« 春休みの思い出に | トップページ | 2年生になりました »

2012.04.08

春休み最終日

残り1ヵ月を切ってしまいましたが、
今日、兜を出しました。
Dsc00334Dsc00335

去年は出せなかったので、2年ぶりです。
飾り方を忘れてしまって、
コウスケ初節句のときの写真を出してきて、それを見ながら飾りました。
我が家の兜は、伊達政宗公にあやかったものなんですが、
ハルキがこれを見て、
「あ、これ、むすびまるといっしょだ!」
そうだよ、宮城県のキャラクター:むすび丸の頭にも、政宗公の兜が乗ってるからね。

そして玄関飾りも、普段は絵を飾っているところに、期間限定の置き物を。

「なんか、なつかしいよねー。
 オレ、小さい時に、いつも(はたきを)パタパタやったよねー。」

今年もはたきかけ、よろしくお願いしますwink




兜を出してから、公園に遊びに行きましたrun
陽が出れば暖かく、陰ると寒い。
風が吹いても寒いけれど、風がなければ穏やか。
何を着て、何を着せればいいか難しい天気ですcloud
迷ったあげく、内側のフリースを取り外せるコウスケのコート、
外側をコウスケ、内側のフリースをハルキが着ました。

Dsc00336

Dsc00337

最初は3人でサッカーをやったんですが、
母さん、恥骨のあたりがぎしぎし痛むので、途中退場sweat01

「ちょっと、逆上がりの練習をしてみる。」
ということで、母さんもお手伝い。
逆上がりのコツは、おなかと鉄棒を離さないようにすること、って聞いたのですが、
それをコウスケに伝えて、コウスケが実践できるようにするのが難しい。
母さんがやってみせられるわけでもないし(妊娠前は一応できたのですcoldsweats02)。
これは、夫が帰ってきたときにでもやってもらおう。

|

« 春休みの思い出に | トップページ | 2年生になりました »

コメント

おっそうかそろそろ兜ださなきゃだったsign01
この前お雛様だしたばかりだと思っていたのに早いですね月日が経つの…Ayumiさんの出産も間もなくですものね。早い早いdash

逆上がりの教え方難しいですよね…さっちんも春休み中練習しましたが未だできずsweat01妊婦ではないのに見本をみせてあげられない私coldsweats01
何かいい方法があったら教えて下さいhappy02

投稿: kiyo | 2012.04.08 22:49

tulipkiyoさん
兜を出すタイミングって難しいですよね。
しかも今年は寒い日が続いたので、春が来た感じもしなくて、春休み最終日というのが、自分の中でのタイミングになりましたshine

逆上がり・・多分コウスケにとっては最大の関門ですsad
前に、なわとびの跳び方を本で調べたときに、逆上がりのところもチラッと見たら、丈夫な布の両側を鉄棒に引っかけて、ひも短めのブランコみたいにして、そこに座らせて、回る感覚を身につけさせる(文の意味、わかりますか?)・・って書いてありました。
でも、実際難しいですよね。
そういえば、前に公園で、自分のマフラーを使って練習させているお母さんを見かけました。

投稿: Ayumi | 2012.04.10 05:47

こんにちは

新学期が始まってコウスケくんもハルキくんも元気いっぱいというところだね。逆上がりがんばれ。わたしはここ二十年はやってないと思う。そしてできないと思う・・。

ようやく暖かくなってきたね。
こっちは風が強いけど。
妊婦さんは運動しろーっていわれるよね。そんなに歩けないと思いながらも真夏の静岡を毎日せっせと散歩していたのを思い出します。
ハルマはまた熱をだし、天気がよいのにひきこもってました。今は元気になってるよ。

兜・・・。どんなのを用意したらよいのかわからず先週初めて見に行ったよ。
姉妹そだちと一人っ子の私たち。ピンとこなくって。

投稿: | 2012.04.10 11:58

bud大阪屋さん(だよね?)
相変わらず、元気な子供たちです。
まだ、こちらに越してきて間もないころ、何気なく公園の鉄棒で逆上がりしたら・・自分でもびっくりしたんだけどできちゃったんだよねeyeちょうどいい高さの鉄棒があったもんだからsmile

ホントにいい気候になってきて、毎日の散歩もしやすいです。
上の2人のときは、逆に私は真冬で寒い中歩いていたので、今回が一番気持ちよく歩けています。

兜はね・・我々の母校前にある、I人形店で買いました。かなり迷ったんだけど、当時も仙台に住んでいたし、すっきりしているから、政宗公のにしよう、と。
1ヵ月検診後、最初の外出先が、この人形店でしたhouse
ハルマくん、元気になってよかったね。またお兄ちゃんと遊んでね~paper

投稿: Ayumi | 2012.04.11 05:46

ごめんなさい。

名をなのれ!

ですな。

ほんとごめんね!

投稿: 大阪屋 | 2012.04.18 22:31

tulip大阪屋さん
事件解決search

投稿: Ayumi | 2012.04.20 04:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休みの思い出に | トップページ | 2年生になりました »