« お兄ちゃんとは言わないで | トップページ | 用事は一気に »

2012.02.28

お楽しみ1日入園

今日は、ずっと楽しみにしていた、ハルキの1日入園でしたnotes
コウスケの親友:リュウトくんの弟のコウちゃんも、同じ幼稚園の年中さん。
朝、一緒に幼稚園に行きました。

Dsc00179Dsc00180

開始30分前には幼稚園に行き、園庭で遊びました。

その間に、クラス発表を見に行きました。
な、な、なーんと!
コウちゃんとハルキ、同じクラスでしたsign03
4クラスあるから、無理かな・・と思っていたんです。
よかった~shineshine

コウちゃんは、未就園児クラスに通っていたんですが、
新入園児のうち、3分の2がこのクラスに通っていたようです。
お母さん同士、みんな知り合い、って感じでしたが、
コウちゃんママに紹介してもらって、母さんも一緒にいさせてもらいました。
「コウちゃん、知ってる子たくさんいて、よかったねぇ。」
というと、
「未就園児でコウちゃんがすごく仲よかった子は、みんな他のクラスだったんだよ。
 ハルキくん、同じクラスでよかったよ。」
って言ってくれました。

入園の説明を聞いてから、
制服やお道具類などを買ってから、保育室へ戻り、
廊下からこっそりのぞきましたeye
「お母さんが来るまで、このマルの中にいてね。」
と、保育室の真ん中に、テープで大きなマルが描かれていて、
ハルキ、その中で体育座りして、周りの男の子としゃべっていました。
そして、マルの外に出ている子がいると、
「おかあさんがくるまで、このなかでまってないといけないんだよ。」
と、いちいち注意していましたcoldsweats01
そうなんだよね・・
ハルキ、注意魔なんです。年上にだって注意するくらいです。

途中でトイレにも行ったと言っていました。
朝、おしりのポケットに入れておいたハンカチが、丸めて前のポケットに入っていたところを見ると、ちゃんと手を洗えたようです。

帰りも園庭で遊び、朝よりも雪が溶けていたので、
2人も靴がぐっちゃぐちゃになって、
それで、やっと帰ろうという気になってくれたようですshoe

郡山の幼稚園でも、最初から楽しく通っていたし、
今回は幼稚園2度目、9ヵ月間待ちに待った入園、なので、
ハルキはもちろん、母さんも何にも心配していません。
ただただ、楽しみなだけですheart04
早く入園式になるといいなー、と心待ちにしています。

|

« お兄ちゃんとは言わないで | トップページ | 用事は一気に »

コメント

一日入園だったんですねshineそして、お友達と一緒のクラスで本当に良かったですねhappy02
入園希望でないとプレも入れないし、プレに入っていないと入園もかなり厳しい人気の幼稚園なんですよねwobbly美羽の時も、見学に行ったことがありましたshine園庭が広くて魅力的だったんですがweep
待ちに待った幼稚園生活まであとわずかheart04楽しみですねhappy02ところで、Ayumiさん今回は里帰りしないんですか?

投稿: myuママ | 2012.02.28 15:56

bagmyuママさん
最初はそんなに人気がある幼稚園だとは知らず、この辺りで前から知っていたし、ハルキも行ってみたいと言ってたから、と軽い感じで決めた幼稚園でした。
今思えば、最初から2年保育にしようとしないで、年少さんの空き待ちをしていてよかったかも。一般じゃ、多分入れませんでしたng

今回は、子供たちの学校や幼稚園があるから、里帰りしないんですよ。仙台で産みますchick

投稿: Ayumi | 2012.02.29 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お兄ちゃんとは言わないで | トップページ | 用事は一気に »