« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

リベンジ

忙しい時間の合間をぬって、夫が帰ってきてくれました。
正直なところ、
次に会うのは分娩室の可能性もあるかも・・と覚悟もしていましたcoldsweats01

気分転換も兼ねて、PARCOに行きたいということだったので、
母さんたちも一緒に街に出ました。
そして、母さんはコウスケとLOFTへ。
時々、給食の代わりにお弁当を持って行くことがあるのですが、
今あるお弁当箱だと全然足りないので、
大きいのを買おうと思ってriceball
いろいろ探した結果、
高校生や若いサラリーマンに混じって、
『男子用ランチボックス』コーナーで選びました。
先日のお弁当では、360mlのお弁当箱2つでもちょっと足りないくらいだったので、
思い切って800mlのを購入。
これなら足りるでしょう。
・・とてもとても、ランドセルには入らないので、ランチバッグを作らないとね。

その間に、夫は散髪を済ませ、買いたいものも買ったようです。

Dsc00285

家に帰ったあと、
いろいろ見たいものがあったので車でホームセンターへ。

その時に、
梅の苗木も買いました。
去年、植え替えに失敗して、コウスケの卒園記念樹をダメにしてしまいました(日記は→
夫と相談して、
コウスケの進級&ハルキの入園&出産記念として、
もう一度育ててみよう、と。
子供たちには、記念樹だということは内緒confident

重たいものもいろいろ買ったので、
一緒に買い物に行ってもらえて助かりました。
夜には福島に戻るそうですmoon3
次に帰って来られるのはいつでしょうね・・。

今回も、名付けが進みませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.03.30

朝のスペシャル

今日は午後から公園で遊ぼう、と昨日のうちからリュウトくんと約束をしていたようで、
じゃあ午前中は何して過ごそうか・・と、朝ご飯のときに3人で話し合って、
朝一で動物園に行くことに決めました。
 動物園→家に帰ってお昼を食べながら小休止→公園遊び の流れです。

開園と同時に動物園に入り、
最初のアフリカ園は、サササーッと横目で見ながら通り過ぎて、
ペンギンを見に行きましたpenguinpenguin
ちょうど、これからプールに水を張って、
ペンギンたちがペンギンハウスから出てくるところでした。
「めったに見られないから、ちょっと見て行こうよ。」
と、ペンギンが出てくるのを見ていました。

Photo_3Photo_4

なるほどなるほど・・。
朝のえさやりの様子も見せてもらいました。

すると、係のおじさんが、
「今日は、朝早くから来てくれてありがとう。
 実は私、今日で定年退職なんですよ。
 せっかくだし、いろいろ見せてあげたいなぁ。」
と、母さんたちをビーバーのところに連れて行ってくれました。

ビーバーは、おりの周りに柵があって、普段は柵の外から見るんですが、
特別に、柵の中に入れてくれました。
こちらも、ビーバー用の池に水を張るところを見せてくれ、
「このシラカシの葉っぱ、ビーバーは大好きなんだよ。
 おりの間から入れると手でつかむから、そしたら手を離してね。」
って。

Photo_5Photo_6

「うわー、ホントだ。手で持ってる!」
「あ、ビーバーのしっぽって、かわったかたちしてる!」

と、コウスケとハルキも大興奮notes

シラカシを食べていないビーバーは、リンゴをかじっていましたapple

しばらく、ビーバーの様子を間近で見させてもらいました。
それから、
「サル山、新しくなったんだよ。
 これ、サルに食べさせてあげて。」
と、本当は6個100円のエサを、袋いっぱい・・50個くらいくれました。
あと、
「時々ハトがいるから、これもまいてみてね。」
って、ハトのエサもくれました。

なかなかできない体験をさせてもらいました。
おじさん、どうもありがとうございました&永年の勤務お疲れ様でした。

Photo_8

Photo_9

左)新しくなったサル山。前は岩積みだったのが、今度は庭園みたい。
右)いいこと続きでゴキゲンの2人。
  「オレたちきょうだい、オレたちきょうだい。」 と歌っていますnotes

一通り見た後、出口近くでハルキのお友達&ママ&妹ちゃんとばったり会い、
そういえばほぼスルーだったアフリカ園を一緒に回らせてもらいました。

Photo_10

Photo_11

「あれ?アフリカゾウのきばが、かたほうしかないよ!」
「うちに帰ったら、図鑑で調べてみよう。」

途中でお友達とバイバイして、家に帰りました。




疲れを見せない2人。
お昼を食べて、ちょこっと休憩して、13時過ぎには公園へdash

Dsc00281Dsc00284

リュウトくんが来るまでの間に、他のお友達と鬼ごっこしていました。
とにかく暖かいからか、子供たちがまあ多いこと多いこと。
最後には、リュウトくん・コウちゃん兄弟以外にも、
7、8人の子たちと一緒に遊んでいました。
2年生で同じクラスになる子にも、5人ほど会い、コウスケに教えてもらいました。

母さんは、リュウトくんのママと、たまたま会った、同じマンションのシホちゃんママと、
ベンチでおしゃべりしていました。
シホちゃん、今のところ同じクラスになる予定です。心強いrock

さすがに子供たち、19時過ぎに寝てしまいましたsleepy
いっぱい動いたからね~。

母さんは、多少お腹が張ったものの、体調は問題ナシsign03
・・と言いたいところですが、
この暖かさのおかげで、花粉症がひどいですshock

| | コメント (0)

2012.03.29

仮クラス発表

今日は小学校の離任式でした。
一週間ぶりの登校、とても楽しそうに家を出て行きました。
・・同じマンションのシホちゃんとの待ち合わせ10分前に出て行くほどcoldsweats01
離任式のあとは、
1年生は、4月の入学式の予行練習があったので、下校はお昼ごろ。
なので、母さんとハルキは、その間に図書館に行ってきましたrun

今日借りた本
*ハルキ
 ねずみくんのひみつ:なかえよしを
 ねずみくんのたんじょうび:なかえよしを
 それいけ!ねずみくんのチョッキ:なかえよしを
 
*コウスケ
 ドラゴンはキャプテン:茂市久美子
 ドラゴンはヒーロー:茂市久美子

*母さん
 
マスカレード・ホテル:東野圭吾
 寝ても覚めても:柴崎友香
 坊っちゃん殺人事件:内田康夫

 
マスカレード・ホテル、半年待ちました。
そして、母さんの後に、予約している人が591人。
早く読まないとねwink

とっても暖かくて、
歩いていてもピョンピョン跳ねまわっているハルキの気持ちがよくわかりますhappy01
しかも、普段以上に饒舌でした。
「おかあさん、あたらしいしんかんせんのなまえ、いっしょにかんがえよう。」
「いいよ~。
 新しい新幹線・・次は北海道新幹線かな。」
「オレ(最近、オレということが増えてきました)、おもいついた!
 サバメ、ってのはどう?」

「サバメ?
 サバメって・・何の名前?鳥?花?」
「だから、あたらしいしんかんせんのなまえだよ。」
「サバメなんて、聞いたことないけど。」
「だって、オレがかんがえたなまえだもん。」
その後30分ほど、そのサバメについて、延々と語ってくれましたcoldsweats01
しかも、とーっても楽しそうに。




コウスケ、今日2年生のクラス発表もありました。
今のところ3組構成なのですが、
急な転入生が1人でもいた場合、4組になるのだそうです。
実は、コウスケが転入した時に、一度4組になるだけの人数になったそうですが、
その後出入りがあって、今は3組の人数。
地域柄、転校・転入が多い小学校で、
ひょっとして、新学期に4組で構成し直すかもしれないので、
持ち物にはまだ組名を書かないでくださいって。

親友リュウトくんとは、違う組になったようですが、
あまり気にしていない風のコウスケ。
組が違っても友達は友達だし、新しい組で新しい友達が増えるのが楽しみだって。
小さいころに比べると、ずいぶんその辺りの考え方が変わってきました。
2回の転園・転校が、そうさせたのでしょうかねnotes

| | コメント (0)

2012.03.28

郡山より

コウスケの郡山の幼稚園時代のお友達のユウジンくんが、
今日、ママと妹のユイノちゃんと一緒に遊びに来てくれましたrvcardash
「遊びに行くね~。」
って前々から言ってくれていたけれど、本当に来てくれましたhappy01

午前中にザッと一度雨が降り、その直後に到着。
ユウジンくんもユイノちゃん(今度年長さん)も、
1年前と変わらないけれど少しずつ大きくなっていました。
ママも相変わらずかわいらしいheart04

休憩を兼ねて、早めのお昼を食べてもらいながら、
このあとどうするか相談しました。
福島県には動物園がないので、八木山動物園がいいかなぁ、
それとも、ユウジンくんはポケモンが大好きなので、
駅前のポケモンセンターもありかなぁ・・と考えていたのですが、
今もまだ、郡山では公園で遊ばせていないから、普通に公園で遊ばせたい、
とのリクエストで、
いつも遊んでいる、近所の公園に行くことにしました。

1 2

3 4

学校でも、来年度から15分だけは休み時間に外で遊んでいいことになった程度で、
まだまだ、自由には外で遊べないって。
遊んでいる子もいるけれど、やっぱり心配だからねー、って言っていました。
だから、屋外のブランコやすべり台が何よりだって。
あとは、缶蹴りしたり、陽が射したときは影踏みしたり、
かくれんぼ、鬼ごっこ、宝探し・・いろいろなことをして遊びました。

今日が外で遊べるような暖かい日でよかったsun

5

家では、ユウジンくんとコウスケは、ずーっとポケモンで遊んでいました。
そもそも、コウスケがポケモンに興味を持ち始めたのは、ユウジンくんの影響です。
そして、ユウジンくんは、コウスケの影響でウルトラマンにハマりました。

