« 寝られない | トップページ | 3兄弟で過ごす »

2012.05.29

みんな違うよ

ハルキが小さいとき、何て寝かしつけがラクな子なんだろう、と思った記憶があります。

コウスケは、オッパイを寝るまでずっとくわえていて、
眠ったらそーっと布団に寝かしていました。
オッパイを飲まなくても、くわえているだけで落ち着くみたいでした。
ハルキは、飲みたいだけオッパイを飲んだら、
あとは布団に転がしていても勝手に寝ていました。

タクマ。
オッパイを飲みたいだけ飲んだ後は、立って抱っこしないと・・です。
他の方法で寝かしつけても、布団の中で目を開けてしまいます。
しかも、寝るまでにかなり時間がかかり、その間にオシッコやウンチが出ると泣き方がひどくなるのでオムツを替えて、また1から寝かしつけ。
昼はともかく、夜はなかなかキツいsweat02
ここ数夜は、2時間寝て2時間寝かしつけの繰り返しです。
昼間は、機嫌よく起きているときもありますが、
眠くなってグズグズ言い始めてから寝るまで、けっこう時間がかかります。

三人三様なんだなぁ、と改めて感じました。
下の子になればなるほどラクというわけではないのですねcoldsweats01

そういえば、寝かしつけるときに歌う歌も3人とも違います。
コウスケ:きらきらぼじ
ハルキ:平井堅『even if』『Ring』
タクマ:夏川りみ『童神~ヤマトグチ~』
今回が一番正統派shine

平井堅で育ったハルキ、今日幼稚園のあとで家に遊びにきました。
コウスケは、産まれたときからタクマLOVEheart04でした。
最近ハルキも、タクマに関心を持ってくれるようになりました。
今日は、折り紙でイヌを作ってきてくれました。
「うしろに、タクマのなまえをかいたんだよ。」
「ホントだ!○○タ・・・ツマ?」
『く』の向きが左右反対でした。でも、上手に書けたね。

「タクマといっしょに、えほんをみようかな。」
と、植物図鑑を出してきました。
1338292995259.jpg
あれ?タクマは足しか写らなかった。

タクマ、コウスケやハルキがいると、けっこう機嫌がいいです。
声が聞こえるだけでも、顔つきがうれしそうです。
母さんと2人だと、機嫌がいいときばかりではありませんcoldsweats01
2人が家に戻ってきたら、騒がしくて忙しい日々になりそうですが、
タクマも楽しく思うんだろうな~。

|

« 寝られない | トップページ | 3兄弟で過ごす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝られない | トップページ | 3兄弟で過ごす »