« 最後は算数でした | トップページ | 雪のフライト »

2012.02.24

30w3dとタニタさま

昨日の午前中は、妊婦検診でした。

ベビは、推定1600gをちょっと超えたくらいです。
「今まで、わりと標準的サイズだったけれど、だんだん大きめになってきてるね。
 特に、頭が大きめみたいね。」
ですって。
「あー、上の2人も、すごく頭大きかったです。」
「お兄ちゃんたちも、大きく産まれてるね(コウスケ3,666g・ハルキ3,884g)。
 今回も、3,000g後半はいきそうだよね。」
「ひょっとして、大台に乗る可能性もあります?」
「可能性はあるね。」
体力つけておかないとねrock

そして母さん。
今回、今までで一番体重が増えましたcoldsweats02
2週間で、+0.8kg。 ちょっと増えすぎsweat01
うん。原因は自分でもわかってる。
普段はあんまり食欲がなくて、体重はほぼ横ばいなんですが、
じいちゃん家と我が家でのコウスケの2回の誕生会、
なんだかうれしくて、ものっすごく食べちゃったのです。
特に家での誕生会のときは、気持ち悪くて、夜寝られなかったくらいgawk
翌朝の体重は、+0.9kgだったのです~。
一晩で、そんなに増えるものなのか・・crying

少しですが、むくみも出ました。
「塩分は控えめに、でも水分はたくさん摂ってくださいね。」
と言われました。

         restaurant         restaurant         restaurant

上で書いたとおり、あんまり食欲がない今回の妊婦生活です。
つわりではないんですけれどね。
特に、肉魚が苦手で・・
がんばって食べるようにはしていますが、たんぱく質は大豆製品に頼っている感じ。

そんな現在のお頼み本book
体脂肪計タニタの社員食堂 続・体脂肪計タニタの社員食堂
の2冊です。

 Dsc00171写真の載った表紙は破れてしまった →

妊娠前から持っていて、たまーに作るくらいでしたが、
安定期に入ったころから、ほぼこの本に沿った食事をしていますrestaurant
量が食べられない分、
なるべく、野菜とか繊維質とかの、
身体にいいものを摂りたいし、
塩分油分を控えられるかな、と思って。

ここに載っているごぼうのコンソメスープは、母さんは毎日夕食で飲んでいます。
飲むようになってからは、便秘知らずscissors
子供たちは、毎日はイヤだというので、
3日に1回をごぼうスープ、あとの2回はおみそ汁にしていますが、
ごぼうスープを飲んだ翌日のウンチは、色形もいいし、朝早くに出ます。
さらには、
今まであんまり上手にできなかったごぼうのささがきが、
すいすいすーいときれいにできるようになりましたnotes

決して、子供好みのメニューではないので、最初はちょっとイヤそうだった2人も、
最近は、普通に食べられるようになりました。
使う野菜の種類が多いので、
今まで子供たちが苦手で、母さんもあんまり使わなかった野菜も使うことが増え、
結果として、食べられるようになったのは、思わぬ収穫でしたhappy01

         book         book         book

今日、夫が帰ってくるので、
静岡産トマト:アメーラを買いに、ちょっと離れたスーパーへ行ったところ、
たまたま、移動図書館を発見eye
図書館と移動図書館、別枠で借りられるので、
カードも持っていたし、また借りちゃいましたsmile
普段借りないような本も選んでしまうのが、移動図書館のいいところ。

今日借りた本
*ハルキ
 トーマスみーつけた!2
 にゃんこおうじ:いもとようこ
 そらとぶクレヨン:竹下文子
 どうしちゃったの?ねずみくん:なかえよしを
 ねぎぼうずのあさたろう その1、その2:飯野和好
 

*コウスケ
 にんタマ、げんタマ げんじゅつくらべ!?:尼子騒兵衛
 にんタマ、どくタマ ドクロ城にしのびこめ!:尼子騒兵衛
 なぞなぞ大冒険2000
 かいけつゾロリのじごくりょこう:原ゆたか
 かいけつゾロリの大どろぼう:原ゆたか

*母さん
 葉桜:橋本紡
 ばかもの:絲山秋子
 十二歳:椰月美智子
 太陽と毒ぐも:角田光代
 20代に読みたい名作:林真理子
アラフォーですが、気にしな~いgood

|

« 最後は算数でした | トップページ | 雪のフライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後は算数でした | トップページ | 雪のフライト »