こうやって、久しぶりに会っても昔のように普通に楽しそうに遊べるのって、何歳くらいまでなんだろうね・・と、ユウジンくんママと話しながら、遊ぶ様子を見ていました。

ハルキとユイノちゃんも、
数ヵ月ではありましたが同じ幼稚園だったので、幼稚園の様子を教えてもらいました。
北海道のボランティアの方々が、たくさんの木材を持ってきて、
大ホールに大きなアスレチックを作ってくれたり、
芝の生えていたところを全部コンクリートに替えたりして、
子供たちが楽しく過ごせるようにしてくれているって言ってました。
それでもやっぱり、転園する子は今もいるし、
来年度の年少さんは、1クラス分減ってしまったそうです。

もうちょっと遊びたい・・の繰り返しで、
17時半くらいに出発しました。
インターまで送っていって、Uターンして家に戻ると18時、だいぶ暗くなっていました。
家に着くころは夜だねmoon3
遠いところ、本当にありがとう~。

| | コメント (0)

2012.03.27

春休みの課題

春休み4日目tulip
今のところ、とーっても規則正しい生活を過ごしています。
規則正しい、というか、普段よりかなり前倒しの生活watch
学校があるときは、6時半過ぎに起きる(起こす)子供たちが、
春休みに入ってからは、6時前に起きてきます。
今日なんて・・5時15分coldsweats01もう外は、すっかり明るいですからねsun

そんななので、夜も早く寝ていますsleepy
このリズムのまま、新学期を迎え、そのままの生活リズムが続くといいんだけど。

朝ご飯を食べ終わると、
コウスケはすぐに宿題をやっていますbookpencil
365日の課題(?)の、音読と計算カード以外に、
春休みの宿題でプリントが、国・算合わせて1日1枚分。

そして、それ以外に、母さんからの宿題。
コウスケ、郡山から引っ越してくるときに、
「もう代金ももらって、買ってしまったから・・。」
と、担任の先生から、1年分のテスト・プリント・宿題用プリントをどっさりいただきました。
ずっとやらないでしまってあったのですが、
先日の参観会のときに、
『今は復習が大事。 
 1年間の内容がちゃんと理解できないと、次の学年に上がってから苦労します。』
というようなことを先生に言われたので、
あー、これはちょうどいい!と思って、毎日数枚やらせています。
やりたいだけでいいよ、といっていますが、
一学期ごろのものだと、やっぱりまだ簡単なので、
国・算ともに数枚ずつやっていますpencil

母さんもコウスケも、この1年分くらいはちゃんと頭に入っているだろう、と思ってたら、
これが大間違いsad
カタカナの『ミ』を、『三』と書いていますsweat01
「それじゃあ、漢字の三だよ。」
というと、『形』の右側のように書きましたsweat01sweat01
『メ』の書き順も逆でした。
算数はだいたい大丈夫だけど、うっかりミスが多いですsweat01sweat01sweat01
「7-4=2 ・・のわけないか。」

コウスケは、通信教材も塾も公文も・・何もやっていないしやる予定もないので、
ちょうどいい教材があってよかったですhappy01

Dsc00256Dsc00257

宿題の後は、以前旅行したときに作った木の汽車に、絵の具で色塗りart
絵の具を持ち帰ったら、色を塗ろうとずっと思っていたそうです。

「筆は、どっちの手で使う方がラクなの?」
「うーん・・考えたことない。」
というので、こっそり見ていたところ、
左側は左手、右側は右手で塗っていました。
どちらも、仕上がりは同じくらいで、差はありません。
うらやましいねconfident

| | コメント (2)

2012.03.26

ホワイト×ゴールド

おひとりさま1日目の夜に、
コウスケの新学期用品・ハルキの入園用品・ベビの出産&入院に必要なもの、
もう1回足りない物がないかチェックしました。
多分、大丈夫だと思う。

そんな中、1つ気になったのは、ハルキのスニーカーshoe
普段、3足のスニーカーを履き回していますが、どれも長く履いているもの。
入園にあたって、一足買ってあげようと思いました。
今日は、天気が安定しないので、買い物はこういう日にGOdash

「ハッちゃん、何色のスニーカーがいいの?」
「ハルキは、青っぽいスニーカーが多いから、他の色がいいと思うよ。」
「うーんとねー、みどりかむらさきか、あかかくろかな。」
「あー、それならいいかもね。
 あとね、●足はやめた方がいいよ。
 はいてる子が多くて、はき間違いがよくあるからね。」

スイミングでも、最近立て続けに2件、靴の履き間違いがあって、
まだ、間違えた相手が出てきていないんだそうです。
それが、どちらも●足。人気あるからね・・。

そして、ハルキが選んだ一足shoe

Dsc00253 Dsc00254

なんだか、小学生のスニーカーみたいだけど、
サイズは足の小さいハルキサイズです。
コウスケが今履いている、アシックスのTIGONシリーズと同じものです。
デザインも似ています。
「これ、すごくきにいっちゃった~。
 (試し履きして) あ、あしもぜんぜんいたくないし、かっこいい!」

ということで、これにしました。
多分、間違えることもないと思われますwink

これで安心です。

土日にたくさん歩いたせいか、
足の付け根の激痛が、頻繁にやってくるようになりました。
店内をあちこち歩いていても、
「アタタタタ・・、ちょっと待って待って。」
ということがたびたびです。
びっこをひきひき歩いていると、じきに落ち着いて、そしてまた激痛impact
まあ、ベビが大きくなってきているのだから、仕方ないですね。
胎動も、3人の中では一番激しい&一番痛い。
母、がんばるのみrock

| | コメント (0)

2012.03.25

おひとりさま2日目

今日は少し寒くなる・・と言われていたけれど、
起きてみたらいい天気だし、意外と暖かいので、
まずは早朝30分ほど家の周りを散歩してきましたshoe

ご飯を食べて洗濯干して掃除して・・とってもスムーズheart04

少し落ち着いてから、
2度目の散歩を兼ねて、図書館に行ってきましたbook
いつもは、本の返却と貸出だけなんですが、
今日は、時間の許す限り、本を読んできました。
さらに、今日借りた本
*母さん
 杜の都殺人事件:内田康夫
 佐渡伝説殺人事件:内田康夫


絶対に、仙台を舞台にした本があるはず、と思って、昨日のうちに調べました。
あったあったsign03
これは図書館では読まずに、家でじっくり読みます。

家に帰って少し遅めのお昼を食べて、Dsc00249
それから、2人を迎えに行きました。

昨日は公園へ遊びに行き、
今日はドラえもんの映画を観に行ったそうですmovie
ずっと楽しくてテンション高かったのでしょうね、2人とも少し疲れた感じでしたcoldsweats01

入院中のお泊まりの練習・・というよりは、
母さんのリフレッシュのための2日間だったような気がします。ありがとうございましたnotes

写真は、じいちゃんからいただいたホワイトデーのお菓子と、
ドラちゃんのマスコットのうち3つ。

| | コメント (0)

2012.03.24

おひとりさま1日目

見事に今週末も積雪ですsnowDsc00248
そんな中、春休み初日ではありますが、
コウスケは学校へ行きました。
放課後学級:わいわいクラブがあったのです。
クラブ仲間でもあるリュウトくんは、
今日は行けないということだったので、
行くときには途中まで一緒に行き、
知っている子を見かけたところでバイバイpaper
帰りは、隣のクラスの女の子と帰ってきたようです。

「ドッジビーやってねー、楽しかったよ。」
と、元気に帰ってきました。
コウスケが帰ってくるころには、
陽も出て、雪も溶け始めていました。

ハルキは、母さんとずっと家で過ごしていました。

         chick         chick         chick

午後から、コウスケとハルキは、じいちゃんの家に泊まりに行きました。
まったく大丈夫だと思うんですが、
母さんが入院する間、2人はじいちゃん家に預かってもらうので、
その練習をしておきたい・・とばあちゃんに言われまして、
春休み早々に、泊まることになりました。

2人を送っていって、母さんはすぐに帰宅。
離れてしまえば、すぐに子供たちのことは頭から出ていってしまう母さんですbleah
さ~て、何をしようかな。

まずは、子供用のタンスの整理をしました。
小さくなった服やシーズンもの(スキーウエアとか)は片付けて、
ボロボロになった服は処分。
それで、引き出しが一段空いたので、そこにベビの服やタオルを入れて完了scissors

それから、街へ行きました。
コウスケの、鍵盤ハーモニカの短い吹き口、幼稚園のときに買わなかったのですが、
学校では必要だというので、買いに行ってきました。
YAMAHAのお店は街中にしかないんです~happy01 ・・と喜んで行く母さん。
まずは吹き口を買いに行き、
そのあとは、せっかくだからと、とことんウインドーショッピング←こちらがメイン?shoe
デパート・セレクトショップ・雑貨屋さん・・くまなく見て回りました。
普段、ハルキも一緒に来てくれるんですけれど(しかも意見もしてくれる)、
やっぱり一人だと自由がききますからねdash
産んだらあれが着たいこれが着たい、と見て回りました。
試着できないのが、本当に残念。

夫がいたら、夜は2人で大人のディナーでもwinerestaurant・・となったんでしょうけれど、
残念ながら1人なので、
早めに定食屋さんで夕飯を食べて帰りましたsubway

| | コメント (0)

2012.03.23

修了式

朝から、コウスケの学校へ行き、修了式を見てきましたbuilding
というのも、
本当は2月の音楽朝礼で歌を発表する予定が、
インフルエンザの流行で、全校生徒を集めるのは危険だということで、
4回の延期の末、今日の修了式で発表することになったのです。
「ぜひ見に来てください。」
とお便りももらったので、行ってきましたfoot

