« 読み聞かせ | トップページ | スイミング見学 »

2012.06.12

静かな食卓

今日の朝食の卓にてrestaurant
おかずをじっと見つめて、黙々と食べる男たち。

「今日はくもりだし、気温も低いし、
 ハルキせっかくプール開きだけど、ちょっと無理そうだね。
 コウスケももう水着持っていったけど、いつプール開きなの?」
「・・知らない。」
「あ、そういえば、スポーツテストの期間中だもんね。
 昨日腹筋やったんだって。何回できたんだっけ?」
「・・12回と15回。」
「えっ、2回か?」
「12回と15回、だったよねぇ。」
「今日は、何の勉強があるんだ?」
「・・音楽と算数と(以下略)。」

まるで、質疑応答。
会話なんてもんじゃありません。
ハルキもぼんやりしています。

「おーいやだいやだ。
 とても、5人家族の食卓とは思えないねっっannoy

コウスケ、起きてしばらくたつので、別に寝起きでぼんやりしているわけじゃないし。
無理に話をさせるのもどうかと思うんですが、
普段、夫の帰りはとーっても遅くて、
子供たちが夫と顔を合わせるのは、朝のわずかな時間のみ。
だから、学校から帰ってきた時や夕飯の時に交わすような会話ができたらいいなぁ、
と思っているんですが、
そう思っているのは母さん1人だけのようでsad
そのうち、
「ハルキ、ヒジをついて食べないの。」
「コウスケ、お茶碗をちゃんと持ちなさい。」
と小言が始まり、よけいに会話のなくなる朝、ですsweat01

「はー、これでもう7,8年して、コウスケやハルキが反抗期になったら、
 どうなるんだろねっっannoy
 ねぇ、タクちゃん。」



・・なーんてことがあったよ、と、
幼稚園のお迎えのときに、女の子のみの姉妹がいるママさんに話したところ、
「うちは朝ごはんのときに口げんかしてて、そのうちに手が出始めたから、
 私もすごく怒ってさー、朝から大変よ。
 私の人格崩壊してたわ。」
「なんでけんかしたの?」
「それがね、○○(ハルキと同じクラスの女の子)が、幼稚園の朝の歌を歌ってたら、
 お姉ちゃんも卒園生だから、その歌を知っていて、
 歌詞が違うって歌い直したのが始まりだよ。」
「・・それも大変だねcoldsweats01

和気あいあいとした、楽しい朝食は、夢物語なのでしょうかgawk

Dsc00573 今日は1日肌寒かったですね。
長そでを着ていても寒くて、
いつもは園庭で遊ぶ時には園服を脱いでしまうハルキも、今日はさすがに着ていました。
タクマも、ベビーカーでは寒いかと思って、母さんが抱っこしていました。

「ハルキ、一番上の棒、またげるようになったの?」
「オレ、まえからできてたぜ。」

|

« 読み聞かせ | トップページ | スイミング見学 »

コメント

ふふふcatface
それであと12,3年したらファブリーズのCMみたくなるのさ。楽しみですねcafe

投稿: miccox | 2012.06.14 11:57

basketballmiccoxさん
お、そうだった。その楽しみを忘れかけていました。
そういえば、加齢臭バージョンもあるよねtv

投稿: Ayumi | 2012.06.16 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読み聞かせ | トップページ | スイミング見学 »