« 32w3dと支援物資を受け取る | トップページ | 数年越しの »

2012.03.09

長い昼寝

昨日は、夜中に足がつる⇔お腹が張る、の繰り返しでしたrecycle
足がつって、変な格好で起き上がってお腹が張る・・という感じ。
足もお腹も落ち着いて布団に入っても、目がさえて寝られず、
寝たか寝ないかわからないうちに、朝を迎えましたfuji

コウスケを見送り、朝の家事を終えたころに、急激に眠気に襲われ、
どうやら、ソファでウトウトしていたみたい。
8時半ごろに、玄関のチャイムで目が覚めて、
そのあと、ハルキのOKをもらったので、
もう一度布団を敷いて、寝ましたsleepy

起きたときには、もうお昼近くでした。
そうか、3時間も昼寝してしまったのかぁgawk

リビングは、ブロック・ウルトラマン・仮面ライダー・ポケモンカードなど、
いろんなものが拡がっていましたが、
Dsc00216_2テレビはついていなかったです。
「DVDとか、見なかったの?」
と聞いたら、
「おかあさんが、おきるといけないから。」
って。
あ、ありがとう~crying

「ナメコのせわも、ちゃんとしといたよ。」
夫がこないだからハマっていたアプリ、
母さんのiPhoneにも入れることになりました。
『なめこ栽培S』です(夫は『なめこ栽培』の方)。
なめこフードを与えたり、収穫したり、設備を整えたり。
朝起きて、なめこの収穫をしたいがために、2人とも競って早く起きますcoldsweats01
今、ひそかなブーム?
昨日、スイミングで一緒に見学した、コウスケのお友達のママも、
なめこを育てていました。

話がそれました。
母さんは全く覚えていないんですが、
ハルキがトイレに行きたいときに一度一緒についていって、
あと、のどが渇いたときに、水をコップに注いであげたらしい。
でも、それ以外は、ずっと寝ていて、その間一人で遊んでいていくれました。
おかげで、母さんとてもスッキリしました。
ハルキ、ほんっとうにありがとねheart04

Dsc00215_2

母さんの布団に入るハルキ。
出産ごっこ、だそうです。
洋服の中にぬいぐるみを入れて、
「このふとんにはいると、
 あかちゃんうまれるよ。
 あ、そろそろうまれそう。
 オギャー、オギャーchick
 ・・あ、ヒヨコがうまれた!」

の繰り返しで、
次々とぬいぐるみを出産していました。

それにしても、こんなことが続いていては大変です。
妊娠後期は仕方ないとしても、念のため原因を調べてみたところ、
*年齢による、筋肉
*骨盤のゆるみ
*足が冷えている
*ミネラル・ビタミンE不足
*筋肉疲労 逆に運動不足
などなど。
最近、日中はトコちゃんベルトを巻いていなかったので、また巻くことにしました。
あと、寝るときに足を高くするといいとか。
靴下は2枚履きにしようかな。
ビタミンEは、油脂類・ナッツ類・青魚・魚卵 に、
ミネラルは、素干しワカメ・かぼちゃ・アーモンド・しらす・なまこに入っているって。
確かに、どれも不足しているかもsweat01
寝る前のマッサージも効果的だそうです。

|

« 32w3dと支援物資を受け取る | トップページ | 数年越しの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 32w3dと支援物資を受け取る | トップページ | 数年越しの »