Dsc00243 Dsc00244

左)修了証書授与式
右)合唱前に整列して、座ってスタンバイ中。

校長先生のお話は、スライドでとても楽しかったし、
春休みの注意事項は、「命を大事に、新学期みんなで会いましょう。」の一言、
1年間の感想の作文は、
1年生が各クラス1人ずつと5年生が1人。
母さんのときは、こういう集会や式が長くてイヤだったけれど、
あー、こんなふうに簡潔なら子供たちも騒がなくていいなぁ、と。

そしてビックリしたのが、
初めて聞いた、この小学校の校歌notes
低学年・高学年男子・高学年女子の3部合唱曲でした。
校歌にありがちな、近所の山や川や地名は入っていないし、
それどころか、学校名も入っていません。
1番2番3番で、韻を踏んだような歌でもないし。
途中で、「ルルル~。」とハモっている部分もありました。
普通に、合唱コンクールで歌うことができるような歌で、本当にきれいでした。

最後の、1年生の合唱も、とても上手でした。
歌ったのは、『まあるいいのち』。住友生命のCMソングですね。
コウスケ、歌っている間は、なぜか険しい顔つきでしたが、Dsc00247_2
歌の前後は、横にいた友達とふざけあってましたcoldsweats01


帰りに、ちょっと回り道をして、
ハルキの髪を切ってもらいましたhairsalon
上の方の丸い感じを残して、あとはスッキリしてください、とお願いしました。
今日も、カットしてくれたお兄さんと、ずーっと仮面ライダーの話をし続けていました。



さあ、いよいよ春休みです。
先生のおっしゃるとおり、
事故などに気をつけて、新学期を迎えたいです。
ちょこちょこ予定が入っていますし、宿題もバッチリありますが、
その合間を見て楽しく過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2012.03.22

34w3d

9ヵ月後半の妊婦検診でした。
8時半~9時で予約を取っていましたが、診察や次回予約が終わったのが8時55分watch
いい意味でとてもシステマチックなので、本当に助かります。

ベビは大変順調で、前回より+350gの推定2,300gちょっと。
このままいけば、2週間後の臨月には、2,600gになるだろうから、
いつ産まれても大丈夫な大きさになりそうですね、って。
とはいっても、結局予定日近くになるんだろな~。
いつ産まれるか、こればっかりは何ともなりませんが、
願わくば、3連休前の4月27日午後、または、4連休前の5月2日午後だといいなwink

エコーで、脳みそのシワも見えました。
「おー、シワがいっぱいあるね。賢い子になるよ。」
まあ、どの人にも言ってくれるのでしょうけれど、言われればうれしいですよねnotes

母さんは、+300gの増加でしたので、自分の体重は増えてないようです。
尿たんぱく・尿糖はマイナス、むくみはプラスマイナス。
でも、体重は増えていないし、足以外はむくんでないので、気にしないで、って。
前回むくみが出たときに、
利尿作用があるかと思って黒酢を飲んでみたところ、
逆に便秘気味になってしまって・・coldsweats01
Img_9763なので、今回は酢は飲まないようにします。

・・こんな感じで、母子ともに何ともなかったので、
診察もすぐに終わりました。



病院の近くに来る移動図書館まで時間が少しあったので、その近くの公園で遊ぶことにしました。
でも、残念ながら遊具がない公園で、
広い公園内をうろうろ散歩して終わってしまいましたfoot

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 恐竜迷路
 ミッケ!2 ビックリハウス
 ミッケ!4 ミステリー
 ハンバーグつくろうよ:角野栄子
 ピザパイくんたすけてよ:角野栄子
 わたししんじてるの:宮西達也
 トリケラトプスの大逆襲:黒川みつひろ
 ババールの123:ロラン・ド・ブリュノフ

*母さん
 レジャーランド殺人事件:森村誠一
 仏ヶ浦殺人事件:木谷恭介
 歌枕殺人事件:内田康夫
 ツ、イ、ラ、ク:姫野カオルコ
 ストロベリー・オン ザ・ショートケーキ:野島伸司
 たるまない女。になる:秋野暢子

そろそろコウスケが帰ってくるかな。
今日のお昼は、ホットケーキ・ゆでブロッコリーとトマト・ウインナー ですbleah
母さんは、ホットケーキじゃなくてご飯。
粉ものは太りやすいので、今は控えていますpaper

| | コメント (0)

2012.03.21

もうじき春休み

今日から小学校は半日授業ですbook
これからの日々、何が面倒かって・・お昼の準備restaurant
母さんとハルキだったら、あるものチャチャッとのお昼でもいいんだけど、
コウスケは食べる量が多いから、
チャチャッとご飯では全然足りませんsweat02

今日のお昼は、ご飯とコロッケ2つ、サラダにして、ワンプレートにしたところ、
あっという間に食べ終わって、
「学校の給食は、もっとご飯(米飯)が多いよ。」
と言われましたcoldsweats01
いつも使っているお茶碗1杯分より、多めに盛り付けたんだけどね・・。
同じだけのものを盛り付けても、
別々の食器に入れた方が多く見える&多く感じるsign02
汁ものを作ればよかったかな。

ハルキは麺嫌いだけれどコウスケは麺好き。
明日からのお昼が、目下の悩みどころです(些細な悩みだthink)。

         book         book         book

午後は、コウスケのリクエストにより、図書館へ。
ずっと格闘し続けてきた、『なぞなぞ2000』の返却日は今日です。
一度、貸出延長してもらったので、これ以上は延ばせません。
コウスケ、この3日で、ラストスパートをかけたようです。
ゆうべ、布団の中で、
「よーーーし、2000までいったーーーーっ!」
と言ってました。

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 
おー、うんこ:松下美砂子
 ぼく、仮面ライダーになる!:のぶみ

 新幹線しゅっぱつ!:鎌田歩
 おしいれの中のみこたん:矢玉四郎
 11ぴきのねこ ふくろのなか:馬場のぼる
 11ぴきのねことぶた:馬場のぼる
 かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局:原ゆたか
 ドラゴンは王子さま:茂市久美子
 キャベたまたんていしにがみのショートケーキ:三田村信行
 かいとうソーメンたいドラキュララはかせ:みずしま志穂
 ドラキュラ・キューラはネコぎらい?:山口理 

 
コウスケが小さい時に親子でハマった『おー、うんこ』。
いつもの図書館には所蔵していないので、取り寄せてもらいました。
多分・・間違いなく、ハルキも好きだと思うconfident

コウスケ、久しぶりの図書館で大喜びでした。
自分が借りたい本を探していた母さんのところに、カートを押してきて、
「いつも借りてるのとは違うのを借りてみたよ。」
とうれしそうに報告してくれているのを聞いて、
「にぃ、としょかんでは、ちいさいこえでおはなしするの!」
と注意するハルキ。

*母さん
 御堂筋殺人事件:内田康夫
 小樽殺人事件:内田康夫
 もしも私が、そこにいるならば:片山恭一
 母 オモニ:姜尚中
 林真理子のおしゃべりフライト:林真理子
 CREA 『一生もの』図鑑(雑誌)
 モダンリビング(雑誌)

東野圭吾さんの本は、ほとんど読み終わって、
Dsc00242_2あとは予約待ちの数冊を残すのみ。
最近、内田康夫さんのをよく借りているのは・・静岡のじいじの影響でしょうかね。

子供たちが本を読むときは、
こんなふうに大きなクッションの上に座るか、畳の上にごろっと腹這いになっているか、どちらかが多いです。
母さんは、ソファに座って読むのが一番好きです。
好きな格好で楽しく読むのがなにより、だと、勝手に思っていますbleah

| | コメント (2)

2012.03.20

スイーツとぼたもち

「お彼岸でぼたもちを作るから、お昼に食べにおいで。」
とばあちゃんに声をかけてもらっていたので、
コウスケとハルキとおじゃますることにしました。

それなので。
コウスケ、朝からお菓子を作りました。
先週過ぎ去ったホワイトデー、
夫とハルキはそれぞれ用意して、ばあちゃんたちにすでに渡してあったのですが、
コウスケは手作りしたいから、
次にばあちゃんと義妹ちゃんに会う時に、って言ってました。
朝ご飯を食べ終わったあとから、作り始めました。
途中経過は写真を撮り忘れましたcoldsweats01

Dsc00241

ブラウニーを焼きました。
なんでも、チョコものを渡したかったそうでdelicious

バターを練るとき少し手伝いましたが、
だいたいはコウスケががんばりました。
これを10等分して、ラッピングして持っていきました。

すみっこをちょっと切って、3人で味見してみたところ、なかなかおいしかったです。
ハルキには、クルミが不評でしたがcoldsweats01




Dsc00217

これは、ホワイトデーのお返しで、
だいぶ前に夫からもらったマカロン。
レアチーズケーキと同じくらい、マカロン大好きなのですheart04heart04
ケーキを買いに行くときは、必ずマカロンを買いますsmile
マカロンの表面の硬さと、間のクリームの硬さ・・が母さんの中では大事な部分(つまり硬めが好き)、しかも間に挟んであるのがガナッシュじゃない方が好きなので、自分の中でのNo.1マカロンを探し求めていますeye
ここのは、けっこうおいしかった~。
でも、ホワイトデー前の、限定ショップだったみたいです。
お店はちょっと遠かったsweat01

さてさて、コウスケのブラウニー。
ばあちゃん・義妹ちゃんにも大好評でしたhappy01
コウスケ、うれしそうでした。よかったねnotes




Img_9485 母さんの実家では、
ぼたもちやおはぎというと、あんこときなこの2種類なんですが、
ばあちゃん家は、あんこ・ずんだ・納豆・きなこ・(今日はなかったけれど)ごま・・など、種類がたくさん。
年末年始のおもちも、このくらい種類があります。
じいちゃんの話では、
おもちと同じように、ぼたもちをお雑煮のようにしてもおいしいんだって。

