« Happy Birthday 7th☆ | トップページ | 30w3dとタニタさま »

2012.02.23

最後は算数でした

昨日は、たくさんの方からおめでとうメールが届きました。
ありがとうございましたmailto

そして、誕生日にいただいた大量のプレゼントpresent

Dsc00166仙台のじいちゃんばあちゃんからは、
恐竜の図鑑
義妹のKちゃんからは、
ダンボール戦機:ルシファー
先日のお誕生会でいただきました。

当日、静岡の実家や妹から荷物が届きました。
静岡のじいじばあばからは、
植物の図鑑・紺色の長そでTシャツ・鉄道模型
上の妹からは、
仮面ライダーフォーゼ&ポケモンの文房具類
下の妹からは、
グレー&紺・赤の長そでTシャツ

「こんなにプレゼントをもらえる7さいって、なかなかいないよねぇ。」
と、なぜかハルキに言われていましたcoldsweats01

びっくりしたのが、
こんな日に限って、間違って我が家に2つも宅配便が届いたことcoldsweats02
1つは、前の住人さん宛てと思われます。
もう1つは、どうして我が家に持ってきたのかギモン。
どちらも、うち宛てではないので、持ち帰られましたが、
だれか思わぬ人がプレゼントを送ってくれたのかと、ビックリしてしまいましたsweat01

         present         present         present

今日は、コウスケの参観会でした。
1年生最後の参観会。
毎年クラス替えがあるので、このお友達との授業を見るのも最後ですcatface
結局、男の子は半分、女の子は数人しか、顔と名前が一致しませんでした。
小学生となると、そういうものなんでしょうかね・・。

早めに着いたので、掲示してあった作品類を見ていました。

Dsc00167Dsc00168

Dsc00169

「かきぞめを書いた。」
「こないだ作った紙粘土のかざりに、今日は色をぬったから、
 来週にニスをぬる予定。」

などなど、話は聞いていましたが、
あー、これがあのときの話のものね、と。

今日の授業は算数で、
点と点を結んでいろんな形を作ろう、という内容でした。
いろんな大きさ、いろんな形であっても、
三角形は角が3つ、四角形は角が4つ、必ずあるんだ、という勉強です。

点をつないで、いろんな三角と四角で、楽しい絵を作りましょう、と言われ、
その後、何人かの子が前に出て発表しましたが、
挙手したコウスケ、1番に当たってしまいました。
最近の学校はすごいですね。
黒板は、マグネットのものを貼るのに使う程度で、
メインは大きな電子黒板でした。
コウスケの書いたものは、カメラみたいなので写し出され、
それを見ながら、どんな三角と四角を使って何を書いたか説明していました。
先生が図形を書くときにも、PCで画像を描くような感じ。
「すごーい!」
と、周りのママさんたちとビックリしてしまいました。

さらには、コウスケは今日日直だったので、
帰りの会のとき、前に出て進行をしていました。
「3、日直からの話。
 ボクは、今日一番楽しかったのは、5時間目の算数でした。
 いろんな形を作って、面白かったです。」

って言ってました。

早いですね・・。
あと1ヵ月もしないうちに、1年生も終わりです。
今年度、すでに転校した子が2人、
2年生に上がるときに転校することが決まっている子が2人。
まだ、転校する子は出てくるかもしれないし、
逆に、急に新しく入ってくる子もいると思います。
来年度の編成が3クラスか4クラスか、超微妙なところらしいです。

|

« Happy Birthday 7th☆ | トップページ | 30w3dとタニタさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 7th☆ | トップページ | 30w3dとタニタさま »