« 暑さに負けた・・か | トップページ | 新たな通院 »

2012.06.20

今夜は雑炊

昨日その後のコウスケ。
しばらく昼寝して、少し元気になったようです。
「のど渇いた~。」
と麦茶を飲んで、本を読んだりごろごろしたりしていたんですが、
2時間後・・夜の始めごろに、また大量に吐きました。
んー、救急に行く方がいいのか?

その前に、『こども夜間安心コール』に電話してみました。
看護師さんが応対してくれるそうです。
症状を話すと、
「もしかして、麦茶ガブ飲みしてたんじゃない?」
「あ、してました。」
「だから、また吐いちゃったんだね。
 1~2口ずつ、15分くらいあけて、ちょっとずつ飲ませてね。
 脱水症状があったり、ちょっとずつ水分を摂っても吐くようなときは、
 救急に行ってみて。
 そうでなければ、明日、一般の小児科か内科に行けばいいと思いますよ。」
言われた通り、少しずつ飲ませたら、もう吐きませんでした。
そのうち、また寝ていました。

そんなこんなしている間に、
17時ごろから、ハルキ遊んだまま寝てしまいました。
朝の4時ごろ、
「おなかすいたから、ごはんちょうだい。」
と起きてきました。
ご飯はもちろん炊きあがっていない時間だから、パンを食べさせました。
そのまま起きていたので、今日もめちゃめちゃ早く寝てしまう可能性アリcoldsweats02

唯一、規則正しい生活をしていたのはタクマ。
規則正しいどころか、
周りの状況を理解してくれたのか、夜いつもより長く寝てくれました。
タクマ、グッジョブgood 助かりました。

         riceball         riceball         riceball

Dsc00590

バタバタと作った、今日のお弁当
 わかめご飯・ハンバーグ・チーズ
 ミニトマト・ブロッコリー


ハンバーグの作り置きがあってよかったcoldsweats01
ご飯をつめれば、おにぎりよりも時短だし。

給食献立表を何度も確認しましたが、今日は間違いなくお弁当の日ですwink

Dsc00589
自分の幼稚園の準備は、かなり早く終わったハルキ。
「あ、たいへん。
 タッくん、パジャマのままだよ。
 おかあさん、ようふくもってきて!」

と脱がせてくれています。
タクマは、大好きな白い壁を見て、うっとりしていますeye

ハルキを送ったあとで、そのまま小児科へ。
コウスケ、腸の動きが鈍っていただけで、
ウイルス性のものとかではありませんでした。
整腸剤が出て、明日からは学校に行っていいって。

消化のよいもの・悪いものが書かれたものももらいました。
恥ずかしながら、イマイチ消化のよいものってよくわかってなくて、
おかゆ・うどん・リンゴくらいかなー、程度でした。
いつも、ニラ玉うどんなどにしていたのですが、
ニラって、消化よくないんですってsweat02
一緒に紙を見ていたコウスケに、
「今日は、ニラのかわりにブロッコリー入れたら?」
とアドバイスされました。

まあ、何にせよ、たいしたことなくてよかったです。

|

« 暑さに負けた・・か | トップページ | 新たな通院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さに負けた・・か | トップページ | 新たな通院 »