« ホワイト×ゴールド | トップページ | 郡山より »

2012.03.27

春休みの課題

春休み4日目tulip
今のところ、とーっても規則正しい生活を過ごしています。
規則正しい、というか、普段よりかなり前倒しの生活watch
学校があるときは、6時半過ぎに起きる(起こす)子供たちが、
春休みに入ってからは、6時前に起きてきます。
今日なんて・・5時15分coldsweats01もう外は、すっかり明るいですからねsun

そんななので、夜も早く寝ていますsleepy
このリズムのまま、新学期を迎え、そのままの生活リズムが続くといいんだけど。

朝ご飯を食べ終わると、
コウスケはすぐに宿題をやっていますbookpencil
365日の課題(?)の、音読と計算カード以外に、
春休みの宿題でプリントが、国・算合わせて1日1枚分。

そして、それ以外に、母さんからの宿題。
コウスケ、郡山から引っ越してくるときに、
「もう代金ももらって、買ってしまったから・・。」
と、担任の先生から、1年分のテスト・プリント・宿題用プリントをどっさりいただきました。
ずっとやらないでしまってあったのですが、
先日の参観会のときに、
『今は復習が大事。 
 1年間の内容がちゃんと理解できないと、次の学年に上がってから苦労します。』
というようなことを先生に言われたので、
あー、これはちょうどいい!と思って、毎日数枚やらせています。
やりたいだけでいいよ、といっていますが、
一学期ごろのものだと、やっぱりまだ簡単なので、
国・算ともに数枚ずつやっていますpencil

母さんもコウスケも、この1年分くらいはちゃんと頭に入っているだろう、と思ってたら、
これが大間違いsad
カタカナの『ミ』を、『三』と書いていますsweat01
「それじゃあ、漢字の三だよ。」
というと、『形』の右側のように書きましたsweat01sweat01
『メ』の書き順も逆でした。
算数はだいたい大丈夫だけど、うっかりミスが多いですsweat01sweat01sweat01
「7-4=2 ・・のわけないか。」

コウスケは、通信教材も塾も公文も・・何もやっていないしやる予定もないので、
ちょうどいい教材があってよかったですhappy01

Dsc00256Dsc00257

宿題の後は、以前旅行したときに作った木の汽車に、絵の具で色塗りart
絵の具を持ち帰ったら、色を塗ろうとずっと思っていたそうです。

「筆は、どっちの手で使う方がラクなの?」
「うーん・・考えたことない。」
というので、こっそり見ていたところ、
左側は左手、右側は右手で塗っていました。
どちらも、仕上がりは同じくらいで、差はありません。
うらやましいねconfident

|

« ホワイト×ゴールド | トップページ | 郡山より »

コメント

すご~い。
充実の春休みですね。
このくらいしっかり復習しておけば
2年生、ばっちりですね!

投稿: つぼみ | 2012.03.28 07:04

cloverつぼみさん
つぼみさんにそう言っていただけると、何より心強いですrock
何年生まで勉強を見てあげられるか・・いささか不安なところ。
コウスケの復習であり、自分自身の復習でもありますbleah

投稿: Ayumi | 2012.03.29 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイト×ゴールド | トップページ | 郡山より »