« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

二度あることは

予想通り、何事もなく予定日を迎えました。
・・とはいっても、本当ならば楽しい楽しいGWです。
毎日天気もいいし、あっちこっち遊びに行きたいところなんですが、
いざという時のことを考えると、遠出をすることもできず、
何となく悶々と過ごしています。

精神衛生上、よろしくありません。
産まれるころには、みんな疲れきってしまいますsad

食材なんかも、
どの程度買いだめしてもいいものかと、買い物のたびに考え、
結局毎日、多ければ1日に2回買い物に出ています。
まあ、これはウォーキングだと思えば、全然いいんですけどねwink

結局、今日の午後も近所の公園で遊びました。

Img_6641Img_1966

最初は2人で鉄棒をして遊んでいましたが、
だんだん近所の子が集まってきて、『逃走中』をやっていました。
今は、鬼ごっこじゃなくて、逃走中なんですね(もう終わったのか?)runrun

ハルキ、小学生たちと一緒ではすぐにつかまってしまい、半べそをかいていたところ、
たまたま公園脇を通りかかった、コウスケの友達のソウタロウくんに声をかけ、
2人でサッカーを始めました。
その後、逃走中が終わったコウスケも加わり、
ずっと3人で遊んでいました。
母さんは、今日も公園内をぐるぐる歩いていましたpenguin

| | コメント (4)

2012.04.29

早めに子供の日

5日は子供の日のお祝いができないかもしれないから・・という夫の計らいで、
コウスケとハルキに1,000円ずつ渡して、
なんでもいいから、好きなものを買っていいよ~、と。
オモチャも本もお菓子もある、モールに行きました。
24時間営業だから、10時前に入れば、まだけっこうすいています。

お正月に、お年玉から1,000円ずつ渡して、同じように買い物させたり、
TDLやTDSに行ったときに、自分のお土産を選んだりさせたときも、
ほしいもの即決のハルキに対し、なかなか決まらないコウスケsweat02

Dsc00414

まずは、オモチャ売り場に行き、
それぞれ1つずつ選びました。
案の定、なかなか決まらないコウスケも何とか決まり、
余ったお金で、お菓子を買うことにしたようです。
コウスケはオモチャ付きのを選び、
ハルキは10円単位でお菓子を探しました。
コウスケが左、ハルキが右です。

ついでに、ウォーキングを兼ねて図書館へ。
ハルキが予約していた本が入ったようです。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 
ぼく、仮面ライダーになる!フォーゼ編:のぶみ
 のりものおばけのんのん:矢玉四郎
 世界のふしぎ大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ:藤子F・不二雄
 昆虫大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ:藤子F・不二雄
 からだ大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ:藤子F・不二雄
 くまたくんとおじいちゃん:わたなべしげお
 くまたくんのおるすばん:わたなべしげお
 ぴょこたんのまちがいえさがし:このみひかる
 ごちそうだよ!ねずみくん:なかえよしを
 ねずみくんとゆきだるま:なかえよしを
 おまえうまそうだな:宮西達也
 メイシーちゃんのクリスマスイブ:ルーシー・カズンズ
 おやすみなさいメイシーちゃん:ルーシー・カズンズ
 こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ スケートにきたタコ:江川智穂

夫は、『自分では買わないけど聞きたい』氷室さんのCDを借りていました。

普段、ハルキを幼稚園に送って行ったあと、
本を6、7冊ずつ持って家と図書館を往復しているのに、
何ともないんだよねー、と話すと、
「鋼のようだ。」
って言われましたcoldsweats01
そんな鋼でも、ベビが下がってきた感じがあります。
胃がすっきりして、ゆうべは寝ている間もお腹が鳴っていたのがわかったほど。
朝起きて、あまりにお腹がすいていて、
入院するときに持って行こうと思っていたカロリーメイトを一箱食べてしまいました。
こんなこと、初めてです。
なので、
お昼もバイキングに行って、ここ数ヵ月ではありえないほど食べてきましたrestaurant
(といっても、妊娠前よりは少ないけれどsweat01
1ヵ月前より体重が減ってしまっているので、
たくさん食べて、体力つけておかないとねrock

Img_8652

帰ってから、4人で近所の公園へ。
暖かくて、外遊びには気持ちいい日ですsun
じいちゃんも公園に来てくれて、一緒に遊びました。

じいちゃんと、買い物に出かける予定の夫がそれぞれ帰ったあと、同じマンションのシホちゃんとシホちゃんのお父さんが公園に遊びにきました。
お父さんに、子供たちのサッカーの相手をしてもらいましたsoccer
母さんは、公園内をうろうろと歩き周っていましたsnail

帰ってからは、買ったオモチャで遊ぶ子供たち。
ミニプラモデルっぽいものが多いので、面白いって。
そして、夕飯は久々に夫が作ってくれるそうです。

朝から晩まで、とーてーも充実した時間を過ごした、予定日前日です。
 

| | コメント (0)

2012.04.28

引き続き参観会

昨日のハルキの参観会に続いて、
今日はコウスケの参観会でした。
ハルキと一緒に、学校まで行ってきましたrun

新しいクラスでのコウスケは、どんな感じかな・・とちょっと早めに行ってみたところ、
「あ、コウスケくんのお母さん、来たよ~。」
と、去年も同じクラスだった子たちが声をかけてくれましたhappy01
驚いたころに、
今回、初めて同じクラスになった子の何人かも、
「コウスケくんのお母さんじゃない?」
なんでわかったの?って聞いたら、
「だって・・弟がコウスケくんと、そっくりなんだもん!」
ですってgemini

休み時間に着いたのですが、
新しくできたらしきお友達とトイレに行ったり、
周りの席の子たちと楽しそうに話していたりしていました。
相変わらず、とりわけ目立つわけでもなく、かといってぽつーんでもなく、
ごく自然に溶け込んでいて、一安心ですconfident

今日の授業は、道徳でした。
よくかんでご飯を食べることの大切さ、でした。
ここ一週間の給食の様子を先生が写真で写したものを、PCでつないだ画面で見たり、
食べ物の消化の様子を、栄養士の先生が説明してくれたり、
どういう食事が望ましいか、自分たちで考えたり。

コウスケは、1年生の時のように「ハイハイハーイ!」と積極的に挙手している感じではなかったのですが、
タイミングがよかったのか、2回も指されました。
「食事の時に、大切なことは何だと思いますか?」
という質問に、
「バランスのよい食事だと思います。」
と答えていましたsign03

Dsc00412

教室の後ろに、図工の時間に描いた絵が貼られていたのに、コウスケのがないっ。
聞いてみたら、
「階段の踊り場に貼ってあるんだよ!」
帰りに見ていきましたart

今回は、PTA総会や学級懇談会は欠席させてもらい、授業後に帰ってきました。

参観会の間、
夫はレンタルするベビー用品を受け取りに行ってきてくれました。
できれば自分で見に行きたいと思っていた参観会にも行けたし、
もうこれで、思い残すことはありませんshineshine

| | コメント (2)

2012.04.27

参観会

今日はハルキの参観会でしたnotes
この幼稚園での初めての参観会、できれば母さんが参加したいと思っていたので、
無事に見に行けてよかったhappy01

1

今日は、朝全園児が園庭に出て、
みんなで体操をする日。
周りのお母さんたちは、自分の子どもがうまく映せない~とあちこち場所を移動していましたが、
ハルキは背の順で前から2番目、
しかも、1番前の子は、どんどん前に進んでいってしまったので、よーーく見えましたwink
あー、ビデオも持って行けばよかったmovie

保育室に戻ってからは、
点呼の後で、朝の歌・今月の歌・・など、5つぐらいの歌を振付つきで歌いましたnotes
やっぱり年中さん、
先生が「○○しましょう。」というと、みんなちゃんとやりますし、
歌も上手、振付も上手。
そして、かわいい~heart04
あー、やっぱりビデオを持って行かなかったことを後悔sweat01

今日の参観会のメインは、2
『のりのつかいかたをおぼえる』でした。
家では、スティックのりや液体のりを使うので、
昔ながらの、指でぬるのりは多分初めて。
でも、先生の説明を一生懸命聞いて、
ちゃんと人差指でのりを付けて、
付けた後は、テーブルごとに2枚ずつある、のりぞうきん(しぼったおしぼり)を使って、みんなで譲り合いながら手を拭いていました。

おりに触れて、お母さんの方を見たり手を振ったりする子が多い中、
ぜーんぜんこっちを見ないハルキ。
あとで聞いてみたら、
「せんせいが、
 おかあさんのほうばっかりみると、せんせいのおはなしがきけないから、
 ちゃんとまえをむきましょう、っていってたから。」

だそうですconfident

参観会のあとは、父母会総会、それからクラス懇談会。
自己紹介して、一人一役の係決めをしたりして、終わりになりましたが、
けっこう時間が押していて、12時に終わるはずが13時を過ぎていました。

懇談会以外はずっと立っていましたが、
お腹は変化ありませんでした。よかったhappy01
できれば、あと1日出てくるのを待っててね~。

| | コメント (0)

2012.04.26

39w3d

今日は妊婦検診でした。

実は、昨日今日とおしるしがありました。
コウスケ・ハルキのときには未経験だったおしるし。
おぉーっ!とちょっとビックリですshine

検診の結果は、
子宮口が3~4cm開き、ベビもだいぶ下がっているようですが、
じゃあすぐに産まれるかというと、
上2人のときにも何度も言われた『強い張り』がないと・・とのことです。
頭が下がっていて、正確な頭囲が測れないので、推定体重も不明です。

母さんは、むくみ等は全部マイナス、血圧も変化なし。
体重は-600gです。
胃が楽になってきて、お腹はすいている気がするんだけど、
ちょこっと食べるとお腹いっぱいで気持ち悪くなるので、
量としてはあんまり食べれていないんだと思います。
産む体力もつけないといけないんだけどね。

         present         present         present

下の妹:ピーちゃんから、とーってもありがたいモノが届きました。

Dsc00390

仮面ライダーチョコの『アタリ』です。最後の1枚が今日届きました。
この3つ、全部ピーちゃんが当ててくれたんですnotes
我が家も、時々おやつに買っていたし、
静岡の実家から荷物が届くたびに、何個かずつ入れてもらっていたのだけど、
ぜーんぜん当たりませんでした。
ピーちゃん、多分大してたくさんは食べていないハズ。
なのに、この高確率といったらsign03
3枚たまったので、さっそくミラクルライダーボックスの応募をしたいと思います。

ピーちゃん、小さいころにチョコボールのエンゼルもたくさん当たって、
金の缶詰だったか銀の缶詰だったかをもらっていた記憶があります。
母さん、懸賞運はけっこうあるんですが、
お菓子に関しては、からきしダメです。

| | コメント (4)

2012.04.25

お酒が飲みたい

昨日、夕ご飯を作っているときに、
使っていたお酒が切れたので、新しいのを出しました。
ちょっと前に、日本酒をいただいたのですが、夫も母さんも飲まないので、
それを次の料理酒に使うことに。

お手伝いしていてくれたコウスケとハルキが、
「なになに、それ~。」
「お酒だよ。」
「ちょっと、においかがせて。」
「いいけど・・イヤなにおいかもしれないよ。」
するとハルキ、
「なんか、あまくて、ちょっとパンみたいなにおいで、オレこのにおい、すき!」
「俺はやだなー。」
「ちょっとのんでみたいなー。」
「ハルキ、このお酒は、大人じゃないと飲めないんだよ。
 あと16年待ちなさい。」
「オレがのめるおさけ、おみせにあるじゃん。」
・・多分、ノンアルコールのことでしょう。
「あれは、お酒じゃないみたいだけど、大人が飲むんだよ。
 だいたいねぇ、お酒ってピリピリするのが多いから、
 ハルキ、あれ飲めないでしょ?」
「ピリピリしないのも、さがせばあるんじゃない?」
「ピリピリしない子供用のお酒なんて、ジュースじゃないの?」
「さがせば、きっとある!」

ハルキ、以前からお酒に興味深々です。
ビールを飲んでいるときは、
「ハッちゃん、どのくらいおおきくなったら、ビールのめるの?」
と真剣に聞いてくるし、
ハルキの七五三のお返しにワインを買いに行ったときは、
「これはビールじゃないから、もしかして、こどもものんでいいんじゃない?」
と目を輝かせたり。
大人たちが、おいしそうに飲んでいるのを見て、
さぞかし美味だろうと思ったのでしょうかねbar

昨日、布団に入る前にも、
「おかあさんに、ちょっとおねがいがあるんだけど。」
「何?」
「おとうさんにメールして、
 かえってくるときに、こどもがのめるおさけをさがして、って、いってくれない?」

なかなか、しつこい。
「じゃあ、お父さんにメールしてみるけれど、
 帰るの遅いし、見つからないと思うから、そうしたらあきらめてよ。」
「わかった。」

夫の帰宅後にそんな話をして、
朝、子供が飲めるお酒はないんだよ、と夫からも話してもらい
しぶしぶ納得した様子。
「でもねー、みんなハルキが大きくなって、一緒にお酒飲むのを楽しみにしてるから、
 そうしたら、たくさん飲もう。」
「うん!」
実際、ハルキは相当飲めるようになりそうな気がしますbeerbeerbeer


ところで、日本酒を使って作ったゆうべのメインは、
手羽先のグリル焼きでした(しょう油・酒・はちみつ・ニンニク・ごま油に漬け込んだ)。
コウスケ、けっこう好きなんです。
でも、昨日は全然食べる気配がない。
「おいしくなかった?」
「・・前歯がなくて、お肉がかみ切れないweep
あーそうだったー。ごめんよsad
「にぃ、たぶんとうもろこしもたべられないねsmile

         cherryblossom         cherryblossom         cherryblossom

近所の桜がほぼ満開なので、
幼稚園の帰り道、ちょっと回り道して、お花見をしてきましたfoot

Dsc00387_2

Dsc00388_2

お昼ごろからちょっと肌寒いんだけど、
園服は脱いでいます。


桜の下をずっと歩いた後で、
開いている場所にシートを敷いて、おにぎり&野菜ジュースという簡単なお昼をriceball
風が吹くと、花びらがひらひら落ちてきて、
風情ある中で、春の一時を楽しみましたconfident

中には葉っぱが出始めている木も。
桜の季節って、ホント一瞬ですね・・。

| | コメント (0)

2012.04.24

家庭訪問Ⅱ

昨日の深夜、いつもとは違うお腹の張りと痛みが1時間に1、2回あったので、
むむ、これは前駆陣痛?いよいよ来たか~と思いましたが、
朝になってみれば、昨夜がウソのように何ともありません。
結局、ちょこっとしか寝られず、寝不足気味です。

それでも期待して、今日も図書館までウォーキングrun

今日借りた本
*ハルキ
 ぶたぬきくんまちへいく:斉藤洋
 よりみちせんべい:山崎克己
 探し絵ツアー2

*コウスケ
 ドラキュラ・キューラあらしにほえる!?:山口理
 くまの子ウーフ:神沢利子
 なぞなぞあそび5:このみひかる

帰宅しても、何も変化なしです。
まあ気長に行きましょう。
どっちにしても、出産まであと少しなのだから。

         book         book         book

コウスケの家庭訪問は、本当はGW明けの予定だったのですが、
先生のご配慮で、特別に今日やっていただきました。
暑い日でしたので、帰り道先生の車に乗せてもらってラッキーだったねwink

Dsc00383

学校でのコウスケは、
*やることはどちらかというと遅めだけど、
 丁寧にやっている。
 無駄話をして遅れているわけではない
 から、注意しないようにしている。
*優しい。・・というか穏やか。
 人に気を配れる優しさはまだないが、
 友達が嫌がることをしたり、
 悪口をいったり、
 いじわるをしたり、
 ・・ということは全くしない。
*絵を描くのが好き。
*言われたことはきちんとやる。基本的にマジメ。

ということでした。
だいたい母さんが思っている通りのコウスケ像でした。

まだ、やや幼くて自分のことで精いっぱいなので、
スピードアップできなかったり、周りに気を配ったりできないけれど、
自分のやることに余裕ができてくれば、その辺りも心配ないですよ、
って言われました。
(先生がおっしゃるには、やっぱり第一子はそういう傾向になりがちだって。)

ベテランの、とても優しそうな、でもテキパキとした先生でした。
今年もいい先生が担任でよかったねnotes

先生が帰ったあとでおやつタイム。
特にポーズを指示したわけではないのに、同じポーズです。

| | コメント (0)

2012.04.23

曇りでよかった

異動初日、かなり早めに夫は出勤していきましたsubway
夫を見送ったハルキ、
「こんど、おとうさんいつかえってくるの?」
「お父さんは、昨日からこのおうちに住んでいるから、
 ちゃんと夜帰ってくるよ。」
・・といっても、歓迎会が続くんではないかと思いますがcoldsweats01

持ってきた荷物は、自分で片付けてもらうとして、
母さんがやることは、持ち帰った洋服の洗濯です。
洗ってあるようですが、シワシワだし、もう一度洗うことに。
朝から4回、ガンガン洗濯機を回し、ガシガシ干しました。
雨も上がったので外にも干し、もちろん室内にもいっぱいt-shirtt-shirtt-shirt
でも、
洗濯を数日に分けて洗うことにしたとして、
この山積み洗濯物が残ったまま、出産することになったら、
Img_6892その状態の家に、ベビを連れて帰ることになりますから、それは絶対にイヤなのです。

朝からお疲れ様、母さん&洗濯機。

散歩を兼ねてララガーデンまで行き、
しばらく来られないだろうから、カフェで読書してきましたbook
カフェイン大好き母さん、
1日1杯までならOKと言われていたので、
週2くらいのペースでコーヒーか紅茶を飲んでいますbleah
先週は一週間我慢したので、
まさにご褒美ですcafe

Img_9250

幼稚園では、
今日は4月産まれのお誕生会だったそうです。
「みんなで、ハッピーターンっていうおせんべいを
 たべたんだよ。
 けっこうおいしかったよ。
 でも、じかんがなくて、かんゆはナシだった。」

毎日のお楽しみの1つは、肝油をもらうことなのでね。

地面がほどよく湿っていて、絵を描きやすいからと、
自分のかさでなく、母さんのかさで絵を描いています。
予報に反して雨が降らなくてよかったcloud

さあ、今週も楽しく幼稚園に通おうねhappy01

| | コメント (2)

2012.04.22

おかえり♪

夫が・・。

夫が・・・・。

shineshine仙台に異動になり、家に戻ってきました~shineshine

いや~、うれしいねぇ。
何より、タイミングがよかった。
これで安心して、夜中でも陣痛を迎えられますsmile
夫は、今日ベビが産まれてもいいと言っていますchick

福島への赴任は3年でしたが、
最初の5ヵ月と最後の10ヵ月は単身赴任でしたし、
みんなで郡山に暮らしていた間も、
土日の出勤はしょっちゅうだったし、
平日もいわきや会津での勤務が続いて、ホテル泊が多かったし、
一緒に暮らしたという感じが薄かった気がします。

もう少しすると、石巻や女川での仕事もあるようで、
もしかしたら、また泊まり勤務もあったりするのかもしれないですが、
それでも、生活の拠点はココですからねgood

仙台で通勤するときには、
夫自身、明日からは10年ぶりくらいの公共交通機関(地下鉄)での通勤になり、
Dsc00380最初はちょっと大変かもしれません。
母さんや子供たちも、3人でできあがってしまったリズムがあって、当然生活リズムが少し変わるでしょうけれど、
まあ、そのくらい、なんてことないねwink

昨日、郡山にも行ってきたそうで、
母さんの大好きな郡山銘菓を2つ買ってきてくれました。
かんのやのゆべしと、
柏屋の檸檬(れも)
コウスケとハルキもここのゆべしが大好きなので、
今日のおやつだ~、と喜んでいますhappy01

さあ、今日からまたみんなで楽しく暮らしましょうnotes

| | コメント (0)

2012.04.21

開花

仙台もやっと桜が咲き始めましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

コウスケには、
「学校の桜が少し咲いてるよ。」
と、何日か前に教えてもらい、見に行ってみようかなぁと思ったら、
どうやら敷地の奥の方らしい。
来週末学校に行く予定だけど、満開かな。

午後、じいちゃん家に遊びに行ってきました。
ばあちゃんは用事があって一日外出、義妹ちゃんは県内でも有名な桜スポットでお花見に行っていて、じいちゃんがお留守番でした。

Img_0686

じいちゃん家前から見た桜。
右の方の木の下で宴会やってますbeer
ビール飲むには寒そうな気もしますが、普通に散歩するにはちょうどいい気候で、
じいちゃんと子供たち、散歩にも出かけました。
7年前、静岡に里帰りしたあと、じいちゃん家に一週間くらいいたんですが、
ちょうどここの桜が咲いていて、
生後2ヶ月になる前のコウスケを抱っこして、ばあちゃんと歩いたなぁと思い出しました。
ついこないだのことのような、遠い遠い昔のことのようなconfident

| | コメント (0)

2012.04.20

俺らのルール

先週、リュウトくんが遊びに来てくれたときに、
どうやらチェスをして遊んだらしく、
リュウトくんが、とても気に入ったらしい。
「またさー、コウスケくん家に行って、チェスしたいって言ってるけど。」
と、幼稚園のお迎えの時にリュウトくんママから聞いていて、
今日、遊びに来てくれました。

ちょうど今日は、小学校の集団下校があって、いつもより早く帰ってきましたrun
よかったねぇ。

リュウトくんが来て早々に・・Dsc00375
「将棋とチェスは似てるんだよ。」
「じゃあ、やってみよう。」
と、2人で駒の動かし方を見ながら、
将棋をやっていました。

5分後。
「大手!」
そんなに早く、勝負がつくんかい。

その後チェス。
同じく数分後には、リュウトくんがキングを取ったみたい。

やり方が合ってるかどうかわかんないけれど、
「面白いよねー。」
と、2人ともすっかり夢中になって、何度も何度も対戦していました。

そして、2人の結論は、
『将棋は漢字がよくわからないから、チェスの方がいい。』

途中から、
昼寝から目覚めたコウちゃんとママも遊びに来てくれて、
4人そろえば闘いごっこimpact
楽しく遊びましたhappy01
リュウトくん、帰りに隣に住んでいるおじいちゃん家に寄って、
多分どこかにしまってある将棋を出してきてもらうって。

Dsc00379

昨日、妊婦検診の様子を静岡の実家に電話した時に、
ばあばに、今回の母さんの妊婦姿が想像できない、って言われました。
「妊娠してから、会ってないよねぇ?」
「ちょっとちょっと。
 お正月に帰ったじゃん。」
「あれ、あのとき妊婦だったっけ?」
「7ヵ月くらいだったと思うけど・・。」
まあ、あまりお腹出てなかったからね。

予定日10日前のお腹です。
全然下がってないのが自分でもよくわかりますが、
実は、ハルキを産んだ日の朝、陣痛が始まるか始まらないかのころも、このくらいの高さでした(もう少し大きかったけど)。

| | コメント (0)

2012.04.19

38w3d

今日は検診日でした。
ベビは前回比+500gで、3200gを超えているようです。やっぱりね・・confident
羊水がまだ十分にあるので、さらに大きくなる余地はたくさんありますって。
コウスケもハルキも大きかったし、今回もきっとビッグベビが産まれることでしょう。
モニターによる心音も、とても元気でした。

母さんは、体重の増減はナシです(ということは、母体は-500g?)。
尿蛋白がプラスマイナスで、あとむくみ・尿糖はマイナスでした。
お腹周りは2cm大きくなっていました。

子宮口は2cm開いているそうです。
でも、ベビが下がっていないので、すぐにどうのこうの・・とはならなそう。
コウスケのときも、36wで子宮口が開き始めたけれど、
予定日一週間過ぎても、陣痛来なかったしねwink
ただ、陣痛or破水が起きたら、一気に産まれる可能性が高いので、
陣痛だったら15分間隔で病院に向かってくださいって。
15分間隔に気づくだろうか。
気付いたころには、もっと間隔が狭まっていそうです。


今週と来週は、検診に行く前にハルキをばあちゃんのところに預けて、
ばあちゃんに幼稚園まで送ってもらうことにしました。
ハルキ、ばあちゃんと幼稚園に行けるって、昨日からとても楽しみにしていました。
「ばあちゃんはね、ようちえんにいったことないから、
 オレがみちをおしえてあげて、○○ぐみのばしょまで、つれてってあげる。」

ですって。

そして、
先週までは車で通院していましたが、
入院荷物も預けたので、今週からはバスで行くことにしましたbus
バス停までは徒歩25分(地下鉄だと、駅まで15分+地下鉄一駅)、
そこからバスに揺られていきますbus
行きは朝のラッシュ時なので、少し時間がかかりましたが、
帰りはちょうどバスも来て、道もスムーズに進んだので、
ちょうどバスの中で読み終えた本を返しに・・と理由をつけて図書館まで足延ばし。

今日借りた本
*ハルキ
 ぴょこたんのまちがいえさがし3:このみひかる
 ザザのちいさいおとうと:ルーシーカズンズ
 ありんこのアリー:宮西達也
 ピッケとポッケ:とりごえまり
 ミッケ!5 ファンタジー

*コウスケ
 忍たま乱太郎 斉藤タカ丸をまもれ!の段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 きり丸・しんベエをたすけだせ!の段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 きょうふのどうぐいいんの段:尼子騒兵衛
 カボちゃんのわすれもの:高山栄子Img_1545
 カボちゃんのふでばこ:高山栄子
 アップルパイたべてげんきになぁれ:茂市久美子

あんまり時間がなくて、
パパパパパーッと選んだのが失敗sweat01
このミッケ!5、うちにありました。
「いいよいいよ、としょかんのもやってみよう。」
とハルキにフォローされる始末sad 

帰るころには暑いくらいsweat01
園服脱いで遊んでいます。
今日、幼稚園では初めて外遊びをしたそうで、
「ちょーーーー、たのしかった。」
ってhappy01

| | コメント (2)

2012.04.18

借り納めと家庭訪問

昨日とは打って変わって、とても体調がいい今日は、
図書館までウォーキングしてきましたfoot

今日借りた本
*ハルキ
 いちくん にいくん さんちゃん:なかがわりえこ 
 バーバちゃんととんできたぼうし:神沢利子
 おとうさん・パパ・おとうちゃん:宮西達也
 あかちゃんおうさま:のぶみ
 探し絵ツアー1 世界一周

*コウスケ
 マンドラゴンを追え!へんてこ宝さがし:三田村信行
 恐竜の耳かすを探せ!へんてこ宝さがし:三田村信行
 名門フライドチキン小学校のぷかぷかサッカー:田中成和
 名門フライドチキン小学校のようかいランド:田中成和
 まほうおしっこシーコッコ:矢玉四郎


ちょっと難しいかな、というのを選びました。
なぜって・・時間稼ぎのためですsmile

*母さん
 
小暮写眞館:宮部みゆき

この本も、去年の10月に予約して、やっとやっと届いたものです。
3月末で、予約順が12番だったので、
間に合うか間に合わないか、ギリギリだなぁ、と心配していましたが、
やったー!間に合いました。
他の予約中の本は、まだまだずーっと先なので安心です。
この本をもって、母さんの本は当分借りません。
目を使わないように、産後はしばらく読書禁止ですconfident

それにしても。
11冊の本は、それなりに重いんですが、
これを持ってずーっと歩いても、何の変化もない母さんのお腹。
刺激を与えても、負荷を与えても、あまり意味がないのねcoldsweats01
逆に、何もしなくても、『その時』がくれば産まれてくるのだし。

         bud         bud         bud

今日の午後は、ハルキの家庭訪問でしたhappy01

Img_6511

家での様子を聞かれ、
入園をとても楽しみにしていたこと、
園での生活をいろいろ話してくれること、
普段家でやっている遊びとか、
そんなことをざっと話しました。
園でも、朝から帰りまで、ずーっとニコニコ楽しそうにしているそうです。

幼稚園では、毎日肝油を1つずつ食べ、
そのときに、「おいしいかんゆ、いただきます。」
とあいさつするそうなんですが、
昨日、「ありがとう。おいしいかんゆ、いただきます。」
と言っていた子がいて、ハルキ大ウケしたらしく、
今日、肝油を食べるときに、
「ありがとう。おいしいかんゆ、いただきます。」
と言って、みんなの笑いを誘っていたそうですcoldsweats01

不安なこととか、困っていることはありますか、と聞かれましたが、
なんにもないです、って答えました。
聞かれるかな、と思って、昨日から考えていたのですが、ホントに思い浮かばない。
今のまま元気に楽しく過ごしてくれれば・・とnotes

家庭訪問の時に、いつも迷うのがお茶菓子。
先生がその場で食べなかったときに持ち帰ってもらえるように、
袋に入った焼き菓子を出すことが多いんですが、
焼き菓子って、食べるとボロボロこぼれるものもあって、
もし、その場で食べることになってボロボロしちゃったら、先生困るだろうな、と思い、
それを理由に、前々からいろいろリサーチsmilerestaurant
今回は、ララガーデン内で売られているフィナンシェ(プレーン・チョコ)にしました。
プレーンを持ち帰られたので、
あとから、ハルキにチョコの方をあげました。
ハルキが食べても、あんまりこぼれませんgood

| | コメント (0)

2012.04.17

季節とはいえ

今日の体調は今一つsadsweat01

根本の原因は・・花粉症です。
あれ~、今年は花粉少ないって言ってたのにangry
3月には、花粉の半分以上が飛び終わったって言ってたのにangry

そして、母さんだけでなく、コウスケもハルキも花粉症がひどいのです。

母さんとハルキは症状が一緒。
目がかゆい&鼻水が出る&鼻がつまる は当然として、
まず、鼻のかみすぎで、唇と鼻の間が赤くカサカサになって、かなり痛い。
辛いのは夜で、
鼻がつまるので、口を開けて寝る→のどが乾燥する→のどが痛い→耳も痛い
なので、寝るときには、
枕元に、リップと、のどぬーるスプレーと、目薬と、たくさんの水分を並べて寝ています。
もちろん、加湿器と空気清浄機はフル回転ですtyphoon

夜中に自分がのどが渇いて起きたときには、
一応ハルキにも声をかけてみるんですが、
「ハッちゃん、のどかわいたら、おかあさんにこえをかけるから、
 しんぱいしなくていいよ。」

って言われました。

コウスケは、鼻水と顔の乾燥&湿疹です。皮膚に出るんです。
鼻の横・目の下あたりにブツブツができて、
ちょうど、中学生ごろにニキビができるあたり。
なんとなく、コウスケは大きくなってもニキビが出ないような気がするんですが、
出るとしたらこんなふうなのかなぁ・・
なんて、勝手に想像しています。
コウスケは、一応夜中は熟睡できているみたい。よかったconfident

まあ、そんな感じで、2時間に1回くらいは起きているんですが、
それ以外にも、今とてもトイレが近くなっているので、それが一晩に2、3回。
ゆうべは全然よく寝られませんでした。
しかも、目が覚めてから起きあがるまで、まあ身体の痛いこと痛いことsad

せめて、花粉症だけでも落ち着いてくれるといいんですけどね。

         cherryblossom         cherryblossom         cherryblossom

今日のハルキ。
幼稚園に着いてじきに、コウちゃんと闘いごっこをしたらしい。
リュウトくん・コウちゃん兄弟とコウスケ・ハルキでよく闘いごっこをしているので、
ハルキは慣れっこなんですが、
どうやら、コウちゃんのキックがハルキのお腹に入ったらしい。
ビックリしたのは先生virgo
コウちゃんに、そんなに強いキックしたらダメだよ、って注意したようで、
コウちゃん、今日1日ずーっとしょんぼりしていたそうです。
・・ということを、先生とコウちゃんママから聞きました。

まあ、ハルキはいいとしても、相手によってはねぇ・・。
でも、コウちゃんも相手を見て闘いすると思うんだよねぇ・・。

「きょうねぇ、コウちゃん、せんせいにおこられて、ずっとげんきなかったんだよ。
 どうしておこられたんだろうねー。」

「ハルキとバトルして、それでキックが強かったから、じゃないの?」
「・・キックされたっけ?わすれちゃった。」
はぁ、なんてこった。


今日のコウスケ。
給食の時に、上の歯がもう1本抜けたそうですshine
「おかーさーん、もう1本抜けたよー。」
とニコニコして帰ってきた顔が・・おマヌケですcoldsweats01

じゃあ、記念に写真を撮っておこうと思い、デジカメをオートにして写そうとすると、
カメラがとらえた被写体マークが『赤ちゃん』になりましたchick
え、それは歯が2本ないから?
それとも、顔が幼い?
笑っちゃいましたhappy01
2本とも、すこーしだけ永久歯が見えています。
このおマヌケ顔を見られるのも、短い間ですねconfident

| | コメント (0)

2012.04.16

グミ

新しい週が始まりました。
今日も待ち切れず、登園時間の9時より前に幼稚園に行っていました。
すでに、バス通園の子は保育室に入っていて、
少しくらいなら早くても大丈夫ですよ~、って。
(あんまり早く行くと、早朝お預かり扱いになってしまいますsweat01

月曜日は図書館がお休みなので、今日はウォーキングなしです。
その代わりに、家のことを。
家中のカーテンを洗って、
まだやっていなかった、夫の衣替えをして=春夏物を洗って、
げた箱とかキッチンの不具合があったので、ホームセンターへパーツを買いに行き、
3日分くらいの食材の買い出しをして、
それで家に帰ったら、ちょうどお迎えの時間となりましたnotes

Img_3017Img_1797

ハルキの一番仲よしのダイスケくんとの1枚。
いつも一緒に遊んでいるそうです。

「きょうはね、ようちえんたんけんしたんだよ。」
「へー、そうなんだ。何があったの?」
「いろんなグミをみたよ。」
「グミ?」
「さくらグミとかー、たんぽぽグミとかー、すみれグミとかあったよ。」
「あぁ、その組ねcoldsweats01

今日も楽しかったようで、何よりです。


そういえば。
半年前からすこーしずつグラグラし始めていたコウスケの上の歯が、
やっと抜けましたkissmark
後からグラグラになった下の3、4本目の方が先に抜けちゃいましたからね・・。

下校中に抜けたそうで、ハンカチにつつんで持ち帰ってきました。
といっても、抜けそうな兆候はあって、
春休みに入ったころから、
歯が斜めになっていて、母さんビックリしたり、
仕上げ磨きのときに、歯の付け根の穴が見えていたり。
「春休み中に抜けるかな。」
と言っていたけれど、新学期の方が先でした。
「赤ちゃんが産まれるまでに抜けるかな。」
うん、先に抜けたねgood
隣の歯も今にも抜けそうです。
支え合っていた歯が抜けたので、この勢いで近々抜けることでしょう。

母さんが幼稚園のころに歯が抜けたときには、
ちょんっとさわれば抜けそうなのに、怖くて抜けなかったのを覚えています。
コウスケも怖がるだろうと思っていたら、
むしろ楽しんでいる感じsign02

| | コメント (0)

2012.04.15

通い納め

昨日から計画して、今日は動物園に行ってきましたleo
「なんか、どうぶつえんにいくの、ひさぶりだよねー。」
「あれ?たしか春休みに行ったんじゃなかったっけ?」

そうだよ、2週間前に行ったじゃないcoldsweats01

お天気がいいからか、駐車場に入る前から大渋滞rvcarrvcarrvcar
20分くらいでなんとか入ることができましたが、
平日の動物園が多い我が家にとっては、この渋滞も園内の混雑も不慣れですcoldsweats01

14

左)2人が見ているのは、目の前のカバでもなく、その後ろにいるサイでもなく、
  写真には写っていないシマウマの頭数です。
右)サル山でえさやり

23

今日一番夢中になっていたのは、
いつも藪に隠れていて見つけにくいタヌキさがしでしたeye
母さんも、塀の上からのぞいてみたけれど、全然見当たらない。
「にげちゃったのかなぁ。」
「そんなはずはないでしょ。」
数分後。
「あ!こっちからなら見えるよ!!」
とコウスケが、隣のニホンイノシシのところから、タヌキくんを発見しました。
うーん、これは死角だ。

5

晴れていたけれど、決して暖かくはなかった今日。ダウンを着てる子もいたくらいです。
コウスケ、寒いというので、
母さんが勝手に借りてきた夫のウインドブレーカーを着させました。
ちょっと冴えない探偵のようですgawk

そういえば、
小学校のお友達にも何人か会いました。
「あ、アオイちゃんだ。」
「あー、笑い男だ!」
後になって、
「ねぇ、笑い男って何?」
「1年生のときの、オレのあだ名。」
そんなあだ名があったんだ・・。
まあ、怒り男とか泣き男というより、ずっといいねhappy01

お弁当も用意していったので、休憩を兼ねて食べてきました。
とはいっても、ベンチもいっぱいで、空き待ちの状態です。
今日は簡単に、おにぎり・ウインナーとアスパラの炒めたの・卵焼き・ミニトマト
そんなものでも、外で食べるお弁当はおいしかったですriceball

さて。
母さんはこれで、しばらく動物園通いはお休みですconfident
出産前にもう一度来られてよかった。
次に来るのは・・季節としては10月ころがいいかな。
暑くなく寒くなく、ベビも5ヵ月くらいになっているだろうし、ちょうどいいgood
コウスケとハルキは、遠足などで来られるかもしれませんねbus




ベビ。
名付けもこの土日で一気に進みました。
今回も、夫がメインで名付けをすることになったとはいえ、
母さんもちょこちょこ考えてはいました。
自分の中での最有力候補は、夫にあっさり却下され、
昨日布団の中で、新たに4つくらい考えました。
今日夫から電話があったんですが、
夫の第一候補と、母さんが昨日考えたのとが、なんと一致しましたsign03
こういうイメージの名前にしよう、というのは、相談して決めていたとはいえ・・。
まあ、これを軸に、そろそろ固めていこうと思います。
コウスケのときのように、産まれたときに、名前で呼んであげたいです。
(ハルキは性別を聞かずに出産したので、名付けが遅れました。)

| | コメント (0)

2012.04.14

疲れてますか

ありがたいことに、
2人とも新学期が始まっても、春休みのままの早寝早起き生活が続いていますnotes
春眠なにやら・・とは無縁の春です。
今日も5時台に2人とも起きてきて、
コウスケはカーテン開けて、小学生新聞を読んで、それから本を読んでいました。
ハルキは・・何してたんだろう?

でも、数時間後。

Dsc00363 母さん、お腹が張って痛かったので、
写真の上にちょっと写っているソファで横になっていたんですが、
母さんと背もたれの間にハルキが入り込んだなぁ・・と思ったら、そのうちスースー寝息が聞こえてきましたear
あらconfident
ガーゼケットをかけて、
しばらく寝かせました。

そのうち、寝ぼけてソファから降りて、
ホットカーペットの上でまた寝ました。

結局1時間くらい寝たかな。
楽しくても、やっぱり新しい生活は知らないうちに疲れるものですね。

| | コメント (0)

2012.04.13

楽しい幼稚園♪

ハルキ、今日から登園ですnotes
5時半には起きてきました。
「ようちえんにまにあわないといけないから。」
いやいやいや、幼稚園は9時からだから・・coldsweats01
結局、コウスケも起きてきて、いつもよりかなり早く朝ご飯を食べてしまったので、
余計に待ちぼうけさせてしまいました。

Dsc00360

昨日の入園式で、
安全ピンをつけるところに、こういうアイロンシールを貼っている子をけっこう見かけました。
そのママさんに聞いてみたところ、
毎週末、安全ピンをつけたり取ったりしていると、ボロボロになっちゃうから・・と教えてくれ、
それで、昨日の入園式のあとで、買いに行ってきました。

いろんな種類があったんだけど、やっぱりこれがいいってheart04

母さんが子供とのことで、昔から楽しみにしていたのは、
一緒に歩いていろいろ話しながら登降園すること、でした。
コウスケのときは、
年長さんの登園時は一時期バスを使いましたが、
それ以外はどちらの幼稚園も歩いていきましたfoot
でも去年のハルキの時は(と、振り返ってばかり)、
歩くのを諦めて、車で登降園rvcar
しかも、駐車場から下駄箱までも、極力地面から離そうと思って、
抱えるように連れて行って、楽しむどころではなかったなぁ・・。

そうか、一緒に歩いて登園するのは、今日が初めてなんだねhappy01

Dsc00361

下駄箱について、
「せんせい、おはようございまーす。」
とあいさつすると、すぐ保育室に入っていきましたdash

年長さんが、8時40分から9時、
年中・年少さんが9時から9時20分の登園です。
そしてお迎えは11時半。

さて、この2時間半。
家に帰ったら、中途半端に無駄な時間を過ごしそうなので、ウォーキングを兼ねて図書館に行くことにしました。
片道40分。ちょうどいいgood

今日は、昨日仲よくなったお友達&進級組のお友達と、たくさん遊んだようです。
先生にも、
「だれとでも、すぐにお友達になれちゃうみたいですね。」
って言ってもらえました。
幼稚園が終わったあとも、同じ色のバッジ=同じクラスの子を見つけては、
一緒に遊んでいました。
とっても満喫しているみたいですhappy01

今日借りた本
*コウスケ
 まぜまぜプイ:矢玉四郎
 ゆうやけカボちゃん:高山栄子
 カボちゃんのプリン:高山栄子
 
*ハルキ
 そらまめくんのぼくのいちにち:なかやみわ
 ねことらくん:なかがわりえこ
 おべんとうのえんそく:矢玉四郎

 

| | コメント (2)

2012.04.12

2度目の入園式、でした

ハルキが9ヵ月間、待ちに待った入園式が、今日行われましたcherryblossom
入園式は10時からなので、受付は9時半までに・・というのに、
家を出たのは8時40分。
歩いて5分で到着run
まあ、おかげで、入園式の看板前にもまだ列はできていなかったし、
式場もほとんど人がいなかったので、ステージでも写真を撮れましたcamera

12

式の後、保育室に戻って、配布物を受け取ったり、先生のお話しを聞いたりしたあと、
もう一度式場に戻って全体写真を写しました。
全体写真のときに、隣に座った男の子とすっかり意気投合したようで、
それ以降、保育室にまた戻ったあとも、さようならしたあとも、
ずっと一緒に遊んでいましたgemini
その子が帰ったあとは、コウスケの親友:リュウトくんの弟のコウちゃんとも遊び、
すでに満喫しているようですheart04

新入生のほとんどが、未就園児クラスで一緒だったようで、
お母さん同士みんな知り合いっぽい様子。
その中に割って入っていくのもなぁ・・なんて思っていましたが、
この大きなお腹のおかげで、話しかけてくれる方が多く、
話してみるとみんな話しやすい人で、まあ母さんも何とかなりそうです。

去年の入園式(日記は→は、
式後の先生のお話しのときに、震度3か4くらいの余震があったし、
放射能の心配もあったりで、
入園式から楽しそうにしているハルキに安心しつつも、
別の不安が大きくて、心からおめでとう!という気持ちになれなかった気がします。
今回は、
心の底から、おめでとうshineshine

| | コメント (2)

2012.04.11

37w2d

まずは、今日のお弁当riceball

Dsc00342 ふりかけご飯・卵焼き
豚肉と豆苗の塩麹炒め
ミニトマト・スナックエンドウ
サツマイモの茶巾絞り・かまぼこ

今日お弁当があるって知ったのは・・昨日の夕方。
そういえば、コウスケにそう言われていたような気もするけれどsweat01
お弁当のおかずになりそうなものがあって、
あぁよかった。

ブームに乗って、我が家も塩麹大活躍中ですrock
同じ発酵食品だからか、
「チーズっぽくて、おいしい~。」
と、子供たちにも大好評です。
特に、豚肉&ズッキーニ&塩麹の組み合わせが、気に入っているそうです。




そして今日は、妊婦検診でした。

今日から、心音のモニターをつけ始めました。心臓もとても元気に動いていますheart02
ベビの推定体重は、2700gほど。
エコーで頭囲を計ってもらっているときに、
『41w over』と表示されていたのを、しっかり見てしまいましたeye
腹囲・脚の長さは37wちょうどなんですけどね。

母さんは、体重-200g、むくみ・尿蛋白・尿糖すべてマイナス。
前回の血液検査の結果、貧血もなし。
健康体の妊婦です。
「強い張りが、そろそろ来てもいいんだけど、
 上の2人のときの様子からすると、まあ予定日近いだろうね。」
ええそうです。
ハルキがお腹にいるときなんて、毎日コウスケを抱っこして2、3km歩いたのに、
何の影響もなかったんだよね・・coldsweats01

そして、母さんは日や時間帯によっては、
出産のときに1人でタクシーで病院に来ることになるかも、ということを伝えたら、
前もって、荷物を預かることもできますよ、って言ってもらったので、
今日、入院の荷物を全部持っていきました。
これで、どこで陣痛が始まっても、身体1つあれば大丈夫ですgood

         book         book         book

帰りに、図書館にも周りましたrvcar
*ハルキ
 ぐりとぐらのおおそうじ:なかがわりえこ
 ぐりとぐらとくるりくら:なかがわりえこ
 ゆうきのはながひらくとき:やなせたかし
 おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日:宮西達也
 リサとガスパールにほんへいく:アン・グットマン
 ぞうさんとねずみくん:なかえよしを

*コウスケ
 ドラゴンにごようじん:茂市久美子
 ドラゴンはくいしいんぼう:茂市久美子
 かいけつゾロリの大きょうりゅう かいけつゾロリのきょうふのゆうえんち:原ゆたか
 ざわざわ森のがんこちゃん フーフーまるがやってくる!:末吉暁子
 忍たま乱太郎 いちばんえらいのはだれの段:尼子騒兵衛
 時の迷路 続:香川元太郎
 
*母さん
 
後鳥羽伝説殺人事件:内田康夫
 琥珀の道(アンバー・ロード)殺人事件:内田康夫
 志摩半島殺人事件:内田康夫
 釧路湿原殺人事件:内田康夫
 キッチン:吉本ばなな
 あしながおじさん:ウェブスター
 クレア(読書特集 2008)
 モダンリビング

小学校高学年のころから数年間、
『あしながおじさん』『あしながおじさん(続)』にどっぷりはまっていました。
練る前にベッドの中で読んでいて、一週間で2冊を読み終えるくらいのペースで、
本当に数年間、ずっとずっと読み続けました。
だから、100回以上は読んだと思う。
急にまた読みたくなって、借りてきました。
またはまりそうだったら、2冊買ってしまおうbookbook

Dsc00344

家に着いて11時。
「オレ、はやくおべんとうたべたーい。」
「今食べたら、夕方またお腹すくよ。」
「がまんするからさー。」
まあ、朝ご飯も早かったしね・・。
ということで、
帰宅早々、お昼にしました。

「うわー、たまごやきだー。
 おいももはいってる!」

と一通り喜んでくれましたが、
スナックエンドウは見て見ぬふりcoldsweats01
最後まで残っていましたが、なんとか食べることができました。おいしいのにね。

| | コメント (0)

2012.04.10

祝☆仙台店オープン

先週末、じいちゃん家で夕飯をごちそうになった時、
ばあちゃんが、
「エスパル(仙台駅の駅ビル)の1階に、
 富澤屋とかっていう、いろんな食材を扱ってるお店ができたんだけど、
 1日いられるくらい、面白かったよ。」

えっ?
えっ??
それって、富澤商店では???

富澤商店、パンやお菓子のいろんな材料や、料理の材料・グッズを扱っています。
母さんが時々おじゃましている、おっしゃれ~な方のブログによく出てきて、
いいなぁ・・行ってみたいなぁ・・
でも、関東・関西くらいしか店舗がないなぁ・・とずっと憧れていたところ、
やはり同じ方のブログを見ている静岡のばあばから、
「よく、○○さんのブログに出てくる富澤商店、
 (浜松駅前にある)遠鉄百貨店にも入ったよ!」
と教えてもらい、パンの食材を送ってもらっていました。

それが、3月末に、仙台でもオープンしたのですshineshine

Img_3170

母さんには、いつ行こうかな~なんて考える時間が
もうありません。
昨日、ハルキと一緒に行ってきましたsubway

ほしいもの満載です。
ばあちゃんの言うとおり、
いつまででも見ていられます。
ほしい強力粉がいくつかあったんですが、
全部買って帰ったら、お腹への刺激が強すぎて、
帰り道に陣痛が起きたら困るので、
粒ジャムとか、ドライフルーツをいくつか、
程度にしておきました。

今日のお昼は、久々にHBでパンを焼きましたbread

Dsc00340_2

スタンダードに、レーズン&つぶジャム メープルシロップです。

パンが焼き上がるまで、日課の散歩に出かけました。
今日は中学校の入学式があるようです。
昨日は高校の入学式だったみたい。
それにしても、まあお母さんたちの若々しいことsign03
ベビの高校の入学式のころは、母さん50代になっていますが、
若々しい母でありたいものです。
この先15年間の目標ということでwink

| | コメント (2)

2012.04.09

2年生になりました

今日のお弁当riceball

Dsc00338

ワカメご飯・ハンバーグ
サツマイモの甘煮・チーズ
ブロッコリー・ミニトマト
キュウリとかまぼこのサンド

2人とも、新しいお弁当箱です。
それにしても・・デカいっsweat01
左のハルキのお弁当箱は、母さんが若いころに使っていたのと同じ大きさ。
ということは、コウスケのは・・coldsweats01

ご飯をいなりずしにしようかと思って、昨日のうちに油揚げを煮ておきましたが、
ちょっとカロリーオーバーかな、と思って、普通のご飯にしました。
今日は足りるでしょうねぇ、コウスケさんconfidentDsc00339


今日から、コウスケ新学期です。
初日で荷物が多いところに、お弁当&水筒。
午後の入学式に2年生も参加するのです。
入学式に使う鍵盤ハーモニカも持って行きました。
大荷物ですbag

今までは、同じマンションのシホちゃんと、シホちゃんのお兄ちゃんと3人で登校していました。
お兄ちゃんは4月から中学生なので、
これからは、先日、我が家の隣に引っ越してきた新1年生のアオイちゃんと3人で出発し、
登校途中で、シホちゃんのお友達のアヤメちゃんも合流することになったんだとか(今まで一緒に登校していた子がいたんだけど、毎朝ケンカしてしまっていたそうで・・)。
シホちゃんもアヤメちゃんも、今度同じクラスになったので、まあよかったかな。

女の子に囲まれての登校になりますねheart04

そして午後、元気に帰ってきました。
「今度のクラスも、すごくいいかんじ!」
ですって。
担任の先生は、とーっても優しそうな女の先生だそうです。
母さんよりちょっと年上っぽい、って言ってましたcoldsweats01
「先生がね、おうちの人にも伝えてくださいって言っていたんだけど、
 この1年の目標は、『やさしい子・がんばる子』になることだって。」

「じゃあ、コウスケできそうだね。」
「うん。」
そして、新しいクラスの様子を、たーーーくさん話してくれました。

宿題がないので、リュウトくんと弟のコウちゃん、ママが遊びに来てくれて、
テンション上がりすぎて、夕飯食べずに寝てしまったハルキですsleepy

| | コメント (0)

2012.04.08

春休み最終日

残り1ヵ月を切ってしまいましたが、
今日、兜を出しました。
Dsc00334Dsc00335

去年は出せなかったので、2年ぶりです。
飾り方を忘れてしまって、
コウスケ初節句のときの写真を出してきて、それを見ながら飾りました。
我が家の兜は、伊達政宗公にあやかったものなんですが、
ハルキがこれを見て、
「あ、これ、むすびまるといっしょだ!」
そうだよ、宮城県のキャラクター:むすび丸の頭にも、政宗公の兜が乗ってるからね。

そして玄関飾りも、普段は絵を飾っているところに、期間限定の置き物を。

「なんか、なつかしいよねー。
 オレ、小さい時に、いつも(はたきを)パタパタやったよねー。」

今年もはたきかけ、よろしくお願いしますwink




兜を出してから、公園に遊びに行きましたrun
陽が出れば暖かく、陰ると寒い。
風が吹いても寒いけれど、風がなければ穏やか。
何を着て、何を着せればいいか難しい天気ですcloud
迷ったあげく、内側のフリースを取り外せるコウスケのコート、
外側をコウスケ、内側のフリースをハルキが着ました。

Dsc00336

Dsc00337

最初は3人でサッカーをやったんですが、
母さん、恥骨のあたりがぎしぎし痛むので、途中退場sweat01

「ちょっと、逆上がりの練習をしてみる。」
ということで、母さんもお手伝い。
逆上がりのコツは、おなかと鉄棒を離さないようにすること、って聞いたのですが、
それをコウスケに伝えて、コウスケが実践できるようにするのが難しい。
母さんがやってみせられるわけでもないし(妊娠前は一応できたのですcoldsweats02)。
これは、夫が帰ってきたときにでもやってもらおう。

| | コメント (6)

2012.04.06

春休みの思い出に

せっかくの春休み、一緒にどこか遊びに行こうよ、とリュウトくんのママに誘われて、
仙台の郊外のヒルサイドアウトレット内にある、
屋内遊園地:US.LAND に遊びに行ってきましたrvcar

コウスケとハルキと母さんと3人でこういうところに行ったら、
大して遊ばないで帰ってくることが多いのですが、
今日は、リュウトくん&コウちゃん兄弟と一緒だから、
いつまでも遊んでいそうな予感flair
アウトレット内のスーパーでお昼ご飯も買って持ち込んで行きました。

子供用のとても大きなジャングルジムや、プールを利用したボート乗り場、
スポーツをするところもあるし、
行かなかったけれど、ビリヤードやカラオケ、あとはマンガを読むスペースなど、
大人も子供も1日過ごせそうなところでした。

12

36

78

910

5_211_2

まあ、とにかくよく遊びました。

この施設は3階建てなんですが、
2階がカラオケやマンガコーナーだったので、
子供たちが遊ぶのは、1階か3階。
「また、上に行きたい~。」
「あ、(1階の)ボールプールで、ハンカチおとしたみたい。」
「コウスケくん、一緒に3階行こうよ。」
「オレは、したにいく~。」
と、1階⇔3階を行ったり来たり。
十何往復したことでしょうか・・。
妊婦には、本当にいい運動になりましたhappy01

まあ、その合間合間を見て、
リュウトくんママと母さんは、写真を撮ったり、お茶を飲みながらしゃべったり。

11時に入って、出たのは16時過ぎ。
雪がかなり舞い始めたので、帰ることになりましたsnow
普段の平日だったら、安いコースがあるんですが、
春休み中はそれがなくて・・・。
でも、元が取れるほど十分満喫したようです。
会員登録もしたので、また来てみようねwink

| | コメント (0)

2012.04.05

36w3d

いよいよ臨月に入りましたshine
やっぱり前かがみは多少苦しいものの、
足の爪は切れるし、自分の真下は見えるし、靴や靴下も普通にはけますgood
お腹の大きさは、3人の中では一番小さいような気がします。

今日は検診日でした。
ベビは2,600g、もう産まれても大丈夫ですって。
母さんは、体重が1.1kg増えていて、ショックを受けていたら、
4月に入り、今までより洋服分のマイナスが500g少なくなったそうです。
こないだと同じ服だから、実際は+600gだよ、と言われました。
腹囲・子宮底長、やっぱり3人の中で一番少なかったです。

むくみ・尿タンパク・尿糖、すべてマイナス。血圧も変わりなし。
今回も異常ナシです。
ベビもまだ下がっていないし、子宮口も開いていないから、
来週のハルキの入園式は出られそうですよ、って言われました。
よかった~happy01



病院近くに移動図書館が来る日なので、寄っていきました。
初移動図書館、コウスケはとーってもうれしそうnotes

*ハルキ
 きかんしゃエドワードのだいかつやく:W.オードリー
 せきたんしゃときかんしゃゴードン:W.オードリー
 おてんばきかんしゃメイビス:W.オードリー
 まんなかのきかんしゃ:W.オードリー
 サカサかぞくのだんなしぶいぶしなんだ:宮西達也

*コウスケ
 忍たま乱太郎 こまつださんのかち!?の段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 サラサラヘアになりた~い!の段:尼子騒兵衛
 にゃんたんのゲームブック びっくり!ウルトラ大まじゅつ:巻左千夫
 カボちゃんのわすれもの:高山栄子
 カボちゃんのうんどうかい:高山栄子
 カボちゃんのかくれんぼ:高山栄子
 おばけのアッチとドララちゃん:角野栄子
 おばけのアッチほっぺたぺろりん:角野栄子


係の人に、カボちゃんシリーズを勧められて、コウスケは3冊選びました。
コウスケにはちょい易しく、ハルキはがんばれば読めるくらいの本です。 

*母さん
 「横山大観」殺人事件:内田康夫
 終幕のない殺人:内田康夫
 鞆の浦殺人事件:内田康夫
 貴賓室の怪人:内田康夫
 幻香:内田康夫
 十三の冥府:内田康夫

母さんの前の人がまとめて返していたので、まとめて借りてきましたbook
産後1ヵ月は読めないので、今のうちにいっぱい読んでおこう。 

本といえば。
Dsc00309スイミングに行く前に本屋さんに立ち寄りました。
そして、コウスケ用の国語辞典を買いました。

いろいろ言葉の意味を聞かれることが増えてきて、
まだなんとか母さんでも答えられるんですが、
そろそろ正しい意味を自分で調べた方がいいかなーと思って。

全部ふり仮名がついているものにしました。
一年生から使えるんですって。
これのシリーズでドラえもんの絵付きもありましたが、
中身は全く一緒で、表紙やカバーにちょこっと絵があるだけで、いくらか高かったので、
ドラちゃんじゃない方にうまく(?)誘導しましたsmile

| | コメント (0)

2012.04.04

災害ですね・・

すごい風・・でしたねtyphoontyphoontyphoon
仙台は、今日がピークです。
もしかしたら夜中も暴風だったのかもしれないけれど、母さんは気付かずsleepy
朝から、網戸があっちに行ったりこっちに行ったりとバタンバタン動いたり、
電線が大きく動いたり、
テレビをつければ、画面の周りに交通機関の運行状況が出ていたり、
時おりゴーッという音がしたり。

嫌な気分だ。
「なんか、地震のときみたいだね。」
コウスケも同じことを考えていたようです。
特に、ゴーッという音は、大きな余震の前に聞こえた地鳴りのようでねsad

幸い、なんにも用事がないし、食糧は昨日のうちに買っておいたので、
今日は1日家にこもるとしましょう。

Dsc00301

「今日こそ、人生ゲームしよう!」
と、コウスケが出してきました。
実家からもらってきた、平成版Ⅲ。
職業とかに時代を感じますconfident
母さんがなったのは、レースクイーンでしたheart02

問題は、
遊び方の紙が入っていないので、
イマイチ使い方がわからないアイテムがあって、
これがわかれば、もう少し楽しいんだろうけれど、
結局、ただのスゴロクのような感じですsweat02

「東北は、ケイタイがつながりにくいみたいだけど~。」
と、下の妹のPちゃんがテストコールしてくれましたmobilephone
「停電もしてるところ、あるみたいだよ。」
とも言われましたが、
ホットカーペットは暖かいので、停電はしていないと思われます。
静岡の実家の方は、こないだの台風の方が被害が大きかったみたいです。

家にずっといると、全然お腹もすかないし、身体がけだるいので、
3人で、マタニティビクスと、その場足踏みを長時間やりました。
少しラクになりました。
明日はもう風が落ち着くかな。
予報では、13℃まで上がるけれど、まさかの雪だとかsnow
どんな天気だsign02

| | コメント (0)

2012.04.03

2人そろって

スイミングは、毎週木曜日に通っていますが、
今月末は行けるかわからないので、3,4週分を今週来週の火曜日に振替えましたrecycle
なので、今日はスイミングですfish

そして3月末に進級テストがあって、今日は結果がわかる日です。

コウスケは、先生に「大変よくできました。」と言われたと言っていましたが、
級が上がってもクラスが上がらない可能性もあり、
前回・前々回がそのパターンだったから、あんまり期待していない様子coldsweats01





さて、まずはハルキ。
今まで幼稚園の時間帯は3クラス編成でしたが、
今年度から2クラス編成になるとのこと。
ハルキ、進級していなければ旧1,2クラスにあたる1クラス、
進級していれば旧3クラスにあたる2クラスになるところ、
おめでとう!
2クラスに入っていました~shine

ここのスイミングは、ゴーグルを付ける付けないは自由なのですが、
郡山のときは幼稚園の3クラスにならないとゴーグルを付けてはいけなかったので、
それに倣って、1人だけずっとゴーグルなしにしてきました。
水中で目を開ける練習にもなるしねeyeDsc00298
今回進級できて、
3クラスと同じレベルになったので、
終わってからゴーグルを買いました。
迷わず選んだのは・・パープルart
コウスケが選ぶならわかるけど、いいのかな。
「このなかで、いちばんきれい!」
だって。
男の子はブルーや黒の子が多くて、ブルーのゴーグルのコウスケは、母さん眼鏡かけないと、どの子かわかんないくらいだから、みんなと同じくらい身体が大きくなってもパープルならすぐにわかるねwink



そしてコウスケ。
コウスケも今まで2クラスでしたので、上がっていれば3クラス。
まず2クラスを見ると・・
残念sweat01コウスケらしき子がsad

念のため3クラスを見たら、
あれ?こちらにもコウスケらしき子が。
デジカメのズームでよーーく見たら、本物は3クラスの方でしたshine
よかったねーhappy01
コウスケ、ほんとは前回の進級テストで上がりたかったみたいなんです。
というのも、
一緒に通っていた、学校で同じクラスの友達が11月に3クラスに進級したのですが、
3月末に引越すことが決まり、
「ボクがいる間に、同じクラスで泳ぎたい。」って言われていたみたいで。
結局、入れ違いのように、友達は青森に行ってしまいましたbullettrain
「お母さん、コウタくんのママに、3クラスになりました、ってメールして!」
ごめんね、メアドは知らないんだ・・。



2人とも、クラスが上がったのは半年ぶりです。
どちらかがクラスが上がったときは、ケーキでお祝いが恒例ですcake
母さんも今日は特別に解禁で~すrestaurant

| | コメント (0)

2012.04.02

往復書簡

朝食後。
「おかあさん、ハッちゃんがいいよっていうまで、
 ちょっとこっちにきたり、のぞいたりしないでよ。」

「いいよ。」

Dsc00289

ぬり絵をするコウスケの横に、ミニテーブルを持ってきて、
初めての自分専用のじゆうちょうと、自分専用の鉛筆を用意して、何やら書いています。

盗み撮りならいいでしょwinksign02

途中で、『ことばのあいうえお』の本を持ってきて、何やら調べたりもしています。

そして。
「おかあさんに、おてがみかいたから、よんで!」
「ハルキが書いたの?」
「そうだよ。
 だから、おかあさんは、おへんじかいてね。
 『はっちゃんのあかちゃんがうまれます』ってかくんだよ。」

写真では見えませんが、確かにハルキの服の中には、リラックマのぬいぐるみが・・。

あら、とてもうれしいお手紙のないようでしたheart04
言われた通りの返事を書いて、ハルキに届けると、またお手紙を書いてくれましたpencil

120402

120402_2

120402_3

左)1通目 『おかあさん だいすキ』 キだけカタカナ。
右)2通目 『おかあさん かわいね』 かわいいね、だね?

ハルキ、ありがとう~heart04
本当は、いろいろ書きたいといっていますが、
小さい「や・ゆ・よ」が入ってくると、書く気になれないそうでcoldsweats01
いえいえ、これで十分だよ。




コウスケも今ごろはそうだったのかどうか・・ちょっと思い出せませんが、
ハルキ、今は母さん大好き期です。
7日間使うとお肌が見違える、というクレンジングのCMをやっているのを見て、
「お母さん、これ使うといいんじゃない?」
と言ってくれるコウスケ。
それを聞いたハルキ、母さんの耳元に来て、
「でもね、おかあさんは、アレつかわなくても、せかいいちかわいい。」
「そう?ありがとね。」
「ハッちゃんはね、おかあさんのことが、1まん6せんばい、だいすき!」
「お母さんもねー、1万6千倍ハッちゃんのことが好きだよ。」
「ウフフフフ・・。」

ウフフフフconfident

| | コメント (2)

2012.04.01

映画のシーズン

映画:ウルトラマンサーガ を観に行ってきましたmovie
午後から雨が降るという予報だったので、
10時からのに間に合うように出発しましたshoe

Dsc00286Dsc00287

左)一番厚手のダウンはもう着ないと思いますが、まだまだ暖かい上着は必需品typhoon
右)どんなに小さい交差点も、必ず手を挙げるマジメくん。

「間に合うかなぁ?」
と、2人でさっささっさと行ってしまいます。
母さん、フゥフゥ言いながら追いかけましたdash

さて、ウルトラマンサーガ。
前回・前々回の映画に比べると、まあ面白かった・・というかわかりやすかったかな。
前の2つは、
爆発やビームの光や音がすごかった、というくらいしか印象が残ってなくてsweat01
人間も出てこなかったし。
今回の方が、ストーリーも簡単だし、知ってるウルトラマンや怪獣も出てきて、
母さんとしては、見やすかったです。

それでも、
「お母さん知らないと思うけど、あの怪獣はグビラだよ。」
「おかあさん、ゼロのあたまについてるのは、ゼロスラッガーだよ。」

と、小声ながらサウンドでの説明付きで、大変よく理解できましたcoldsweats01

それにしても、暖房が効きすぎて・・眠いgawk
肝心の、ウルトラマンサーガが登場するところで、ついうとうとしてしまい、
「お母さん、一番いいところだから、がんばって。」
とコウスケに起こされましたcoldsweats01coldsweats01
すみません、世話をかけてばかりです。

映画館に着いたのが、上映10分前で、ポップコーンとか買えなかったので、
その代わりに、2人のリクエストで、お昼はケンタッキーに行きました。
・・でも、母さん今はケンタッキーはノーサンキューpaper
帰り道、今日の映画の面白かったところベスト5を言いあいながら帰りました。
コウスケとハルキのツボは、ほぼ一緒だったみたいです。
「ところでさー、
 14日から、コナン君の映画としんちゃんの映画が始まるし、
 21日から、仮面ライダーvsレンジャーものの映画が始まるけど・・
 どうする?」
「コナンくんのは、11にんめのストライカーだよ。
 しんちゃんは、オラとうちゅうのプリンセス、っていうやつ。」

いやいやいや。
学校も幼稚園も始まってるし、どうするもこうするもムリでしょ。
なぜ同時期に3本も・・sign02

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »