« 仮クラス発表 | トップページ | リベンジ »

2012.03.30

朝のスペシャル

今日は午後から公園で遊ぼう、と昨日のうちからリュウトくんと約束をしていたようで、
じゃあ午前中は何して過ごそうか・・と、朝ご飯のときに3人で話し合って、
朝一で動物園に行くことに決めました。
 動物園→家に帰ってお昼を食べながら小休止→公園遊び の流れです。

開園と同時に動物園に入り、
最初のアフリカ園は、サササーッと横目で見ながら通り過ぎて、
ペンギンを見に行きましたpenguinpenguin
ちょうど、これからプールに水を張って、
ペンギンたちがペンギンハウスから出てくるところでした。
「めったに見られないから、ちょっと見て行こうよ。」
と、ペンギンが出てくるのを見ていました。

Photo_3Photo_4

なるほどなるほど・・。
朝のえさやりの様子も見せてもらいました。

すると、係のおじさんが、
「今日は、朝早くから来てくれてありがとう。
 実は私、今日で定年退職なんですよ。
 せっかくだし、いろいろ見せてあげたいなぁ。」
と、母さんたちをビーバーのところに連れて行ってくれました。

ビーバーは、おりの周りに柵があって、普段は柵の外から見るんですが、
特別に、柵の中に入れてくれました。
こちらも、ビーバー用の池に水を張るところを見せてくれ、
「このシラカシの葉っぱ、ビーバーは大好きなんだよ。
 おりの間から入れると手でつかむから、そしたら手を離してね。」
って。

Photo_5Photo_6

「うわー、ホントだ。手で持ってる!」
「あ、ビーバーのしっぽって、かわったかたちしてる!」

と、コウスケとハルキも大興奮notes

シラカシを食べていないビーバーは、リンゴをかじっていましたapple

しばらく、ビーバーの様子を間近で見させてもらいました。
それから、
「サル山、新しくなったんだよ。
 これ、サルに食べさせてあげて。」
と、本当は6個100円のエサを、袋いっぱい・・50個くらいくれました。
あと、
「時々ハトがいるから、これもまいてみてね。」
って、ハトのエサもくれました。

なかなかできない体験をさせてもらいました。
おじさん、どうもありがとうございました&永年の勤務お疲れ様でした。

Photo_8

Photo_9

左)新しくなったサル山。前は岩積みだったのが、今度は庭園みたい。
右)いいこと続きでゴキゲンの2人。
  「オレたちきょうだい、オレたちきょうだい。」 と歌っていますnotes

一通り見た後、出口近くでハルキのお友達&ママ&妹ちゃんとばったり会い、
そういえばほぼスルーだったアフリカ園を一緒に回らせてもらいました。

Photo_10

Photo_11

「あれ?アフリカゾウのきばが、かたほうしかないよ!」
「うちに帰ったら、図鑑で調べてみよう。」

途中でお友達とバイバイして、家に帰りました。




疲れを見せない2人。
お昼を食べて、ちょこっと休憩して、13時過ぎには公園へdash

Dsc00281Dsc00284

リュウトくんが来るまでの間に、他のお友達と鬼ごっこしていました。
とにかく暖かいからか、子供たちがまあ多いこと多いこと。
最後には、リュウトくん・コウちゃん兄弟以外にも、
7、8人の子たちと一緒に遊んでいました。
2年生で同じクラスになる子にも、5人ほど会い、コウスケに教えてもらいました。

母さんは、リュウトくんのママと、たまたま会った、同じマンションのシホちゃんママと、
ベンチでおしゃべりしていました。
シホちゃん、今のところ同じクラスになる予定です。心強いrock

さすがに子供たち、19時過ぎに寝てしまいましたsleepy
いっぱい動いたからね~。

母さんは、多少お腹が張ったものの、体調は問題ナシsign03
・・と言いたいところですが、
この暖かさのおかげで、花粉症がひどいですshock

|

« 仮クラス発表 | トップページ | リベンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮クラス発表 | トップページ | リベンジ »