« 用事は一気に | トップページ | 雪の動物園とWエコ »

2012.03.01

99くらい

いつもだったら元気に「ただいまー。」って帰ってくるコウスケ、
昨日は、
「・・ただいま。」
と元気がありませんでした。

「どうしたの?体調でも悪い?」
「別に悪くない。ちょっとせきが出るけど。」
「何かあった?」
「・・別に。」
一応熱を計ってみたところ、36.7℃だし、顔色も悪くないし、体調悪くはなさそうです。

いつもはすぐに宿題に取りかかるんですが、
「4時になってから、宿題やる。」
と言って、部屋の隅に行って、こちらに背中を向けて、本を読んでいました。

これは絶対、何かあったなeye

何があったか知りたいところですが、
あんまりしつこく聞いても答えないだろうし、
多分、聞かれたくないだろうし。
母さんも、あれこれ聞かれるの好きじゃない。
話の内容を知られたくないときもあるし、
話してもいいけれど、単に話すのが面倒くさいときもあるし。
しばらく放っておくことにしました。

16時になって宿題を始めました。
本人も言っている通り、ちょっとせきが出ています。
「今日の夕方さぁ、(仙台市)体育館の、週一キッズスポーツに行くって言ってたけど、
 せきが出てるし、やめた方がいいんじゃない?
 たくさん走ったり運動したりすると、ひどくなるかもよ。」
「・・そうする。」

宿題を終えて、次の日の準備をして、
そのあと、またさっきと同じように、部屋の隅で本を読んでいました。
「にぃ、ブロックでウルトラマンのひこうき、つくろうよ。」
「今、ちょっとムリ。」
「・・・。」
「じゃあ、お母さんと作ろうよ。」
「おかあさんは、にぃみたいにじょうずじゃないからなぁ。」

母さんが夕飯の準備を始めてじきに、
のどが渇いたと言って、キッチンに水を飲みにきました。
「・・・今日さぁ、
 週一キッズスポーツに一緒に行かない?ってリュウトくんに聞いたら、
 ソウタロウくんと、○○くんが遊びに来るから、
 行けないんだってさ。」

「あー、そうなんだ。」
「結局、せきが出るし、自分も行けなくなったけどね。」

flairflairふふーん。そういうことねflairflair

週一キッズスポーツは、特に誰かと一緒にではなく、1人で行く予定だったのですが、
リュウトくんも行けたらいいな~、と朝楽しみにして登校したのです。
でも、お友達との先約があったみたい。
(でも、時間が17時半~19時なので、
 家々の事情もあるし、あまり無理強いはしないようにしたいとは思っています。)
しかも、「コウスケくんも遊ぼう。」って声かけられなくて・・。
コウスケからしたら、とてもとても残念だったのでしょう。

その証拠に、
このことを母さんに話してから、いつも通りの元気なコウスケに戻りましたhappy01
2月のカレンダーを破って、
「ハッちゃん、カレンダーの裏に、一緒に絵を描こうよ。」
「いいね~。」

と楽しそうに2人で遊び始め、
夕飯も、多めに盛り付けたのをペロッとたいらげて、
「おいしかったー。もっと食べたかった!」
と言い、
帰宅して最初の1時間半ほどを取り戻すかのように、
いつも以上によく話しよく笑い、ゴキゲンなまま眠りにつきました。
多分、無理して明るく・・っていうんではなくて、
話してスッキリしたんだろうなぁ、という感じです。

今までは、楽しかったこと面白かったことイヤだったこと、
なんでも1から100まで話してくれていたけれど、
少しずつそうでなくなってきているのかな、と思いました。
それは当然のことだし、
逆に、大きくなっても、隠し事1つなくあけすけに話されても、
母さんとしてはちょっと困ります。
あと数年後には、
あまり話さなくなって、何を考えているのかわからなくなるときが来るのでしょうか。
まあ、話したくなければそれは仕方ないし、
でも、何か話したいときや、いざというとき、大きな局面に立った時などには、
話してもらえるような、そんな関係を築いていけたら・・と、
遠いような近いような未来のことを考える母さんなのでしたconfident
・・目の前に、いろいろ考えないといけないこと、たくさんあるのに。



さて。
今日は天気がよくて気温もかなり上がるようです。
シーツ洗って、布団も干してsun
それから、どこに遊びに行こうかな~foot

|

« 用事は一気に | トップページ | 雪の動物園とWエコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 用事は一気に | トップページ | 雪の動物園とWエコ »