« 99くらい | トップページ | 一人床屋 »

2012.03.02

雪の動物園とWエコ

予報通り暖かくなった昨日は、
1_2ハルキのリクエストにより、3ヵ月ぶりの八木山動物園へ行ってきましたleo

園内、まだこんなに雪が残っています。
歩く部分は、だいたい除雪してくれてありましたが、わざわざ雪の上を歩きに行くハルキですshoe

動物がいるところにも、雪がたくさん残っていました。
動物っていうと、アフリカやアジアの暖かいところ生まれのイメージが強いんですが、
この雪・この寒さは大丈夫だったのでしょうかね。

5

2

カバは、いつもは水中に入っていることが多いんですが、
今日は2匹そろって、石の上でひなたぼっこしていましたsun
「あったかくてきもちいいから、あんなにウンチでたのかな。」
あ、ホントだ。

ウサギのえさやりが、ハルキは大好きなので、
ちょっと早めに行って、時間になるのを待ちました。
順番が早ければ早いほど、ウサギの食いつきもいいんですclover

3

Dsc00184

ゴリラくんは、何を考えているのか・・
一番日当たりがいいところで、腕を組んでじっとしていますcatface

屋根の雪が溶けてポタポタと床に落ちていたテナガザルたちは、
それがイヤだったのか、みんなおりをよじ登って高いところにいて、
逆に、ホッキョクグマは、普段いないようなところで走り回り、
ペンギンは、水中を泳ぎ回り、
そしてライオンは、いつもどおり寝ていて、
雪のある動物園は、また普段とは違うものだなーと、楽しく回りました。
だいたいが、雪のない日なたで、暖まってる感じでした。

そういえば、震災で大きな被害の出たサル山の改修工事がされていました。
新しいサル山も楽しみです。

「どうぶつえん、ひさぶりにきたけど、やっぱりいいよね~。」
と、ハルキも満喫したようでしたhappy01
コウスケも来たがっているし、これから暖かくなるから、また来ようtaurus

         penguin         penguin         penguin

妊娠後期になり、
無性に眠くなることがある反面で、前ほど長く寝られなくなってきています。
寝ている間は超熟睡していますがsleepysleepy
なので、早朝の読書タイムが、前より長くなってきましたsmile

でも、最近は読書時間を減らして、いろいろやらないといけないことをやっています。
その1つがコレ。

Dsc001992年ほど前に、何かに使うつもりで買ったさらしがあったのを思い出して、オムツを作りました。

コウスケ妊娠中にベビー服を作った時、
親戚のおばさんに、縫い目や布の端が赤ちゃんの肌に触れないような縫い方をするんだよ、って言われたのを思い出し、ネットで調べて縫いましたhairsalon
通常の10mさらしで、7枚のオムツができます。
多少、縫い目が曲がっているけど、
気にしなーい気にしなーいbleah

コウスケ・ハルキのときには、成型オムツを使い、けっこう便利だったんですが、
最大の問題点は、
静岡ではすぐに乾く成型オムツ、仙台では乾きませんsad
仙台のばあちゃんが、遊びに来た時用に・・と用意してくれていたさらしオムツは、
やっぱり乾きがよかったです。
なので、今回は3回目でだいぶ布オムツにも慣れたので、
さらしオムツで行くことにしてみます。

放射能やインフルエンザ防止のために、紙マスクをつけることの多い1年でしたが、
母さん、紙マスクが本当に苦手です。
何が苦手かって、
あの肌触りと、石油製品独特のマスクの匂い。
えーい、インフルエンザになってもいいから、マスクを外したい!と何度思ったことか。
・・やっぱり、紙オムツは必要最小限にしようと再認識confident

もちろん、これでは足りないので、あと3セット=21枚作ろうと思います。
さらし4本で、約5,000円。
オシッコ量が増えれば2枚重ねにすればいいので、
よっぽど汚れがひどくならなければ、最後までこれでいけるでしょう。
エコノミー&エコロジーclover

|

« 99くらい | トップページ | 一人床屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 99くらい | トップページ | 一人床屋 »