« 春休みの課題 | トップページ | 仮クラス発表 »

2012.03.28

郡山より

コウスケの郡山の幼稚園時代のお友達のユウジンくんが、
今日、ママと妹のユイノちゃんと一緒に遊びに来てくれましたrvcardash
「遊びに行くね~。」
って前々から言ってくれていたけれど、本当に来てくれましたhappy01

午前中にザッと一度雨が降り、その直後に到着。
ユウジンくんもユイノちゃん(今度年長さん)も、
1年前と変わらないけれど少しずつ大きくなっていました。
ママも相変わらずかわいらしいheart04

休憩を兼ねて、早めのお昼を食べてもらいながら、
このあとどうするか相談しました。
福島県には動物園がないので、八木山動物園がいいかなぁ、
それとも、ユウジンくんはポケモンが大好きなので、
駅前のポケモンセンターもありかなぁ・・と考えていたのですが、
今もまだ、郡山では公園で遊ばせていないから、普通に公園で遊ばせたい、
とのリクエストで、
いつも遊んでいる、近所の公園に行くことにしました。

1 2

3 4

学校でも、来年度から15分だけは休み時間に外で遊んでいいことになった程度で、
まだまだ、自由には外で遊べないって。
遊んでいる子もいるけれど、やっぱり心配だからねー、って言っていました。
だから、屋外のブランコやすべり台が何よりだって。
あとは、缶蹴りしたり、陽が射したときは影踏みしたり、
かくれんぼ、鬼ごっこ、宝探し・・いろいろなことをして遊びました。

今日が外で遊べるような暖かい日でよかったsun

5

家では、ユウジンくんとコウスケは、ずーっとポケモンで遊んでいました。
そもそも、コウスケがポケモンに興味を持ち始めたのは、ユウジンくんの影響です。
そして、ユウジンくんは、コウスケの影響でウルトラマンにハマりました。

こうやって、久しぶりに会っても昔のように普通に楽しそうに遊べるのって、何歳くらいまでなんだろうね・・と、ユウジンくんママと話しながら、遊ぶ様子を見ていました。

ハルキとユイノちゃんも、
数ヵ月ではありましたが同じ幼稚園だったので、幼稚園の様子を教えてもらいました。
北海道のボランティアの方々が、たくさんの木材を持ってきて、
大ホールに大きなアスレチックを作ってくれたり、
芝の生えていたところを全部コンクリートに替えたりして、
子供たちが楽しく過ごせるようにしてくれているって言ってました。
それでもやっぱり、転園する子は今もいるし、
来年度の年少さんは、1クラス分減ってしまったそうです。

もうちょっと遊びたい・・の繰り返しで、
17時半くらいに出発しました。
インターまで送っていって、Uターンして家に戻ると18時、だいぶ暗くなっていました。
家に着くころは夜だねmoon3
遠いところ、本当にありがとう~。

|

« 春休みの課題 | トップページ | 仮クラス発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休みの課題 | トップページ | 仮クラス発表 »