« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

家飲み気分

本当は午後に仙台市科学館に行こう、とみんなで話していたんですが、
午前中からあちこちと出かけ、
お昼に一旦家に帰ると、すでに疲れてしまったので、
出かけるのをやめて、
みんなでおいしいものを作って、夕飯を楽しもう、ということにしましたrestaurant
普段行かない大きなスーパーに行って、いろいろ食材を探すだけでも楽しいhappy01
子供たちはお菓子コーナーにまっしぐらなので、
夫と母さん(とタクマ)は、ゆっくり買い物できますshine

Dsc00638_2

それぞれ料理の分担も決め、
自分の分を仕上げ直前まで終えた男3人は、
涼しくなった夕方に、自転車で出かけて行きましたbicycledash
夕方は、スーッと寒くなります。

いつもは、たそがれて泣くタクマも、今日はゴキゲンです。
みんなが出ていってからも、
一人楽しそうにしていましたnotes
いつもこんなだといいんだけどね~。

さて、そんな今夜の夕ご飯。

Dsc00642Dsc00640

ステーキ・ジャーマンポテト・冷ややっこ・ゆでトウモロコシ・チーズ盛り合わせ
野菜スティック・パン
タコのカルパッチョ・トマトの冷製スープ
海藻サラダ


上の2段が母さん、次が夫、最後がコウスケ担当でした。
だれの誕生会よりも豪華な食事になりましたbleah

授乳していなかったらビールでも飲みたいところですbeer
今しばらくはノンアルコールbar
夏野菜がおいしい季節になりました。
いろどり鮮やかだし、切るだけ・ゆでるだけ・焼くだけでもおいしいしで、
母さんは夏野菜が一番好きですheart04

| | コメント (0)

2012.06.29

ちょうど1年

今日はコウスケの参観会でした。
ハルキも連れて行こうか迷いましたが、
一週間たくさん遊んで疲れているハルキを、学校まで歩いて行かせるのはかわいそう。
だから、幼稚園でお預かりです。

タクマは連れて行かざるを得ないので、
家を出る3時間前からは、泣いても抱っこやおむつ替えだけにして、
出発30分前に、たくさんオッパイを飲ませました。
ベビーカーに揺られて寝てしまい、
最後まで寝通してくれましたsleepy
タクマのおかげで、知らないお母さん方からも、たくさん声をかけてもらいました。

今日は、教室内でなく廊下で見ていたので、
子供たちの発表する声などがよく聞こえず、とても残念sweat02
コウスケも何か発表していたんですが、なんて言ってたんだろう・・。
そして、落ち着きなくしている姿ばかりが目につきましたcoldsweats01

Dsc00621 同じクラス&同じマンションのシホちゃんと帰りました。
校庭にあるうんていを披露してくれています。
うんてい・・幼稚園でもできる子はたくさんいると思いますが、
コウスケはずっとできなくて、
最近できるようになったみたいですdash
よかったよかったhappy01

それにしても、今日は暑いsun
全国的に見たら暑いうちに入らないくらいの気温なんですけどね。
水泳の授業もあったようで、
いつもの大荷物に水着一式もあって、すごいことになってましたpouch
それに、久々の暑さで、疲れ倍増downdown 

ハルキを迎えに行くと、おやつを食べていました。
これから遊ぶ時間、という直前に迎えに行ってしまったみたいですが、
やっぱり疲れてました。

ふと、ちょうど仙台に引っ越してきて1年になるんだな、と気づきました。
というのも、
転入した週の金曜日に、今回と同じ、第2回参観会があったんです。
すっかりこちらの生活を満喫していて、
もう5年くらい住んでるような気分です(通算ではかなり長いですが)notes
あのころは、普段は3人で生活していたのに、
まさか1年後には5人生活になるとはねbud

| | コメント (0)

2012.06.28

タイミング

Dsc00615

今日のお弁当
 こんぶご飯・牛肉とピーマンの炒め物
 ウインナー・じゃがいものチーズかけ
 スナックエンドウ・うすらの卵
 サクランボ

じゃがいもは、おととい幼稚園で掘ってきたものです。
おいしいお芋ですheart04
毎朝、おみそ汁に入れて食べています。

今日は、コウスケの眼科の日でしたeye
ハルキを迎えに行って、ちょっと家で一息ついてから眼科へ向かい、
コウスケと待ち合わせです。

コウスケ、結膜炎がかなりよくなっているので、
今日から視力回復の治療に入りました。
寝る前に、瞳孔を開く目薬をさして、
引き続き、生活に気をつけるようにします。
これで、少しでもよくなるといいんだけどなぁconfident
目薬をさし忘れないようにしないとね。

前回のように、診察中にタクマが寝ているといいなーと思っていたところ、
待合室にいる間に起きてしまいました。
立って抱っこして、なんとかごまかしごまかししていましたが
コウスケの診察が始まるころには泣き始めましたcrying
診察が終わって、支払いのためにベビーカーに一旦寝かせると、
なんと・・そのまま寝てしまいました。
「赤ちゃん、よくがんばったから、疲れたのね。」
って、受付の方に言われました。

それにしても、
今年に入ってからの医療費がまあかかることといったら。
必要経費とはいえ・・。
しかもどういうわけか、給料日直前にお医者さんにかかることが多いですcoldsweats01
今年分の確定申告は、ほぼ決定ですsweat01

Dsc00618

家に着いて、コウスケが宿題をしている間に、
タクマが起きました。
おっぱい飲んで、オムツも替えて、
とってもゴキゲンです。
この時間にタクマが機嫌よく起きてるのって珍しい。
コウスケ、急いで宿題を終わらせて、
タクマと遊んでいます。
何回か一緒に、ベビードレナージュの本を見ながらマッサージをしたことがあるので、
要点は心得ているようです。
タクマも、とーってもうれしそうです。
最近、表情が出てきたし、目でみんなの顔を追うし、目と目が合うようになったし、
遊ぶのが楽しくなってきましたnotes

| | コメント (0)

2012.06.27

お手紙

今日のお弁当Dsc00612
 ふりかけご飯・卵焼き・カニカマ
 ささみの磯辺焼き(海苔巻いて焼いた)
 小松菜のおひたし・ゆでニンジン
 サクランボ

久々の2段弁当です。
昨日山形から届いたサクランボをばあちゃんにもらったので、さっそく入れましたcherry

これでも、幼稚園から帰るころには、お腹すいたと騒いでいます。

コウスケ、今日から学校へ行きました。
幸い体育の授業がなかったようです。
「一応さー、給食少し減らしてもらった。」
「あ、そうなの?何を減らしてもらったの?」
「オレンジをなしにしてもらった。」
・・単に苦手なものをやめたってわけねcoldsweats01
でも、何事もなく一日過ごせたようでよかったです。

コウスケが学校に行ったので、
母さんも細々した用事をすませることができました。
久しぶりに美容院にも行ってきましたhairsalon
ボサ頭がすっきりですshine

Dsc00614

コウスケが今国語の時間に習っているのは、
『お手紙』というお話です。
今までに一度も手紙を受け取ったことのないがまくんに、親友のかえるくんがお手紙を書いてあげた、っていう話で、母さんも子供のころに読んだ記憶があります。
多分、読んでみたら、あぁ知ってる・・って思われる方も多いんじゃないかと思います。

毎日、学校の図書室から本を借りてきていますが、
今日はこの『お手紙』が載っている本を借りてきました。
がまくん&かえるくんの短編が5つ入っていて、
その締めが『お手紙』です。
2人の関係がいいのか悪いのか・・と思いながら最初の方の話を読んでいくと、最後にこの本のタイトルどおり、ふたりはともだちなんだな、っていうのがわかります。

コウスケが今日この本を借りようとしたら、
クラスの女の子に、
明日借りたいから、返す時に声かけてね、って言われたそうです。

日本語訳の文体も、母さんはとっても好きです。
特に2人の会話がいいです。
コウスケも好きなようで、今までの宿題の音読の中で、一番感情がこもっています。
シリーズあるのかな。調べてみようっとbook

| | コメント (0)

2012.06.26

夏風邪に注意!

昨日テレビを見ていたら、
この極端な暑さ寒さのせいで、夏風邪をひく人がとても多い、と言っていて、
そうかー、気を付けないと、と思っていた矢先。
我が家でも1名、夏風邪にかかりました。

コウスケ、最近体調が冴えないですsadsweat01

昨日は、小学校の放課後にわいわいクラブがあって、17時過ぎに帰ってきましたが、
倒れこむように家に入ってきました。
熱っぽいというので測ってみると、38℃を超えています。
吐き気はないようだし、せきも出ないし、
ただ、のどがちょっと痛くて頭も痛くて、ふらふらするって。
食べられるだけご飯を食べさせて、すぐに寝かせました。

夜中に熱を測ると、最高で38.8℃まで上がり、
朝になったら37.4℃。
迷いどころですが、
明日はこのあたりの内科・小児科はどこも休診なので、
念のため今日のうちに内科に連れて行きました。

軽いヘルパンギーナ:夏風邪でした。
患者がゼロではないから・・とインフルエンザの検査もしたところ、陰性でした。
よかった~happy01

コウスケ、熱はあるもののわりと元気で、
ご飯もちゃんと食べています。
苦い抗生剤もがんばって飲み、甘いシロップは喜んで飲んでいます。
熱が下がれば学校にも行っていいよ、と言われました。
早くよくなるといいねconfident
あとは、ハルキにうつらないといいなぁと思っています。

Img_5642

そのハルキは、今日は幼稚園のじゃがいも掘りがあって、長靴はいて軍手持って、楽しそうに登園していきましたrun
快晴だけど気温は高くなく、
絶好のイモ掘り日和ですsun

お手伝いの父兄以外は、畑の外で見学していいですよ、って言われていたので、ちょうど内科の近くに畑があるし・・と思って、帰りに見ていきました。
ちょっと遠くからだったから、ハルキの姿はわからずsweat02
夜は、ジャガイモ料理にしましょうrestaurant

| | コメント (0)

2012.06.25

梅雨寒

とっても涼しい仙台です。
涼しい、というより、朝晩は寒くて、
ファンヒーターはしまってしまったので、エアコンを時々入れています。
もちろん、暖房です。

でも、この涼しさが気持ちいいのか、タクマが本当によく寝ます。
あるはずの湿疹も、なりをひそめていて、顔の赤みもありません。
そして昨夜、
初めて、朝まで寝てくれました~notes
・・といっても、いつもは夕方少し寝ているところが、
 どういうわけか、夜の10時くらいまで寝てしまったので、
 それからお風呂に入れて寝かしつけて・・で、
 寝たのは11時と遅かったんですけれどねbleah

この反動:梅雨明けの暑さが今から怖いsweat01

Dsc00609

今日のお弁当
 わかめご飯・ウインナー・うずらの卵
 いんげんとコーンのゴマ和え・かにかま

メインがないと締まらないなあと痛感した、
今日の簡単弁当。
次回から、量も増やしていきます。



幼稚園に行くと、七夕飾りが飾られていましたshineDsc00611
『かけっこではやくはしれますように はるき』
いっつも、速く走れるようになりたいって言ってます。
願い事がかなうといいねnotes

女の子は、
ケーキやさんになりたい、
AKB48にはいりたい、
うたがじょうずになりたい、っていうのが多くて、
男の子は、
うんてんしゅさんになりたい、
○○(戦闘もののキャラ)になりたい、
・・が多い中、
お迎えのお母さんたちの目をひいたのが、
『ママとけっこんしたい』
こんなことお願いされてみたいねぇ、って、
みんなでうっとりしていましたconfident

| | コメント (0)

2012.06.24

双子もどき

コウスケの昔からのお友達のケイトくんとママと妹ちゃんが、
タクマを見に来てくれましたnotes

半年前にケイトくん家に遊びに行ったときや、
先日、グランディで偶然会ったときなど、
久しぶりでちょっと打ち解けるまでに時間がかかったんですが、
今日は会ってすぐに、男3人でバトルしたりウルトラマンで遊び始めたりして、
なかなかいい感じwink

Dsc00597Dsc00599

偶然にも、ケイトくんとコウスケ、ペアルックっぽいです。
鮮やかな水色のTシャツ&カーキのハーフパンツ。
年少のときからずーっと、身長もほぼ一緒。
今もほとんど変わらない2人。
コウスケが髪を切っていなかったら、もっともっと似ていたかもねgemini

いつものごとく、チェスをやろうと声をかけたコウスケ。
リュウトくんと遊ぶときと同様、
今回もケイトくん&コウスケの独自ルールで遊んでいました。
チェスに、パスなんてないよねぇ・・。

母さんたちも、たくさんおしゃべりしました。
妹のマナちゃん、今度の4月に幼稚園に入園だって。
ケイトくんとコウスケが出会った幼稚園に、マナちゃんが入園する歳になったのね~。

ケイトくんママのいとこさんで、絵本作家の方がいるんです。
前に、その方の絵本を2冊もらったんですが、
タクマのお祝いに、新作をいただきました。
コウスケが、この方の絵本が大好きで、
しょっちゅう読み聞かせていますbook
うれしいな~。

2時間ほどして、パパさんがお迎えに来てくれて帰って行きました。
楽しかった~heart04
また遊びに来てほしいし、こちらからも遊びに行かせてもらおうっとrvcardash

| | コメント (0)

2012.06.22

また通いましょう

バタバタと過ぎ去っていく1日の中にも、
何もない時間がふっとできるようになってきました。
となると、
母さんとしては本が読みたいbook

今日借りた本
*タクマ
 ねっすてきでしょ:ふくだとしお

*ハルキ
 くまさんくまさん:なかがわりえこ
 ねずみのおいしゃさま:なかがわまさふみ
 だっこの木:宮川ひろ
 ありがとうともだち:内田麟太郎
 ごめんねともだち:内田麟太郎

*コウスケ
 おばけレストラン:水木しげる
 名門フライドチキン小学校の魔女のテストでカバだらけ:田中成和
 かげうさぎとからすマント:うのかずこ

*母さん
 沖で待つ:絲山秋子
 不愉快なほんの続編:絲山秋子
 しまなみ幻想:内田康夫

ベビーカーがまだまだ重たいので、たくさんの本は持ちきれません。

実は、2週間前の1ヵ月検診で問題ナシと言われて、
翌日まず向かったのが図書館でした。
期日を過ぎてしまっていた本を返しに行ったところ、
ちょうど予約していた『県庁おもてなし課:有川浩』が届いていたので借りましたが、
先週一週間は開く余裕がなく、
今週に入って、やっと読むことができました。

前のようなペースでは読めないですが、
まあ、週2冊くらい読めたらいいなぁとは思っています。
じいちゃんからも3冊借りているものの、母さんにとっては最もハードルの高い歴史物なので、本を読むのにもう少し慣れてから読んでみます。

コウスケは、毎日学校の図書室から借りてきているので、
少なめでもいいかな、と3冊。
これでまたたくさん借りたら、一気に読もうとして目によくないからね・・wobbly

Dsc00596

「うわー、ちっちゃくてかわいい~。
 女のお子さんでしょ?」
ってよく言われます。
今日も図書館で、3,4人の方に声をかけられましたが、全員女の子だと思ったようですribbon

この洋服は、肌の弱かったハルキのために、ばあちゃんが買ってくれたガーゼ地のもの。
タクマもしょっちゅう着ています。
白地に水色の模様なんですが、
袖口などがレースっぽくなっているせいか、女の子に見えるのかも。
でも、肌寒くて、首元までタオルをかけているときにも、女の子?って聞かれました。
どのあたりが女の子らしいのか、母さんにはわかりませんcoldsweats01

コウスケが小さいときには、ほんっとうによく声をかけられました。
(一瞬勘違いしてしまうんですが、
 仙台の人って、よく声をかけてくれるんですよね。どの子にもconfident
ハルキが小さいときには、顔のじゅくじゅくがひどかったせいか、
ちらっとハルキを見た後、目をそらす人が多くて、悲しい思いをしました。
タクマ、声をかけられることが多くなってきて、母さんはうれしいheart

| | コメント (4)

2012.06.21

新たな通院

静岡の実家の方は台風被害がひどかったようで、
今回もまた停電だったみたいです。
おととい、昨日と何回か電話しても、
「お客様の機器の不都合により、おつなぎできません。」
みたいな放送が流れて、とても心配しましたが、
今日、やっとつながりましたtelephone
前回のように、瓦が飛んできたり、テレビのアンテナが壊れたりはしなかったけれど、
潮風で庭の植物がだいぶやられてしまったみたい。
そして、里帰りしていた妹も、昨日急きょ自宅に帰ったみたいです。
洗濯機は回らない、冷蔵庫もダメ、テレビもつかない・・では大変ですものねsad

これから、台風が来るたびに、こんな惨事になるんでしょうかね・・typhoon

         bread         bread         bread

今日のお弁当Dsc00592
 鮭ふりかけご飯・ハンバーグ・卵焼き
 ウインナー・ミニトマト
 小松菜のおひたし・リラックマかまぼこ

明日は給食を注文していたので、今週のお弁当はこれでおしまいですhappy01

お弁当を見た夫が、これでは足りないんじゃないかと心配していました。
ハルキもちょっと疲れ気味だから、量を少なめに作っているんですが、幼稚園の帰りに聞いてみたら、心配が的中:ちょっと足りなかったみたいです。





幼稚園の帰りは、家を通り越して、コウスケの学校方面へいきましたfoot
行った先は、眼科eye
学校帰りのコウスケと、眼科で待ち合わせです(先に受付しておいた)。

今春くらいから、コウスケの目つきがよくないことがあるのは気になっていました。
家庭訪問でそんな話を先生にすると、学校でもちょっと気になっていたって。
そして、学校の眼科検診で、しっかりひっかかりましたwobbly

眼科でもう一度視力検査をしてもらうと、やっぱり視力が下がっていましたdowndown
はぁ・・・・。

ただ、先生のお話では、
まだ視力が落ちて間もないので、
寝ている間に目薬をつかって、瞳孔(だったかな)を開かせるようにしたり、
あとは、家でも生活に気をつけたりすれば、
まだこの時期であれば、よくなることも十分あるから、とのことでした。
メガネの必要は、今のところはなさそうです。

コウスケ、ゲームはほとんどやらないし、テレビの時間もあまり長くはないんですが、
一時期、You Tubeをやたら見ていたのと、
あとは、少し暗いところで長時間本を読んでいたのがよくなかったみたい。
目に力を入れすぎていたのではないか、と。
「テレビだけじゃなくて、PCや本も、必ずこまめに休憩を入れてね。
 本を読むのはいいことだから、読み方にだけ気をつけてくださいね。」
と言われました。

とはいっても、
少し結膜炎の症状が見られるそうで、まずはそちらの治療優先です。
プールは、ゴーグルをしていればOKだってok

これから、しばらく眼科への通院が続きそうです。
結膜炎はもちろんですが、
視力の方もよくなってくれるといいなぁ、と願わずにはいられませんgawk
本人は、
「これから、テレビは週2回だけにする。」
なんて言っていました(ムリだよ)coldsweats01

母さんも、気をつけてコウスケの様子を見ていかないとね。
そして、コウスケだけじゃなくて、ハルキも同じようにならないように・・。

Dsc00594幼稚園からベビーカーで揺られたためか、
眼科にいる間、
ずーっと熟睡していてくれたタクマです。

この写真は、家で母さんが洗濯物を畳みながら、時々手遊びしたり足のマッサージをしたりしてたところ、とてもゴキゲンになったので、急いで写した一枚camera
朝~お昼すぎが、ゴキゲンタイムですwatch

| | コメント (6)

2012.06.20

今夜は雑炊

昨日その後のコウスケ。
しばらく昼寝して、少し元気になったようです。
「のど渇いた~。」
と麦茶を飲んで、本を読んだりごろごろしたりしていたんですが、
2時間後・・夜の始めごろに、また大量に吐きました。
んー、救急に行く方がいいのか?

その前に、『こども夜間安心コール』に電話してみました。
看護師さんが応対してくれるそうです。
症状を話すと、
「もしかして、麦茶ガブ飲みしてたんじゃない?」
「あ、してました。」
「だから、また吐いちゃったんだね。
 1~2口ずつ、15分くらいあけて、ちょっとずつ飲ませてね。
 脱水症状があったり、ちょっとずつ水分を摂っても吐くようなときは、
 救急に行ってみて。
 そうでなければ、明日、一般の小児科か内科に行けばいいと思いますよ。」
言われた通り、少しずつ飲ませたら、もう吐きませんでした。
そのうち、また寝ていました。

そんなこんなしている間に、
17時ごろから、ハルキ遊んだまま寝てしまいました。
朝の4時ごろ、
「おなかすいたから、ごはんちょうだい。」
と起きてきました。
ご飯はもちろん炊きあがっていない時間だから、パンを食べさせました。
そのまま起きていたので、今日もめちゃめちゃ早く寝てしまう可能性アリcoldsweats02

唯一、規則正しい生活をしていたのはタクマ。
規則正しいどころか、
周りの状況を理解してくれたのか、夜いつもより長く寝てくれました。
タクマ、グッジョブgood 助かりました。

         riceball         riceball         riceball

Dsc00590

バタバタと作った、今日のお弁当
 わかめご飯・ハンバーグ・チーズ
 ミニトマト・ブロッコリー


ハンバーグの作り置きがあってよかったcoldsweats01
ご飯をつめれば、おにぎりよりも時短だし。

給食献立表を何度も確認しましたが、今日は間違いなくお弁当の日ですwink

Dsc00589
自分の幼稚園の準備は、かなり早く終わったハルキ。
「あ、たいへん。
 タッくん、パジャマのままだよ。
 おかあさん、ようふくもってきて!」

と脱がせてくれています。
タクマは、大好きな白い壁を見て、うっとりしていますeye

ハルキを送ったあとで、そのまま小児科へ。
コウスケ、腸の動きが鈍っていただけで、
ウイルス性のものとかではありませんでした。
整腸剤が出て、明日からは学校に行っていいって。

消化のよいもの・悪いものが書かれたものももらいました。
恥ずかしながら、イマイチ消化のよいものってよくわかってなくて、
おかゆ・うどん・リンゴくらいかなー、程度でした。
いつも、ニラ玉うどんなどにしていたのですが、
ニラって、消化よくないんですってsweat02
一緒に紙を見ていたコウスケに、
「今日は、ニラのかわりにブロッコリー入れたら?」
とアドバイスされました。

まあ、何にせよ、たいしたことなくてよかったです。

| | コメント (0)

2012.06.19

暑さに負けた・・か

昨日コウスケは、小学校の放課後遊び:わいわいクラブに参加していたので、
家に帰ったのは17時すぎ。
ハルキも、暑い中幼稚園で遊び公園で遊びで、疲れているようです。
帰ってきて一息ついたコウスケに、急いで宿題をやらせて、
ご飯食べて、お風呂入って、布団入って・・
2人は19時ごろに寝てしまいましたsleepysleepy
タクマもつられるように寝て、思わぬぽっかりとできた自分時間。
・・といっても、もちろん家事に追われてますがdashdashdash

しかーし。
寝ている間に、ハルキ発熱です。
実は、予想はしていたんです。
熱中症に注意したいような暑さの日、ハルキ急に熱を出すことがよくあります。
熱を出す、というよりも、身体の中に熱がこもっています。
こういうときの対処法は1つ。
ポカリかアクエリアスを1本飲ませて、布団に寝かせておくと、
玉のような汗をかいて、それとともに一気に熱が下がります。
昨日も、急いでポカリを買いに行ってそれを飲ませると、すぐに汗がsweat02sweat02
1本全部飲みきらなかったためか、朝方まだ少し熱がこもっていましたが、
残りを飲ませるとまた汗をかいて、それでしっかり解熱です。
すっかり元気punch
幼稚園にも普通に行きました。

あーよかった。

と思ったのもつかの間。
11時ごろ、コウスケの担任の先生から電話があり、
学校で吐いてしまったので、迎えに来られますか? ・・って。
朝、少しお腹がへん、とは言ってましたが、まさか吐くとはsad
急いで迎えに行くと、
教室の机と椅子は全部後ろに寄せられていて、 
吐いたと思われる教室前の方に新聞が敷かれていて、
学年付きの先生が後処理をしてくださっていました。
子供たちは、みんな図書室に移動(避難?)しているそうです。

2時間目の終わりごろに、ちょっと気持ち悪かったので、
先生、トイレに行っていいですか?と聞きに、教壇に向かったところで・・だそうです。
お友達や先生に戻したものがかからなかったのが、
不幸中の幸いですconfident

吐いてスッキリした、とは言っていましたが、まだ少し顔が白い?
帰りの車でまた吐きました。

その後はとても元気になり、お腹がすいたと言ってパンを1つ食べましたbread
今は様子を見ながら静かに過ごさせています。

2人とも、明日には本調子になっているといいんですが。

Dsc00588

そんなわけで、
一番元気なのは、ボクですscissors
フローリングと顔の色が一緒だねぇ。

2人とも、昨日の暑さで疲れたのでしょうかね。
暑さといっても、28℃なかったんです。
仙台は比較的気温が低いところですが、この夏はどうなんでしょう。

「でもさー、あつくならないと、
 プールできないって、せんせいがいってた。」

そうなんだよね・・。

| | コメント (0)

2012.06.18

暑さに負けるな

今日のお弁当Dsc00580
 おにぎり2つ・ブロッコリー・ミニトマト
 豚肉&豆苗炒め・チーズ・かまぼこ

今月の給食献立表を見たら、今日のところに母さんが書きこんだ×印があったので、
てっきり、給食の注文をしなかったということだと思ってお弁当を持たせましたが、
お迎えのときに、先生が、
「実は、ハルキくん、
 今日は給食注文していました。」
「あれ、本当ですか?すみません。」
「いえいえ。
 それがですね、せっかくだから好きな方を食べていいよ、って両方並べさせたら、
 お弁当と給食、ほとんど食べてしまいまして・・。」

すごい食欲だ。
それじゃあ、給食だけでは足りないというわけです。
今日は、お腹がちょうどいいって言ってました。
ということは、この量のお弁当だけでも足りなかったということかねcoldsweats01


Dsc00587

今日は、久しぶりに少し暑い日になりましたsun
洗濯がよく乾くし、布団も干せる~。
たまにはこういう日が必要です。

幼稚園では、いよいよプール開きか?と思われましたが、プールに入れるほどは暑くなかったので、また持ち越しです。
今週の残りの日は、曇りや雨で気温も低くなりそうなので、早くて来週ですsad

汗だくのハルキ、家に帰るなり、
「おかあさん、かみのけ、みじかくして!」
ええ、しますともhairsalon

前回は、トップ9mm襟足6mmという、だれにも気がつかれないような細かいこだわりをもってバリカンで刈りましたが、
今回は一気に、オール3mmです。
かなり髪の毛の山ができていて、思っていたより伸びていたようです。

そのあと公園に行ったら、友達のママが何人かいて、
「ハッちゃんー、さらにさっぱりしたねhappy01
「頭さわらせてsign03
ハルキも、みんなに頭を突き出して周っていました。

| | コメント (0)

2012.06.17

今日のペア

先日の、保健師さんによる新生児訪問のときに、
「家族5人がいつも一緒にいるのもいいけれど、
 お父さんと上のお兄ちゃん、お母さんと上のお兄ちゃん、
 お父さんと下のお兄ちゃん、お母さんと下のお兄ちゃん、
 タクマくんが大きくなったら、タクマくんも同じように、
 どちらかの親と2人で出かける機会を作るといいですね。」
って言われました。

なるほど~。
やっぱり1対1じゃないと、だれか1人だけに気を向けることができないし、
話している途中で遮ってしまうこともしょっちゅうだし、
お互い落ち着かない感じ。

母さんが思うに、
特にハルキに気をつけないといけないかな、と。
一番上のコウスケと、一番下のタクマは、
1人だけのために、というシチュエーションは多いと思うけれど、
どうしても中間子は、どちらかとペアになりがちな気がします(うまく説明できないsweat02)。





そんな今日。
夫とコウスケは、前々から約束していた楽天×巨人戦を見に行きましたbaseball
コウスケが楽天の試合を見に行くのは、数年ぶりです。
「ハッちゃんもいきたい~。」
と言っていましたが、チケットは2枚なので、今回はハルキはお留守番。
「こんどは、ハッちゃんがいくからね。」Img_1418
と、ぶつぶつ言っていました。

買い物に出たついでに、
外に喫茶コーナーがあるベーカリーで、お昼を食べました。
ここは日陰なんですが、
どんどん陽射しが強くなってきているのがわかります。
「お父さんとコウスケ、
 すごく暑がってるんじゃない?」
「ハッちゃん、きょういかなくてよかったね。」

かなりいい席だったので、
家に帰ってから、テレビに映っているかな、と探してみたんですが、さすがにわかりませんでした。
楽天、負け続けていた巨人に勝ちましたpunch
よけいに盛り上がったみたいです。

夕方に2人が帰ってきました。
コウスケ、かなり興奮気味に、球場の様子を教えてくれました。
が、ルールをよく知らないので、
「ホームラン打ってね、それを楽天の選手がキャッチしたんだよ。」
フライ、だねcoldsweats01
でも、また見に行きたいって。

父の日でしたので、夫のリクエストの夕飯にしたんですが、
暑さにやられたのか・・夏バテか、
コウスケもハルキもぐったりしていて、タクマもグズグズしていて、
先日の誕生会に続いて、落ち着かない父の日ディナーとなりましたtaurus

| | コメント (0)

2012.06.15

一緒に下校

コウスケの小学校で、震災の引き渡し訓練が行われました。
教室まで子供を迎えに行って、担任の先生の確認を受けます。
一緒に通学路を歩いて、
交通安全上、そして震災時に危険なところがないかをチェックしながら、家に帰ります。
チェックシートは、後日提出します。

去年の震災は、子供たちが帰宅したあとでしたが、
今後、コウスケだけでなく、ハルキ・タクマが幼稚園や学校に行っている間に、
災害がある可能性はありますからね・・sad
こういう訓練をしてもらえると、母さんとしては安心です。

ハルキの降園時間と、引き渡しの時間が重なったので、
ハルキは早帰りでお迎えに行き、そのまま学校へ向かいましたrun
引き渡しが始まる少し前に、教室前の廊下に到着。
子供たちは、参観会じゃないのに全員のお父さんお母さんが学校に来るものだから、
テンション高くなっていますupup

「あー、小さい赤ちゃん!
 ・・ということは、コウスケくんのママじゃないの~?」
「うわー、赤ちゃんかわいい~。」
「5月5日に産まれたんだよね?」
「名前、タクマくんだよね?」

特に女の子たちが、タクマ(と母さん)をぐるっと囲みました。
コウスケのクラスの子、だいたいの子が、
5月5日に、タクマという名前の赤ちゃんが産まれたことを知っています。
というのも、
GW明けに、赤ちゃんが産まれたことをみんなに発表する場を、先生が設けてくれたそうで(多分、帰りの会だと思います)、
そのときに、コウスケが産まれた日と名前を発表したようです。
1ヵ月も前のことなのに、みんな覚えていてくれてありがとうhappy01

さて、我が家も無事に引き渡しを受けて、Dsc00579
同じ方向の友達たちと一緒に帰りました。
交通安全上、ここは怖いな・・というところがあり、コウスケにも改めて注意しました。
でもそれ以上に、路肩のブロックを積んである上を走ったりしていて、そっちの方が危ないannoy
こないだ、ブロックで転んだといって、ひどく足をすりむいて帰ってきたけれど、この辺りだったのかな、と。
震災時に危なそうなところは、ちょっとわかりませんでした。もし崩れそうなところがあれば、こないだの震災ですでに崩れているでしょうし、それ以外には気がつかなかったなぁ・・。

いつもより1時間早い帰宅となったので、
宿題を急いで済ませて、公園に遊びに行きました。
やっぱり、小学生がたくさん来ていましたが、
昨日会えなかった、ハルキの同じクラスのお友達と会えて、
ハルキ、一緒に遊んでいましたsoccer

| | コメント (0)

2012.06.14

遅れちゃった

毎日、涼しいを通り越して寒い日々が続く仙台ですtyphoon
天気予報では、昼間は晴れて気温も上がる、って言うんだけど、
今日も一日くもって、気温も低かったsad

でも、タクマは暑い日よりもこのくらいの方が気持ちいいみたいです。

幼稚園からの帰り道、
たまたま後ろから、同じクラスの女の子とママが自転車で走ってきました。
母さんはその子の名前を知らなかったんだけど、
首からかけている入園許可証が同じ色だから、同じクラスの子なんだなぁ・・と。
改めて、お互い自己紹介して、一緒に帰りました。
話をすると、家がとても近所であることが判明flair
なので、上の兄弟が同じ小学校であることも判明flair
さらには、いつも遊びに行く公園に、しょっちゅう遊びに行っていることもflair
「いつも、4時ごろから遊びに行ってるよ。」
と聞いたので、
今日、久々に公園に行くことにしました。

が。
今日のコウスケの宿題、漢字書き取りが難しくて(しんにょうがうまく書けないってsweat02)、
宿題が終わってから公園に行ったら、4時半過ぎていて、
Img_7858お友達はもういませんでした。
残念。

結局、子供たちはたくさん遊んでいたけれど、
知っている子がいないようで、
2人で遊んでいました。
「前より逆上がりが少し上手になったから
 ちょっと見て!」

とコウスケ。
うん、前よりは足が上がっているみたい。

今日は遊べなかったけれど、
またいつか、一緒に遊べたらいいな~。
17時に帰りました。
肌寒くて、これ以上は外にいたくない感じです。

| | コメント (0)

2012.06.13

スイミング見学

今日のお弁当Dsc00574_2
 おにぎり2つ・卵焼き・ウインナー
 シュウマイのたねを焼いたもの
 スナックエンドウ・コリラックマかまぼこ

ハルキの幼稚園のお弁当、初ですshine
(今までは、ばあちゃんが作ってくれていた)

ゆうべシュウマイを作ったので、たねを多めに作って丸めて焼きました。蒸しシュウマイを入れると、皮がドロドロになってしまいそうで・・だから中身だけ。

そして昨日、買い物に行ったときにコリラックマのかまぼこを見つけました。
それに合わせて、今日のピックもコリラックマにしました。

ハルキの幼稚園は、水曜日は全員お弁当で、後の日は給食でもお弁当でもOK。
今までは給食を頼んでいたんですが、
どうも、ハルキには給食の量が足りないらしい。
特に、火・金のパン給食が・・パンは好きだけど、全然足りないって。
だから、徐々にお弁当の日を増やしていって、
来月あたりは、毎日お弁当にしようと思っています。
火・金は、お弁当もパンものにしようかな~bread

         fish         fish         fish

今月は、スイミングでプールサイド見学会があります。
コウスケは、今は水曜日のクラスにバスで通っています。
タクマもいるし、どうしようかな・・と思いましたが、
なかなかないチャンスですし、少しだけ見に行くことにしましたrvcardash

Dsc00578

プールサイドは、温度が32℃。
もちろん湿度もすごい。
ハルキはランニング1枚に、タクマも肌着のみにしてプールサイドに行きました。
嫌がるかな・・と思っていましたが、
ずっと寝ていてくれましたsleepy
先生が、
「ハッちゃん、また7月から通うのを、
 楽しみに待ってるね。」
って声をかけてくれました。

Dsc00577 さて、コウスケ。
思ったより泳げていますnotes
これは、クロールのフォームの練習中。
先生には、頭をもっと下げるように言われていました。

コウスケが次に進級する条件は、
いよいよ、クロールで決められたタイムをクリアすることになってきました。
速く泳ぐには、きれいなフォームで泳ぐことが大切なので、フォームの練習もたくさんしてくれるそうです。
逆に、タイムがクリアしても、フォームが悪いと進級できないんだとか。
母さんには、コウスケのフォームがいいのか悪いのか、よくわかりませんでしたが、
先生の話をちゃんと聞いて、一生懸命泳いでいたのでよかったですhappy01

| | コメント (0)

2012.06.12

静かな食卓

今日の朝食の卓にてrestaurant
おかずをじっと見つめて、黙々と食べる男たち。

「今日はくもりだし、気温も低いし、
 ハルキせっかくプール開きだけど、ちょっと無理そうだね。
 コウスケももう水着持っていったけど、いつプール開きなの?」
「・・知らない。」
「あ、そういえば、スポーツテストの期間中だもんね。
 昨日腹筋やったんだって。何回できたんだっけ?」
「・・12回と15回。」
「えっ、2回か?」
「12回と15回、だったよねぇ。」
「今日は、何の勉強があるんだ?」
「・・音楽と算数と(以下略)。」

まるで、質疑応答。
会話なんてもんじゃありません。
ハルキもぼんやりしています。

「おーいやだいやだ。
 とても、5人家族の食卓とは思えないねっっannoy

コウスケ、起きてしばらくたつので、別に寝起きでぼんやりしているわけじゃないし。
無理に話をさせるのもどうかと思うんですが、
普段、夫の帰りはとーっても遅くて、
子供たちが夫と顔を合わせるのは、朝のわずかな時間のみ。
だから、学校から帰ってきた時や夕飯の時に交わすような会話ができたらいいなぁ、
と思っているんですが、
そう思っているのは母さん1人だけのようでsad
そのうち、
「ハルキ、ヒジをついて食べないの。」
「コウスケ、お茶碗をちゃんと持ちなさい。」
と小言が始まり、よけいに会話のなくなる朝、ですsweat01

「はー、これでもう7,8年して、コウスケやハルキが反抗期になったら、
 どうなるんだろねっっannoy
 ねぇ、タクちゃん。」



・・なーんてことがあったよ、と、
幼稚園のお迎えのときに、女の子のみの姉妹がいるママさんに話したところ、
「うちは朝ごはんのときに口げんかしてて、そのうちに手が出始めたから、
 私もすごく怒ってさー、朝から大変よ。
 私の人格崩壊してたわ。」
「なんでけんかしたの?」
「それがね、○○(ハルキと同じクラスの女の子)が、幼稚園の朝の歌を歌ってたら、
 お姉ちゃんも卒園生だから、その歌を知っていて、
 歌詞が違うって歌い直したのが始まりだよ。」
「・・それも大変だねcoldsweats01

和気あいあいとした、楽しい朝食は、夢物語なのでしょうかgawk

Dsc00573 今日は1日肌寒かったですね。
長そでを着ていても寒くて、
いつもは園庭で遊ぶ時には園服を脱いでしまうハルキも、今日はさすがに着ていました。
タクマも、ベビーカーでは寒いかと思って、母さんが抱っこしていました。

「ハルキ、一番上の棒、またげるようになったの?」
「オレ、まえからできてたぜ。」

| | コメント (2)

2012.06.11

読み聞かせ

土日と天気が悪かった間は、洗濯は必要最小限で。
そして今日、一気に洗濯しましたsun
・・とはいっても、乾いたのは夕方近くでしたが。

大量の洗濯物を取り込んで、ハルキとタクマのいるところでたたもうと思って向かうと、

Dsc00572_3

本を反対向きにして一生懸命読んでいました。
それを、真剣に聞いていました。
急いで撮影camera
ハルキ、Special Thankssign03

| | コメント (0)

2012.06.10

光る靴デビュー

コウスケとハルキの新学期の必要そうなものは、出産前に買っていたつもりでしたが、
外出ができなかった産後に、
あれも必要、これも必要・・といくつかほしいものが出てきたので、
今日、子供たちと買い物に行ってきましたrvcar

狙い目はモール。
お店が大きくて、ほしいものがそろっている、というだけでなく、
専門店が開く10時前だと店内もあんまり混んでいないので、
その間に行けば、サササーッと買い物ができます。

Img_6803_2

コウスケのときから使っているベビーカーは、
車内のチャイルドシートをそのままベビーカーにセットすることもできます。
小さいうちは、たいてい車に揺られて寝てしまうので、起こすことなくベビーカーに乗せられて、けっこう便利。
室内用のベビーシートとしても使えるので、
帰りに寝ていたら、シートのまま家へ。

タクマ、車内→モール→車内→家 と
ずっと寝てました。
気持ちよさそう~lovely

さて、今日買ったものは・・
コウスケ:折りたたみ傘、スニーカー
ハルキ:スプーン・フォーク・おはしセット
タクマ:ベビーカー用の大きな日よけカバー

ハルキの、幼稚園用のスプーンセットは、
スプーン・フォークのみのものでした(前の幼稚園でもらった)。
おはしは、お弁当箱の内ぶたについていたので、これでいいかな、と思っていました。
でも、よく考えたら、
給食の日はお弁当箱を持って行かないので、
おはしを持って行く術がなかったのですねー。
最近、気がつきました。
コウスケが小学校に持って行っているセットの、キャラクター違いにしました。

コウスケ。
今までずっと、
「光るくつは好きじゃない。」Dsc00570
と避け続けてきた瞬足。
とうとう買いましたshoe

アシックスとかアディダスとかが好きな色がなくて、あってもサイズがなかったりで、
それで瞬足も見てみたところ、
これが気に入ったということで、買うことにしました。
シルバー×紫×黒 です。

今履いている19cmがきついようなので、20cmをはかせたところ、
見た目はなんだか大きそうでしたが、
店員さんに見てもらったら、今ジャストサイズで、そう長くは履けないでしょう、って。
かといって、1cm大きくしてブカブカの靴を履かせるのはイヤなので、
その時その時にあった靴を・・と思って、20cmにしました。
だんだん、長さだけでなくて、幅も高さも大きくなって、ごっつくなってきましたconfident

コウスケは、今週あたりに予定されている、スポーツテストの結果に期待しているようですが、それはどうかなsmile

| | コメント (0)

2012.06.09

ケーキもなく

昨日の夕方、コウスケも家に戻ってきました。
「自分で作れるもので、お母さんに食べてもらえるものを作ろうと思って・・。」
と、
ばあちゃんが作ってくれた夕飯と一緒に、
海藻サラダが入っていました。
「水につけただけなんだけどね~。」
とは言っていましたが、その気持ちがとてもうれしかったですconfident

これで、全員そろっての生活が始まりました。
家事とタクマの世話で、1日終わった・・・という感じです。

そんな今日、2日前倒しで夫の誕生会をしました。
今日をのがすと、みんながそろう日がなくてね。
夫抜きでお祝いするわけにもいかないしcoldsweats01

プレゼントはもう決まっていて、前から欲しいと言っていた生活家電です。
また後日見に行くとしましょう。

誕生会のメニューは、メインを冷製パスタにして、って言われていましたが、
雨が降っていて、少し肌寒くて、冷製パスタじゃない方がいいなぁ、ということで、
餃子がメインになりました。
普通の夕飯です。
夕飯を作っているころから、タクマがいつも以上に落ち着かないsweat01
ご飯中も抱っこしないと泣いているし、
おっぱいではだましが効かず、
早めにお風呂に入れてもらい、出たときには機嫌よかったのが、
白湯が足りないようで、また大泣き。
寝かしつけるのも一苦労でした。
はぁ・・疲れた。

そんなわけで、パーティもまったく落ち着かないものとなりました。
仕方ありませんね。

誕生日が近付くと、毎年毎年、
「年齢に中身が追い付いていない。」
と、事あるごとに口にする夫。
どういう中身になりたいのかはよく知りませんが、
「ちゃんとした人は、10歳でもちゃんとしているし、
 ちゃんとしてない人は、100歳になってもダメなの。」
と、毎回返している母さんです。
厳しいかしら。
でも、夫は歳相応だと思うんですけどね・・。

| | コメント (2)

2012.06.08

始動

「お母さんの1ヵ月検診が終わって、もう大丈夫ですよって言われたら、
 コウスケとハルキ、おうちに帰ってこられるよ。」
と言っていたのを覚えていたようです。
昨日、ハルキがどうしてもうちに帰りたいと泣いたようで、
夕方に、ハルキが帰宅しました。
1ヵ月、母さんと離れてよくがんばったねheart04

2人でご飯を食べて、
2人で絵本を読んで、
2人でテレビを見て。
つい最近、幼稚園に行く前はこんなふうに2人でいつも行動していたのに、
とても新鮮に思えました。

幸い、タクマが寝てしまっていたので、
ハルキと先に2人でお風呂に入り、布団で絵本を読むと、じきに寝てしまい、
それを見計らったかのようにタクマが起きたので、
今度はタクマとお風呂。

タクマ、初入浴ですspa
沐浴はあまり好きじゃなかったのか、泣くことが多かったので、
お風呂も嫌がるかなぁ・・と思っていたら、
最初ビックリしつつも、まんざらでもないいい表情でしたwink
沐浴ではうまく身体を洗えなかったのが、お風呂だとちゃんと洗えるのがうれしい。
眉のところにできていた脂漏性湿疹が、
蒸気でふやけたのか、とってもきれいになりました。
シロウくん、さようなら~paper
そして、コウスケやハルキのときと同じように、
入浴初日から、せっけんを流すときは、頭からシャワーをかけました。
一瞬びくっとしたくらいで、全然大丈夫scissors
お風呂で疲れてぐっすり寝るかと思いきや、
逆に興奮したのか、なかなか眠れないようでした。

そして、今日からは母さんが送り迎えですrun

Dsc00568「オレがタクマのベビーカーをもつよ。」
って言ってくれたので、
危なくないところで少しだけ・・。
=マンションの敷地内のみ。

この1ヵ月の間で、幼稚園に行く道の工事が進んでいて、前よりもさらに短い距離で幼稚園に到着しました。

先生や、居合わせたママさんたちに、無事に産まれてよかったねー、と声をかけてもらいました。

「ちっちゃーい!
 ・・でも、なんとなく大きな気もするー。」
えー、それはですね、
1ヵ月なので小さいには小さいですが、頭が大きいということですcoldsweats01

全然知らない、他のクラスの方にも、
「あ、産まれたんですねー。よかったですねー。」
って言ってもらいました。
バス通園じゃなくて、徒歩通園にしてよかったな、と思う瞬間です。

| | コメント (0)

2012.06.07

まずは一安心☆

今日は、待ちに待ったタクマと母さんの1ヵ月検診でした。
先週検診を受けた、入院中同じ病室だった子から、
「受付時間ピッタリに行ったら、すごく待たされて、5時間くらいかかったよ・・。」
とメールをもらっていたので、
ちょっと早めに行って受付したところ、
ラッキーshine2時間ちょっとで終わりました。

さて、検診の結果は、
タクマも母さんも、異常なしでしたnotes
よ、よかった~。

タクマの身体測定の結果
 身長:51.0cm→53.4cm
 体重:3,252g→4,712g
 胸囲:33.0cm→38.3cm
 頭囲:34.5cm→39.2cm

体重の増え方がすごいです。
そして、さすが我が子、やっぱり頭がデカイです。

検診前、ずっと寝ていておっぱいも飲まないままでしたので、
身体測定や検診が始まると、ギャンギャン泣き出すタクマ。
胸の音を聞くときには、だましだまし指をしゃぶらされておとなしくなり、
うつぶせ寝にされれば、泣きながら頭を持ち上げて、顔の向きを変え、
先生に両脇を持って立たされれば、泣きながら歩を進め、
でも、かなり力を入れて泣いていて、足もふんばっていたので、
股関節の開きを診るのに、先生とても苦労されていましたcoldsweats01
まあ、それでも全部クリアでした。ホッconfident




母さんは、妊娠前の体重まであと1.8kg。
まあ、今は授乳中なので、ちゃんとご飯食べないとね。だから目をつぶるとして・・confident
それよりも、このたるんだお腹周りを引き締めないと。
妊娠前、マラソンと震災とボランティアとでけっこうやせて、デニムやパンツを買い替えたものですから、今はけるものが少なくて大変です。

内診では、子宮の中にほんのすこーーーーしだけ血が残っているけれど、
近いうちに出てきそうだし、まったく問題ないです、って。
実は、時々下腹部が痛くなるのが気になっていたので、
「この辺りが、こんなふうに痛くなるんですけれど、何でしょうかね・・。」
と聞いてみると、
「便秘だね。」
納得coldsweats01

とにかく、2人とも何ともなくて、本当によかったです。
今日からは、普通の生活に戻ります。
タクマと一緒に入るお風呂が、とても楽しみです。
いい気候だし、梅雨に入る前に2人で散歩してね、って先生に言われました。




近々、コウスケとハルキも帰ってきて、
今までばあちゃんにお願いしていた夕飯作り、もちろんその買い物も自分でやることになり、またバタバタした生活になりそうです。
それでも、
退院直後は、コウスケたちのときには考えられないほど、
身体が痛いし辛いし動けないし、どうなってしまうんだろう、と思ったほどだったのが、
じいちゃんばあちゃん始め、
夫・義妹ちゃん・近所のお友達、そしてコウスケハルキのおかげで、
1ヵ月ゆっくり休めたので、
ここまで回復できました。
本当に感謝感謝、ですshine
バタバタしつつも、休めるときには休みながらやっていきたいです。

| | コメント (0)

2012.06.06

まだまだ勉強中

午前中に、区役所の保健師さんが、新生児訪問に来てくれました。
ちょうど沐浴が終わっておっぱいを飲んで、寝ているくらいの時間だったのですが、
今日は寝ないで起きていましたeye

出産の時の様子などを聞かれて、母さん答えていたのですが、
タクマ、たくさんウンチをしたようでオムツを替えさせてもらい、
ついでに体重測定。
あの、つる下げるタイプの量りに乗せられて、
泣くかと思いきや、静かに乗っていました。
こないだ、小児外来に行ったときの体重が母子手帳に書いてあったので、
それをもとに、体重の増加を計算してもらったところ、
52g/日、でした。
普通は、20~30g/日くらいらしく、
保健師さんも、一瞬言葉につまっていたようでしたcoldsweats01
「まあ、母乳だからたくさん飲んでも大丈夫だから、気にしなくていいですよ。」
って。

そして、
「母乳だと、黄疸がなくなるのがちょっとずつなので・・。」
え?黄疸?タクマが?
「少しまだ黄色みがありますよね。」
そう言われると、急にタクマの顔が黄色く見えてきました。
全然、気付かなかったsweat01
ミルクの方が、黄疸が抜けやすいんだって。
へぇ・・知らなかった。

ゲップを出させるのがうまくできない、って言うと、
「お母さんたち、みんな優しく背中を叩くんですよね。
 思い切って強く叩いた方が、すぐにゲップも出て、赤ちゃんもラクなんですよ。」
そうだったのね・・。

さらにビックリしたのは、
ポリオといえば、
年に2回春と秋に、区役所でシロップみたいなのを飲む予防接種だったのが、
今秋からは、
小児科による、注射での接種に変わるそうです。
まだ詳しいことが決まっていないので、
市政だよりをしっかりチェックしてくださいね、って。

3人目であっても、いろいろ疑問質問は出てくるものですconfident
なるほど~、なるほど~、の連続でした。

Dsc00566

保健師さんが帰ったあと、
タクマがおっぱいをほしそうにしていたので、
飲ませました。
飲んだ後で、手を少し丸くして、いつもより強く背中をたたいたところ、
すぐに大きなげっぷを2回して、
そのまま寝てしまいましたsleepysleepy

| | コメント (0)

2012.06.05

1ヵ月♪

shineshineタクマ、今日で生後1ヵ月ですshineshine

Dsc00560早いものです。
でも、あれ?まだ1ヵ月?という感じもします。

<最近のタクマ>
最近と言っても、日々様子が変わるので、
ここ数日のことを・・。

*やたらに泣かなくなりましたconfident
 おっぱいがほしいとき、
 オムツがぬれたとき、
 抱っこしてほしいとき。
 これ以外はほとんど泣かなくなりました。
 特に、ここ数日で顕著になってきたのが、抱っこしてほしいとき。
 これに気付くまで、無理におっぱいを飲ませようとしていましたsweat01

*表情が出てきましたhappy01
 機嫌がいいとき、うれしいとき、楽しいとき(と母さんが勝手に想像)には、
 目がキラキラして、口も開けています。
 そう、ちょうどこんなふう →Θ 真ん中の線が舌。
 今朝も、ハッピーバースディの歌を歌ったら、うれしそうな顔をしていました。

*おしっこが多いtyphoon
 洗濯のよく乾く今の時期で、30枚のおむつが、ぎりぎり回るくらいです。
 寒くなる前に、もう10枚くらい用意した方がいいかも。

*最大の懸念:湿疹は・・hospital
 乳児湿疹は、多分よその子に比べたらひどい方だと思うんですが、
 3人の兄弟の中では、一番軽いです。
 今のところ、母さんが食べた物による、食物アレルギーらしきものは出てないみたい。

昼は1~3時間、夜は3~4時間間隔での授乳です。
昼間は、午前も午後も2時間くらい起きているようになりました。
手遊びしたり、歌ったり絵本を見たり、ゆっくり楽しく過ごしていますchick

1ヵ月を過ぎたので、今日からPC解禁ですpc
そうか、iPhoneから更新すると、こんなに写真が大きく載ってしまうのねsweat02
(昨日の、ワイルドな花の写真がUPできていなかったので、載せました)
やっぱり、PCはラクね。

         book         book         book

ついでに、タクマ出産記も簡単に・・。
5月5日(土)
watch早朝
 何となくお腹がへんな感じ。恥骨が痛いのでもなく、胎動が痛いのでもなく。
 ちょっと気にしてみようかな、という程度。
 コウスケたちを預かってくれるというので、じいちゃん家へ送っていく。

watch午前中
 夫と洗車→イオンモール名取エアリに買い物へ。
 混み合う前にお昼を食べようということで、
 11時の開店と同時にバイキングのお店へ入る。
 食べ始めたころから、お腹の張りが感じられるようになる。
 張ってないときにお料理を取りに行き、張っている間は座って食事restaurant
 (あとになって、バイキングでたくさん食べておいてよかったと思った母さん。
  食べ損なっていたら、体力が持ちませんでした。)
 1時間の食事中のお腹の張りが10分間隔だったので、
 食後に病院に電話したところ、すぐ来てください、って。

watch13時
 病院着。
 まだまだ弱い陣痛ながら8分間隔、でも子宮口は5~6cm開いているので、
 今日の明るいうちに産まれそうです、って。
 陣痛が来ても痛くないので、夫としゃべったり、何となく廊下を歩いてみたり。
 「余裕だね~。」と助産師さんにも言われる。

watch15時半
 弱いながら陣痛4分間隔、子宮口8cm。
 ・・と思っていたら、一気に痛くなってきて、
 もうじきだろうから・・と、立ち会いではない夫は、部屋から出るように言われる。

watch16時半
 強い陣痛3分間隔、子宮口9cm。
 上の2人のときから考えると、あと30分くらいかな、と予想。

 しかーし。
 9cmまで順調に開いたのに、残り1cmが開かない。
 陣痛は2~3分間隔。1分間隔だったらもっと体力消耗していたかも。
 一番痛&辛かった2時間。

watch18時15分
 破水。初めての自然破水(というのか・・人工破水ではなかった)。

watch18時20分
 先生が部屋に入ってくるのが見え、「産んでいいよ!」と助産師さんに言われたので、
 3、4回いきむ。

watch18時23分
 タクマ誕生shine

予定日を過ぎても、一向に産まれてこないベビに、
実は母さん、4日の夜に話しかけました。
「タクマー(名前もほぼ決まっていた)、明日、どうかなぁ。
 お母さん頑張るからさー、タクマも出てきてみない?」
と、お風呂で、トイレで、布団で・・としつこく声をかけてました。
5日の早朝も。

聞こえたんでしょうかねear

| | コメント (2)

2012.06.04

逞しく

昨夜、コウスケはじいちゃん家に戻り、
土曜日の振替で今日幼稚園が休みのハルキはもう一泊しました。
コウスケにも、もう一泊して朝はここから登校してもいいんだよ、って話しましたが、じいちゃん家に戻るって。
昨日も急きょ仕事だった夫、帰ってきてコウスケがいなくて残念そうでした。
「まあ、アイツも大人になってきたんだな。」

今朝、ばあちゃんが沐浴に来てくれて、その時にハルキを連れて帰ろうと思っていたようです。
でもハルキは、これからはずっと家にいる!って昨夜から言っていて、場合によってはもうハルキだけ家に戻そうかな・・とも考えていたところ、
「今日はコウちゃんの帰りも遅いし、ばあちゃんとハッちゃんでお出かけしようか?
アフタヌーンティのスコーンでも食べて、それからばあちゃん家に行かない?」
「そうする!」
スコーン≫母さんcoldsweats01

ハルキ、ごめんね。あとちょっとだからねgawk


そういえば、久々に一緒に過ごしたことで、いくつか発見がありましたeye 特にコウスケ。
最近、今まで苦手だったうんていにハマっているとは聞いていました。
お風呂に入ったときに(母さんはシャワーのみです)身体を洗ってあげたところ、明らかに二の腕ががっちりしていましたannoy
これなら、逆上がりや登り棒もできるようになりそうだね〜って言うと、ニヤッとしてましたcatface
それと、何回か将棋を差したところ、多少ですが前より読みが深くなっているみたい。
こうするとこうなる、だからこれはやめよう、とか、
王手をしても、かわし方がうまくなったし。
←なーんて言えるほど、母さんうまくないですが。
そのうち、真剣にやっても負けるわsweat01
将棋の本を読んだり、詰め将棋研究したりするかな。

1338860640408.jpg
3月に寄せ植えした鉢、いつぞやの暴風でボロボロになりましたが、最近復活scissors
最初は長さもほどよく、きれいな形だったのが、どんどん成長して、草原みたいになりました。
もはや鉢も見えないし、クローバーの葉だけだったのが、シロツメクサが咲いたのにはビックリ。
でも、きれいな寄せ植えもいいけれど、この自然な感じも意外と好きなんだぜぇ〜。
ワイルドだろ〜?

四つ葉、探してみようかなclover
タクマが寝ている間に。

| | コメント (0)

2012.06.02

6月の参観会は

今日はハルキの幼稚園の参観会でした。
朝、夫と一緒に登園です。
1338638217154.jpg
ハルキの後ろ姿からも、うれしいのが伝わってきますnotes

2人が幼稚園に行き、タクマが寝ている間に、
母さんは洗濯を干し、コウスケは宿題をすませました。
タクマが起きたところで沐浴です。
コウスケも手伝ってくれ、上半身を母さんが、下半身をコウスケが洗いました。バスタオルを持ってきたり、体重計のスイッチを入れてくれたり、細々したことも動いてくれます。
助かったよ〜happy01

沐浴後タクマはすぐに寝てしまったので、コウスケと将棋を差していると、ハルキたちが帰ってきました。
2人の話では、
園庭で、園児全員で体操をしたあと、保育室で歌を歌ったり、家の人と体操したり運動したり、あとはクラスごとに集合写真を撮ったようです。
パパのうた、を子供たちが振付付きで歌ってくれて、涙が出たって言ってましたheart04
そういえば、今日は大人にも肝油が配られたんだって。
父の日のプレゼントで、持ち手に絵が描かれたローラークリーナーを持ち帰ってきました。
ハルキは、生ビールの絵を描いていました。
あとは、お父さんの似顔絵art
1338638219014.jpg
右は、母の日に母さんがもらったもの。
絵が上手になってきたねhappy01

それにしても、
コウスケとハルキが家に来てからというもの、タクマが寝てばかりいます。
母さんがいろいろやることが増えたのを見て、寝ていてくれているのでしょうか。
毎日写真を写していますが、寝顔しか撮れていませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.06.01

3兄弟で過ごす

今日から日曜日まで、コウスケとハルキ、我が家で過ごします。
明日で産後4週になり、そろそろ日常生活に慣れていきたいころ。じいちゃん一家のおかけで、とてもゆっくりと身体を休められましたが、その分じいちゃんたち(特にばあちゃん)はとてもお疲れで・・weep
今日は子供たちは学校・幼稚園からそのまま家に帰ってきました。

ハルキは午前保育だったので、お昼を一緒に食べ、午後はタクマの寝かしつけで母さんが添い寝していると、脇で横になり、タクマと昼寝sleepy
2人が寝ている間にコウスケ帰宅。何でもガタガタしたブロックのところで転んだと言って、ひざから血を流して大騒ぎで帰ってきました。
1338537403705.jpg

その声でハルキが起きてきて、
おやつを食べて、以前のようにウルトラマンで遊んでいました。
意外にも、母さんと2人だと昼間は起きていることの多いタクマですが、こんなに騒々しい中でノイズが心地よいのか、よく昼寝しています。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »