« 家庭訪問Ⅱ | トップページ | 39w3d »

2012.04.25

お酒が飲みたい

昨日、夕ご飯を作っているときに、
使っていたお酒が切れたので、新しいのを出しました。
ちょっと前に、日本酒をいただいたのですが、夫も母さんも飲まないので、
それを次の料理酒に使うことに。

お手伝いしていてくれたコウスケとハルキが、
「なになに、それ~。」
「お酒だよ。」
「ちょっと、においかがせて。」
「いいけど・・イヤなにおいかもしれないよ。」
するとハルキ、
「なんか、あまくて、ちょっとパンみたいなにおいで、オレこのにおい、すき!」
「俺はやだなー。」
「ちょっとのんでみたいなー。」
「ハルキ、このお酒は、大人じゃないと飲めないんだよ。
 あと16年待ちなさい。」
「オレがのめるおさけ、おみせにあるじゃん。」
・・多分、ノンアルコールのことでしょう。
「あれは、お酒じゃないみたいだけど、大人が飲むんだよ。
 だいたいねぇ、お酒ってピリピリするのが多いから、
 ハルキ、あれ飲めないでしょ?」
「ピリピリしないのも、さがせばあるんじゃない?」
「ピリピリしない子供用のお酒なんて、ジュースじゃないの?」
「さがせば、きっとある!」

ハルキ、以前からお酒に興味深々です。
ビールを飲んでいるときは、
「ハッちゃん、どのくらいおおきくなったら、ビールのめるの?」
と真剣に聞いてくるし、
ハルキの七五三のお返しにワインを買いに行ったときは、
「これはビールじゃないから、もしかして、こどもものんでいいんじゃない?」
と目を輝かせたり。
大人たちが、おいしそうに飲んでいるのを見て、
さぞかし美味だろうと思ったのでしょうかねbar

昨日、布団に入る前にも、
「おかあさんに、ちょっとおねがいがあるんだけど。」
「何?」
「おとうさんにメールして、
 かえってくるときに、こどもがのめるおさけをさがして、って、いってくれない?」

なかなか、しつこい。
「じゃあ、お父さんにメールしてみるけれど、
 帰るの遅いし、見つからないと思うから、そうしたらあきらめてよ。」
「わかった。」

夫の帰宅後にそんな話をして、
朝、子供が飲めるお酒はないんだよ、と夫からも話してもらい
しぶしぶ納得した様子。
「でもねー、みんなハルキが大きくなって、一緒にお酒飲むのを楽しみにしてるから、
 そうしたら、たくさん飲もう。」
「うん!」
実際、ハルキは相当飲めるようになりそうな気がしますbeerbeerbeer


ところで、日本酒を使って作ったゆうべのメインは、
手羽先のグリル焼きでした(しょう油・酒・はちみつ・ニンニク・ごま油に漬け込んだ)。
コウスケ、けっこう好きなんです。
でも、昨日は全然食べる気配がない。
「おいしくなかった?」
「・・前歯がなくて、お肉がかみ切れないweep
あーそうだったー。ごめんよsad
「にぃ、たぶんとうもろこしもたべられないねsmile

         cherryblossom         cherryblossom         cherryblossom

近所の桜がほぼ満開なので、
幼稚園の帰り道、ちょっと回り道して、お花見をしてきましたfoot

Dsc00387_2

Dsc00388_2

お昼ごろからちょっと肌寒いんだけど、
園服は脱いでいます。


桜の下をずっと歩いた後で、
開いている場所にシートを敷いて、おにぎり&野菜ジュースという簡単なお昼をriceball
風が吹くと、花びらがひらひら落ちてきて、
風情ある中で、春の一時を楽しみましたconfident

中には葉っぱが出始めている木も。
桜の季節って、ホント一瞬ですね・・。

|

« 家庭訪問Ⅱ | トップページ | 39w3d »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問Ⅱ | トップページ | 39w3d »