震災から5ヵ月たっているし・・だから心配ないよ、
逆に、いろいろ考えすぎる方が身体にはよくない、って言われました。
今のところ、エコーでもまったく異常が見られなかったので、まずは一安心です。

そういえば、ユーキくんを妊娠したときに、myoさん福岡で体調崩されて、ひょっとして?と思ったことを思い出しました。あれから何年たったのでしょうね(遠い目)confident

投稿: Ayumi | 2012.02.08 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 28w | トップページ | 冬はまだ長い »