« 弟たち | トップページ | お誕生会、でした »

2012.02.17

アメーラはうめーら

久しぶりの積雪ですsnow
10cm近く積もったようです。
コウスケが学校に行くときは、まだ雪が降っていたんですが、
そのうち雪がやんで、陽も出てきました。
1年生はインフルエンザの波がおさまったし、1時間目は雪遊びに変更だったかもwink

いつも利用している近所のスーパーが、昨日新装開店してけっこう混んでいるので、
早いうちに買い物をしてしまおうと出かけました。

が。

12

3_24_2

雪を集めて、壁や道路に投げてみたり、
側溝の網の上に乗せて、その上からドンドンと踏んで雪を落としたり、
絵や字を書いてみたり。

まあこんな調子でしたので、
普通に歩けば20分で着くところが、1時間かかりましたwatch
着いたころには、スーパーはだいぶ混んでいました。
帰り道は、もっと雪が溶けていて、
家に帰ってお昼を食べてから、雪遊びをしよう!なんて話していたんですが、
思っていたほどは残っていませんでした。

郡山だったら、もっと積もっていたんだろうなぁと思う反面、
雪遊び=外遊びはできなかったかな・・とも。

5このスーパー、一週間ほど閉店していたので、その間は普段行ったことのないスーパーに行っていたんですが、
先週末に家族で買い物に行ったときに、
「このネーミングは・・。」
と夫が手にしたトマト。
『アメーラ』

母さんは、最初ウルトラマンの怪獣を連想したんですが、
ん?ひょっとして??
「あ、やっぱり静岡産だ。」
「そうだろそうだろ?」
静岡出身でない夫の方が、先に気がついてました。

「~ら。」って言うのは、静岡の方言です。
「甘いでしょ。」 → 「甘いら。」 → 「あめーら。」
試しに買ってみたところ、
ほどよい甘さと濃さとコクがあって、ものっすごくおいしいsign03
母さんの中では、今まで出会ったトマトの中でNo.1ですcrown
さすが静岡、すばらしい~shine

新装開店した近所のスーパー、
ひょっとしてこれを機会に、アメーラが売られているかも、と思ったけれど、
昨日は残念ながら売っておらずdown
今日、また行ってみたら、
アメーラのミニトマト版が売られていて、すぐにカゴに入れました。
これもおいしいかなsmile
やや高めなんですが、値段にはかえられません。

|

« 弟たち | トップページ | お誕生会、でした »

コメント

あめ~ら!知らなかったです!
今度、チェックしてみますscissors

それにしても。~ら(笑)
~ら、ですねcoldsweats01
静岡だもんで、すごいだら~~(笑)

投稿: くみこ | 2012.02.18 13:05

アメーラ自体は知っていましたが方言からきてたんですね。
近所のスーパーにいつもおいてありますがお値段高めで買ったことありません(笑)食べてみたいなぁdelicious

投稿: kiyo | 2012.02.18 16:09

appleくみこさん
「◯◯トマト」がたくさん並ぶ中で、一つだけ強烈なネーミングでしたrock
静岡県産としか書いてなくて、もしかしたら、企業とか試験場で作られてるのかなぁと。
どうまいで、食べてみーshine

投稿: Ayumi | 2012.02.19 06:09

applekiyoさん
そうか、アメーラは前からあったんですねsign03
確かにもうちょっとお手頃価格だとうれしいですよね・・。
最近トマトブームらしいし、美味しいトマトがたくさん出回るといいな〜。

投稿: Ayumi | 2012.02.19 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弟たち | トップページ | お誕生会、でした »