« 郡山より | トップページ | 朝のスペシャル »

2012.03.29

仮クラス発表

今日は小学校の離任式でした。
一週間ぶりの登校、とても楽しそうに家を出て行きました。
・・同じマンションのシホちゃんとの待ち合わせ10分前に出て行くほどcoldsweats01
離任式のあとは、
1年生は、4月の入学式の予行練習があったので、下校はお昼ごろ。
なので、母さんとハルキは、その間に図書館に行ってきましたrun

今日借りた本
*ハルキ
 ねずみくんのひみつ:なかえよしを
 ねずみくんのたんじょうび:なかえよしを
 それいけ!ねずみくんのチョッキ:なかえよしを
 
*コウスケ
 ドラゴンはキャプテン:茂市久美子
 ドラゴンはヒーロー:茂市久美子

*母さん
 
マスカレード・ホテル:東野圭吾
 寝ても覚めても:柴崎友香
 坊っちゃん殺人事件:内田康夫

 
マスカレード・ホテル、半年待ちました。
そして、母さんの後に、予約している人が591人。
早く読まないとねwink

とっても暖かくて、
歩いていてもピョンピョン跳ねまわっているハルキの気持ちがよくわかりますhappy01
しかも、普段以上に饒舌でした。
「おかあさん、あたらしいしんかんせんのなまえ、いっしょにかんがえよう。」
「いいよ~。
 新しい新幹線・・次は北海道新幹線かな。」
「オレ(最近、オレということが増えてきました)、おもいついた!
 サバメ、ってのはどう?」

「サバメ?
 サバメって・・何の名前?鳥?花?」
「だから、あたらしいしんかんせんのなまえだよ。」
「サバメなんて、聞いたことないけど。」
「だって、オレがかんがえたなまえだもん。」
その後30分ほど、そのサバメについて、延々と語ってくれましたcoldsweats01
しかも、とーっても楽しそうに。




コウスケ、今日2年生のクラス発表もありました。
今のところ3組構成なのですが、
急な転入生が1人でもいた場合、4組になるのだそうです。
実は、コウスケが転入した時に、一度4組になるだけの人数になったそうですが、
その後出入りがあって、今は3組の人数。
地域柄、転校・転入が多い小学校で、
ひょっとして、新学期に4組で構成し直すかもしれないので、
持ち物にはまだ組名を書かないでくださいって。

親友リュウトくんとは、違う組になったようですが、
あまり気にしていない風のコウスケ。
組が違っても友達は友達だし、新しい組で新しい友達が増えるのが楽しみだって。
小さいころに比べると、ずいぶんその辺りの考え方が変わってきました。
2回の転園・転校が、そうさせたのでしょうかねnotes

|

« 郡山より | トップページ | 朝のスペシャル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郡山より | トップページ | 朝のスペシャル »