« スイーツとぼたもち | トップページ | 34w3d »

2012.03.21

もうじき春休み

今日から小学校は半日授業ですbook
これからの日々、何が面倒かって・・お昼の準備restaurant
母さんとハルキだったら、あるものチャチャッとのお昼でもいいんだけど、
コウスケは食べる量が多いから、
チャチャッとご飯では全然足りませんsweat02

今日のお昼は、ご飯とコロッケ2つ、サラダにして、ワンプレートにしたところ、
あっという間に食べ終わって、
「学校の給食は、もっとご飯(米飯)が多いよ。」
と言われましたcoldsweats01
いつも使っているお茶碗1杯分より、多めに盛り付けたんだけどね・・。
同じだけのものを盛り付けても、
別々の食器に入れた方が多く見える&多く感じるsign02
汁ものを作ればよかったかな。

ハルキは麺嫌いだけれどコウスケは麺好き。
明日からのお昼が、目下の悩みどころです(些細な悩みだthink)。

         book         book         book

午後は、コウスケのリクエストにより、図書館へ。
ずっと格闘し続けてきた、『なぞなぞ2000』の返却日は今日です。
一度、貸出延長してもらったので、これ以上は延ばせません。
コウスケ、この3日で、ラストスパートをかけたようです。
ゆうべ、布団の中で、
「よーーーし、2000までいったーーーーっ!」
と言ってました。

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 
おー、うんこ:松下美砂子
 ぼく、仮面ライダーになる!:のぶみ

 新幹線しゅっぱつ!:鎌田歩
 おしいれの中のみこたん:矢玉四郎
 11ぴきのねこ ふくろのなか:馬場のぼる
 11ぴきのねことぶた:馬場のぼる
 かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局:原ゆたか
 ドラゴンは王子さま:茂市久美子
 キャベたまたんていしにがみのショートケーキ:三田村信行
 かいとうソーメンたいドラキュララはかせ:みずしま志穂
 ドラキュラ・キューラはネコぎらい?:山口理 

 
コウスケが小さい時に親子でハマった『おー、うんこ』。
いつもの図書館には所蔵していないので、取り寄せてもらいました。
多分・・間違いなく、ハルキも好きだと思うconfident

コウスケ、久しぶりの図書館で大喜びでした。
自分が借りたい本を探していた母さんのところに、カートを押してきて、
「いつも借りてるのとは違うのを借りてみたよ。」
とうれしそうに報告してくれているのを聞いて、
「にぃ、としょかんでは、ちいさいこえでおはなしするの!」
と注意するハルキ。

*母さん
 御堂筋殺人事件:内田康夫
 小樽殺人事件:内田康夫
 もしも私が、そこにいるならば:片山恭一
 母 オモニ:姜尚中
 林真理子のおしゃべりフライト:林真理子
 CREA 『一生もの』図鑑(雑誌)
 モダンリビング(雑誌)

東野圭吾さんの本は、ほとんど読み終わって、
Dsc00242_2あとは予約待ちの数冊を残すのみ。
最近、内田康夫さんのをよく借りているのは・・静岡のじいじの影響でしょうかね。

子供たちが本を読むときは、
こんなふうに大きなクッションの上に座るか、畳の上にごろっと腹這いになっているか、どちらかが多いです。
母さんは、ソファに座って読むのが一番好きです。
好きな格好で楽しく読むのがなにより、だと、勝手に思っていますbleah

|

« スイーツとぼたもち | トップページ | 34w3d »

コメント

春休みのお昼…わかります。同感です。
さっちんはそれほど量は食べませんがそれでも2人のお昼と3人のお昼では違いますね。
卒園式ばかり気になっていて気がつけばそう「春休み」なんだぁという感じsweat01。朝から怒る回数が増えてる毎日です(笑)
些細な悩みですがなかなか重大ですbleah

投稿: kiyo | 2012.03.22 16:14

cakekiyoさん
やっぱり、毎日のお昼は頭が痛いですよねsad
朝の家事が終わって、数時間してまた台所に立つのが慌ただしいのと、メニューが決まらないのと・・。
入学式は6日か9日くらいですか?
まだまだ長いですよね。お互いがんばりましょうtulip

投稿: Ayumi | 2012.03.23 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツとぼたもち | トップページ | 34w3d »