« 34w3d | トップページ | おひとりさま1日目 »

2012.03.23

修了式

朝から、コウスケの学校へ行き、修了式を見てきましたbuilding
というのも、
本当は2月の音楽朝礼で歌を発表する予定が、
インフルエンザの流行で、全校生徒を集めるのは危険だということで、
4回の延期の末、今日の修了式で発表することになったのです。
「ぜひ見に来てください。」
とお便りももらったので、行ってきましたfoot

Dsc00243 Dsc00244

左)修了証書授与式
右)合唱前に整列して、座ってスタンバイ中。

校長先生のお話は、スライドでとても楽しかったし、
春休みの注意事項は、「命を大事に、新学期みんなで会いましょう。」の一言、
1年間の感想の作文は、
1年生が各クラス1人ずつと5年生が1人。
母さんのときは、こういう集会や式が長くてイヤだったけれど、
あー、こんなふうに簡潔なら子供たちも騒がなくていいなぁ、と。

そしてビックリしたのが、
初めて聞いた、この小学校の校歌notes
低学年・高学年男子・高学年女子の3部合唱曲でした。
校歌にありがちな、近所の山や川や地名は入っていないし、
それどころか、学校名も入っていません。
1番2番3番で、韻を踏んだような歌でもないし。
途中で、「ルルル~。」とハモっている部分もありました。
普通に、合唱コンクールで歌うことができるような歌で、本当にきれいでした。

最後の、1年生の合唱も、とても上手でした。
歌ったのは、『まあるいいのち』。住友生命のCMソングですね。
コウスケ、歌っている間は、なぜか険しい顔つきでしたが、Dsc00247_2
歌の前後は、横にいた友達とふざけあってましたcoldsweats01


帰りに、ちょっと回り道をして、
ハルキの髪を切ってもらいましたhairsalon
上の方の丸い感じを残して、あとはスッキリしてください、とお願いしました。
今日も、カットしてくれたお兄さんと、ずーっと仮面ライダーの話をし続けていました。



さあ、いよいよ春休みです。
先生のおっしゃるとおり、
事故などに気をつけて、新学期を迎えたいです。
ちょこちょこ予定が入っていますし、宿題もバッチリありますが、
その合間を見て楽しく過ごしたいと思います。

|

« 34w3d | トップページ | おひとりさま1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 34w3d | トップページ | おひとりさま1日目 »