ハルキはずんだばかりを3つ。
コウスケは、ずんだ・納豆・きなこを2つずつ食べました。
すごいね・・。
母さんは、きなこ2つでお腹いっぱいでした。

家では、なかなか・・というか、間違いなく作りませんから、
こうしてごちそうになって、
お彼岸にはぼたもち・おはぎを食べるんだよ、って子供たちに説明できましたし、
おいしいものを食べられて、とてもうれしかったですconfident

あ、そうだ。
「コウスケ、今度マカロンに挑戦してみて。」
って言ったら、
「マカロンは好きじゃないし食べられないから、ダメ。」
ですって。残念。
ハルキはマカロン大好きなんですけれどね。

| | コメント (0)

2012.03.19

運び屋

今日のお弁当restaurantDsc00236
  おにぎり4つ・ハンバーグ・ブロッコリー
 ウズラの卵・ウズラのベーコン巻
 ミニトマト・カニ風味かまぼこ

右2つがコウスケのお弁当です。
左は、おまけのハルキのお弁当。
水曜日からは午前授業なので、
今日まで給食・・かと思っていたら、
校内で相次いだ学級閉鎖の関係で、
給食が終わる日が、学校中のクラスでバラバラなんだそうです。
早いクラスは、先週火曜日からお弁当だってsad
コウスケのクラスは、数日分の給食費が戻ってきた代わりに、
今日1日がお弁当riceball

Dsc00240

たまにコウスケのお弁当を作ると、あれもこれも入れようと作りすぎてしまうので、
自然とハルキと母さんのお弁当もできあがりますwink
幼稚園に入った時には、
手前のお弁当箱で十分だったのにね。

なんか、幼稚園の延長で、コロコロした食べやすいものばかり作りましたが、
そろそろ、ガツーンとしたドカ弁の方が喜びそうな気がpig
お弁当箱も、大きいのを1つ用意しないと・・。

ハルキはお弁当が待ち遠しくて、
10時ごろから、
「そろそろ、おひるのようなきがするんだけど・・。」
って。
なので、いつもより早めに食べました。
「ハッちゃん、おべんとうだーいすきsign03
と、ペロリと完食。
学校から帰ってきたコウスケも、
「今日、お弁当おいしかった~。」
と10回くらい言ってくれました。
「あれで足りた?」
「ちょうどいいけど、もっとあったらもっと食べれる。」
ですってcoldsweats01




昨日、お友達のリュウトくんのママから電話がありましたmobilephone
今日用事があってお休みするので、
連絡帳を学校に届けて、お便りを持ち帰ってほしい、とのことでした。
通学路の途中にリュウトくん家があるので、ママが朝に連絡帳を渡してくれるって。

実は、この連絡をもらって大喜びしたコウスケですcoldsweats01
コウスケが前にお休みしたときには、同じマンションのシホちゃんにお願いしました。
でもシホちゃんはお兄ちゃんがいるので、
シホちゃんお休みするときにはお兄ちゃんが連絡帳を届けていました。
・・そういうわけで、誰の分の連絡帳も届けたことがなく、
ひそかにあこがれていたようですlovely

朝、ウキウキしながら着替えていました。
途中、ふと手を止めて、
「ん?じゃあ、今日は誰と帰ってこようかな。
 まーいっか、昇降口で会った子と帰ろうっと。」


親友の欠席そのものは、そんなに寂しくないのだろうかsign02sign02
まあ、病気ではないけれど・・。

コウスケは一旦家に帰ってきて、それから一緒にリュウトくん家に行きました。
もし留守だったら、ここに入れておいて、って言われていたところがあって、
呼び鈴を押しても出なかったので、
コウスケにその場所を教えて、
これから、同じことがあったら、呼び鈴→ココ だよ、と伝えました。

| | コメント (0)

2012.03.18

3回目ですが

今日の午後、出産する病院の両親学級に参加してきました。
・・といっても、
母さんの付き添いは、夫ではなく子供2人gemini
母親学級は、どうしても都合が合わないので、こちらに参加させてもらいました。

参加した10組のうち、初産婦さんが8人、経産婦が2人。
ハルキを出産したときにも、母親学級に参加したところ、
コウスケのときのことをいろいろ聞かれました。
しかしながら、母さん、出産したときのことをほとんど忘れちゃっているので、
育児日記を見て、ちょこっと復習しました。
改めて、すっかり忘れていることを再認識させられましたcoldsweats01

内容は、出産までの流れと呼吸法の練習、
あとは、助産師さんによる、かなりリアルなシミュレーション。
最後に、分娩室や病棟の見学でした。
コウスケもハルキも、かなり早い出産でしたので、
母さんは陣痛を進めるために動いたり歩いたりする・・というのをしたことがなくて、
その辺りでの呼吸法、あーこんな風にやるんだったかなぁ、と。
本当に、自分でもビックリするほど母さんは出産のときのことを忘れちゃってますが、
もう1人の経産婦さんは、
とても難産だった上の子の出産のことをいろいろ思い出して、
すごく怖くなってきたってsad

院内は、数年前に改修したそうで、
分娩室も病棟もとってもきれいで広々していましたshine
3回とも総合病院ですが、今までの病院と比べても、きれいさも設備もNo.1sign03
 コウスケを産んだ病院のよかったところは、
 立ち合いではなかったけれどカーテン1枚隔てたところで夫と静岡のばあばにいて
 もらえたところと、分娩室が1人1人別だったところ。
 おかげで、産まれた直後のコウスケの写真を夫に撮ってもらえました。
 ハルキを産んだ病院は、
 全国的に有名な病院なので、いざというときに安心だったところと、
 お祝い膳が出たところ。
 今回は、陣痛室と分娩室が一緒なところと、とにかくきれいなところ。
 あとは・・出産&入院してのお楽しみ、かな。

退院後の生活の準備はほぼ整ったのですが、
入院準備が全然できていないことに気がついたので、早めに用意しないと。

2時間の両親学級の間、
コウスケとハルキは、持っていった本やおもちゃで静かに遊んでいてくれました。
院内を案内してもらっているときに、
たまたま、昨日産まれた双子の赤ちゃんを見かけて、
「すごーくちっちゃい!」
とビックリしていました。
ホントだ。産まれたときのハルキの半分くらいだったよ。

まだまだ先だと思っていた出産が、実はそう遠くないことに気がついた感じです。
楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2012.03.17

残念な結果

仙台市郊外にある、ガーデンガーデンに行ってきましたrvcardash
やっと少しずつではありますが、暖かくなってきて、
土いじりをしてもいいかなぁ・・という感じになってきたのでbud
それともう1つ。
専門家に相談したいこともあって、行ってきました。
高速に乗れば、あっという間です。

どういう寄せ植えがいいか、あまり決まっていないまま行ったので、
お店に飾ってあったものを参考に選びました。
姫小菊&ミニクローバーの組み合わせですclover
たまーに、四つ葉のクローバーもあるようなので、
植え付けが落ち着いてきたら、コウスケやハルキに探してもらおうっとwink
あとは・・今からで大丈夫なのかという不安を持ちつつも、パンジーを。
今日買ったのは、ほとんどがです。
3株のうち1株の姫小菊だけがピンク(しかも紫寄り)。
やっぱり、世話をするのも見るのも、好きな色の方が楽しいですconfident




そして、店員さんへの相談事。
去年、コウスケが幼稚園を卒園したときにいただいた、梅の記念樹のことです。
震災後で、お店も再開していなかったので、
とりあえず家にあった中で一番大きい鉢に、家にあった観葉植物用の培養土を入れて、
そこに植え付けたところ、
そのうちに芽が出てきたのですが(あ、この日記だ→
あまりに鉢が小さかったので、その後植え替えをしました(続いてこちら→

しかし、植え替え後、梅の木が元気がなくなってきました。
せっかく出てきた芽も枯れてしまい、
今では、枝のような元の木1本のみ。
時々、植物に詳しそうな人にチラッと聞いてみたりしていたのですが、
「もう少し様子を見てみたら。」
と言われることが多く、母さんも呑気にしていました。

今日、お店に行く前に写真を何枚か撮っていって、
それを見てもらいながら、
植えたときのこと、植え替えの様子、追肥のこと、今の様子・・を話してみたところ、
「多分・・木が枯れちゃったんでしょうね。」
って。
植え替えをした時期がよくなかったのと、
陽に全然当てなかったのが原因ではないかと。
そっか・・。
そのまま元気に育てば、6年生になるころに実をつけるよ、って言われていて、
夫と母さんがとても楽しみにしていたんですが、
1年たたずして、こんな結果になってしまいました。
特に、夫はこういうのをとても大事にするので、
とてもショックを受けるのでは・・sad

肝心のコウスケは、
「梅?枯れちゃったの?ふぅーん。」
なんですがcoldsweats02

買い物と相談が終わったあとで、
店内にある、アイスの家に立ち寄りました。
無添加アイスクリーム屋さんで、果物や野菜のアイスがたくさんあります。
暖かかった昨日は、とても混んだそうです。
「今日はちょっと寒いのに、来てくれてありがとね。」
って、店員さんのお兄さんに言われました。

Img_2696 Img_7594

屋外に食べるコーナーがあるのですが、
寒い日は店内のソファで食べていいんだって。
左上が、コウスケのカフェオレ&おまけのミルクキャラメル。
下が、ハルキのルバーブ&おまけのクッキークリーム。
右上は、母さんのカボチャ&チョコレート。
ハルキのルバーブは、ハーブの一種だそうで、味はイチゴに近いらしく、
食べられるかなぁと思っていたら、ペロッと食べちゃいましたsmile
「すんごいおいしい~。また来ようね。」
と、大喜びの2人でした。
4月からは平日は2人ともいなくなるから、休日にまた来ようtulip

| | コメント (0)

