« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.29

みんな違うよ

ハルキが小さいとき、何て寝かしつけがラクな子なんだろう、と思った記憶があります。

コウスケは、オッパイを寝るまでずっとくわえていて、
眠ったらそーっと布団に寝かしていました。
オッパイを飲まなくても、くわえているだけで落ち着くみたいでした。
ハルキは、飲みたいだけオッパイを飲んだら、
あとは布団に転がしていても勝手に寝ていました。

タクマ。
オッパイを飲みたいだけ飲んだ後は、立って抱っこしないと・・です。
他の方法で寝かしつけても、布団の中で目を開けてしまいます。
しかも、寝るまでにかなり時間がかかり、その間にオシッコやウンチが出ると泣き方がひどくなるのでオムツを替えて、また1から寝かしつけ。
昼はともかく、夜はなかなかキツい
ここ数夜は、2時間寝て2時間寝かしつけの繰り返しです。
昼間は、機嫌よく起きているときもありますが、
眠くなってグズグズ言い始めてから寝るまで、けっこう時間がかかります。

三人三様なんだなぁ、と改めて感じました。
下の子になればなるほどラクというわけではないのですね

そういえば、寝かしつけるときに歌う歌も3人とも違います。
コウスケ:きらきらぼじ
ハルキ:平井堅『even if』『Ring』
タクマ:夏川りみ『童神~ヤマトグチ~』
今回が一番正統派

平井堅で育ったハルキ、今日幼稚園のあとで家に遊びにきました。
コウスケは、産まれたときからタクマLOVEでした。
最近ハルキも、タクマに関心を持ってくれるようになりました。
今日は、折り紙でイヌを作ってきてくれました。
「うしろに、タクマのなまえをかいたんだよ。」
「ホントだ!○○タ・・・ツマ?」
『く』の向きが左右反対でした。でも、上手に書けたね。

「タクマといっしょに、えほんをみようかな。」
と、植物図鑑を出してきました。
1338292995259.jpg
あれ?タクマは足しか写らなかった。

タクマ、コウスケやハルキがいると、けっこう機嫌がいいです。
声が聞こえるだけでも、顔つきがうれしそうです。
母さんと2人だと、機嫌がいいときばかりではありません
2人が家に戻ってきたら、騒がしくて忙しい日々になりそうですが、
タクマも楽しく思うんだろうな~。

| | コメント (0)

2012.05.27

寝られない

今日は、じいちゃんとばあちゃんが1日用事があって出かけることになっていたので、朝からコウスケとハルキが家に帰ってきました。

コウスケは、日中に床屋さんに行って、スポーツ刈りにしてもらおうと考えていたところ、
「オレも、たわし(=坊主頭)にしたい!」
ですって。
コウスケの頭は丸くなくて、坊主頭が似合わないんだけど、まあ本人がそういうなら・・と、
出勤前の夫が、一気に刈ってくれました。
1338126502907.jpg
写真を撮っておこう、と声をかけると、
「じゃあ、タッくんと一緒に写ろうっと。」


午後になり、ハルキが少し疲れたようで、タクマと一緒に、布団で寝たいと言い始めました。
いいよ、と言うと、静かに布団に入りました。
そこへ、オレもオレもオレも〜とコウスケ。

そしてこうなりました。
大人布団ならともかく、ベビー布団に3人はムリでしょう。
1338126504678.jpg

コウスケが、とにかくはしゃいでいます。
眠いのに眠れないのがハルキ。
ウトウトしかかっていたけれど、まんざらでもなさそうなタクマ。
コウスケ、布団から出なさい

結局、2人とも寝られませんでした

夕方、じいちゃんが迎えにきてくれて、戻っていきました。
家の中が、またしーーーんとなりました。

産後3週間が過ぎ、母さんもかなり体調がよくなってきました。
悪露がすごく少なくなり、下腹部や恥骨の痛みもなくなりました。
夫にも、動きがよくなってるね、と言われました。
無理ない程度に動いていこうと思います

| | コメント (0)

2012.05.26

初めての運動会

今日は、コウスケの小学校の運動会でした
去年、郡山の小学校は運動会が中止だったし、こちらの小学校は転入してきた一週間前が運動会で、結局運動会をやらない一年でした。

運動会の練習の様子は、コウスケからいつも聞いていて、
徒競走では、何回やっても6人中4位だって。
朝、コウスケと電話して、
「お母さんは見にいけないけど、がんばってよ!
もし、走っていて靴が脱げても、そのままゴールまで行くんだよ。」
「うん、わかった。」

家のベランダにいても、放送の声やピストルの音がかすかに聞こえます
みんながんばれ〜

夫がビデオを撮ってくれたので、あとから見せてもらいました。
徒競走は、本番も4位でした。
コウスケ、一番アウトコースだったのですが、インコースに入らずに、最後まで外側を走っていました
ダンスは、旗を持ってオリンピックのテーマの表現をやりましたが、一生懸命でとてもいい
そして親子競技は、前半出遅れましたが、ゴール前に夫がコウスケを引っ張るように猛ダッシュして、3位に食い込みました

来年の運動会が楽しみです。
親子競技か、自由参加の競技にも出たいし〜
そして暑い中、応援に行ってくれたばあちゃんとKちゃん、ありがとうございました(ハルキは疲れが出ていたようで、じいちゃんとお留守番)。

| | コメント (0)

2012.05.24

たわしくん

ハルキの髪が伸びているのが気になっていました。
夫に話すと、やっぱりそう思っていたようで、
「そろそろ、ボウズにしてもいいんじゃないか?」
と。

そんなことをばあちゃんにも話すと、
じいちゃんとばあちゃんも髪を切った方がいいんじゃないかと思っていたようです。
幼稚園に迎えに行くと、髪の毛が汗でびっしょりだって
もみあげから、汗がしたたっているときも。
でも、勝手に髪を切るわけにはいかないし・・と。

よし、刈りましょう
なにより、ハルキ本人が、
「たわしにしたい〜。」
と乗り気です。
昨日、幼稚園から帰ってから夕方までうちに来ていたので、タクマが寝たのを見計らって、一気にやりました。
1337764737444.jpg

ぐうたらな格好だ

トップは9mm、襟足と耳回りは6mmで刈りました。
すっきりしたね〜

正面から見ると、夫にそっくりです。
自分でも鏡を見て
「おとうさんに、にてるー。」
と言ってました。

コウスケも、短いなりに伸びてきたので、近々床屋さんに行ってもらうとします。
コウスケはもうボウズにはしない予定。スポーツ刈りくらいかな。
そしてタクマ。
ボウズにするのは来夏になるかと思いますが、コウスケやハルキと違って頭の形がとてもいいので、絶対ボウズが似合うはず楽しみ楽しみ

| | コメント (0)

2012.05.23

運は残ってた

母さん宛てに、書留が届きました。
何だろう、と開けてみると・・
1337747086063.jpg

ディズニーリゾートのペアチケットでした
やったー

妊娠中に応募したクロスワード誌で当選したようです。たくさん応募したからよく覚えてないんだけど

実は昨日も書留が届きました。
別のクロスワード誌(だと思う)から、QUOカード3,000円分が。これは夫にあげちゃいました

コウスケがお腹にいたときは空気清浄機、
ハルキがお腹にいたときはデジカメ、
そしてそれ以外にも図書カードやお菓子などいろいろ当選したのですが、
タクマがお腹にいたとき、なーんにも当たらなくて、懸賞運は上の2人で使い切ったかと思ってましたが、そうでもなかったみたいです

混雑が落ち着いたら、東京スカイツリーに行ってみたいね〜と、夫と話していたところでした。
スカイツリー&ディズニーリゾートの旅にしましょうか

| | コメント (0)

2012.05.21

さすが兄さん

今日の日食、素晴らしかったですね
前から用意していた日食グラスは、コウスケがじいちゃん家に持って行ったので、母さんはお隣さんと一緒に見させてもらいました。
仙台は金環日食ではないので、あのリングはテレビでしか見られませんでしたが、それでも自分の目で日食が見られてよかったです。

今日は午前保育だったハルキ、
お昼をばあちゃん家で食べてから、うちにやってきました。
いつもは、夕飯を届けてもらう時に一緒に来て、ちょこっと話す程度ですが、今日はじいちゃんが仕事から帰ってから夕飯を届けに来てくれるまでうちで過ごすことになりました。
母さん午前中から楽しみで、
ちょうど午後配達のネットスーパーを申し込むつもりだったので、ハルキが好きそうなお菓子やジュースをいろいろ注文しちゃいました

そして午後、ハルキが遊びに来ました。
母さん、まだ身体を動かす遊びは辛いので、本を読んだりゲームしたりお話したりしました。
1337604310536.jpg
ハルキ、以前に増してボキャブラリーが増えて、おしゃべりがますます面白くなってきました。
じいちゃん家でのこと、コウスケの様子、幼稚園のこと、今日の日食のこと・・いろいろ話してくれます
おかげで、様子がよーくわかったよ。

そしてハルキが、ミラクルを起こしました。
タクマの枕元には、コウスケが産まれたときに買ってもらったメリーが置いてあって、タクマも気に入っているようなんですが、音楽は流れるものの、実はメリーが回りません。いつも手で回りたり、回さずに揺らしたりしてごまかしています。
それが、ハルキがスイッチを入れると、
あら不思議、メリーが回るじゃないの
ハルキの後で母さんがやってみましたが、回りません。
なぜだーっ
それより、ハルキすごいや

タクマ、空気を読んだのか、ハルキがいる間は一度おっぱいを飲んだだけで、あとは静かに寝ていてくれて助かりました。

夕方、じいちゃんと一緒にコウスケも来てくれました。
コウスケは、タクマをとてもかわいがってくれます。
1337604312321.jpg
あれ?泣いてる。

久しぶりにハルキとゆっくり過ごしました。
早く前みたいに公園に行ったりもしたいね。そのためには、今は我慢して静かに過ごさないと

| | コメント (0)

2012.05.20

思わぬところで

天気がよかった今日は、夫が子供たちをグランディ21に連れて行ってくれました
グランディは、低いところに小さい子用の遊具、高いところにアスレチックみたいな遊具があり、その間に長ーいローラーすべり台があります。
でも震災以降は、このすべり台は使えていないみたい。
最近は、アスレチックで遊ぶことがほとんどです。

母さん、家で休んでいると、夫から電話が
「グランディで、ケイトくんたちに会って、今一緒に遊んでるよ。」

ケイトくんっ?

コウスケの仙台の幼稚園時代の親友です
すごい偶然、ビックリです。

ケイトくんママが、メールで送ってくれました。
1337515260582.jpg
左から、ハルキ、ケイトくん、コウスケ。
暑くてみんなランニングになったようです。そして、みんな写真を嫌がって後ろ向いちゃったんだって。
でも、この写真すごく好き
ケイトくんママも、「いい写真でしょ?」って。

久しぶりに会ったし、照れもあったようで、微妙な距離感があったりもしたみたいですが、
なんだかんだいっても、一緒に遊んでいたって。

お昼は、近くにあるお気に入りのベーカリーで
これは、夫から届いた写真。
1337515262997.jpg

珍しく、帰りの車の中で、ハルキだけでなくコウスケも寝ちゃったらしいです。
たくさん遊んだんだね

今日のタクマ、まとめて起きている時間が長かったので、母さん体育座りして、ひざ(もも)の上に斜めに寝かせて、たくさん手遊びしました。
まだ、楽しくて笑う月齢ではないけれど、
ん?この顔は楽しんでる顔だな、っていう表情が何度も見られました。
気のせいかな
なんとか写真に収めたくて、夫に声をかけようとしたら、やっぱり気候いい中での外遊びで疲れたのかウトウトしていて、
じゃあ自分で写そうとしたところ、近すぎて写せない
母さんの中にだけ、収めておきます

| | コメント (0)

2012.05.19

じいじとの対面

静岡のじいじが、タクマを見にきてくれました

タクマ、朝〜9時半の沐浴までは機嫌よく起きていることが多いんですが、沐浴後は飲んでるか寝てるかがほとんどです。
じいじが到着したのはお昼ごろ。
熟睡していました

オムツを替えつつ起こしてみたところ、
なんとなくグズグズしています。
そんな合間を見て、じいじも抱っこ。

1337427026688.jpg

コウスケが産まれた時は、初めての孫でしたから、抱っこが怖いと言っていて、むりやり抱っこしてもらって写真を撮った記憶がありますが、
今や5人の孫ができて、抱っこに余裕があります(なーんて偉そうに。)

コウスケやハルキも、じいじに会うのはお正月以来です。
コウスケは、最近上手くなったブリッジや、クロールの手のかき方を披露し、
ハルキは、ひらがなを書いたのを見せたりしていました。

そして母さんは、里帰りのために実家にいるフーミンちゃんや、こないだ産まれた弟のシュンシュンの写真をたくさん見せてもらいました
早くシュンシュン本人にも会ってみたいな〜

途中、じいちゃん家にもあいさつに行ったりして、3時間ほどの滞在で帰っていきました
短い時間でしたが、タクマに会ってもらえてよかった
今度はばあばにも来てもらいたいです。


今日で、タクマが産まれて2週間です。
「2週間前にさー、タクマこうやって、ぐるぐるーって頑張って出てきて、うわーんうわーんって泣いたんだよねー。」
と、タクマで遊ぶ母さん。
「タクマの泣き声、ロビーまで聞こえたぞ。」
と、産まれた時のことを夫と思い出していました。
まだ2週間しか経っていないとは思えません。
ずーっと昔から、我が家にいたような気がすると言うと、
夫は、コウスケやハルキの時もそう感じたって。

| | コメント (0)

2012.05.18

外来へ

今日で、タクマが退院してちょうど一週間です。
退院後の経過を診てもらうため、小児科外来に行ってきました
1337337571019.jpg

ベビーカーに乗るのは初めて。
この時は寝ていますが、慣れないのかすぐに泣いて起きて、抱っこするとまた寝て・・の繰り返しです。

診察の前に、身体測定がありました。
身長51cm、体重3,762g。
身長は産まれた時と一緒でしたが、体重はかなり増えています
そして、この体重をもって、コウスケが産まれた時の体重を超えました。
ハルキの出生体重までは、あと120g。
・・コウスケもハルキも、こんなに重かったのか

診察の結果は、
まったくもって異常なし、外来ももう来なくてもいいとのことでした
よかった〜
そして、先生にも体重の増え方が大変立派です、と言われました。
完全母乳なので、増える分には全然気にしなくていいから、飲みたいだけ飲ませてあげてね、って。


移動はタクシー、病院でも待合室で座っている時間がほとんどでしたが、行って帰って4時間弱、母さんはやっぱり身体が辛いです。

| | コメント (2)

2012.05.16

バス通い

久しぶりに、学校から我が家に帰ってきたコウスケです。
というのも、5〜6月はスイミングには送迎バスで通うことにしていて、バス乗り場がうちの近くなので、時間になるまで宿題をしたりオヤツを食べたりして過ごすことにしたからです(ハルキはこの間、スイミングはお休みです)。

ばあちゃんとハルキも、コウスケの下校時間に合わせて、うちに来てくれました。久々ににぎやかな我が家

いつもの時間に、いつもの友達たちと帰ってきて、いつものように宿題を始めるも、話したいことがたくさんあって、そのたびに宿題が中断です。
もうバスの時間まで少ししかないっ!!
なんとかやり終えて、バス乗り場まで走って行きました

ばあちゃんが、後から様子を見に行ってくれて、その間ハルキとお話しました。
幼稚園で新しいお友達ができたことや、今日遊んだこと、大きいお弁当箱を持っていったけど全部食べられたことなど、いろいろ教えてくれました。
相変わらず、楽しく過ごしているようで安心しました
ばあちゃんが一旦戻ってきて、そしてじきに帰っていきました。

6時半すぎ、バスのドアが開く音が聞こえたので、ベランダから見ていると、

1337176602839.jpg
走って帰ってきました
スイミング前は時間ぎりぎりで食べられなかったオヤツを食べながら、スイミングの様子を聞きました。
バスの経路や運行時間上、通えるのがこの水曜日の遅い時間帯だけで、やっぱり上級生が多かったけれど、お兄ちゃんと通っている同じクラスのお友達が2人いたことや、同じバス乗り場の子は知らない上級生ばかりだけど、同じ小学校だからいろいろ話せたこと、今日のクロールの練習は、手を4回かくごとに1回の息継ぎになったことなど、たくさん話してくれました。
そして、暗くなる前にじいちゃん家に戻るね、タッくんまたね〜、と言ってランドセルを持って出ていき、窓から見ていたら、道の端っこを走ってじいちゃん家に向かっていました

なんだかコウスケもハルキも、一段と成長したみたいに感じました。
毎日、ばあちゃんに2人の様子を教えてもらうんですが、とてもがんばっているようですし。
家に戻るころには、ひと回りもふた回りも大きくなっていそうです

| | コメント (0)

2012.05.15

飲む子寝る子

わりと寝付きのよいタクマです
そして、飲みっぷりも立派です
授乳の前後で体重を測ると、だいたい80〜100gくらい増えています。
飲んでいるとき、おっぱいがザーッと流れていくのを感じることができます。
飲み終わると、しばらく機嫌よく起きていて、目がトローンとしてきたら、母さんの人差し指をにぎらせて、そのにぎっている小さな指を母さんが親指でなでていると、寝てしまいます。

おかげで、産まれたときは頼りなさげだったほっぺたから首にかけて、いい感じに丸くなってきました

1337076120771.jpg

入院中、あんまり一緒に過ごせなかった分、今は起きているときずっと抱っこしているので、起きている写真があまり写せません

妊娠中も食べものに気をつけていましたが、
産後も(授乳中も)なかなかたいへんです。
揚げ物・甘い物・しょっぱい物etc、は控えるように、
そして意外だったのは、山菜類はダメだって。
特にタケノコ。
なんでも、あくが強いからおっぱいが詰まりやすくなるそうです。
いろんな退院指導で、何度も何度も言われました。

それでも、昨日どうしても甘い物が食べたくて少し食べたところ、タクマの顔にプツプツプツと、てきめんに現れました。
反省


コウスケに貸していたデジカメが、バッテリーが切れたといって返ってきました。
充電してから写したものを見てみたら、
こないだ夫と行った動物園での写真がたーくさん入っていました。
子供たちが写したと思われる動物の写真がほとんど。ヘビの骨の模型だけでも8枚も写っています
そんな合間に、楽しそうな2人の写真もあって、何度も何度も見ています

| | コメント (0)

2012.05.13

抱っこ

タクマが家に来てから早3日。
だいたい授乳の間隔が3時間、沐浴のあとは4〜5時間なので、母さんとしても楽なペースです。
これより短いと夜は辛いし、長いとおっぱいが張りすぎて痛い。
親孝行な息子です。

午後、夫と公園で遊んだコウスケとハルキが家に来ました。
ハルキ、少しずつタクマに慣れてきたみたいです。
「ハッちゃん、タッくんをだっこしたい!」
「いいよ〜

1336914734624.jpg

残念ながら、タクマ目が半開き
このあと、コウスケも抱っこしました。

夜は、タクマ退院祝い(母さんの退院祝いは、一人で退院した日にしてもらいました)&お七夜で、じいちゃんたちがお寿司を買ってきてくれて、みんなでいただきました。
タクマも、ベビーシートに座って、おとなしくしています
母さん、妊娠中は魚が全然ダメだったので、久しぶりの魚、しかもおいしいお寿司です
本当にありがとうございます
タクマ、あとから母乳にしてあげるからね〜。


そして今日は、母の日でした。
コウスケはお手伝い券を、ハルキは幼稚園で描いてくれた母さんの顔とお花を、すでにプレゼントしてくれたのですが、
今日は綺麗なカードをくれました。
昨日、夫が2人を動物園に連れて行ってくれて、そのときに、ゾウのふんでできたカードを見つけたそうで、それにメッセージを書いてくれたのです。
みんな、ありがとう
そして、今年はちゃんとしたことができなかったにもかかわらず、産後間もないせいか、例年以上にお母さんありがとうと強く思った母の日でした。

| | コメント (0)

2012.05.11

ここが家だよ

今日、タクマが退院しました

・・という書き方をするのは、
実は昨日、母さんだけが先に退院していました。

タクマ、誕生後の診察でひっかかるところがあって、3日目以降の日中以外はずっと新生児室にいました。
退院診察でもOKが出ず、昨日母さんが退院。
タクマは引き続き入院していました。
せっかく、夫も休みを取っていてくれたんだけどね。
淋しい帰宅になりました

今朝、担当の先生から電話がありました。
何か悪化でもしたのかと、ドキドキしていると、
「タクマくん、念には念を、さらに念を入れて検査しましたが、異常なかったので、
 今日退院しましょう。」
「本当ですかっっっ!!」
「本当ですよ
じいちゃんとばあちゃんにも一緒に行ってもらい、
今日晴れて、タクマも退院です。 1336741444850.jpg そんな経過があったので、夜一緒に過ごすのは今日が初めて。
日中は、よく寝て、たくさん飲んで、しばらくご機嫌にしたあとまた寝ます。
夜はどうかな?

コウスケとハルキは、もう少しじいちゃん家で預かってもらうことにしました。
やっぱり出産を重ねるごとに産後が辛いので、本当に助かります
夕方、みんなでタクマに会いに来ながらご飯を届けてくれました。
朝の家の事は、夫がやってくれました。
ありがたい限りです。

| | コメント (4)

2012.05.09

さらなる誕生

今日の夜、上の妹が無事に出産しました

母さんより予定日が10日遅い妊娠だったのですが、1人目:甥っ子フーミンのとき、予定日よりだいぶ早く産まれたので、もしかしたら母さんより先になるかも・・満月や低気圧の日があったから同じ日に産まれるかも・・と思っていましたが、4日違いでの誕生でした。
前回同様、スピード出産だったみたい。

そして、またしても男の子
じいじばあば、孫5人とも男。

自分の出産後も、妹が無事に産むまでは落ち着きませんでしたが、これで安心しました
今度会えるときが楽しみです

| | コメント (0)

2012.05.08

どうぞよろしく

1336447915797.jpg
はじめまして、タクマです
眉毛はハルにぃ、それ以外はコウにぃに似てると言われます。
よろしくね

産まれた時はハルキに似てるなーと思いましたが、
コウスケにそっくりになってきました。
特に、おっぱいをほしがる顔や仕草、飲んでるときの直立不動の格好など、全く同じです。

| | コメント (0)

2012.05.06

命名と誕生日

母さん、出血が多かったので、今も母子別室です。
回を重ねるにつれ、出血量が増えてるみたい
ハルキの時のように、ICUには入らなくていいとは言われましたが、ついさっきまで点滴していました。今は落ち着いています。

そんなわけで、さっき、初めてオムツを替えました。
明らかに、コウスケやハルキより小さい!足の太さ、頭の大きさが全然違います。
でも、周りの子と比べると、大きいんだよね・・。
看護師さんにも、大きいねって言われます。


さて。
ベビの名前、出産前にほぼ決めていて、顔を見て判断しようと夫と話していました。
産まれたベビの顔を見て、そのまま決まりました。
タクマ、です。
しかも、こどもの日に産まれた男の子。
みんなにも「たくましくなるね。」と言ってもらい、名の通りだなーと内心満足

さらに、これまた何人かにいわれたんですが、誕生日がゾロ目です。
コウスケ:2.22
ハルキ:12.1
タクマ:5.5
夫と母さんは、月が違うものの11日産まれ。

お腹の中で、こどもの日&ゾロ目を狙っていたのかも

| | コメント (7)

2012.05.05

産まれました

本日18時23分、3,252gのベビが誕生しました
3人の中では一番小さかったんですが、一番時間がかかりました(それでも、病院に着いて5時間ちょっとでした)。

母さん待望の三男です。ハルキに似ています。
まずは、ご報告まで

| | コメント (8)

2012.05.03

しばらく

GW後半、荒れてますね
高速での事故も多いというのに、この天気。スリップ事故など増えないといいんですが。

さて。
最後の検診も終わりましたし、
出産するまで、少しブログはお休みします。
次の更新が、無事に出産できた報告になることを祈って・・

| | コメント (5)

2012.05.02

40w2d

今日は夫が休みを取ってくれたので、
ハルキの送り迎えをしてくれました
朝、下まで見送った時に、デジカメでなくてフィルムカメラを持って行ったので、
写真はナシ。
昨日はじいちゃん、今日は夫が送り迎えしてくれたので、
もう産まれたかと思われているようです。
買い物に行ったときに、同じ幼稚園のママさんにあって、
「あれ~、どうしているの??
 しかも、お腹大きいし~~~。」
とビックリされました

GWで病院も暦通りのお休みになるので、
今日検診に行ってきました。
母さんの体重は+700g。
週末からの猛烈な食欲が、見事に反映されました
が、さすがに何も言われませんでした。
あとは問題ナシでした。

ベビも絶好調に元気です。
心音も元気いいし、モニターを付けている間もまあよく動く動く。
そして、エコー&内診の結果、
頭は骨盤に入っているそうです。
エコーを見た素人母さんでもわかるほどでした。
子宮口は、まだ3~4cmの開き。
「お兄ちゃんたちの出産の感じからすると、そろそろかなーと思うけれど、
 こればっかりはわからないからね。」
って先生に言われました。

次回検診は、41wとなる来週月曜日。
そこで診察してもらって、入院日を決めるそうです。

さてさて・・いつになるのでしょう

| | コメント (0)

2012.05.01

今日の通園は

ベビの5月誕生が決定しました
早く産まれてほしいと思う反面、
『5月産まれ』って爽やかなイメージで憧れていたので、やったー!というのもあり、
(4月産まれのみなさん、ゴメンナサイネ
まあ何より、あとは無事に産まれてくれれば・・という感じです。

今日は、お仕事がお休みのじいちゃんが、
ハルキを幼稚園まで送ってくれました。
家の近くで待ち合わせをして、ハルキとじいちゃんで幼稚園へ

Dsc00416ハルキ、楽しそうです

じいちゃんが送ってくれると決まってから、
ずっと浮かれていました
「じいちゃん、○○ようちえんにいくの、
 たぶん、はじめてだよねー。
 ばあちゃんには、こないだおしえて
 あげたんだよねー。」


じいちゃん、お迎えも行ってくれるというので、
遠慮なくおねがいしちゃいました

さて。
送り迎えがない分、いつもより長く歩きました。
図書館が休みですが、読み終わった本だけ返却口に返そうと思って図書館まで行き、
帰り道、ドラッグストアが今日は5%OFFの日なのを思い出して、ティッシュとトイレットペーパー、あとついつい食べてしまった入院用のカロリーメイトなどを買いに行き、
一旦家に戻ったあと、スーパーまで行って、
えーい、と数日分の食糧をどっさりと買ってきました。
母さんが家にいなくても、夫がいるから大丈夫だろう、と思って。

重い物をたくさん持ってたくさん歩いて、
手がむくみました

そろそろ、ハルキが帰ってくるころかな・・と、家の近くまで見に行っても、
なかなか帰ってきません。
母さんがお迎えに行ったときのように、園庭で遊んで来たのかも
近くをうろうろしていたら、ハルキとじいちゃん発見。
やっぱり、遊んで帰ってきたみたいです。
「ハルキの幼稚園の様子が、よくわかったよ。」
とじいちゃん。
ありがとうございました

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »