« 季節とはいえ | トップページ | 38w3d »

2012.04.18

借り納めと家庭訪問

昨日とは打って変わって、とても体調がいい今日は、
図書館までウォーキングしてきましたfoot

今日借りた本
*ハルキ
 いちくん にいくん さんちゃん:なかがわりえこ 
 バーバちゃんととんできたぼうし:神沢利子
 おとうさん・パパ・おとうちゃん:宮西達也
 あかちゃんおうさま:のぶみ
 探し絵ツアー1 世界一周

*コウスケ
 マンドラゴンを追え!へんてこ宝さがし:三田村信行
 恐竜の耳かすを探せ!へんてこ宝さがし:三田村信行
 名門フライドチキン小学校のぷかぷかサッカー:田中成和
 名門フライドチキン小学校のようかいランド:田中成和
 まほうおしっこシーコッコ:矢玉四郎


ちょっと難しいかな、というのを選びました。
なぜって・・時間稼ぎのためですsmile

*母さん
 
小暮写眞館:宮部みゆき

この本も、去年の10月に予約して、やっとやっと届いたものです。
3月末で、予約順が12番だったので、
間に合うか間に合わないか、ギリギリだなぁ、と心配していましたが、
やったー!間に合いました。
他の予約中の本は、まだまだずーっと先なので安心です。
この本をもって、母さんの本は当分借りません。
目を使わないように、産後はしばらく読書禁止ですconfident

それにしても。
11冊の本は、それなりに重いんですが、
これを持ってずーっと歩いても、何の変化もない母さんのお腹。
刺激を与えても、負荷を与えても、あまり意味がないのねcoldsweats01
逆に、何もしなくても、『その時』がくれば産まれてくるのだし。

         bud         bud         bud

今日の午後は、ハルキの家庭訪問でしたhappy01

Img_6511

家での様子を聞かれ、
入園をとても楽しみにしていたこと、
園での生活をいろいろ話してくれること、
普段家でやっている遊びとか、
そんなことをざっと話しました。
園でも、朝から帰りまで、ずーっとニコニコ楽しそうにしているそうです。

幼稚園では、毎日肝油を1つずつ食べ、
そのときに、「おいしいかんゆ、いただきます。」
とあいさつするそうなんですが、
昨日、「ありがとう。おいしいかんゆ、いただきます。」
と言っていた子がいて、ハルキ大ウケしたらしく、
今日、肝油を食べるときに、
「ありがとう。おいしいかんゆ、いただきます。」
と言って、みんなの笑いを誘っていたそうですcoldsweats01

不安なこととか、困っていることはありますか、と聞かれましたが、
なんにもないです、って答えました。
聞かれるかな、と思って、昨日から考えていたのですが、ホントに思い浮かばない。
今のまま元気に楽しく過ごしてくれれば・・とnotes

家庭訪問の時に、いつも迷うのがお茶菓子。
先生がその場で食べなかったときに持ち帰ってもらえるように、
袋に入った焼き菓子を出すことが多いんですが、
焼き菓子って、食べるとボロボロこぼれるものもあって、
もし、その場で食べることになってボロボロしちゃったら、先生困るだろうな、と思い、
それを理由に、前々からいろいろリサーチsmilerestaurant
今回は、ララガーデン内で売られているフィナンシェ(プレーン・チョコ)にしました。
プレーンを持ち帰られたので、
あとから、ハルキにチョコの方をあげました。
ハルキが食べても、あんまりこぼれませんgood

|

« 季節とはいえ | トップページ | 38w3d »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節とはいえ | トップページ | 38w3d »