« 運び屋 | トップページ | もうじき春休み »

2012.03.20

スイーツとぼたもち

「お彼岸でぼたもちを作るから、お昼に食べにおいで。」
とばあちゃんに声をかけてもらっていたので、
コウスケとハルキとおじゃますることにしました。

それなので。
コウスケ、朝からお菓子を作りました。
先週過ぎ去ったホワイトデー、
夫とハルキはそれぞれ用意して、ばあちゃんたちにすでに渡してあったのですが、
コウスケは手作りしたいから、
次にばあちゃんと義妹ちゃんに会う時に、って言ってました。
朝ご飯を食べ終わったあとから、作り始めました。
途中経過は写真を撮り忘れましたcoldsweats01

Dsc00241

ブラウニーを焼きました。
なんでも、チョコものを渡したかったそうでdelicious

バターを練るとき少し手伝いましたが、
だいたいはコウスケががんばりました。
これを10等分して、ラッピングして持っていきました。

すみっこをちょっと切って、3人で味見してみたところ、なかなかおいしかったです。
ハルキには、クルミが不評でしたがcoldsweats01




Dsc00217

これは、ホワイトデーのお返しで、
だいぶ前に夫からもらったマカロン。
レアチーズケーキと同じくらい、マカロン大好きなのですheart04heart04
ケーキを買いに行くときは、必ずマカロンを買いますsmile
マカロンの表面の硬さと、間のクリームの硬さ・・が母さんの中では大事な部分(つまり硬めが好き)、しかも間に挟んであるのがガナッシュじゃない方が好きなので、自分の中でのNo.1マカロンを探し求めていますeye
ここのは、けっこうおいしかった~。
でも、ホワイトデー前の、限定ショップだったみたいです。
お店はちょっと遠かったsweat01

さてさて、コウスケのブラウニー。
ばあちゃん・義妹ちゃんにも大好評でしたhappy01
コウスケ、うれしそうでした。よかったねnotes




Img_9485 母さんの実家では、
ぼたもちやおはぎというと、あんこときなこの2種類なんですが、
ばあちゃん家は、あんこ・ずんだ・納豆・きなこ・(今日はなかったけれど)ごま・・など、種類がたくさん。
年末年始のおもちも、このくらい種類があります。
じいちゃんの話では、
おもちと同じように、ぼたもちをお雑煮のようにしてもおいしいんだって。

ハルキはずんだばかりを3つ。
コウスケは、ずんだ・納豆・きなこを2つずつ食べました。
すごいね・・。
母さんは、きなこ2つでお腹いっぱいでした。

家では、なかなか・・というか、間違いなく作りませんから、
こうしてごちそうになって、
お彼岸にはぼたもち・おはぎを食べるんだよ、って子供たちに説明できましたし、
おいしいものを食べられて、とてもうれしかったですconfident

あ、そうだ。
「コウスケ、今度マカロンに挑戦してみて。」
って言ったら、
「マカロンは好きじゃないし食べられないから、ダメ。」
ですって。残念。
ハルキはマカロン大好きなんですけれどね。

|

« 運び屋 | トップページ | もうじき春休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運び屋 | トップページ | もうじき春休み »