2012.03.16

懐かしの社宅へ

今日は、小学校の卒業式なので、
1~4年生はお休みです(5年生、学級閉鎖明けだけど、大丈夫だったのか・・)。
なので、Dsc00230
以前住んでいた社宅に今もいる、
ユウタくんのおうちに遊びに行ってきましたrvcar
同じく、母さんたちが引っ越したときに社宅に住んでいた、アキナリくん&ママも来てくれました。
夏には、アキナリくん家におじゃましたんだっけ(日記は→
我が家が引っ越した当時に住んでいて、
今もいるのは、この2家族だけです。

今日は、ダウンをやめて、春の格好。
母さんも、今季初のスプリングコートですcherryblossom

「なつかし~い。
 前に住んでいたのは、○○号室だよね。」

とコウスケは覚えているようですが、
ハルキはここを離れたとき1歳9ヵ月でしたので、覚えてないよね・・coldsweats01

ユウタくんは、先日幼稚園を卒園して、4月から小学生。
弟のトモヒロくんは、4月から幼稚園の年少さん。
妹のユヅキちゃんは、明日が1歳のお誕生日birthday
アキナリくんは、数日前に1歳になりましたpresent
そんな6人の子どもたち。

Dsc00232

Dsc00235

仮面ライダーフォーゼの、フォーゼドライバーとビリーザロッドといくつかのスイッチを持っておじゃましました。
トモヒロくんは、ビリーザロッドに夢中。
ハルキは、オーズドライバーをずっと装着していました。

と思ったら、
みんなでトミカで遊んだり。

歳が近い同士、
ユウタくんとコウスケ、トモヒロくんとハルキが一緒に遊んでいて、
そこへベビーたちが入っていって・・
ケンカすることもなく、すごく楽しそうに仲よく遊んでいましたhappy01

母さんたちも、たくさんおしゃべりしました。
ユウタくんは、コウスケが最初に通った幼稚園に通っていたので、
園の話もすごく興味深々。
小学校の話も、学校によってこんなに違うのか・・なんて思いながら聞いていました。
「今は、理科と社会が『生活』になったんだよね。」
なんて話をしたら、
「私が小1のときは、理科と社会があったのに、
 2年生のときに生活になって、3年からまた理科社会になりましたよ~。」
と、アキナリくんママ。
若いわね~wink

陽が長くなったし楽しいしで、ついつい長居してしまいましたbuilding
お互い転勤族、みんないるうちにまた会いたいですgemini

| | コメント (2)

2012.03.15

わかっているけど

南東北以南は、今季の花粉の半分以上がすでに飛び終わっているとかtv
辛い日もあったけれど、ここ数日はとっても落ち着いていますhappy01
雪もあまり降らなくなってきたし(降っても舞う程度)、
そろそろいいかな、と思って、今日一気に洗いました。

Dsc00226 Dsc00225

でも、あとから気がついた。
今日は風が強い~typhoon
出かけるときは、ハンガーものだけ室内に移しました。
これらは、コウスケ・ハルキの着ていたもので、状態のいいものです。




洋服を室内に干して、
久々にハルキと仙台市体育館に行ってきましたfoot

Dsc00229_2

今日が卒園式の幼稚園があったため、
年中・年少さんなど、いつもより少し大きめの子がたくさん来ていました。
ハルキが意気投合して仲よくなったのは、
3歳のこの男の子。
なんだか、洋服がペアっぽいgemini

母さん、自分でもよくないなってよーくわかっているんですが、
初めて会う人に、気が合いそうor合わなそう、と、先入観を持ってしまいますangry
実は、この子のママさんも、気が合わなそう・・と思っていたところ(たとえるなら、ピンクハウス系)、
ママさんの方から話しかけてくれました。
話してみると・・とーっても話しやすいflair
中2のお兄ちゃんを筆頭に、男・女・男・男の4人兄弟で、この子が末っ子らしく、
母さんのお腹のベビが3人目だというと、
4人兄弟のいろんなことを教えてくれて、それがまた面白いことといったら。

そうです。
気が合わなそう、とか、ちょっと苦手なタイプかも・・と思った人とは、
不思議なほどそのあと楽しく話ができて、仲よくなれることが多いです。
今までもそんなことが、たくさんあったのに。
それでも先入観を絶対に持ってしまう母さんですdowndown


帰り道。
少し足がつってしまい、ゆっくり歩いていたところ、
「大丈夫ですか?」
って、すれ違った人に声をかけられました。
お腹に手を当てて、
「あ、大丈夫です。ありがとうございます。」
って言ったら、
「でも、すごい血よ。」
えっsign02
・・とハルキを見たら、
鼻血ブーしていて、鼻から下、洋服も血だらけでしたwobbly
ビックリしました。
鼻をかませて、ティッシュを鼻につめて、やむなく抱っこして帰りました。
昔は鼻血を出す子って結構いたけれど、最近見かけませんね。
ハルキの鼻血は、家に着くころに止まりました。
気がつけば、母さんの足のつりも収まっていました。

| | コメント (0)

2012.03.14

連日

先月初めに、コウスケのクラスから始まったインフル連鎖は、
いまだに校内で続いているようです。
昨日から、5年生のクラスが学級閉鎖なんだとか。

そんな状態のため、
とにかく全校生徒を一堂に会するのは危ないということで、
2月上旬に予定されていた、1年生の音楽発表朝礼は、
4度の延期を経て、
朝礼ではなく、修了式での発表になりました。
朝礼だったら保護者も聞きにいくことができたので、楽しみにしていたんですけどねdespair

しかも、
昨日の6年生を送る会も、
テレビ放送での会になったんだそうですtv

これ以上広がったら大変だとは思うけれど、
6年生の間でのインフルエンザ流行も終わり、学校中ほぼ一通り蔓延したので、
みんな集まってもいいんじゃないかと思うんだけど・・。
ちょっと寂しい年度末を送っているようです。

         building         building         building

公園で遊ぼう、と様子を見に行ったら、
雪は溶けているものの、なんだかあちこちぬかるんでいて、
これでは思う存分遊べない感じsweat01
「今日、どこで遊びたい?」
「Fさき~。」
昨日、ばあちゃんと一緒に買い物に行ったデパートの名を挙げました。
北欧の木のおもちゃがたくさんあって、確かに楽しいところですshine
コウスケも、小さいころに散歩がてら週2で通ったよ。
・・って、あくまでお店なんですがね。遊び場じゃありませんcoldsweats01

ま、いっか。
今日も街まで行ってきましたsubway
お付き合いする代わりに、最近新しくできたショップをいくつかのぞいてきました。
産むまでは試着もできないです。

帰りは、図書館のある駅で降りて、借りてきました。
ハルキが予約していた本が届いたので。

今日借りた本
*ハルキ
 
ぼく、仮面ライダーになる!オーズ編:のぶみ
 きょうはなにするの、ペネロペ:アン・グットマン
 また!ねずみくんとホットケーキ:なかえよしを
 コップをわったねずみくん:なかえよしを
 ねみちゃんとねずみくん:なかえよしを
 ねずみくんのクリスマス:なかえよしを
 アンパンマンとナガネギマン:やなせたかし
 どこでもでんしゃ:矢玉四郎
 
*母さん
 湯布院殺人事件:内田康夫
 金沢殺人事件:内田康夫
 漂泊の楽人:内田康夫
 いいんだか悪いんだか(エッセー):林真理子

| | コメント (0)

2012.03.13

春の洋服

ばあちゃんが、今度産まれるベビの服を買ってくれる、ということで、
ハルキと3人で、街に出かけましたsubway
ハルキは、ばあちゃんと2人でお出かけだと思っていたようで、
母さんも一緒にいるのを見て、ちょっとイヤそうな顔coldsweats01
「今度、またばあちゃんとお出かけすることにして、
 今日は3人で行こうね。」
と、ばあちゃんに説得されていました。
いったい、母さんって・・crying

コウスケとハルキは冬生まれなので、
新生児の長そでで、状態のいいものはたくさんあります。
半そでもたくさんあります。
で、その狭間の、薄手の長そでがあまりないので、
それを買ってもらいましたt-shirt
1つは、オーガニックコットンの、ベージュ色のもの。
もう1つは、性別バッチリのもの。
かわいい~heart04

Afternoon Teaでランチをごちそうしてもらい、
そのあと、
新学期を迎えるコウスケと、入園するハルキに・・と、
2人も洋服を買ってもらいましたt-shirt

Dsc00224

「はっちゃん、レッドがいい!」
ということで、右下の服は即決。
他もいろいろ見て、右上のものも。
デニムかパンツも買ってあげるよ、って言われたんですが、腰と足が細いハルキには、サイズの合うものが全然なくて・・どれもこれも袴みたい。
なので、トップスだけにしました。
また今度、探そうねdenim

コウスケは、母さんの影響か紺・紫ブームなのですが、
紫の服はあまり持っていないので、左上のは気に入るだろうなぁ・・と。
そして、4月の入学式のときに、
2年生も出席して、『お迎えの言葉』を言うそうですので、
その時に着るような、襟のあるシャツも選びました。
個人的には、こういう変則柄のシャツ、好きです(自分では着ないけれど)smile

デパ地下でコウスケへのおやつまで買ってもらい、
家に帰りました。

ここのメーカーの服は、コウスケは130を着ています。
「コウちゃん、いつの間にかこんなに大きい服を着るようになったんだね・・。」
と、ばあちゃんしみじみしていましたconfident
方や60前後、方や130、倍も違うのね。

コウスケ、2着ともとても気に入ってくれました。
早く暖かくなるといいなー、って。
ばあちゃん、本当にありがとうございましたnotes

| | コメント (0)

2012.03.12

週はじめ

先週は、お友達と会ったり、いろいろ用事があったりして、
ハルキとゆっくり遊ばなかった一週間でした。
母さんのペースで振り回してしまいましたrecycle
ハルキも楽しんでくれたとは思うんだけど・・。

朝は朝で、
ハルキの足りない袋物を作ったり、ベビのオムツを縫ったり、の裁縫類、
それと、先週届いた東電の賠償請求もすべて終わりました。
(ほぼ定額支給の母さんたちでさえ、記入内容や添付書類がややこしくて、
 かなり手間取りましたdown
 あれでは、避難地区の方々の賠償請求は、本当に大変だろうな、と。)

まあ、今日からは朝昼ともにいつものペースでやっていきます。
=昼は公園、朝は読書漬け、ってことです。
夜、足のマッサージをして、靴下2枚履きをするようになったら、
寝ている間に足もつりにくくなりましたshine

久々の公園だから、
最近まで知らなかった、いつも行くスーパーの裏にある広い公園へ、
買い物ついでに行ってみました。

Dsc00220「こんなこうえん、しらなかったね~。」
と喜んで走って行ったものの、
遊具の周りはほとんどが水たまりで、
すべり台をすべり降りることも、
登った階段とは別の階段から降りることもできず、
20分もしないうちに、
「うちにかえろう。」
と言われました。

こんなことなら、最初から仙台市体育館に行った方がよかったね。
ごめんよweep

| | コメント (0)

2012.03.11

311

一日、一週間、一月はあっという間だったのに、
とても長い一年でした。
・・いやいや、その逆かも。

今こうして生きていることに改めて感謝。
そして、たくさんの犠牲者のご冥福を祈り、
時間には黙祷を捧げたいと思います。

| | コメント (2)

2012.03.10

数年越しの

3月のうちに遊ぼうね~、と声をかけてくれていた、
お友達のMちゃん&Hくん夫婦の家に遊びに行ってきましたrvcardashdash

その前に。
コウスケがずっとずっと行きたがっていたところへ、お昼を食べに行きました。

Img_2804_2ラーメン屋さん:みずさわ屋 ですnoodle
だいぶ前(以前仙台に住んでいたころ)に来た時には、あまりの行列であきらめて、
昨秋に学校の振替休日で月曜日に来た時には、
その時に月曜定休日ということを知り、
やっとやっと、今日来ることができました。

雪が少し降っていて寒かったから?
今日は列も短くて、少し待っただけで入れました。

手前が、ハルキのチャーハン。
奥が、コウスケのラーメン。
入れ物ギリッギリに入っています。
・・普通盛りですよsmile

コウスケはペロッと平らげましたが、
母さんにはちょっと多くて、麺を残しましたsad
味が薄めでおいしかったんですが、
魚介だしもちょっと受け付けなくて・・。



その後、Mちゃん家へ。
9月に産まれたハルマくん、生後1ヵ月ごろに会って以来でしたが、
すっかり大きくなっていたし、
かわいかった~heart04
母さんが抱っこしても泣かなかったし、
コウスケやハルキの動きに興味深々の様子でしたeye
Hくんのパパ姿、全然想像できなかったけれど、
すっかりサマになっていました。
今度会う時には、ハイハイしてるかな、歩いているかなchick
Mちゃん、Hくん、おじゃましましたconfident

| | コメント (2)

2012.03.09

長い昼寝

昨日は、夜中に足がつる⇔お腹が張る、の繰り返しでしたrecycle
足がつって、変な格好で起き上がってお腹が張る・・という感じ。
足もお腹も落ち着いて布団に入っても、目がさえて寝られず、
寝たか寝ないかわからないうちに、朝を迎えましたfuji

コウスケを見送り、朝の家事を終えたころに、急激に眠気に襲われ、
どうやら、ソファでウトウトしていたみたい。
8時半ごろに、玄関のチャイムで目が覚めて、
そのあと、ハルキのOKをもらったので、
もう一度布団を敷いて、寝ましたsleepy

起きたときには、もうお昼近くでした。
そうか、3時間も昼寝してしまったのかぁgawk

リビングは、ブロック・ウルトラマン・仮面ライダー・ポケモンカードなど、
いろんなものが拡がっていましたが、
Dsc00216_2テレビはついていなかったです。
「DVDとか、見なかったの?」
と聞いたら、
「おかあさんが、おきるといけないから。」
って。
あ、ありがとう~crying

「ナメコのせわも、ちゃんとしといたよ。」
夫がこないだからハマっていたアプリ、
母さんのiPhoneにも入れることになりました。
『なめこ栽培S』です(夫は『なめこ栽培』の方)。
なめこフードを与えたり、収穫したり、設備を整えたり。
朝起きて、なめこの収穫をしたいがために、2人とも競って早く起きますcoldsweats01
今、ひそかなブーム?
昨日、スイミングで一緒に見学した、コウスケのお友達のママも、
なめこを育てていました。

話がそれました。
母さんは全く覚えていないんですが、
ハルキがトイレに行きたいときに一度一緒についていって、
あと、のどが渇いたときに、水をコップに注いであげたらしい。
でも、それ以外は、ずっと寝ていて、その間一人で遊んでいていくれました。
おかげで、母さんとてもスッキリしました。
ハルキ、ほんっとうにありがとねheart04

Dsc00215_2

母さんの布団に入るハルキ。
出産ごっこ、だそうです。
洋服の中にぬいぐるみを入れて、
「このふとんにはいると、
 あかちゃんうまれるよ。
 あ、そろそろうまれそう。
 オギャー、オギャーchick
 ・・あ、ヒヨコがうまれた!」

の繰り返しで、
次々とぬいぐるみを出産していました。

それにしても、こんなことが続いていては大変です。
妊娠後期は仕方ないとしても、念のため原因を調べてみたところ、
*年齢による、筋肉
*骨盤のゆるみ
*足が冷えている
*ミネラル・ビタミンE不足
*筋肉疲労 逆に運動不足
などなど。
最近、日中はトコちゃんベルトを巻いていなかったので、また巻くことにしました。
あと、寝るときに足を高くするといいとか。
靴下は2枚履きにしようかな。
ビタミンEは、油脂類・ナッツ類・青魚・魚卵 に、
ミネラルは、素干しワカメ・かぼちゃ・アーモンド・しらす・なまこに入っているって。
確かに、どれも不足しているかもsweat01
寝る前のマッサージも効果的だそうです。

| | コメント (0)

2012.03.08

32w3dと支援物資を受け取る

早いもので、9ヵ月に入っていました。
だんだん、お腹が重くなってきて、朝起きたときひょいっと起きられなくなりました。
腰に相当負担がかかっていると思われますsad
あと、寝ているときに、足がしょっちゅうつるようになりました。
3回目の妊婦ですが、いまだに足がつったときどうしていいのかわからず、
家の中をうろうろ歩いてしのいでいますfoot

今日は検診日でした。
ベビの体重は、前回より+400gの2000g弱、ちょっと大きめ。
そして、今32週なんですが、
頭のサイズは37週、そして足の長さは29週・・weep
そして、その短い足で、エコーの機械を思いっきり蹴り上げてました。
えぇえぇ、思い返せばコウスケもハルキも、大きい頭の短足ベビでしたよ。

母さんは、
体重は+300g、むくみ・尿糖はマイナス、尿蛋白はプラスマイナス。
たくさん動いたら、少し休んでね、って言われました。
あとは異常ナシですnotes

ちょうど、病院の近くに移動図書館が来る日だったので、
少し時間をつぶしてから、行ってきました。

今日借りた本
*ハルキ
 探し絵ツアー:エマ・ヘルブロー
 たちねぶたくん:中川ひろたか
 コブタくんもうなかないで:宮西達也
 おさるのジョージきょうりゅうはっけん:M&H.A.レイ
 ウルトラシリーズ 怪獣図解入門:円谷プロ
 ウルトラマン画報 上巻
 
*コウスケ
 だまし絵の不思議な世界:杉原厚吉

好きかなぁ、と思って。
 
*母さん
 婚約のあとで:阿川佐和子
 ランナー:あさのあつこ
 夜の公園:川上弘美
 男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ:金盛浦子
 CREA(雑誌) 贈り物バイブル編

家に帰ってから、2ヵ月くらい前に『夜の公園』を借りて読んだっけ、と気づきましたsweat02

         book         book         book

先日、郡山市から避難状況確認の手紙が届いたときに、
支援物資の申込書も一緒に届きました。
なんでも、福島県外に避難した人対象に、家電製品を支援してくれるNPOがあって、
そこからの提供なのだそうです。
家電の種類によって、10ポイント、20ポイント、30ポイントに分類され、
合計30ポイント分まで申し込める、というものでした。
すばらしいNPOだsign03

でも、うちは一時避難ではなくて、完全に引っ越しちゃっていて、
申し込みしていいのかなぁ・・と思って、郡山市役所に聞いてみたところ、
「原発事故がなかったら、まだ郡山にお住まいだったでしょう?」
と。
なので、遠慮なく申し込みさせてもらいました。
震災で、棚から落ちて側がかなり凹んだ(でも使うことができた)炊飯器にしました。
30ポイントだったので、これ1つです。

Dsc00212早々に届きましたpresent
当然(?)最新機能付きではありません。
でも、今まで使っていたのは結婚した時に買ったものだから、それに比べたらかなり進化しています。
「こんどのごはんのきかいは、
 しゃもじをたてるところがないから、
 ハッちゃんがもってあげるよ。」

ですってcoldsweats01

コウスケたちも、小学校を通して、
いまだに支援物資をいただいてくることがあります。
先日は、九州の方から、柑橘系のジュースをもらってきました。
物が足りないだろうから・・というのではなくて、
子供たちを喜ばせてあげたい、という心遣いなんだろうなぁと思います。
ありがたいですねnotes

| | コメント (0)

2012.03.07

過密スケジュール

今日も予定びっしりの日・・になりました。

車の備品で、直してほしいところがあったので、開店をねらって車屋さんへrvcardash
・・と、その前に、
いつも利用している洗車場がお店の近くにあるので、そこへ行くことにしました。
連日の雪で、まあ車が汚いことといったらsweat02
うっかり、洋服やカバンが車に当たるのすらイヤになるくらいです。
車内も、雪や泥で汚れた靴のまま乗っていたので、とっても汚い。
また雪が降るかもしれないけれど、一度洗っておくことにしました。
そんなわけで、8時半前には出発rock

車洗って、開店と同時にお店に行って、修理をしてもらい、お昼を食べて
せっかくだからと、この近くの図書館へ。

今日借りた本
*ハルキ
 カエルくんのおひるね:宮西達也
 きょうはなんてうんがいいんだろう:宮西達也
 おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日:宮西達也
 ねぎぼうずのあさたろう 6:飯野和義
 ねぎぼうずのあさたろう 7:飯野和義
 プカプカチョコレー島まじょの国へ:原ゆたか
 のんびりきかんしゃポーくんとサーカス:なかえよしを

*母さん
 寒椿:宮尾登美子
 愛と幻想のファシズム 上:村上龍
 箒川:水上勉  
 Oggi 2010.7号(雑誌)
 ランナーズ(雑誌)

コウスケは、『なぞなぞ2000』が終わるまでは、他の本は読まないって。
もうじき、1000問目です。
あと2週間はかかるかな、と、貸出延長してもらいました。

ここの図書館、うちの近くの図書館と比べると、蔵書数は2倍です。
昔よく利用していたのですが(といっても、2年以上前)、
配置が変わってしまったので、本を探すのがまあ大変大変。
母さんの借りた本・・『ま行』の作家さんでまとめ借りsmile
そして『ランナーズ』 次はいつ走れるのかcoldsweats01

さらにさらについでに、
ベビー用品のレンタル屋さんもこの近くだったので、
申し込みしてきました。
こちらでの出産は初めてなので、家にないもの・でも必要なものがいくつかあります。
電話では予約してあったので、正式に申し込みしてきました。

ICの近くだったので、帰りは一気に高速で帰ってきました。
やっと帰宅。

Dsc00213 と思ったら、
「きょうは、ゆきもないしあめもふってない
 し、こうえんにいけるよ。」

で、荷物だけ家に置いて、公園へ。
まあ、1日つきあってくれたからね。

「スーパーウルトラダンガンシュートーsoccer
を決めてくれました。

最近、サッカーに興味があるようで、幼稚園のサッカークラブに入りたいそうです。


今は、つかの間の自宅での時間watch
コウスケが帰ってきたら、コウスケのスイミングです。
2月は、中耳炎やらインフルエンザやら参観会やらで、あまり行けなかったので、
振替分がたくさんあります。

夜、なでしこの決勝が見たいけれど、無理そうな予感sweat02

| | コメント (0)

2012.03.06

今のうちにⅡ

ブログだけでなく、周りの友達たちにも妊娠したことを話していなかったせいか、
このごろ、
「3月中に遊ぼうね。」
というありがたいお誘いをたくさん受けていますheart04
4月に入ったら、臨月ということ以上に、
ハルキの幼稚園が始まって、しかも午前保育だからバタバタするんですよねdashdash

今日は、コウスケの同じクラスのコウスケくんの家におじゃましました。
我が家の隣の隣のマンションで、多分クラスで一番近くのおうちbuilding
先日の参観会で、やっと連絡先を交換し、
「子供が学校に行っている間に、ゆっくりお茶しにきてねcafe
と誘ってもらったので、
ハルキと一緒におじゃましてきました。

Dsc00210 弟くんは、もうじき1歳になるくらいだよ、ってハルキに話したら、リラックマやカピバラさんのぬいぐるみをリュックに詰めていました。

ゆっくりとお話ししたのは初めてだったんですが、話も弾んでとても楽しい時間を過ごしました。
子供たちも、一緒に遊んでいたし。
しっかりお昼までごちそうになってきましたrestaurant
「今度、コウスケくんと一緒にでもいいし、
 コウスケくん1人でもいいから、また来てね。」
ってhappy01
もう少ししたら、公園でも遊べるしね。
どうもおじゃましましたshine

そのコウスケ(我が家の方)、
ちょっと疲れて帰ってきました。
「今日さー、給食でちょっと苦手なのが出て、頑張ってたべたけど疲れた。」
「何が出たの?
 ポンカン?いよかん?」
「フルーツポンチ:サイダー割り、っていうのが出てさ、
 キリンレモンっていうのが入ってて、食べるの大変だった。」

だけど、メインのカレーをおかわりしたかったので、なんとか食べたそうです。
初炭酸でした。
やっぱり苦手だそうです。
何でも来い、のハルキも、炭酸は苦手です。

| | コメント (0)

2012.03.05

積雪の中

あぁ、今日も大雪snow

Dsc00205

夫は今朝早くに福島に戻ったんですが、
雪で高速が通行止めになっていたようです。
無事に着いたでしょうか・・rvcar

コウスケも、雪の中の登校です。
午後から雨になると予報で言っていたので、
下校のころは、雪がぐちゃぐちゃだろうな、と思って、
スノーブーツじゃなくて、長靴で登校させました。

申し訳ない、専業主婦はそんな夫息子を見送るのみですpaper


さて、こんな悪天候の中、
コウスケの最初の幼稚園のお友達:ケイトくんのママと妹のマナミちゃんが、
遊びに来てくれました。
ダンナさんが、我が家の近くに用事があったので、
一緒に乗せてきてもらったって。

4ヵ月ぶりにあったマナミちゃん、またお姉ちゃんになってましたheart04
かわいい~lovely
リラックマがお気に入りみたいで、連れて来てくれたので、
ハルキも、リラックマやカピバラさんなど、ごっそりぬいぐるみを出してきました。

Dsc00208でも、我が家にあるのは男の子のオモチャばかり。
結局、新幹線のブーブなどで遊んでもらうことになりました。

マナミちゃん、ハルキのことを、
「ハッチャン。」
って呼んでくれました。
その言い方も、またかわいい~。

今朝、
「今日、ケイトくんママとマナミちゃんが来るよ。」
ってコウスケに話したら、
ががーんとショックを受けていたコウスケ。
ケイトくんも、
今日うちに来ることを隠していたんだけど、
ちょっとした会話でばれちゃったようで、うらやましがってたって。
もうじき春休み。
また一緒に遊ぼうねhappy01

| | コメント (0)

2012.03.04

今のうちに

3月に入り、年度末で夫も忙しくなってなかなか帰ってこられなくなるので、
一緒に相談して買いたいものは買ってしまおうと思い、
今日、みんなで出かけました。

その前に、
出産してからではなかなか落ち着いてご飯も食べに行けないので、
ずっと気になっていたところへ、ランチに行きましたrestaurant
六丁目農園です。
以前行ってみたことがあったんですが、
最終受付時間より早く行ったのに、もう今日の料理がないって言われて、
今日はもう少し早めに行きました。
どうやら、電話予約してくる人がほとんどみたいですtelephone

Img_2408野菜メインの、ビュッフェレストランです。
サラダだけでも20種類くらいあるし、
肉や魚も、ヒレ肉や冷しゃぶなどヘルシーpig
デザートは、白ゴマ豆乳プリン・ずんだプリンなど。
母さんは、まだ肉魚は食べたくないので、野菜ばかりを取りました。
味付けも薄めです。
でもおいしいdelicious

さらには、ここのお店は、障害者支援もされているそうで、障害のある方もスタッフとしてお仕事されていました。

ビュッフェに行くとしたら、
今までは家の近くにある、野菜中心・和食中心のお店に行っていたんですが、
これからは(・・といっても、次は当分先かな)、六丁目農園にしよう、と、
みんなの意見が一致しましたgood
写真は、母さんの食べた分。
母さんにしてはものすごく食べてしまい、夕飯は食べられませんでしたsad




その後、今日のメイン:カメラレンズを買いに、家電量販店へ行きましたrvcardash
コウスケが産まれる前に、フィルムカメラを買って、
コウスケ・ハルキの成長をずっと追ってきたのですが、
コウスケの年長の秋ごろから、どうも調子がおかしい。
修理依頼したら、カメラではなくてノーマルレンズが壊れたみたいです。
しかも、修理はもう受け付けてないってcrying
入学式や入園式は、わざと遠くから望遠レンズを使って記念撮影する始末sweat01

今度、ベビが産まれたら、同じように写真を撮ってあげたい。
なので、ずっと延ばし延ばしにしてしまっていましたが、
今日レンズを買うことにしました。

レンズも本当にピンキリなんですが、
まあ、このカメラで写すのは、
動きの少ない乳児期や、あとは月誕生日にみんな並んで・・という感じになるので、
ズームなしの、キリのレンズにしましたcamera
動くときはビデオになるし、遠くを写すレンズはあるし、
普段のちょっとしたのはデジカメでいいし。

買わなきゃ買わなきゃ・・とずっと思っていたので、
ちょっと気が楽になりました。
あ、フィルムを買ってこないとflair

| | コメント (0)

2012.03.03

一人床屋

どうして、毎週週末になるとこうなるのか。

Dsc00200

陽も出てきたので、あんまり寒くなかったんですが、
雪がどんどん溶けてきて、今度は下がぐっちゃぐちゃです。
買い物に行くとき、ブーツじゃなくて長靴にしましたshoe



小さい時には髪の毛がポワポワで少なかったコウスケ。
毎夏に丸刈りにしてきたのが効いたのか、
今では、量は多いし毛もしっかりしていて、むしろ収拾がつかない頭になっています。
しかも寝相も悪いので、朝の頭は大爆発状態impact
蒸しタオルかぶせて少し落ち着かせ、登校のときにはニット帽をかぶり、
それで学校に着くころに、やっと人に見せられる・・という状態です。

今日、床屋さんに行かせましたhairsalon

以前、
今度床屋さんに行くときには、1人で行ってみたら?と言ったところ、
本人も結構その気になってきていました。
家からは1km弱あるところですが、ずっと遊歩道があるし、通行人も多い道です。
まあ、その辺りは大丈夫でしょう。
「別にね、この髪形にしなきゃいけないってのはないから、
 好きなように切ってもらえばいいからね。」
「わかった。
 顔がかわるわけじゃないし、髪はすぐに伸びるからね。」

その通りgood

そして、こんな風になって、帰ってきました。

Dsc00204

「土曜日だから、けっこう混んでたんじゃない?」
「着いたのが9時58分で、11番目だったけど、
 10時15分くらいから切ってもらった。」

よく見ていますeye

「誰と来たの?って言われたから、
 1人で来ました、って言って、
 何歳?って言われたから、
 7歳です、って言って、
 今度一年生なの?って言われたから、
 今度二年生です、って言って、
 どういうふうにしますか、って聞かれたから、
 すっきりして、下の方を短くしてください、って
 言って、
 わかりました、って答えたから、
 おねがいします、って言って、
 終わったあと、ありがとうございました、って言って、
 ちゃんとおつりもらってきた。」

「おー、すごいじゃん。」
「にぃ、さすがだねー。」
「ハッちゃんも、7歳くらいになったら、行けるんじゃない?」
「そうする~。」

次はいつ行こうかな、と今から楽しみなんだそうです。
また1つ、大きくなりました。
ハルキの髪もだいぶ伸びてきました。
入園式の日から逆算して・・カットしてもらうのは月末くらいかな。

| | コメント (2)

2012.03.02

雪の動物園とWエコ

予報通り暖かくなった昨日は、
1_2ハルキのリクエストにより、3ヵ月ぶりの八木山動物園へ行ってきましたleo

園内、まだこんなに雪が残っています。
歩く部分は、だいたい除雪してくれてありましたが、わざわざ雪の上を歩きに行くハルキですshoe

動物がいるところにも、雪がたくさん残っていました。
動物っていうと、アフリカやアジアの暖かいところ生まれのイメージが強いんですが、
この雪・この寒さは大丈夫だったのでしょうかね。

5

2

カバは、いつもは水中に入っていることが多いんですが、
今日は2匹そろって、石の上でひなたぼっこしていましたsun
「あったかくてきもちいいから、あんなにウンチでたのかな。」
あ、ホントだ。

ウサギのえさやりが、ハルキは大好きなので、
ちょっと早めに行って、時間になるのを待ちました。
順番が早ければ早いほど、ウサギの食いつきもいいんですclover

3

Dsc00184

ゴリラくんは、何を考えているのか・・
一番日当たりがいいところで、腕を組んでじっとしていますcatface

屋根の雪が溶けてポタポタと床に落ちていたテナガザルたちは、
それがイヤだったのか、みんなおりをよじ登って高いところにいて、
逆に、ホッキョクグマは、普段いないようなところで走り回り、
ペンギンは、水中を泳ぎ回り、
そしてライオンは、いつもどおり寝ていて、
雪のある動物園は、また普段とは違うものだなーと、楽しく回りました。
だいたいが、雪のない日なたで、暖まってる感じでした。

そういえば、震災で大きな被害の出たサル山の改修工事がされていました。
新しいサル山も楽しみです。

「どうぶつえん、ひさぶりにきたけど、やっぱりいいよね~。」
と、ハルキも満喫したようでしたhappy01
コウスケも来たがっているし、これから暖かくなるから、また来ようtaurus

         penguin         penguin         penguin

妊娠後期になり、
無性に眠くなることがある反面で、前ほど長く寝られなくなってきています。
寝ている間は超熟睡していますがsleepysleepy
なので、早朝の読書タイムが、前より長くなってきましたsmile

でも、最近は読書時間を減らして、いろいろやらないといけないことをやっています。
その1つがコレ。

Dsc001992年ほど前に、何かに使うつもりで買ったさらしがあったのを思い出して、オムツを作りました。

コウスケ妊娠中にベビー服を作った時、
親戚のおばさんに、縫い目や布の端が赤ちゃんの肌に触れないような縫い方をするんだよ、って言われたのを思い出し、ネットで調べて縫いましたhairsalon
通常の10mさらしで、7枚のオムツができます。
多少、縫い目が曲がっているけど、
気にしなーい気にしなーいbleah

コウスケ・ハルキのときには、成型オムツを使い、けっこう便利だったんですが、
最大の問題点は、
静岡ではすぐに乾く成型オムツ、仙台では乾きませんsad
仙台のばあちゃんが、遊びに来た時用に・・と用意してくれていたさらしオムツは、
やっぱり乾きがよかったです。
なので、今回は3回目でだいぶ布オムツにも慣れたので、
さらしオムツで行くことにしてみます。

放射能やインフルエンザ防止のために、紙マスクをつけることの多い1年でしたが、
母さん、紙マスクが本当に苦手です。
何が苦手かって、
あの肌触りと、石油製品独特のマスクの匂い。
えーい、インフルエンザになってもいいから、マスクを外したい!と何度思ったことか。
・・やっぱり、紙オムツは必要最小限にしようと再認識confident

もちろん、これでは足りないので、あと3セット=21枚作ろうと思います。
さらし4本で、約5,000円。
オシッコ量が増えれば2枚重ねにすればいいので、
よっぽど汚れがひどくならなければ、最後までこれでいけるでしょう。
エコノミー&エコロジーclover

| | コメント (0)

2012.03.01

99くらい

いつもだったら元気に「ただいまー。」って帰ってくるコウスケ、
昨日は、
「・・ただいま。」
と元気がありませんでした。

「どうしたの?体調でも悪い?」
「別に悪くない。ちょっとせきが出るけど。」
「何かあった?」
「・・別に。」
一応熱を計ってみたところ、36.7℃だし、顔色も悪くないし、体調悪くはなさそうです。

いつもはすぐに宿題に取りかかるんですが、
「4時になってから、宿題やる。」
と言って、部屋の隅に行って、こちらに背中を向けて、本を読んでいました。

これは絶対、何かあったなeye

何があったか知りたいところですが、
あんまりしつこく聞いても答えないだろうし、
多分、聞かれたくないだろうし。
母さんも、あれこれ聞かれるの好きじゃない。
話の内容を知られたくないときもあるし、
話してもいいけれど、単に話すのが面倒くさいときもあるし。
しばらく放っておくことにしました。

16時になって宿題を始めました。
本人も言っている通り、ちょっとせきが出ています。
「今日の夕方さぁ、(仙台市)体育館の、週一キッズスポーツに行くって言ってたけど、
 せきが出てるし、やめた方がいいんじゃない?
 たくさん走ったり運動したりすると、ひどくなるかもよ。」
「・・そうする。」

宿題を終えて、次の日の準備をして、
そのあと、またさっきと同じように、部屋の隅で本を読んでいました。
「にぃ、ブロックでウルトラマンのひこうき、つくろうよ。」
「今、ちょっとムリ。」
「・・・。」
「じゃあ、お母さんと作ろうよ。」
「おかあさんは、にぃみたいにじょうずじゃないからなぁ。」

母さんが夕飯の準備を始めてじきに、
のどが渇いたと言って、キッチンに水を飲みにきました。
「・・・今日さぁ、
 週一キッズスポーツに一緒に行かない?ってリュウトくんに聞いたら、
 ソウタロウくんと、○○くんが遊びに来るから、
 行けないんだってさ。」

「あー、そうなんだ。」
「結局、せきが出るし、自分も行けなくなったけどね。」

flairflairふふーん。そういうことねflairflair

週一キッズスポーツは、特に誰かと一緒にではなく、1人で行く予定だったのですが、
リュウトくんも行けたらいいな~、と朝楽しみにして登校したのです。
でも、お友達との先約があったみたい。
(でも、時間が17時半~19時なので、
 家々の事情もあるし、あまり無理強いはしないようにしたいとは思っています。)
しかも、「コウスケくんも遊ぼう。」って声かけられなくて・・。
コウスケからしたら、とてもとても残念だったのでしょう。

その証拠に、
このことを母さんに話してから、いつも通りの元気なコウスケに戻りましたhappy01
2月のカレンダーを破って、
「ハッちゃん、カレンダーの裏に、一緒に絵を描こうよ。」
「いいね~。」

と楽しそうに2人で遊び始め、
夕飯も、多めに盛り付けたのをペロッとたいらげて、
「おいしかったー。もっと食べたかった!」
と言い、
帰宅して最初の1時間半ほどを取り戻すかのように、
いつも以上によく話しよく笑い、ゴキゲンなまま眠りにつきました。
多分、無理して明るく・・っていうんではなくて、
話してスッキリしたんだろうなぁ、という感じです。

今までは、楽しかったこと面白かったことイヤだったこと、
なんでも1から100まで話してくれていたけれど、
少しずつそうでなくなってきているのかな、と思いました。
それは当然のことだし、
逆に、大きくなっても、隠し事1つなくあけすけに話されても、
母さんとしてはちょっと困ります。
あと数年後には、
あまり話さなくなって、何を考えているのかわからなくなるときが来るのでしょうか。
まあ、話したくなければそれは仕方ないし、
でも、何か話したいときや、いざというとき、大きな局面に立った時などには、
話してもらえるような、そんな関係を築いていけたら・・と、
遠いような近いような未来のことを考える母さんなのでしたconfident
・・目の前に、いろいろ考えないといけないこと、たくさんあるのに。



さて。
今日は天気がよくて気温もかなり上がるようです。
シーツ洗って、布団も干してsun
それから、どこに遊びに行こうかな~foot

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »